行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月20日 15時44分29秒 更新

オペラ座の怪人の巻

本日の京都は曇り。
夕方から雨が降ると天気予報は言っていました。

週末、TVで放送していた「オペラ座の怪人」を見ました。
字幕で何回も見た映画ですが、劇団四季吹き替えバージョンもすごく良かった(*^^*)
3月に京都劇場で劇団四季の公演があるので早速チケットも購入しました。

たまに日常を抜け出して観劇や音楽界に行くのはとても良いストレスの発散になります。
人って綺麗なものを見ると心が軽くなるようにできているのかしらん。

幸い、京都という地は劇場やコンサートホールや美術館がたくさんあっていつでもあちこちで美しいものに触れることが出来ます。
今さらながらアカデミックな京都という地に生まれたことを感謝しつつゆらゆらと日々を過ごしています(^^;)


土曜に事務所の近所のベトナム料理屋さんに行きました。
内装はアジアンリゾートっぽい
CA5ZWGMX.jpg

お昼のプレートはスープ付きで1000円。けっこうボリュームあり。
CAJK49VS.jpg

このお店、おとなりにバリ料理屋さんがあって、その1件飛ばしておとなりにフランス料理屋さんがあるなかなかインターナショナルな場所にあります。
次回は夜に行ってみたいと思います^^

日曜はマイブームのスチーム鍋で蒸しパンを作りました。
簡単でふかふかおいしくいただきました^^
次のお休みはなにをつくろうかなぁ~~。
CAT321EG.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年12月20日 15時44分29秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年03月08日 18時21分33秒 更新

友禅の巻

本日の京都は晴れ。
寒いです。
何日か続いた暖かさはまるで春のようだと思いましたが、今日は冬が戻ってきたように寒いです(><)

先日、街中を歩いていたらこんなものを見つけました。

100306_1311~01

友禅染の一工程です。
「こんなところに??」と驚くような街の中に流れる小さな川の風景です。


職人さんが手間と時間をかけて作るものは、それぞれ本当にうっとりするほど美しく機能性に優れています。
職人さんのごつごつしたまあるい指の手が好きです。





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年03月08日 18時21分33秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月26日 10時55分20秒 更新

日本人は着物が好きの巻

本日の京都は雨。
何度もしつこいけれど明日着物で出かける予定なので朝から何度も天気予報を見てしまいます(><)


着物と聞くと、大学時代、大分出身の友達に「ちあきって小さい頃は普段着物着てた?」って聞かれて、「いやいやそれはないやろ。いつの時代やねん」とつっこんだ事を思い出します。

京都ってそういうイメージなのかもしれません。

でも・・・・残念ながら、着物を着るのは年に何度もありません。
両親にたくさん作ってもらった着物は何年もたんすの肥やしのまま

なんとか着る機会を増やしたいんだけれど、、着物にも洋服と同じように流行があるし、100%シルクは管理にけっこう手間がかかる・・・・。
自分でうまく着付けが出来ない&着物を着るとなると毎回美容院に行かないといけない、万が一汚れたりすると汚れを取るのにたいへんな手間と費用がかかるし、何より着物は高価で毎月何着も買うわけにはいかない・・・・・。


そういうわけで、ホントはちょくちょく着たいんだけれど敬遠しちゃうのです(><)


なんとかならないかしら・・・・・・。





明日雨だったら洋服で出かけようかな~。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年02月26日 10時55分20秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2009年12月26日 19時49分40秒 更新

第875回「思い出に残るクリスマス」の巻

本日の京都は晴れ。
比較的あたたかい日でした。

午前中に京都新聞の記者さんが取材に来ました。
記事になるかどうかはまだ未定だそうです^^;

今日は今年撮りためたクリスマスの写真を載せてみます。
寒い冬だけれど、少しだけあったかい気分になれたらいいな^^

CAB8LRMY.jpg

CALAD7AV.jpg

CAKDHLDI.jpg






こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。 本日は、クリスマスですね!みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?水谷は、いつもと同じように仕事をしていつもと変わらない日常を過ごしました・・・。水谷の、今までのクリスマスの思い出と言えば四国でアルバイトしていた時にそのバイト先の店に、日本中からその店のファンが集まって、パーティみたいにドンチャン騒...
FC2 トラックバックテーマ:「思い出に残るクリスマス」





気持ちだけでもクリスマス。
ぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2009年12月26日 19時49分40秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2009年12月15日 15時50分34秒 更新

長島→なばなの里の巻

お買いものに行くとき、長島温泉にある三井アウトレットパークまで行きます。
第二名神から伊勢湾岸道路を通って約1時間半。
けっこう快適なドライブコースです。

日曜日、買いたかったものがあったのでちょっと遠出して長島まで。
クリスマス前というのもあって、アウトレットパーク内はけっこう混雑していました。

お買い物を済ませてすぐに帰るつもりだったんですが、せっかく近くまで来たからとちょっとだけ足を延ばして近所にある「なばなの里」まで行きました。
ただ今、イルミネーションでものすごくきれいです

鏡のような水面に映る紅葉。
今の時期だけの美しい景色です。
091213_1931~01

光のトンネル。
無数の小さな光がトンネルになっていてまるで別世界にいるよう。
091213_1850~01

夢のようなロマンティックな景色でした^^
091213_1822~01





ただし、アウトレットパークから「なばなの里」までは大大大渋滞です(><)




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年12月15日 15時50分34秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
