行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2011年01月31日 15時33分07秒 更新

交流会にての巻

本日の京都は晴れ。
今朝も氷点下の寒さです(><)
寒いので、最近お昼は麺類が多いです。
こちらは事務所の近所の三井ガーデンホテル1階にある中華料理屋さん「彩宴」の長崎ちゃんぽん。
ここのお料理はボリューム満点で、この長崎ちゃんぽんも食べても食べてもなかなか麺までたどり着かないくらいのお野菜がのっかっていました。
お昼時に一人で行ってもわりとゆったりランチタイム出来るので時々行きます。

CASPWO5O.jpg


土曜日に京都若手自由業交流会に参加させていただきました。
新春スペシャルということで、狂言の茂山千五郎さんの講義の後に狂言を見せていただきました。
狂言は本当に久しぶりに見たのですがわかりやすく、楽しく、とてもとても楽しいひと時を過ごせました。

京都という土地は不思議な土地で古いものと新しいものが何の違和感もなく同居しているところです。
今回のような機会に恵まれたのも京都という土地柄のおかげだなぁとしみじみ感じています。

狂言の会の後は、参加者の皆さんとの懇親会でした。
初めてお会いする方もたくさんだったので緊張しつつ楽しんできました♪
いろんな方からいろんなお話を聞くのは、いつもながら楽しいです。

お仕事は毎日いろいろきついし、時には悔しくて泣いたりもするけれど、今日からまたがんばろっと♪


ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


そういえば、ブログの更新をさぼっている間にマフラー編みました。
編み物はストレス解消のよい手段です^^

CAL408M4.jpg


2011年01月31日 15時33分07秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2011年01月26日 11時07分41秒 更新

韓国領事館にての巻

本日の京都は曇り。
天気予報は今日も雪の確立50%です。
大学時代は毎年雪のシーズンになると何度も信州のスキー場に通っていましたがこの頃はさっぱりインドア派を決め込んでいます(^^;)

先週、韓国領事館にお客様の帰化申請のための書類を取りに行きました。
近年、証明書取得にあたっての国籍要件が撤廃されたので韓国国籍でない私たちにも証明書取得が出来るようになりました。

韓国領事館に一歩足を踏み入れるとそこはもう名実ともに外国です。
壁にかかる書も、待ち時間の暇つぶしのためにつけてあるテレビも韓国語。
飛び交う言葉も日本語とハングルが入り混じってなんだか変な感じです・・・。

最近、ほんの少しだけ韓国語を話せるようになった私、領事館でお話ししてみよう!!とばかり張り切って出かけましたが、ネイティブな方々の話すハングルのスピードに全く付いていけず、おまけに恥ずかしがり屋さんなので結局ご挨拶もできずじまい・・・・。
次回は勇気を出してアンニョンハセヨって言いながら大使館に突入する予定です。

今日は朝から貨物運送関係の書類を作っています。
行政書士のお仕事は範囲が広いので、依頼が来るたびに前回に同種のお仕事をした時と変わりがないかとかそういうことに慎重にならないといけません。
けっこう大雑把な性格の私としてはこの辺がいちばん気を配らないといけないところ・・・。
そのあと、取得してきた韓国戸籍の翻訳をしないと・・。

今日はけっこうボリュームのある一日になりそうです。
あわてず、でもスピーディーにお仕事をサクサクこなせるのが理想形(*^^*)



あ、でも、もうそろそろごはんの時間だ



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






2011年01月26日 11時07分41秒 in お仕事
トラックバック (1) コメント (2)

2011年01月19日 12時54分07秒 更新

ゲストハウスを開業する時には・・・の巻

本日の京都は晴れ。
寒いです(><)
今年はいつもよりよく雪が降ります。
街中を運転する時にノーマルタイヤでは怖いなと感じることがあります。
自動車は便利な道具ですが凶器にもなります。
無責任な運転の仕方をしている運転手がひどい目に会うのはある意味自業自得だと思いますが、関係ない人を巻き込む危険があります。誰かの陣営を狂わせることに対して責任をとることはだれにもできないのだから、危ないと思ったら運転しないように心掛けないといけないなと思います。


ゲストハウスというのをご存知ですか?
ホテルよりも小規模でアットホームな宿泊施設でリーズナブルな価格で宿泊できるので最近人気の施設です。
京都でも外国人の方を中心に人気があり、古い町屋などを改装したゲストハウスがたくさんあります。
改装費等開業費用がそれほど必要ないので最近開業を目指されている方もたくさんいらっしゃるようです。

ゲストハウスは法律上、旅館営業の一種なので営業許可を受けないと営業をすることはできません。
最近何軒かの無許可営業のゲストハウスが摘発されたというニュースが新聞紙面を飾りました。
ゲストハウスを無許可営業されている方の中には許可が必要な事自体を知らずに営業されている方もいらっしゃるようで、ちょっと困った問題です。

宿泊施設というのは宿泊客の安全を守る必要があります。
だから、宿泊施設を営業するためには、いろいろな面で厳しい基準をクリアした施設が必要になるわけです。
許可をとるためには費用と手間と時間がかかりますが、理由もなしに要求されているわけではないのです。


ゲストハウス、ゲストハウスと書いていたらしばらく旅行に行ってないなぁ~って思い当たりました。
去年はいろんな意味で忙しい一年でありましたので・・(^^;)
今年は近くでいいから温泉行きたいなぁ~・・・・・・。
ささくれた心を癒してきたい(><)(><)(><)

この頃ちょっとお疲れ気味のワタクシです。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年01月19日 12時54分07秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2011年01月12日 12時19分00秒 更新

玉木→金田→向井の巻

本日の京都は晴れ。
よく晴れた寒い日です。

去年、大急ぎで提出していたホテル営業の営業許可が下りました。
時間的にタイトなお仕事で、いろいろ大変だったけれど年内ぎりぎりに許可が下りていました。
あちこちに無理をきいてもらって何とか終了しました。
みなさま、本当にありがとうございました。

旅館業の営業許可はいろんなお役所との連携が必要です。
最終的に許可申請をするための前提としてあちこちで証明書をもらってくる必要があるからです。
どの手続きにもそれなりに処理期間がかかるので終了までにかかる期間の正確な予測が出来ないうえに、オープンの日時が先に決まっているのでなかなかハードなお仕事です。
途中、建築図面等の問題でバタバタしましたが何とか許可が下りました。
ちょっとホッとしている私です^^


元旦から通信教育の講座の新しいCMが始まりました。
行政書士講座は玉木宏さん、はんにゃに続いて向井理君と、イケメンが続いています(*^^*)
会社で働いているサラリーマンの向井君に隣のビルの上のほうからインテリ向井君がこっちへおいでと手招きする、あのCMです。
かわいい(*^^*)


あ、でも現実の私はサラリーマン向井君の会社の下の路上で上を見上げているレベル・・・・・。
頑張らねば!!!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

平気で人を待たせる人って待たせた分だけ誰かの時間を無駄にしているって意識ないのかしら・・・・。

2011年01月12日 12時19分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2011年01月11日 11時46分59秒 更新

仕事のこととか、いろいろの巻

本日の京都は晴れ。
午後から雪の確立が50%いいですが今のところ晴れてます。

新しい年になって10日が過ぎました。
そろそろお正月気分から脱出しなければなりません。

今年のお仕事は申請書の提出から始まりました。
風俗営業の営業届です。
届には詳細な図面を添付する必要があるのですが、去年の末から四苦八苦(><)
プロなんだからちゃんと仕事してよ~って、ついグチが口をついて出る今日この頃・・・・。

帰化申請では申請受付直前にお客さんが交通違反(><)
帰化申請では日本国の法律を順守しようとする姿勢がとても重要なので、税金の未納や法律違反(もちろん交通違反も)は厳禁です!!
せっかく申請までこぎつけたのにとっても残念です・・・・。

先週土曜日は中華料理屋さんで新年会でした。
中国人の料理人さんの作るお料理はなかなか美味(*^^*)
気の置けない方々との楽しいひと時でした。

で、今日。
今日は朝から事務所でデスクワークです。
そろそろお昼時、今日は何を食べようかしらん・・・。
事務所の周りにはたくさん食べ物屋さんがあるのですが、気がつくといつも同じお店に座っていたりするので今年はあちこちおいしいものを食べ歩き、ブログで紹介したいと思っています^^
あ、それからそろそろ「ひとりめし」に飽きちゃったので一緒に食べ歩きしてくださる方募集で~す!!

本年もどうかよろしくお願いします。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年01月11日 11時46分59秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
