行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年10月31日 18時41分38秒 更新

打倒!オレオレ詐欺の巻

友達の話・・・

ある日外出先から家にいる母親に電話をした

トモママ「もしもし。トモ宅ですが」

トモ「もしもし、おかぁちゃん。俺やけど」

トモママ「あぁ、チャーミング。どうしたん?」

トモ「・・・・・・」

トモママ「なんやの?チャーミング」

トモ「チャーミングって、なんやねん」

トモママ「なんや。トモか。で、なに?」

聞けばトモママ、巷をにぎわせるオレオレ詐欺に引っかからないように対策を講じていたらしい(笑)


トモ曰く、
真面目に痴呆になったとあせった。
しかし、チャーミングって・・・せめてジョニーとかにしといてくれ。


指摘ポイントはそこかい!!













2008年10月31日 18時41分38秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2008年10月30日 13時51分37秒 更新

第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」


第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」



あっ!!まだだ^^;

この記事見てたらポン酢で水炊き食べたくなってきました♪

お買い物へ、ゴー♪

2008年10月30日 13時51分37秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年10月30日 11時11分21秒 更新

離婚について考えてみたの巻

朝食をとりながらTVを眺めていると、タレントの泰葉さんが会見を開いていた。

ん?何がしたいんだろ?よく分からない^^;


でも・・・・


大好きだったんだろうな、ダンナさまのこと。

自分でもわけわからなくなって、やってることは支離滅裂だけど^^;

大好きなダンナさまにかまってもらいたくて仕方なくて、でも思うようにかまってもらえなくてパンクしちゃったって感じ(><)

客観的に見てフツーのオトナのやることにはとうていみえないし、「ヘンなヒト」って印象だけど、それは派手な行動がそう見せているだけでちょっと可哀想な気がする

きっと、真っ直ぐすぎて生きていく事に疲れちゃうタイプだろうね。


彼女のケースは特殊だけど、離婚ってやっぱり精神的にきついと思う。

大好きな恋人と心ならず別れるときだって何日も食事が喉に通らないくらい落ち込んだりするけれど、生活のすべてが関係してくるし経済的な事や親戚・仕事その他もろもろのしがらみもあるから。
特に、経済的な事情で一方が異性関係なんかを隠し通そうとしてたりなんかすると問題は泥沼。
それまで見えなかった相手の本音が見えたり、逆に思ってもいなかったことを言わざるを得なくなったり・・。知らなかった事実がバンバン出てきたり、やってもいないことがさもあったようにいわれたり・・・。
交渉術といえばそれまでだけれど、普通の神経じゃそれで片付けられるものじゃない。

一時でも大好きだったヒトとの争いは本人も気付かないうちに心を蝕んでいく。
安易に「離婚しようかなぁ」なんて口走ってる人を結構見るけど、離婚を決めるまでの過程より離婚を決めてからの事務処理の過程で傷つくことのほうが多いって心してから踏み込んだほうがよいと思う。
離婚に至る過程で十分に傷ついている自分を更に傷つける必要があるのかどうか・・・。


まぁ、それでも別れたほうが幸せになれるケースもたくさんありますけど。
それは、ケースバイケース^^





2008年10月30日 11時11分21秒 in 離婚
トラックバック (1) コメント (0)

2008年10月29日 22時22分35秒 更新

先輩の事務所に押しかけるの巻

今日の京都はまずまずのお天気♪

早いもので、旧司法試験の不合格通知をいただいてから早3週間あまり

今年こそはと少々期待していたので予期せぬ不合格通知にかなり凹んだけれど

いつまでも終わったことにくよくよするのにも飽きてきてやっと吹っ切れた感じ^^

きちんと新しい道に一歩踏み出す決心をしたのはいいけど、さてさて何をすればいいんだろう・・・

一応資格は取ったものの、行政書士ってなにする人?←まずここからがわからない

開業しなきゃ仕事は出来ないんだけど、開業って一体どうやればいいんだろ?←ここも不明


そこで、唐突に思い立って某SNSでお知り合いになった先輩行政書士の先生にメッセージを送ってみた

「事務所を訪問してもいいですか?」

突然でびっくりされちゃっただろうけど、お忙しい中時間を割いて頂いた。


愛車を飛ばして事務所まで

先生の事務所は由緒あるお寺の近くにあって、道中景色もよく完全にドライブ気分♪
調子に乗って道を間違えたり、「せんせ~!!遭難しました」って電話して道案内をしていただいたりしてなんとか到着^^;


突然の訪問者に快く、開業に必要なこと、営業に必要なこと、その他もろもろ・・・ご丁寧にいろいろ教えていただいて、大変お勉強になりました

持つべきものは、頼りになる先輩なんだって実感した一日でした。


人見知りを卒業できそうな予感です^^;

2008年10月29日 22時22分35秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
