行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月29日 13時26分48秒 更新

フィルタリングについて考えてみたの巻

本日の京都は晴れ。
比較的暖かで、紅葉もピークをむかえ、とても、とても綺麗です。
ただ、街じゅういたるところで尋常じゃない混雑が予想されるので京都にお越しの方は公共交通機関でお越しになることをお勧めします。
あ!!ほんとは体力に自信のある方は自転車がベストなんですけどね^^

私は今日は大きめのマグカップにたっぷりのコーヒーを淹れて、窓辺に座って読書です。


インターネットの功罪があちこちで指摘されています。
携帯電話などを通じて情報がダイレクトに入手できるツールなので、特にお子さんをお持ちの親御さんにとってはインターネットの活用方法は頭の痛い問題かと思います。
ネットを使っての犯罪も毎日のように報道されているし、匿名性の高いものなので顔の見えない相手とのやり取りは危険がいっぱい。
匿名であるがゆえに、自分の言葉に責任を取らなくて良い安易さから面と向かって言えないことまで言えちゃうんですから。


そこでフィルタリングの必要性が出てくるんですが、何をもってして有害情報とするのか、はたまた情報規制が必要だとされる対象の「未熟性」は何をもってしてはかられるべきかについてはなかなか難しい問題があると思います。

あからさまにエッチなサイトだとか、明らかに犯罪目的だとか、そういったわかりやすいものはなかなか見つけられませんからそれだけを規制するのでは意味がない。かといって怪しいものすべてを規制対象とし、有益な情報か否かをいちいち「判断力を有する大人」がチェックするというのではネットの利便性を殺すことになる・・・。
パソコンを使えないと就職にも不利だし、有利なスキルは身につけさせてやりたいと思うのが親心だし。

また、フィルタリングを活用するとしても、いったい何歳を境目にして未熟とそうでないとを決めるのか、情報に対する判断力の未熟性を年齢だけで判断してよいのか、そもそも「判断力を有する大人」自体、何をもってそう決めるのかという問題が生じてくる。
単なる「大人」なら年齢基準でOKでしょうが「判断力を有する」となると難しいです。
氾濫する情報の中から、何が真実で何が虚偽か、何が不要で何が必要なのか、正しく見分ける目を持っているかどうかは年齢だけは激しく大人な私も胸を張って「まかせなさい」とは言えないかも^^;


思うに、情報化が進み、雑多な情報に好むと好まざると触れざるを得ない現状ではただただ規制すれば安全というのはちょっと違うんじゃないかと。
情報規制と並行して、活字になった情報をそのまま事実であると鵜呑みにすることなく雑多な情報から真実を選び取る力を養うような教育をすることも必要なんじゃないかなぁって、まじめに思う私です。


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ











2008年11月29日 13時26分48秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月28日 11時55分30秒 更新

たぬきうどんってなあに?の巻

本日の京都は朝から雨がパラパラ。
寒い一日になりそうです。

今日の私は朝からPCにかじりついています。
ちょっとお勉強^^;


先日、大阪出身の知人が
「東京に行った時、うどん屋さんでたぬきそばを注文したら変なもんが出てきた」
って話してました。
彼曰く、あげたまが入ったお蕎麦が出てきてびっくりしたのだとか・・・。

「たぬきそばって言ったら、油揚げがのってるやつやろ。」

「へっ?
たぬきそばって、あんかけそばのことじゃないの?お揚げののってるおそばってきつねそばやろ?」
と、わたし。

「ちゃう、ちゃう。たぬきそばは油揚げののってるやつ。キツネうどんは、油揚げののってるうどん」

「えっ?なに?どう違うの?」

「だからぁ~、たぬきそばもきつねうどんも油揚げがのってる。で、あんかけそばがたぬきって、自分とこだけちゃうの?」

「ちがうやろ。京都はみんなそうやと思うけど・・・・・(すでに自信喪失)」

食い違う主張、多少混乱気味の二人^^;
双方言い分が折り合わず、なんとなく納得しないままでその日の会談終了。

で、困った時のPC起動。調べてみた。
東京圏、名古屋圏、大阪圏、京都エリア、それぞれで「たぬきそば」なるものの示す食品は別物らしいことがわかりました。
結局、知人も私も間違ってなかった模様。
同じ日本語なのに、同じ言葉が示すものが地方によって違うなんて不思議だなぁと変に感動してしまった私でした。


ちなみに、名古屋圏では「たぬきそば」は鶏肉入りのお蕎麦のようです^^


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








2008年11月28日 11時55分30秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (4)

2008年11月27日 11時04分03秒 更新

有利な離婚の進め方?の巻

本日の京都は朝方はお天気。
天気予報によると夕方から雨だ降り出す模様・・。

今日の私は、午後から友達と待ち合わせて久しぶりにジムに行って汗を流す予定です^^
最近プヨプヨしてきちゃったので、気合い入れていってきます^^;


昨日の夜、友達男から電話がありました。

とも 「おお。ひさしぶり。」
私  「あぁ。げんき?珍しいやん。なんかあった?」
とも 「それがな、俺、離婚しようと思ってんねん。」
私  「最近そうゆうのおおいなぁ。」
とも 「おまえ、法学部でてたやろ。んで、ちょっと聞きたいねん。」
私  「法学部って^^;政治学やねんけどな・・。」

というやり取りの後、本題へ突入。
どうやら友達男、数年前からいわゆる不倫関係にあった女の子と結婚準備を始めていたらしい。
で、奥さんと離婚したいが先立つものがあまりない。
そこで、なるべくお金をかけないように自分に有利に離婚を進めるにはどうしたらいいかを相談しに電話してきた模様。

とりあえず、不倫の事実を明らかにしないで、かつ築いた財産を妻に分け与えずに別れたいとのこと。
何カ月も前から計画を進行させており、かなり綿密かつ周到。

唖然として途中から言葉が出なかった。

私 「(かなり投げやりに)完璧ちゃう?」
とも 「そやろ。めっちゃ本読んだもん。それに彼女、わりと法律に詳しいねん。(得意げ。ぶん殴ろうかと思う私)」
私 「で、何が聞きたいの?」
とも 「なんか漏れがないかと思って。損してへん?養育費とか払いすぎちゃう?」
私 「いや、収入によって変わるから・・・」
とも 「あぁ、大丈夫^^俺とこ、自営やん。親に話して、一時的に給料下げてもらうから。代わりに彼女を雇ってもらって差し引きゼロ♪」
私 「じゃぁ、勝手にしたらええやん。(爆発寸前)」

こういうバカって本当にいるんだ。
おまけに自分の話に夢中で、途中から私がものすごく機嫌が悪いのにも気がつかない。

私 「今は上手くやったと思っても、自分に嘘をつき通すことはできひんよ。後で自分のやったことに苦しめられたなかったら隠してるもの出して、小細工せんと責任取るべきちゃうのん?」
とも 「なにゆうてんねん。有利な離婚は根回しが大事やねんぞ。せっかく根回ししたのになんで馬鹿正直に出さなあかんねん。この年になって親にも迷惑かけたないし、ずっと我慢させてた彼女を幸せにしてやりたいしな。」
私 「・・・・」
とも 「あ、ありがとうな。これで話すすめるわ^^。また報告する♪」
私 「報告はいらん。20年は損害賠償請求されるかもわからんからから、新しい奥さんとせいぜいビクビクして過ごせよ。じゃあな。」

友達を一人失った瞬間でした。

お仕事で離婚相談を受けるようになったら、依頼者のために働かなくてはいけないけれどやっぱり人としてやっちゃいけないことってあると思う・・・。
そういう時ってどうしたらいいんだろう・・・・と、真剣に悩む私でした。


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





2008年11月27日 11時04分03秒 in 離婚
トラックバック (0) コメント (9)

2008年11月26日 20時37分48秒 更新

大切な言葉について考えてみるの巻

本日の京都はいいお天気。
お昼間は寒さも緩んでよい感じでした♪

私は、自転車で中央郵便局まで^^
最近運動不足気味なので、ちょうどよい運動になりました。

今日は、「大切な言葉」についてのトラックバックです。

「大切な言葉」って何だろう・・・・・って考えた時、そっと心に浮かぶのは「ありがとう」の言葉です。
他人の度合いが大きい時は普通に言えるのに、親しくなるほど言葉にするのが照れくさくなったり、言わなくてもわかってもらえるだろうと思いこんで言葉にするのを忘れがちな言葉。
ほんとはいつも感謝してるんだけど、なんとなく言い出せなくてそのままにしてぎくしゃくして・・・・なんて事、よくあります^^;


で、いつもあとから反省・・・・。


いつも見ていてくれてありがとう。
悲しいときに励ましてくれてありがとう。
楽しいときに一緒に笑ってくれてありがとう。
なにより・・・たくさんの人の中から、私を見つけてくれてありがとう。


今夜は大好きな人に、最近忘れがちだった沢山の感謝の言葉をそっと言葉にして送ってみようと思う私でした(*^^*)


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、ズバリ!「大切な言葉」です。

みなさんにとって、大切な言葉ってありますか?
水谷には、いつも自分を励ます時に思い出す大切な言葉があります。
それは『大切なことは、目に見えない』です。

小説の『星の王子さま』の中で、キツネと王子との会話で
『大切なことは、目に見えない』と話す場面があります。
その場面が、とて...
第623回「大切な言葉」



2008年11月26日 20時37分48秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月25日 13時52分37秒 更新

年末ジャンボ宝くじの巻

本日の京都は良いお天気です。
窓辺の机はぽかぽかしていてうっかりするとウトウト・・・・です^^;

先ほど法務局まで行ってきました。
京都の街はそろそろ紅葉が盛りのようで、昨日の雨で済んだ空気のせいもあって色づいた街は絵のようにきれいです♪

ニュースを見ていたら、今日が年末ジャンボ宝くじの発売日だそうです。
ちなみに私は、理由がないことで損するのが嫌(つまりケチ^^;)なのでギャンブルはやりません。
「人生捨てて、司法試験受けてた時点で相当ギャンブラーやん」って友達に言われたことはありますけど・・・。

話を戻して年末ジャンボのお話。
今日の発売によせて、朝から発売所には大行列ができていたそうです。
朝、仕事に出かけたうちの父上も多分今頃は手中にしているかと^^;
父上曰く「税金を払うなんて野暮なこと考えちゃいかん。夢を買うんだ。」だそうです^^
12月31日までのしばしの間、当選金の使い道についてあれこれ考える幸せな時間を買うんだそうです。
うぅ~ん。一理ある!!

幸せは人の心の中にあるって誰かが言ってるのを聞いたことがあるような気がするけど、まさにそうかも^^
当選したら、心配ばっかりかけてる家族と旅行に行きたいな♪
それから、前から気になっていたことを勉強するためにもう一度大学に行きたいし、お世話になりっぱなしの人たちに何かお礼もしたいし、イタリア旅行に行きたいな♪
夢は広がるし、いい気分だわ^^

今年は宝くじ、買ってみようかしらとひそかに思う私です。


こんなの貼ってみました^^
ぽちっとしていただけると幸せになれます・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ












2008年11月25日 13時52分37秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月24日 17時56分52秒 更新

お歳暮商戦の季節がやってきたの巻

今日の京都は雨。
気温はそんなに高くないけど、朝から外が暗くうちの中にいると昼夜の感覚がわからなくなりそうな一日でした。

本日、3連休の最終日。京都は一年のうちでもっとも混雑するシーズン。
京都通の方が「雨の京都がまたよい」とおっしゃっていましたが、私は混雑と雨を避けてお家で編み物なんかをしつつゆっくりまったり過ごしています^^

朝、新聞を広げるとお歳暮のチラシが入ってました。早期予約割引特典があるらしいです。
あぁ、もうそんな季節なんだなぁって思いました。
最近は長引く不況のせいでお歳暮の件数がどんどん減っているとか・・・。
確かに、毎年2回、みんなが似たようなものをたがいに送りあいして無駄遣いしている様にもみえますもんね^^;
お歳暮の時期になるとどこの家もハムを使った料理が食卓に上る率がグンとアップしたりして^^;

会社にいた時には、ちょっといい制度かもなぁって思ったことがあります。
しょっちゅうランチをごちそうになっていた上司に何かお礼をしたいけど突然プレゼントするってわけにもいかないし、どうしたものかと悩んでお歳暮時期にささやかな贈り物をした思い出が。

感謝の気持ちをさりげなく表せる絶好の機会なのかも知れません。


あぁ、そういえば・・・・
ものすごくお世話になった大学時代のゼミのT教授に随分長い間連絡してないなぁ(><)
怖いけど、大好きな先生です。
早めに挨拶に行かなければ!!と、思いつつ、時間が過ぎてゆく毎日です。


こんなの貼ってみました^^
ぽちっとしていただけると幸せになれます・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ






2008年11月24日 17時56分52秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月22日 11時05分57秒 更新

小室哲哉について考えてみたの巻

本日の京都は朝からお天気です♪
さっき東山の方まで行ってきましたが、清水寺付近は早くも渋滞になるなぁ~って雰囲気がプンプン。
京都にお越しの予定の皆様は、自転車がおススメです^^

今日の私は部屋の模様替えの予定。
脳内は、もはやクリスマスです^^;



起きると同時にPCを立ち上げてニュースを見るのが最近の日課です。
今日もゆっくりコーヒーを飲みながら見ていると・・・・

小室容疑者、保釈されたんですね。
保釈金を払う余裕もないみたいな報道があったから出てこれないんじゃないかって思ってたけど。
一時は長者番付の常連で飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、なんでこうなっちゃうんでしょ。
五億円という被害金額は彼にとってはたいしたことない額かもしれませんが、詐欺は結構重い犯罪だし、しかも被害者に2度に分けて振り込ませているそうだから、もしかしたら二つの既遂が成立して相当重い刑になるかも・・・・あっ、でもこれは素人のたわごとです^^;後はプロの先生方に任せるとして。

小室関連で「朝青龍・ホリエモン・小室哲哉、3人の共通点は細木数子に将来絶対安泰と太鼓判を押されたこと」って記事を見つけました。
あっちゃぁ~(><)
占いも、統計も、絶対に当たるってものはないですね^^;

私的にはこの3人の共通点は、上昇の風に乗っている時に自分自身に対する評価を誤ったことだと思います。自分の周りの小さい世界だけしか見ずに自分を過大評価して、本当に大切なものと、そうでないものの選択が出来なくなったんじゃないかと。
こういう時って、古くからの友達や家族が警鐘を鳴らしてくれてたりするんですけど天狗さんになってる本人には悲しいかな気づけない。
逆に「おれの周りって、バカばっかりで困っちゃうよなぁ」ってそっちを切り捨てて、甘い言葉しかかけてこない中身のない新しいお友達に関心が移って行っちゃったりするんですよねぇ。後から気がついても失ったものは戻ってこないのに・・・・・。


今回の事件に学ぶ教訓
「人は、アゲアゲな時ほど自戒しなくてはならない。」
そもそもアゲアゲ状態自体がはるか彼方の私が張り切って自戒するようなことじゃないかとは思いますが・・・・^^;


こんなの貼ってみました^^
ぽちっとしていただけると幸せになれます・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ









2008年11月22日 11時05分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月21日 17時35分37秒 更新

報酬について考えてみたの巻

本日の京都は昨日よりはほんの少しだけ寒さは緩んだもののやっぱり寒いです。
先ほどから雨が降り出してきました。
 
私は、日曜日に予定している将軍塚夜間ライトアップと夜景観賞が雨で中止になってしまわないかと天気予報を気にしています^^;

今日も朝から100年に一度の未曽ゆ(←この読み方、テストに出ます^^)の経済危機のニュースを気にかけつつHP開設の準備をしています。
一番頭を悩ませるのは報酬についてです。

だって、行政書士という職業の人はそうそう周りにいるものではないし、もちろん今までお仕事を頼んだこともない^^;
牛乳や卵みたいにおおよその値段なんてさっぱり・・・・・。
だけど、お仕事を依頼する依頼主の身になって考えればお仕事を依頼するときには大体どのくらいかかるのか初めから見当がついた方が依頼しやすいと思うんです。
「時価」ってメニュー表に書いてあるお店より、きちんと店頭表示してあるお店の方が安心しやすいんではないかと・・・・そう勝手に思い込んで悪戦苦闘(><)

あちこち調べるも、なんだかバラつきがある・・・・・。

最終的に行政書士連合会のHPで報酬のアンケート結果なるものを入手したものの、それを前に再び固まった><。

安易に平均でいいのかしら・・。
新米行政書士は諸先輩方の平均値に達するくらいのお仕事をこなせるのかしら・・。
それぞれの案件の諸費用は大体どのくらいかかるものなんだろう・・。
依頼人に満足していただけるのかしら・・。(これが最も重要)


考えれば考えるほどフリーズしてゆく私なのでした。
HP開設への道のりはまだまだ遠い・・・。



こんなの貼ってみました^^
ぽちっとしていただけると幸せになれます・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





2008年11月21日 17時35分37秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月20日 22時04分45秒 更新

女もすなるブラといふものを男もしてみんとてすなりの巻

本日の京都は昨日に続いてとっても寒いです(><)
私は本日もおうちでPCを使って調べもの。

こんな時って、ほんとにPCって便利です♪
便利すぎて、ついつい本来の目的を忘れてネット内をあっちへフラフラ、こっちへフラフラ徘徊してしまいます^^;

今日も計画中のHPの原稿を作るのにちょっと調べもののつもりが・・・・
気がついたら変なもの探しの旅と化しておりました^^;

 
で、男性用ブラなるものを発見(*0*)//(画像があったのですがあまりに刺激的なので自粛^^;)



記事によると、最近は男性も着用する方が多いんだそうです。
安心感があるらしいです^^;


うぅ~ん・・・・・・。
夏は暑いし、肩こるし、つけないで暮らせる男性を羨ましく思っていた私は時代遅れの人だったのですね・・・・・。


なぜだか、大好きなあの人がフツーにつけちゃったりする日がやってくるのだろうかといらない妄想をして、昨日に続きちょっぴり複雑で脱線気味の私なのでした。



こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



2008年11月20日 22時04分45秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月19日 21時54分08秒 更新

裁判員制度について考えてみたの巻

本日の京都はいいお天気♪
だけど、木枯らし一番が吹いたとか。ぶるぶる寒い一日でした。
私の風邪はだいぶ回復してきたけれど、ねんのため子供のころから通っているお医者さんのところに行ってきました。こういう時のハウスドクターってありがたいです^^

もうすぐ裁判員制度が始まります。
時々TVのCMでも流れるようになりましたから関心を持っている方も多いことでしょう。
国民が直接裁判に関与することにより裁判に対する民主的コントロールを及ぼすことによって公正かつ適正な裁判を実現すると共に判決の際の裁判所の心理的負担を軽減するといったところが目的ではないかと理解しているのですが。


どうなんでしょ。

そもそも対象とされる裁判を一般の意識からは少しかけ離れたルールを持つ刑事裁判に限っている点でなかなか難しいものがあるのではないかと思います。
多少の研修はあるようですが、刑事裁判のルールはけっこう難しんです。
客観的には理解できたとしても、感情的には理解しがたいことも^^;

たとえば・・・
ある男が大麻を所持していて現行犯で捕まったとしましょう。
大麻を持っていたのは間違いないのですが、大麻を押収する過程で正義感ゆえの行き過ぎた捜査方法がとられたとします。
刑事裁判ではこの場合は違法な捜査方法で採取された証拠は証拠としては採用されません。
とすると、この男は大麻を所持していたにもかかわらず無罪となることもあり得ます。
これが刑事訴訟のルールです。ちょっと荒いですけどそんな感じ^^;
事例を何度も何度も繰り返し見て、どうしてかって一生懸命考えて、ようやく納得するルールじゃないですか?

私が刑事訴訟のルールを知らなかったら、
「えぇ~。でも、その人大麻持ってましたよ。それなのに無罪って変じゃないですかぁ~。」って、裁判官を困らせちゃうかも^^;

反対に、民事の損害賠償の価額決定とかでは「今の庶民の生活レベルでは、もうちょっとださないとあきまへんでぇ。」とか、「あんた、被害者がどれだけつらい思いしたと思ってんねん。せめてもうっちょっとお金で責任とらなあかんやろ。」とか、わりと自信もって言えちゃったりするんですけどね^^;

制度が始まると担当裁判官は今までにない精神的負担に悩まされるかもしれませんねぇ。


えっ?私にハガキが届いたら?
どうするんでしょ^^;
今まで散々「裁判にかかわる能力なし!!」って言われてきたから、今更「法律知識ない人としてなら裁判にかかわらせてやってもいいよ~♪」って言われても・・・・。
ちょっぴり複雑な気分かも・・・・。




こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








2008年11月19日 21時54分08秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月18日 16時27分00秒 更新

新公益法人制度について調べてみたの巻

本日の京都は寒いけれどよいお天気です。
私はといえば、まだ本調子じゃないけれど昨日の風邪が少し回復してきました^^

本日は、思うところがあって最近話題の公益法人制度について調べもの。
こういう時って、ネットはなかなか便利です♪
突然、内閣府に電話して「あのぉ~・・・・」って聞く勇気はなかなかないし、いったい何から聞いていいのか聞いた方さえ困るのに聞かれた方としても「なに?こいつ」ってなるでしょうから^^;

本日調べた資料にざっと目を通してみると・・・
公益移行認定・一般移行認可・公益認定と、申請書類も多そうだしなかなか複雑みたいです。

まだまだお勉強中なので詳しくはそのうち書くことにして、本日は調べ物をしながらふと思ったことを…。


今年の夏まで、朝から晩まで六法と判例と法律書に埋もれて長い間受験勉強をしてきました。
文字を読むのと文章を書くのは比較的得意だったので、勉強を始めたころは法律の勉強ってすごく面白いって無邪気に思っていました。
受験年数が伸びてゆくうちに、度重なる不合格と比例して増えてゆく年齢と、年齢に比例する社会的評価の下落に伴う将来への不安とでそんな悠長なことも言ってられなくなってきましたけど^^;

だけど、本日調べ物をして思ったことは・・・知らないことを知ってゆく過程ってホントにおもしろい♪
「あ~、ここはこうすればいいんだ」とか、
「ふむふむ、わかったぞ」とか^^
たとえば、乾いたスポンジが水を吸って膨らんでゆく感じ。
久しぶりにワクワクしました。

もちろん、試験の時みたいに条文番号がサラサラ出てくるとか、主要判例の重要個所については一字一句間違えないで書き示せるだとかそんなことまでは要求されない反面、失敗したら自分自身の不合格で済む問題ではなく私を信用してくださった方の不利益になるのでそこは気を引き締めてしっかりお勉強に励まねば!!

本日もけっこう前向きなわたしです^^



こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







 



2008年11月18日 16時27分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月17日 15時06分25秒 更新

風邪の季節到来の巻

本日の京都はどんより曇り空。
さっきから雨が降りそうなかんじです。

私は、昨日からの風邪が悪化してしまい朝からひどい頭痛と関節の痛みに悩まされています・・・。
街がクリスマスのイルミネーションに彩られ始めるこの季節は、一年で一番わくわくする季節だけれど
同時に風邪の季節でもあります^^;

風邪と言えば、うちでは風邪をひいた時は「お葱のたっぷり入ったおうどんをたべて、あったかくして寝る」というのがいつものパターンですが・・・・

オーストラリア生まれの友人は「水風呂に入ってアイスクリームを食べる」という荒技をくりだしていました。友人の家では、それがポピュラーな風邪のときの過ごし方だそうです。

今の私は、さすがにそんなチャレンジャーなことはできません^^;
アイスクリーム~の部分だけいただいておくとします^^




こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ




2008年11月17日 15時06分25秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月16日 10時49分26秒 更新

行政書士職印を作るの巻 パート2

今日の京都は雨。気温はあまり低くありません。
昨日から風邪をひいてしまって、咳がコンコンでている私は本日はおうちでゆっくりです。

注文していた職印が出来上がりました♪
1.5センチ角のちっちゃい職印ですが、なんだか偉そうな出来栄えです^^;

もって帰ってきて、とりあえず試し押し。

最初はチラシの裏にいっこ^^

メモ帳にいっこ^^

スケジュール帳にもいっこ^^


だって、はんこって持ってるとあちこち押したくなるでしょ^^;


さてさて、本番で使用できるのはいつのことになるのやら・・・・
黒水牛への道のりはまだまだ遠いです。


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ











2008年11月16日 10時49分26秒 in 職印
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月14日 13時59分18秒 更新

行政書士会から支部長の先生が訪問♪の巻

本日の京都も昨日に引き続き小春日和^^
窓際の私の机はぽかぽかして眠気を誘います・・^^;

本日は行政書士会の支部長先生が私の事務所予定地を訪問してくださいました。
これは、申請手続きの一環のようで、事務所に必要なものがきちんと揃っているかの調査のようです。

申請手続きは、けっこうたいへんだと聞いていたので正直朝からドキドキでした。

「コワい人が来たらどうしよう(><)」

って^^;

訪ねてこられた先生は、とても気さくな方で研修会や開業のあれこれについてアドバイスをいただきました。

「あ~~良かった♪コワい人じゃなくて^^」




少しづつ、開業に向けての準備が整ってきました。
決して生易しいお仕事じゃないと思います。
がんばらないと♪


こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





2008年11月14日 13時59分18秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月13日 09時50分17秒 更新

行政書士職印をつくるの巻

今日の京都は小春日和。
紅葉もほんのり色づいて美しい季節がやってきました。

本日は、職印のおはなし。

行政書士としてお仕事をするためには各都道府県に設置されている行政書士会に登録が必要なことは先日書きました。
申請手続きが結構面倒なのと、申請に先立って事務所を確保しなければならないのと、申請費用が結構かかるので開業前は大博打にでるような気分です^^;

で、準備として忘れてはならないのが行政書士としてのお仕事に欠かせない職印の作成です。
職印は、作成書類について「私が作成しました」ということを公に公表する責任の証なのでとっても大切なものです(と、私は思っています^^)

これは、規格が決まっていて勝手に好きなように作るわけにはいきません^^;
なので、規格通りに作るためにはんこ屋さんへ行きました。

はんこなんて、一生に何度も作るものじゃないし書体とか材料とかまったく無知の私はとりあえずはんこ屋さんで聞けばいいやってノリではんこ屋さんへ・・・

で、第一印象は「はんこって、めっちゃいろいろ種類あるやん」。
ガラスケース越しに眺めていると・・黒水牛25万円とか・・・・

ぬぁにぃぃぃ~~!!そんなにかかるのぉおおぉおおぉおお(><)

風水に詳しい友達によると、印鑑は運気を運んでくるのであんまり安いもの作ってはいけないらしいけど回収できるかどうかわからない先行投資はなるべく低く抑えたい^^;

「いらっしゃいませ^^」と店の奥から出てきてくれたおばさまに聞いてみた

「あのぉ。しょ、職印を・・・・・」

「職員?」

「はい。行政書士で開業するので・・・・」

「あぁ、先日も同じように行政書士で開業するって方がみえられましたよ。職印作っていかれました^^」

「えぇっと・・・。なんだか全然わからないんですけど・・・。でも、一番安いのでいいんです(←ここ、かなりきっぱり!!)。まだ、ちゃんとやっていけるかわからないんで^^;(←ココはちょっぴりトーンダウン)」

「はい、はい^^。ええとぉ・・・、この柘植のものなんかどうですか?書体はお好みですが、このあたりが一般的ですよ^^」

かなり丁寧に相談に乗ってもらって、考えていたよりずっと低出費でおさまりました。
あぁ、よかった♪

おばさま、きちんとお仕事できるようになったら今度こそ黒水牛25万円お買い上げに行きますです。








2008年11月13日 09時50分17秒 in 職印
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月11日 15時04分54秒 更新

秋深しの巻

今日の京都は午前中は良いお天気でしたが、午後からは曇ってきてちょっぴり冬の気配です。

本日は、カーナビの更新を済ませた後平安神宮前のお菓子屋さんまでドライブしてきました♪

本日の岡崎周辺は、木々もすっかり秋色に色ついてすっかり秋の景色です。
人出も、土日ほどには多くなくちょうど観光日和というところでしょうか^^

平安神宮1


そういえば、最近着物を着た方が増えたなと思っていたら京都駅で格安の着物の貸し出しと着付けのサービスをやっているようです。
確か、着物レンタルと着付けが込みで1日3000円だったんじゃないかなぁ。

京都に住む私も興味津津♪
着物は持っているけれど、自分でじょうずには着られないし着付けに髪のセットに・・って考えるとなかなか着物を着る気持にはなれないのですがこの機会に着物で京都散策してみるのも良いなぁ~とひそかに思う私です^^;







2008年11月11日 15時04分54秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月10日 09時55分16秒 更新

行政書士試験、一夜明けて・・・の巻

行政書士試験から一夜明けました。
本日の京都はやっぱり寒いです(><)

受験生の方に聞いた話によると、毎年難易度が上がってきているようで今年の試験も結構大変だったみたいですね。
そろそろ各予備校の解答速報も出てちょっと落ち着いてきたのではないでしょうか。

今日は、解答速報について私の失敗談を・・・^^;

過去記事にも書きましたが、私はついこの間まで旧司法試験を受験していました。

ご存知の方も多いと思いますが、旧司法試験は1次試験から数えると最終の口述試験までほぼ10か月にわたる長丁場の試験です。
とはいっても、全員が最終ステージまで進めるわけではなく1ステージ進むごとに参加者はバッサバッサと切り殺されれ行くんですが^^;

1次試験から受験される方は少数派なので、事実上の第一関門は毎年5月の母の日に行われる択一試験となります。
そして、この択一試験の終了した夜は昨日の行政書士試験後と同じように予備校の解答速報ラッシュとなります。

本当は、約1ヵ月後の合格発表までじっと我慢すべきなのでしょうが^^;受験生は早く結果を知りたいのが人情です。あたりまえです。だって、発表まで待っていたら、今後の予定も立てられないしやるべきことだって変わってきちゃいますから。

結果、予備校の解答速報で大方の予想をつけてとりあえず一歩進むということになるんです。

私も、やっぱりそんな感じ^^;
試験日は怖くて解答速報は見ることが出来なかったけど、2~3日後にチェックしてました。
で、2度ほど大失敗(><)

今年の試験後に見た解答速報では確実に不合格ラインを下回っていたので本気であきらめて職安とか派遣会社とかでお仕事探しに明け暮れていました。
合格率が銀行金利のような試験なので半分あきらめていたのもありますけど^^;

ところが蓋を開けてみれば、割と高ポイントで合格。
その後の試験まで慌てふためいたのは言うまでもありません。
(論文試験の不合格はそのせいではないと思いたいんですけど・・・・)

5択の試験オンリーの択一試験でもこういうことが多々起こりえます。
ですから、記述式の結果を含む行政書士試験でもこういうことが起こるかもしれません。
昨日の解答速報を見ただけであきらめちゃったりしている方がいたら、結果発表までは希望を持って考えるのもよいのではないでしょうか?

ともあれ、みなさまお疲れ様でした。
いつか、書士会でお会いしましょう♪(って、まだ申請中なんですけど^^;)













2008年11月10日 09時55分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月09日 17時55分19秒 更新

行政書士試験本番!!の巻

本日は20年度、行政書士試験。

確か去年も雨がぽつぽつ降ってきて寒かったような・・・
そして、本日の京都も例年の如く寒かった

一昔前までは行政書士試験は割と簡単に合格できたみたいですが、最近は難易度もアップしてきて受験も大変になってきたようで、本日受験された皆様も悲喜こもごもであったのではないでしょうか?


みなさま、お疲れ様でした。

試験直後はいろいろ考えちゃうけど、あとは結果を待つだけ。
今日は一息ついて疲れをとってください。

できた人は余裕で、できなかった人は来年に向けて明日からまた頑張ればいいんだから^^









2008年11月09日 17時55分19秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月07日 18時17分50秒 更新

登録申請に行くの巻

本日、登録申請に京都府行政書士会に行きました。

都道府県によって違うらしいのですが、京都府は毎月一度だけ申請日があり、もちろん事前予約が要ります。

申請に必要な書類も、結構たくさんあってそこで行われるのは主に書類に不備がないかのチェクのようです^^

前回の合格発表からずいぶん日にちがたっているので、申請はもしかしたら私一人かしら…なんて思いながら行きましたが、思いのほかたくさんの人が申請に来ておられました。
「同期だ」などとひそかに思いながら、ちょっとだけ会釈をして帰りました。

申請が終わって、登録まで約1か月ほどかかるそうなのですが登録が完了すれば見習いではなくて、行政書士になります。
私の場合、12月中に登録できるか、もしかしたら1月にずれ込むことになるかびみょーみたいです^^;


あとちょっと、です^^



2008年11月07日 18時17分50秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月05日 10時47分28秒 更新

離婚の際の養育費について考えてみたの巻

つい最近、友達が離婚しました。
結婚10年目、小さな子供を3人連れての離婚です。
高校時代から長い交際期間を経ての結婚で、同級生のみんなはいつまでもラブラブでいいなぁ~と思っていたので、飲み会での突然のカミングアウトにみなびっくり!
ほろ酔いかげんも手伝って、大騒ぎの夜となりました。


その夜の経緯について詳しいことは省くとして、私がちょっと引っかかったことがありましたので、今日はその話題を・・・・

離婚の際、裁判所の審判を経てなされる裁判離婚はまだ少数派で一般的には当事者同士で話し合いをして婚姻関係の解消についてあれこれ取り決める協議離婚の形がとられます。この場合、財産の分配や慰謝料、子供の親権や養育費の問題は当事者間の話し合いで決めます。
友達の場合もそうでした。

ここで、気になる友達の発言。
「別れたダンナに寄りかかって生きるようなカッコ悪いことはしたくないから、お金は一切もらわなかった。子供たちの養育費も突っぱねてやった。」
う~ん。どうでしょう・・・。
確かに自立してカッコいい発言にも見えます。誰にも頼らずにひとりで3人の子供を育てるのって並大抵のことじゃありませんから。それをあえて選んだ彼女の決断は、スゴイと思います。

でもね、今の日本で実際問題子供を育てるにはものすごくたくさんお金が要ります。それこそ、あってもあっても足りないくらい。
そして、現段階では悲しいことに雇用問題等の様々な社会環境とあいまって母子家庭の平均収入は低く大変な思いでお子さんを育てておられるお母さんたちも多いのです。
そんな現状の中、簡単に権利を放棄してしまってもいいのかなぁ・・。
離婚の際に分配される夫婦の共有財産や慰謝料と異なり、養育費の請求権は子供が両親の離婚以前と同等の養育を受けられるように、ある意味子供に認められた権利なのです。
カッコいい生き方を望むお母さんとは別物と考えて子供の権利はきちんと行使したほうがいいよとこっそりアドバイスした私でした^^;


ともあれ、外見上どう見えても夫婦の間には他人にはわからない事情がいろいろあって、散々考えて末の友の決断です。古い友人の私たちは、彼女のこれからの幸せを心から祈ることにします。





2008年11月05日 10時47分28秒 in 離婚
トラックバック (0) コメント (4)

2008年11月04日 10時10分04秒 更新

開業費用についての巻

行政書士になるためには、もちろん試験に合格しなくてはならないんですが、合格後に行政書士会に登録しなくてはなりません。

受験中は、「なんとなく試験に合格したら何とかなるんじゃないかなぁ」なんて甘く考えていますが^^;結構この登録のための費用がかかります。

自営業を始めるわけですから、先行投資にお金がかかるのは当然といえば当然なんですけど・・・・・

いざ、自分で事務所を構えるとなるとやっぱり結構いりようです。
まず、開業の申請費用等で約30万円。
それから、事務所の場所を確保して(これは自宅でOKですが)、専用電話を開設して、パソコン・FAX・コピー機に机本棚応接セットなどなどの設備投資
そして、試験に合格しても実務的にはなぁ~んにも出来ないわけですから知識を身につけるべく書籍を購入したり、講習会に出席したり・・・
更には、仕事が出来たとしてもクライアントがつかないといつまでたっても宝の持ち腐れ、完全無収入で出費ばかりがかさみます。

そして、恐ろしいことにこの費用は下手をすると全く回収できないかもしれませんorz



こんなこと書いちゃうと、「なんか悪いことばっかりやん」ってなりそうですが(最初は私もへこみましたが)何をするにも先行投資は必要だし「案ずるより生むが易し」と考えて、明るい未来を夢見る私です^^

とりあえず、類似無職のひまぁ~な間に吸収できるものは全部吸収していつか現れる私を必要としてくれる人のために最高のコンディションを整えたいと思います。

今日の私って、ポシティブだわ(*^^*)






2008年11月04日 10時10分04秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (2)

2008年11月03日 21時37分45秒 更新

セクハラについて考えてみたの巻

セクハラは難しいです。
被害者の主観に大きく左右されるから。

 たとえば「おはよう!今日は綺麗だね」って言葉一つとってみても、この言葉を発する主体と背景によってはセクハラになったりならなかったり・・。

 要はモラルの問題ではないかと思うんですが・・。
程度と場面によっては酷いといわざるを得ない場合もあるし、そんなことくらい我慢しろよって苦笑せざるを得ないのもあるし・・・。
 
女性の皆さんも、「私はオンナだからだいじょうぶ」ってたかをくくってはいられません。女性だって加害者になる可能性は十分あります。
お気をつけくださいませ・・。


2008年11月03日 21時37分45秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月01日 12時34分57秒 更新

スーパーナチュラル

SUPERNATURAL III <サード・シーズン>コレクターズ・ボックス1SUPERNATURAL III <サード・シーズン>コレクターズ・ボックス1
(2008/10/08)
ジャレッド・パダレッキジェンセン・アクレス

商品詳細を見る


はじめてみた海外ドラマです。

海外ドラマなんておばちゃんの見るもんでしょ(わたくしも充分おばちゃんだけど)と見たことなかったんですが・・・


すっかりはまってます^^;

兄弟で「悪魔を狩る」お話なんですが背中に悪寒が走るほど怖くもグロくもありません。

ディーン役のジェンセンがとにかくかっこいい*^^*

当然、携帯の待ちうけもジェンセンです。



2008年11月01日 12時34分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2008年11月01日 11時17分16秒 更新

無料法律相談の巻

長いこと旧司法試験を受けてました。
いわゆる司法浪人です。

勉強を始めてから暫くは周囲には内緒にしてました。
「なんで?!」って反応のたびに言い訳がましい言葉を並べるのがイヤだったので^^;

司法試験はなかなか仕事と両立して出来るものではありません。
ちゃんとやって合格していく人もいますが、私はそこまで能力がなかったので時々バイトのほとんどニートみたいな生活をしていました。

そんな生活を続けていると、当然うわさになるわけで、そのうわさも全然良くないものであるわけで・・・後ろめたさに負けちゃった本人および母がぽつぽつと秘密を口外するようになり^^;正体が少しずつばれてきました。

そうすると、時々ほんのたまぁ~になんですけど法律相談を持ちかけられるようになりました。
単なる受験生の分際で法律相談なんておこがましいと思っていたので最初は丁重にお断りしていました。だって、人の一生に関わることについていいかげんな事はなるべく言いたくないですから^^;

だけど、択一試験に合格したこ頃から『ちょっとだけ法律知ってるって言っていいんじゃないかなぁ』なんて思って(プロの方、驕ってしまって申し訳ありません)ちょっとだけ、知ってることだけ、ご相談にのることにしてみました。もちろん、雑談の延長として、当たり前ですがお礼は頂きません。

多いのは、離婚関係・相続関係・借家関係・・・・一番身近な問題だし、深刻な問題ですから。
いくつかお話を聞いてみて感じたことは、交渉・争いで一方だけが知識を持っている若しくは双方知識がないためにものすご~く理不尽な結末をむかえるケースが多々あること。
当時は、こういう不公平がなくなるように一日も早く司法試験に合格して損している人を救いたいなんて青臭く希望に燃えておりました^^;

で、現在の私・・・・
法律家と呼ばれる職業につく夢は途絶えたけれど、新しいポジションで『知らないから損している人』の力になることが出来たらいいなぁ~と漠然と考えています。
まだまだ未熟すぎて形にはならないけれど、いつかそういう人になりたいなって思ってます。



今日はひとりごとになっちゃった^^;


2008年11月01日 11時17分16秒 in 相続
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
