行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月31日 22時11分53秒 更新

社長さんの孤独・・・の巻

最近よく思うこと。

一人でお仕事していると、孤独です。

会社などでは、多少人間関係で悩んだりすることなんかはあるけれど、誰かと助け合ったり、話し合ったりしながらお仕事をしていくものです。

一人でお仕事していると、何もかも自分でできる気楽さはあるけれど全部自分で決めなきゃならないし、下手すると一日中口を開かないことだってある。

誰かにメールしておしゃべりしようかなと思ったりもするけど、悩みの中身は言えなかったり、お仕事中のお友達とは時間が合わなかったり・・・・。

最初は「わずらわしくなくていいかも♪」って思ったけど、やっぱり孤独だなぁってようやく実感。

社長さんの孤独って、こういうことなのかしら?





社長さんじゃないけど^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報










2009年01月31日 22時11分53秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (2)

2009年01月31日 17時02分08秒 更新

ケンヂくん、あそびましょの巻

本日の京都は雨。昨日まで暖かだったのに今日は少し寒い日になりました。

昨日、テレビで「20世紀少年」が放送されていました。

リアルタイムで原作を読んでいた私。

途中までは、毎回貼られる伏線にドキドキしながら単行本の発売を待ち構えては買っていたことを思い出しました。

ものすごくはまっていたので、時々左手に例のマークを書いて一人で盛り上がっておりましたが、当時はその意味を知る友達は少なく「なにかいてんの?」と冷たくスルーされておりました

今なら描いてもOKかな♪




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年01月31日 17時02分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月29日 11時14分50秒 更新

慰謝料電卓発売されるの巻

本日の京都は暖かいです。
窓際の私の机に降り注ぐ日差しは春のようです。

京都市内のデパートでは次々とバレンタインフェアが始まりました。
女性から男性へ愛を告白する日だと思っていたら、最近は男性から女性にプレゼントすることも多いんだそうです。
私はと言えば、「商業主義に乗せられてバカじゃない?」なんて冷めたことは言わずに楽しいことはとことんのっかっちゃう主義!!おいしいチョコレートがたくさん店頭に並ぶこの時期は大好き♪
今、一番食べたいのはこのデザート。京都通の方ならわかるかも^^
ケーキ 調子に乗って買い込んで、食べ過ぎで虫歯にならないように気をつけないと^^;



ネットを徘徊していたら、慰謝料電卓なるものを見つけました。

電卓

 慰謝料の計算は、1.)自分のプロフィールを設定。2.)請求相手を選択。3.)関係性をかけ、4.)怒りの原因を足し、5.)もう少し詳しい内容を文字入力する。その後、前述の「精神的ダメージキー」を気が済むまで連打して決定キーを押せば、あなたの受けたダメージが具体的な金額となって液晶画面に表示される。対象年齢は7歳以上。価格は2415円。

だそうです。
この遊びごころ・・・すきだなぁ~。

シャレで見つけ出して買っちゃおうともくろんでおります。
人間関係で余計なストレスため込んで凹むより、これを持ち歩いていちいちカチンと来た相手に見せてやろうかしら・・・・
案外、その方が仲良しが続くかも。


もちろん、本気で傷ついて慰謝料請求する時の算定には使いません^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報





2009年01月29日 11時14分50秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年01月28日 18時58分16秒 更新

「一生懸命生きている証」の巻

本日の京都は暖かい日でした。お昼はコートを着ているとちょっと暑いくらい^^

三条木屋町の小さなイタリア料理屋さんでランチを食べた後、ぷらぷらとお散歩した公園では気の早い梅の花がちらほらと咲き始めていて、もうすぐ春が来るんだと知らせてくれていました。




最近、TVで印象深いCMを見かけました。
なんのCMかは忘れちゃったけど・・・。

「今辛かったり、苦しかったりするのは…あなたが諦めてなぃ証。
一生懸命生きている証。」

ってナレーションが入るCMです。

・・・・・・なんだか胸がキュンとなりました。

とりあえず、今日はいつも一生懸命の自分をほめてあげよっと♪



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報





2009年01月28日 18時58分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月27日 18時30分00秒 更新

迷惑メールは減りましたか?の巻

本日の京都は晴れ。昨日より幾分暖かな日だったと思います。

今日は朝から友達に借りた本を読んでいました。
ハウツー本やビジネス書の類はめったに読まない私ですが読んでみるとなかなか面白かったりで、新しい分野を覗いて見ている最中です。


PCや携帯電話によくわからない相手から変なメールが来たりした経験ありませんか?
私はあまり来ない方だと思うのですが、それでもDMなどがときどき来ます。
中には知り合いからのメールを装って返信を誘導するようなものまであって友達との絶好騒動まで発展したことがあります^^;

本当に気分が悪いです。
無視しておけばいいとはいえ、見つけた日にはずっと気分が悪いし迷惑メールに大事なメールが埋もれてしまったりして厄介なこともたくさん・・・。

なんとかならないの?

そこで登場するのが「特定電子メール法」です。

この法律では、事業者が広告メールを送信する際には、件名に「未承諾広告※」と表示することや、送信者の氏名/名称と住所、 電子メールアドレスを明記することなどを義務付けているもので、違反した場合には1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられる事になっています。
ここでは、原則としてあらかじめ同意した者に対してのみ広告宣伝メールの送信を認める「オプトイン方式」が導入されており、ここに言うところの「同意」は、ガイドラインで「受信者が広告・宣伝メールの送信が行われることを認識した上でそれについて賛成の意思を表示した場合」を言います。
さらに、広告媒体事業者やプラットフォーム事業者、イベント主催者等の第三者を通じて利用者から同意を取得して広告メールを送信する場合は、その旨の明確な説明がなければ、同意の通知にはならないとガイドラインにおいて明言されています。
また、広告メールの送信者が誰にでも認識されるかたちで明示されている必要があるのも特徴のひとつです。

改正されて間もない「特定電子メール法」。
みなさんのもとに届く迷惑メールは減ったでしょうか?
私はあんまり実感ないんだけどなぁ~^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報
 






2009年01月27日 18時30分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月26日 18時57分41秒 更新

行政書士試験合格発表の巻

本日の京都はひとこと寒い。
朝方、チラチラと雪が降っていました。

昨日、懐かしい大学時代の友達たちと久しぶりに会いました。
会わずに過ごした長い時間を一気に飛びこして、一番輝いていた頃に戻れた様な気がした素敵な時間でした。


今年の行政書士試験の合格発表がありました。
合格率は約6%。

まずは、合格された方、おめでとうございます。

行政書士試験は働きながらお勉強されていた方も多い試験です。
何のお勉強の場合にも言えることですが、働きながら勉強を続けるのはとてもとても大変なことです。
朝から晩まで働いて、頭も体も疲れきって帰った後で一日の疲れを癒す暇もなく毎日毎日合格する保証のない不安と闘いながらの日々はやったことのある人でないとわからない大きなプレッシャーとの闘いです。
その日々を乗り越えて見事合格された方々は感慨もひとしおではないかと思います。
行政書士となられるかどうかは別として、やり遂げたという自信が最大の財産となるでしょう。

そして残念ながら不合格となってしまった方々、大丈夫です。
試験は今年で無くなったりしませんから来年また頑張ればいいんです。

不合格の現実を突きつけられた時、今までやってきたことすべてが無駄だったと思いがちです。
かく言う私も、密かに「今年はほぼ合格だよな」とタカをくくっていた試験に不合格だった時には人生が終わってしまったかのように思われて一週間ほど口を聞けないくらい落ち込みました。

そんな時、今回だめだったとしても今までやってきたことが失われたわけじゃないから少しずつ続けていればいつかゴールにつく日が来ると教えてくれた人がいました。
そう。落ち込んでふさぎ込んでても、振り切って歩き出しても明日は容赦なくみんなに平等にやってくるんですよね^^;
山のてっぺんがゴールだとするならば、今いる中腹からまた歩き出せばいいんだとちょっと心が軽くなった私でした。

合格率6%ということは、今100人のうち94人がそんな状態です。
しばらく休んで英気を養ったら、ぜひまた口笛を吹きながら山を登りだして下さいね。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年01月26日 18時57分41秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月25日 00時33分30秒 更新

研修会の巻

本日の京都は雪。ちょっと外を歩くと耳が千切れそうに冷たい寒い日でした。

私は夕方から京都会の研修会に行ってきました。

お題は「新公益法人制度」

ブログにも書きましたが、前からちょっと興味があったのでインターネットで調べていたんです。
だから、本日は知識の確認を兼ねて研修を受けてきました。

一人で文章を読むだけのお勉強とはまた違って誰かの法的見解を聞くというのは大変お勉強になりました。
本日はもう遅いので明日になったらもう一度法文をきちんと読みこむつもりです。

こうやって一つ一つ知識が増えてゆくんだなぁって変に感心しちゃった冬の日でした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年01月25日 00時33分30秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月23日 17時54分54秒 更新

「思い」の巻

本日の京都は曇り。天気予報では、夜半から雪が降るとなっています。
ゆきだるま、つくれるかしら(*^^*)

インフルエンザの猛威がやっと治まってきました。
結局、私だけはピンピンしてます^^
自営業は体が資本!!
風邪が寄り付かないのは「バカだから」じゃなくて「日頃の行いがよいから」という事にしておきます。

司法試験の不合格通知が届いて、行政書士として生きていこうと決めて、とりあえず開業準備して、登録が済んだので事務所の看板をあげて・・・・・と、このところめまぐるしく私の生活環境が変わりました。
大きく変化したので、なんとなくいろんなことをよく考える暇もないまま流れに乗って日々過ごしてきたような感じです。

いつもはおしゃべりな私ですが、ここ数日は話し相手がみんな寝込んでいたので黙って^^;いろいろ考えることができました。

行政書士の試験は受かったものの、ホントのところはいろいろわからないことだらけ。
おまけに「資格を持っているだけでは食えない」資格の代表格みたいに言われているお仕事で、営業なんてやったことない私に上手くやっていけるんだろうか・・・。
と、これは毎度の考え事^^;
でも、今回はもうちょっと進んで考えてみた。

あっ・・・。ちょっと忘れてたかもしれない・・。
そもそもどうして法律のお勉強を始めたのか。

何か問題が起こった時に最終的に解決のよりどころとなるのは法律なんですが、問題が起こる以前にこの法律を知らないがゆえに知らず知らずに損している人がたくさんいるということ。
そして、問題が起こった後も同じこと。知っていて事前準備をした人が「あるべき姿」を押しのけて得をしてしまう現状。
知っている人だけが得をするって、なんだかやりきれないなぁ~って思ったから。
そういう人を「助けたい」なんておこがましいことは思っていません。
寄り添って心が軽くなるように一緒に考えて一番よい解決策を見つける・・それが法律に携わる人の役目だと思ったのでそういう人になりたかったんです。

そう、今でもなりたい(*^^*)

で、「なれるかも知れない」場所に立ってるってことに気付きました。

「ビジネス」として行政書士という仕事をとらえることも忘れてはならないことだけど、私にとって忘れてはならない基本はそこにあったんだって気がついて、ちょっとだけ不安が溶けて希望が見えてきた気がします^^

上手な営業トークも人を魅了するアピール術も持たないけれど、ただ実直に誠実に出来る限りのことをやっていくことにします。


さて、明日は研修会。
がんばってお勉強してきます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報








2009年01月23日 17時54分54秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年01月21日 12時26分55秒 更新

インフルエンザがやってきたの巻

本日の京都は曇り時々雨。
洗濯物が乾きにくそうなお天気です^^;

昨日の朝から家でインフルエンザが猛威をふるっています。
生き残りはみんなより前から風邪気味を公言していた私のみ・・・・。
予防接種をしていた人たちが罹って寝込んで、注射が怖いと予防接種から逃亡した私だけが罹らない現状。やっぱり、バカは風邪ひかないってホントかも^^;
病人の世話をしながら(別に大したことはしてないけど)、状況は全然違うけど常から介護している人って大変なんだなぁ~と思いました。


今日はいつにもましてぼ~っとしているのでうまく書けないかもしれませんが、最近読んだ本のご紹介を・・。

夕映え天使夕映え天使
(2008/12)
浅田 次郎

商品詳細を見る


大人だからこそわかる「優しさ」がしみてくるような物語です。
自称浅田次郎フリークの私、ほとんど浅田先生の本は読んでますが毎回泣かされます。
そして、読んだあとなんだか癒されてます。

ちなみに・・・「勇気凛凛ルリの色」が一番好きです^^


あ・・・病人が呼んでいる^^;
次の更新はみんなが回復してからになると思います。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年01月21日 12時26分55秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月19日 10時57分21秒 更新

どうしても欲しいものは最後まで手に入れないのだ!の巻

本日の京都は早朝は雨でしたが、さっきからおひさまが顔を出してきました。

昨日は風邪のせいもあってよく眠れず、只今ぼぉ~っとしています^^;
風邪薬を飲むとなんだか頭の回転が鈍くなるように感じるのは私だけかしら?


私、いわゆる「ブランド物」にはあまり興味ありません^^;
こっそり白状すると、女同士のランチ会で「きゃ~っ、それ、○○の新作やん♪」とか「やっぱり○○がいいよなぁ~」とかいう話題が出た時には「そう、そう。ええわぁ~^^」とか相槌を打ちながら、ほんとは話題についてゆけてないので「話をこっちに振るなよ」と冷や冷やしてたりなんかして・・・^^;

お洋服を買う時は値札より先に裏返して縫製とか調べちゃうおばさんぶりです^^;

こんな私ですが持ち物に全く興味がないわけではありません。
どうしても欲しいものがあるんです♪

コレ→トート

北海道の革製品専門店「いたがき」のトートバック。
北海道に旅行に行った時に泊まったホテルのショップで見て以来の片思いです(*^^*)
値段がものすご~く高いというものではありません。今すぐにでも手に入れられそうな値段。
一つ一つ丁寧に作られた品物なのでむしろ安いくらいではないかと。

欲しくても、どうしても買えないわけは職人さんの思いのこもった手仕事に見合うだけのお仕事ができる自分になった時にこれを手に入れようと決めてるからなんです。
なんか、ちょっと照れくさいけど^^;
だから、いつか自分の仕事に誇りを持てるようになれるその時までずっと片思いです。

デパートで北海道展があるたびに出かけて行って「いたがき」のブースの前で熱い視線を送ってる変な人は私です^^;
どうか「いたがき」の人の営業妨害になってませんように。


ちなみにこっちは私が長年大事に大事に使っているトートバックミニ。
CAYP1Y93.jpg
ちゃんと名前も入れてもらいました♪
CAOTRZOH.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年01月19日 10時57分21秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (1)

2009年01月18日 20時15分59秒 更新

いつまでもデブだと思うなよの巻

本日の京都はあいにくの雨模様。

風邪をひいてしまった私は今日もお家で炬燵の番人です^^;


友達にホームページを作ってもらったのでさっそくブログとリンクさせてみました♪
なんだか偉そうな気分^^;

ついでにブログのイメージ画像も顔写真に変えてみようか検討。
以下、ワタクシの心の葛藤・・・・。

「あちこち見てみると皆さん顔写真を使っていらっしゃる方が多い。
やっぱり、自分の発言に責任を持てるように顔写真を使うべきかしら?

でも、ちょっと照れくさいぞ。
ネットで公開するってことは全世界に向けて自分の顔を晒しちゃうってことだし(って、どんだけ妄想してるんだか^^;)
だけどずっとこの顔で生きてるんだから今更恥ずかしがっても仕方ないよな^^;

どうせならホームページの写真使おうかしら。
まてまて、この写真なんだか丸い・・・・っていうかまる過ぎじゃないかしら(><)

ヤバいヤバい!!ワンピース・・・・・じゃなくて一人宴会のせいだorz
ダメだ、こんな顔さらせない(><)
かといって撮り直してもさほど変わるわけもない・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱりダイエットが先だわ」


というわけで、このままハイビスカスでの続行決定しました。
どうせ晒すならちょっとでもましな写真がいいと思うのが女心なので本日よりまじめにダイエット開始です。

「いつまでもデブだと思うなよ。」
そうです、話題のライティングダイエット!!!

書くだけでホントに痩せるんだろうか?と半信半疑で夕飯のメニューをメモしたところ^^
スカートのウエストがブカブカになった自分を想像して既にちょっといい気分の私です♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年01月18日 20時15分59秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月17日 16時14分23秒 更新

ビジネスで成功する秘訣の巻

本日の京都は晴れ。
古い日本家屋の我が家は寒いです(><)

昨日からなんだか喉がイガイガするので今日は炬燵の番人です^^;
そろそろインフルエンザの季節なのでお出かけになる時はお気を付け下さいね。




ビジネスで成功する秘訣…って聞くとなんだかものすごく秘密めいた感じがします。
特別な事をした人だけが特別な成功者になれる様な気がするので^^;

私も興味津々である人のお話を聞きました。

彼曰く

「ビジネスで成功するには三つのことを心掛ければよい。すなわち・・・
1.返信をまめにする
2.どんなお客様にも丁寧に向き合う
3.目を見てお話しする」

だそうです。

それだけ?ちょっと拍子抜けな感じの私にダメ押しの一言。

「やってみてごらん。常に実践しようとすると意外に難しいよ^^」

う~~ん。確かに難しいかもしれない・・・。
実際、忙しくしてたりする時には自分では気がつかないあいだにそっけない態度をとってたりするかも。

結局、ビジネスで成功するということは信頼を得るということに他ならないんだと新米の私は思いました。
これからは彼の教えに従ってお会いする人みんなに丁寧に向き合いたいと思います^^


今はあんまり忙しくないけど^^;そのうち忙しくなっても今の気持ちを忘れないように手帳の1ページ目に赤色のペンで書いとこっと♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年01月17日 16時14分23秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (7)

2009年01月16日 11時58分48秒 更新

ワンピースの功罪の巻

本日の京都は晴れ。「めっちゃさぶい」です。

今朝は、車のガラスが凍っていてお湯をかけて溶かしました。
本日京都にお越しの方は寒さ対策をバッチリしてお越しになることをおススめします。


最近なんだか太ったような・・・・・。
ぽちゃぽちゃしてきたような気がする^^;

なんでだろ?
お正月太りかしら?それとも冬だからかしら?

とにかく、急に太ったということはいつもより何かをたくさん摂取しているに違いない。

そこで考えた。

最近、ワンピースばかり着てる。
それもおなかのあたりのゆったりした筒型ワンピースがお気に入り。
締め付ける事がないからラクチンだし♪って、気づいたら似たようなデザインのワンピースばっかり^^;

ガイドがない分、たくさん入る→太るってことか・・・・orz

や、やばい。お気に入りのジーンズが入らなくなる前にダイエットせねば!!!

ここでふと気がついた。
今年から自営業の私。生活まで締め付けなしのユルユルになっちゃわないよう気をつけないと^^;
何事も自由だといろんなところに境目がなくなるからよけいに自制が必要なのですね。
まだまだ修行の道は続く・・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


ちなみに、太った原因はワンピースのせいではなくて時間を持て余して夜な夜な開催されていた一人宴会のせいでした^^;
ワンピース好きの方々、ごめんなさい。



2009年01月16日 11時58分48秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月15日 19時04分07秒 更新

政治的表現の自由の巻

本日の京都は晴れ。
日中は陽だまりはちょっとだけ暖かく、おひさまが隠れた後は京都名物(?)の底冷えがしてとっても寒いです。

最近なんだか体中が凝ってます。
もともと肩こりの私ですが、冬になるとますますひどくなるorz
温泉行きたいなぁ~が口癖になってきました^^


「政治的表現の自由」・・・表現の自由の一環として憲法に保障されているので国民は公共の福祉に反しない限り自由に政治的表現をなしえます。
そして、政治的表現の自由は「民主政の根幹をなすもの」なので法律や行政行為によって侵されることのないよう厳格に守られなければなりません。
だから、政治家は一般人と違って不逮捕特権等の特別の保護によって守られているし、新聞社等のマスコミも保護されています。
・・・・・・・・・と、ここまでは憲法講義で最初の方にお勉強すること^^;

「政治的表現の自由」って聞くと、どうしてもデモ行進?ビラ配り?戸別訪問?とか考えちゃうのは悪い癖で本当は「政治的表現の自由」って誰にでも認められているし、みんながみんな大っぴらにやってもいいと思うんだけど。

そもそも政治って国民みんなが意見を出し合って自分たちがよりよく生きるために考えていきましょうってことだから一部の人だけのものじゃない。
政治家が一般人より強い保護を受けるのはその人の意見そのものが大事だからじゃなくて、国民がこの人を通じて自分たちの政治的意思を発信しているから。新聞等のマスコミもしかり。
初めに国民ありきなものなんだと思うのです。

だから、私たちももっと政治についてきちんと知らされて、もっとフツーに話ができてもいいと思うんだけど。
フツーの人が政治的な話をすると「アブナイ人かもしれない」って引いて見られるような風潮があって、何となくキチンと知らされないままに右にならえをしていたり、わからないから結局選挙に行かなかったり・・・。

選挙前に政治家を紹介するとき、「また、漢字読み違えた」とか「普段はお茶目な人です」とか「奥さまはこんなに献身的で素敵な方」とか「こんなに忙しく選挙運動していらっしゃいます」とか「こんなに由緒正しいお家の出身です」とか、そんなことはもういいです。
もっとちゃんと政策について細かく報道してもらいたい。私たちは政治家その人ではなくて、その政治的意見に投票するんですから。
そして私たちがあちこちで個人的「政治的表現」活動(結局井戸端会議だけど^^;)にいそしめるようになればもっといいと思うんだけど・・・・・・と、ぼちぼち選挙の話題が出てきた今、そう思うのでした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年01月15日 19時04分07秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月14日 10時44分00秒 更新

論理的思考のススメの巻

本日の京都は晴れ。炬燵に座っていても手がかじかむくらいに寒い朝です。

今朝、寝ぼけまなこでコーヒーを飲んでいたらグラグラっと地面が揺れました。
震源は京都南部、震度は3.6だったそうです。
この時期に地震が起こるとどうしてもあの地震が脳裏によみがえります。
ずっと京都に住んでいる私はそれほどひどい被害には合わなかったけれど、一時神戸に住む友達の所在が分からなくなって泣きながら電話をかけ続けました。あの時はホントにつらかった。結局無事でよかったんですけど^^

本屋さんに行くと「論理的思考力」を身につけようと題されたハウツー本が目につきます。
「論理的思考力」は現代社会で生きていくために最も大切な能力なんだそうです^^;
ビジネスの上ではこの「論理的思考力」が身に付いているかどうかで成功の確率が大きく変わると、ぱらぱらめくった本には書いてありました。

だけど、この「論理的思考力」ってなんだろう?

思うに、大事なのは難しい言葉を駆使して議論するための能力なんかではなくてちょっとだけ自分を離れて物事を考えることのできる力なんじゃないかなって思います。
人間、どうしても自分を中心に物事を考えがち^^;(各国の世界地図が自国を真ん中に据えて描かれているのもそれでかしら?)
だけど、世の中はたくさんの人間が一緒に暮らしているので個人個人がそれぞれ自分を中心に物事を考えていては解り合えるはずもない。だって、目の前に立ってる人と違う方向を向いてお話しているようなものだから^^;
そこで少しだけ「自分」を離れて物事を考える力が必要になるってことじゃないんでしょうか?

みんなが自分を少し離れて物事を考えるようになると話の中身は客観的になる。
そうすると筋の通らない話は客観的に排除できる様になる。
みんなが自分の発する客観的に筋の通らない話を自主的に排除すると、結果的に全体の物事がスムーズに進む。……って感じ^^
まさに「論理的思考」とは、ここにいう「客観的に筋の通らない考えを排除する」力のことを指すのだと思います。

ただし、忘れてはならないのは「論理的思考力」を有しているだけではだめだということ。
自分の頭の中で組み立てた「論理的思考」を上手に伝達することが不可欠です。
文学的に美しい慣用句や修飾語はこの際は後回しにして、わかりやすく説得的に話ができるようになること、それが最重要課題です。
法律的な文章を書くとき、「AならばB、BならばC、ゆえにAならばC」というパターンをよく使いますがこれはその代表例だと言えるのでしょう。


結局、私の出した結論は「論理的思考力」とは、「客観的に筋の通らない考えを排除する力のこと」で、これを生かすためには思考を上手く表現する力も合わせて必要だということです^^

そしてこれは、特別な人しか持ちえない特別な能力というわけではありません。
みんな子供のころにはやってました^^
要は素直にものごとを考えればいいんです。
人の意見を聞く時に、まず「でもね・・・」とか「そうじゃなくて・・・」と否定的にとらえずに「どうしてそうなるんだろう?」とか「どんな思考過程を通じてその考えが出てきたのだろう?」と考えてみる癖をつけることで、論理的思考力は身に付くものだからです。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年01月14日 10時44分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月13日 22時35分18秒 更新

ご近所トラブルの巻

本日の京都は時折ちらちらと雪の舞う冬景色。
そろそろいちばん寒い季節にさしかかってきました。

今日は朝からお出かけ。
絨毯と事務所の来客用茶器を買いにデパートまで行ってきました。
あれこれ迷ってきれいな赤色の絨毯と、洋食器メーカーの出しているちょっと珍しい日本茶用の食器セットを購入!
絨毯が来週届いたらお客様を迎える準備万端です♪



朝、ワイドショーを見ていたらご近所トラブルQ&Aみたいな番組がやってました。
取り上げられていた事例は・・・・

Q:「お隣の庭木の枝が自分の家の塀より内側に入り込んできたとき勝手に枝を切ってもいいですか?」です。

答えは「勝手に切ってはいけません。お隣の人に切って下さいと頼みましょう」です。
黙って切ると木の所有権者の隣人に損害賠償請求されちゃうかも知れませんから気をつけないといけません。

では、もう一つ

Q:「お隣の庭木の根が境界を越えて自分の庭に侵入してきました。勝手に根を切ってもいいですか?」

答えは「勝手に切っちゃっていいです」です。
民法を学んだことのある人ならみんな知ってるこの問題。枝の場合と比較すると、「えっ?なんで?」って思いませんか?
理由はどうしてだったか・・・・忘れちゃいました^^;
だけど、上の問題と併せて二つとも民法の条文に載ってます。



よく見てみると、法律ってなかなか面白いです^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年01月13日 22時35分18秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月11日 22時51分37秒 更新

今宵の夢は・・・・の巻

本日の京都はとてもとても寒い一日でした。

今日、いやな夢を見て泣きながら目が覚めました。
目が覚めて夢だとわかった後も悲しい気分でちょっと憂鬱な朝でした。
きっと昨日「ジェシー・ジェームズの暗殺」を見て辛い気分のまま寝たからだ。
ブラッド・ピットはやっぱり素敵だったけれど(*^^*)ちょっと辛い映画でした。

えびす神社に行ってきました。
関西では西宮と今宮戎が有名ですが、私は地元の京都のえびす神社に行ってきました。

予想通りすごい人!!
不況になると参拝の人も増えるんだそうです。
今年こそよい年になりますようにと願うのはみんな同じなんだなと一人共感しつつ、混雑する東山を後にノリタケ展が開催されている京都文化博物館へ足を延ばしてみました♪

今回見たかったのは、ノリタケの食器も当然だけどデザインを描きとめた画帖。
ノリタケ 画帖

うっとりするような繊細で優美なデザインの数々に魅了されてきました^^
機能性重視のシンプルなものもそれはそれで美しいと思うのだけれど、やっぱり手をかけて作り上げられたものは美しいと思うのです。
「文化や芸術は無駄から生まれる」と誰かが言っていたけれど、ホントにそうだなと実感してきました。

機会があればぜひぜひ名古屋のノリタケの森にも行ってみたいと思います♪
あぁ、今夜はとびきり美しい夢が見られそう^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年01月11日 22時51分37秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月10日 09時53分46秒 更新

友達100人出来るかな♪の巻

本日の京都は文句なしに寒いです(><)
今朝はみぞれまjりの雪が降っていました。どっちかといえばサラサラと降る雪がきれいでいいんだけどな^^

昨日、某神社にておみくじを引きました。
「中吉」まあまあか・・・・と思いきや詳しく読み進めると、なかなか嫌なことだらけの内容orz
どうしてくれよう!!と思ったけど、梅の木にくくりつけて「神様、どうか嫌なことは持って行って下さい」と自分勝手にお願いしてすっきりして帰ってきました。
これから大吉が出るまであちこちでおみくじを引いちゃうだろう私です^^;


先日、登録証を交付してもらいました。
これでやっと行政書士と言えます。

と言っても生活は何ら変わるわけではなく、日々は淡々と過ぎてゆくのですけど^^;

とりあえず、「いちねんせい」の私の今年の目標はお友達を作ること!!に勝手に決定。
でも・・・・ネットのお作法もまだまだ新米^^;
時々ちら見していたブログ主さん、突然コメント残して去って行くかもしれません^^;
今まで「断られたらどうしよう」と恥ずかしくてできなかったリンク申請するかもしれません^^;
どうか、お気を悪くなさらずに。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。



ちなみに・・・・・

今年のもう一つのテーマは「きにしない、きにしない」(一休さん?)です^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年01月10日 09時53分46秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月08日 13時11分01秒 更新

「お雑煮の味は?」の巻

本日の京都は良いお天気です。

朝、寒かったけれど家じゅうの窓をあけてお掃除しました♪
空気が変わったようでいい気分です^^


一言でお雑煮といっても地域によって内容は異なるようです。
前に「たぬきうどん」について書きましたが何となく似ている様な気がします(、あれほどの衝撃はないけれど^^;)。

ちなみの京都では薄味で白みそが主流だと思います。
鶏肉やにんじんやごぼうなど具だくさんです♪
そして、家長のお椀にはデンと「かしらいも」が入っています。
「かしらいも」はお椀の大きさくらいある大きなお芋で、すべての具材が霞むくらいの存在感を醸し出しています^^;
父は毎年「これ食べてたらお餅が食べられへんやん」と恨めしそうに申しております。


本日はもう1月9日。
お雑煮も食べたし、七草がゆもいただきました♪



ええっと~~~



次はバレンタインですね・・・・・^^;
そろそろ限定のチョコレートをチェックしなくては^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「お雑煮の味は?」です。

みなさんは、もうお雑煮は食べましたか?
水谷は、白味噌のお雑煮を毎年食べます。
地域や、家庭によって、お雑煮の味は違うようですね。

水谷は、昔から白味噌で食べていたので
白味噌以外のお雑煮は違和感があったのですが
先日、すまし汁のお雑煮を食べたのですが
すまし汁のお雑煮の、おいし...
第649回「お雑煮の味は?」



2009年01月08日 13時11分01秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月07日 18時30分00秒 更新

USJ再入場禁止の巻

今日の京都は晴れ。とっても寒い一日でした。

京都市内では毎年一度か二度ほんのちょっと積もるくらいの雪が降ります。
雪の降った日の京都の街は、それはそれは綺麗でうっとりします(*^^*)
去年は確か2月のはじめの方で、朝からお稲荷さん(伏見稲荷)へ写真を撮りに行きました。
今年も降るかなぁ~^^


ずっと前に行ったっきり、行きたい行きたいといいつつなかなか行けないでいた大阪のUSJ。
7日から再入場が禁止になっそうです。
これまでは手の甲にスタンプを押してもらうと一日に限り出たり入ったり自由にできていたのに・・・・。
前回行った時はこれを利用して、混雑している食事時のパークを抜け出して外でゆっくりご飯を食べてから一日楽しく過ごしました^^
テーマパークではお客さんが1時間や2時間並ぶのは当たり前みたいになっていますが、おなかが減った時に待たされると私みたいな人は(^^;)イライラしてそのことだけでウキウキ気分が激減するので再入場はとっても便利なシステムだったのに残念です。
この禁止措置は「非日常感」を損なわないための措置だそうです。
テーマパークにとって命のようなものですから仕方ないのかもしれません。


でも・・・・・
便利なシステムを取りやめにした事でお客さんが遠のいてしまわないかなぁ・・・。
やっぱりちょっと残念かも^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年01月07日 18時30分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月06日 11時51分35秒 更新

ウェッジウッドの破たんの巻

本日の京都は晴れ。温かい一日の始まりです。

今朝、事務所開設のお祝いにきれいなお花が届きました(*^^*)
さっそく玄関に飾って朝からうきうきです♪

開業祝い


有名な陶磁器のメーカー、ウエッジウッドの親会社が倒産したそうです。
ブルーの地に白い模様が浮き出た美しいティーカップをご存知の方も多いはず。
安い食器にシェアを奪われたことに加えて、金融危機の余波をうけた事が倒産の原因なのだとか・・・。
伝統ある陶磁器メーカーは身売りされ残るようですが、とっても悲しいです。
ワイルドストロベリー、お気に入りだったのに・・・。

安価に何でも手に入る時代だけど、本当に良いものは残っていってほしいなと切に思います。
職人さん達が、細部まで手を加えて丁寧に作り上げたものは他には絶対にない美しさを持っているから。
有名ブランドであるか、そうでないかとは関係なく本物はやっぱり本物だし、丁寧に作り上げた「作品」は心まで潤わせてくれるような気がします。
そして手間と暇がかかるぶんそれなりに高価になるのは当たり前のこと。
きちんと作り上げられた本物が安モノ競争の中でなくなってゆくことは辛いことです。


ふと手元を見ると、ギリシャの神殿の柱をモチーフにデザインされたお気に入りのマグカップ。
ウエッジウッド社製。
なんとなく感傷に浸りつつ、薄利多売ではなく、丁寧に仕事をする本物になりたいとちょっと思った私でした^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年01月06日 11時51分35秒 in 会社
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月05日 12時14分47秒 更新

アラフォーの婚活の巻

本日の京都はいいお天気で、窓際の私の机は暖かいです。

今日から仕事始めの方も多いと思います。
私も今日から普段の生活に戻っています^^


去年はアラフォーという言葉がはやりました。
最初は40代前後のかっこいい女性をさしていたようですが、今では40代前後の男女の事をさすらしいです^^
今朝、珍しく新聞を読んでいると「アラフォー世代の婚活」という記事を見つけました。
盛況だそうです^^

日本では「恋愛は若い子の特権」みたいな考え方がまだまだまかり通っていますが、大人だって幸せになりたいと思っていいんです♪
外国の映画では素敵な大人の恋愛がたくさん描かれてますもんね^^

ちなみに婚活の成功の極意は、積極的になること・自分を客観的に見ることだそうです。

う~ん(><)。

簡単にできそうで難しいかも^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


ただし、婚活がOKなのはシングルだけです。
パートナーのいる方はくれぐれも大人げないことをして大事な人を泣かせたりしないようにお願いします。







2009年01月05日 12時14分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月04日 11時39分36秒 更新

会計ソフトの巻

本日の京都は曇り。なんとなく雨が降り出しそうな予感(><)

お正月、テレビを見ながらベレー帽と手袋を編みました。
なんとなくボーっと何もしないでいることが出来ない貧乏性の私です^^;

開業に向けて、会計ソフトを購入しようとあれこれ迷っています。
普段の買物はあまり迷わずにぱっぱと決めるのですが、今回はちょっと迷ってます。
新しいことを始める時には、ついついあれこれ新しくしたくなって財布のひもを緩めがちですがビジネスの場合はちょっと勝手が違います。
始める時は本当に必要なものだけ吟味してなるべくスリムに始めたい^^

今日は朝からPCをうろうろ・・・・。
途中であらぬ方向に流れてしまって「いかん、いかん」と修正しながらあちこち探しています^^


さてさて、なにがよいのやら・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




結果は会計ソフトの使い心地など加えて、そのうち記事にしてみようと思います^^



2009年01月04日 11時39分36秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (2)

2009年01月03日 15時00分00秒 更新

お正月の風景の巻

あけましておめでとうございます。

本日の京都は曇り時々雨。空はどんよりしています。

年末に大量に借りてきたビデオもそろそろ見終わったので、返してきたら明日からぼちぼち普通の生活に戻ろうかと考えています^^
今日は書き初め。大書する文字は、なんだかくすぐったいけど「希望」です^^;
年のはじめくらいはちょっぴり真面目でもいいかなって^^

一日に初詣に行ってきました。
昔のお正月の風景と言えば晴れ着姿の人が破魔矢をもって歩いているという感じでしたが、年々着物姿の人って減ってきているみたいです。
ダウンコートの方が定番かも^^;
たまに神社などで着物着ている人を見かけても、晴れ着というより普段着って感じの着物が多いです。
我が家でも、昔はお正月は早起きして晴れ着に着替えてなんだかよくわからない父上の新年のあいさつのあと初詣にでかけるのがパターンでしたが、近年は結構いい加減になってきた^^;


変わらないのは、ビール片手にテレビを見ながらぐだぐだ過ごすまったりした時間だけです^^


あっ、でもそれって極上の幸せなのかも・・・・^^



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




しまった(><)初詣に行ったのにおみくじを引いてくるの忘れてた^^;








2009年01月03日 15時00分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年01月01日 09時00分00秒 更新

謹賀新年の巻

本日より2009年です^^

新しい年、頑張ってまいりましょう♪





では、ただ今から初詣に行ってきま~す^^

2009年01月01日 09時00分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
