行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年02月28日 21時07分46秒 更新

じんましんの巻

本日の京都は晴れ。

じんましんが出ました。

なんかかゆいなぁ~と思ってたら見る間に足じゅうにミミズが貼ったような跡が・・・・。

かゆい(><)

原因はわからない。
その時の体調とかストレスとかによっても左右されるみたいで、生まれて初めてのことなのでビビッております。

あぁ、かゆい(><)

今日は連合会の会報に同封されていた本人確認ハンドブックをあちこちかきむしりながら読みます^^;

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報


2009年02月28日 21時07分46秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月27日 18時17分57秒 更新

夜の海遊館の巻

本日の京都は午前中は雨。今は寒いけれど晴れてます。

昨日から食欲がなくて体がだるい・・・。
夜、眠れなかったので寝不足かもしれません^^;
時間が決まっていないお仕事って気持ちの切り替えが大変なんだって実感。
自営業は体が資本!!今日は早めにやることを片づけてゆっくりするつもりです。

友達に夜の海遊館ってすごくきれいだから行ってみようよって誘われました♪
そういえば長いこと水族館なんか行ってない・・・・。
人込みをなるべく避けるようにして暮らしていた(なんか悪いことでもしてるみたい^^;)ので評判の綺麗なところ、楽しところにずっとご無沙汰してました。

お仕事始める前はお勉強の毎日で、お仕事始めてからもやっぱり調べものの毎日で、内にこもってばっかりだったので気分も性格もくらぁ~~くなってきたような^^;

いけない、いけない!!
これから少しずつ暖かくなってくるし、髪を切って、洋服を変えて、お仕事の合間に街に出てみようかな^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報


2009年02月27日 18時17分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月26日 10時12分27秒 更新

出会いと別れとそのあいだの巻

本日の京都は久しぶりの晴れ。
風は冷たいけどお洗濯日和かも♪

朝、顔を洗って鏡を見ながら突然髪を切ろうと思い立ちました。
美容院に行くと3時間くらいかかるんだけど、忙しい忙しいと言ってるとずっと行けなくなるのでブログを書いたら予約の電話をしてみるつもりです^^
気分を変えたいからショートカットにしようかな♪

昨日は忙しい日でした。
午前中、お客さんと会ってその足で書士会に行って、午後にまた別のお客さんと会いました。
お客さん達は両方とも元々のお知り合いの方たちなんですが、なぜだか私のことを前からとても可愛がってくださる大事な人たちです。

最近、心から思うのは「人」って大事だなぁってことです。
世界中にいるものすごくたくさんの人の中から偶然に出会った人との間にいつの間にか信頼が生まれて広がってゆく・・・・ホントに奇跡以外の何物でもないと思います。
こんな幸せな奇跡って他にはないんじゃないかなってまじめに思う^^

若いころ、人生の大先輩の方々が口をそろえて「結局大事なのは人だよ」って教えてくれたのに、あのころはちゃんと気づくことが出来ませんでした(><)
いま、ようやくわかりかけてます。

もちろん、すべての出会いが幸せなものではなかったし辛くて悲しい別れもあったけど^^;
出会ったすべての人を無条件に信じることが出来るほど純粋な時期も過ぎたけど^^;;

それでも大事な人たちとの出会いをたくさん経験した今、出会いに感謝しつつやっと新たに始まりだした人生を楽しんでいます。

とりあえず美容院、美容院♪
早く帰ってお仕事、お仕事♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年02月26日 10時12分27秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (1)

2009年02月25日 00時11分22秒 更新

白のお姫様ドレスの巻

ただ今の京都は深夜です。
明日朝からお客様とお会いする予定があるので本日は0時のアップです^^;

アカデミー賞、日本映画が2本も賞をとったそうです。
すごい

「おくりびと」は、納棺師という変わったお仕事を題材にしたものだそうです。
まだ見てないので是非見たいと思います。

ところでアカデミー賞。
招待された女優さん達の衣装がすごいのでも有名です。
今年の流行は「白のお姫様ドレス」だとか(*^^*)
女性にとって「お姫様ドレス」という響きは胸をときめかせるのに十分なものがあります♪
たぶん着る機会は死ぬまでないだろうけど・・・一瞬でいいから着てみたい(><)

こんなのとか・・・
46-600x400.jpg

この方もステキだし・・・
81st_ParkerS_01.jpg

これがいちばん好きかも・・・
81st_TomeiM_01.jpg

まだまだこんなに・・・・
23red_white.jpg

おまけ^^;
81st_RourkeM_02.jpg

実はこの「お姫様ドレス」ブームの火付け役はこの方だそうです
090120-michelle-vmed-740p_widec.jpg

だんなさまの有名なフレーズは
「チェンジ」
でしたっけ?

ずっと暗いニュースばかりの世界中でちょっとだけほんわりとした感じでした^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報






2009年02月25日 00時11分22秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月24日 15時45分44秒 更新

探偵ナイトスクープの巻

本日の京都は雨。
これから一雨ごとに春に近づいてゆき、あっという間に京都の美しい桜をアップできると思います♪

今日の私は朝から数本のメールと電話でいろんな人とお話をしました。
いつもはどっちかって言うと黙ってPCに向かっている方が多いのでちょっとヘンな感じ^^

昨日、前に応募していた探偵ナイトスクープの公開録画の観覧者に当選したとハガキがきました!!
探偵ナイトスクープと言えば関西人の憧れ(^^;)

やったぁ~!!

でも・・・

ホントは依頼者として登場するのが長年の夢な私なのです^^;
(なんのカミングアウトやねんとつっこむ声が聞こえるきがする・・・)


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報




2009年02月24日 15時45分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月23日 14時05分57秒 更新

法皇さまごめんなさいの巻

本日の京都は曇り。
寒いけれど春遠からじって感じです^^

最近肩こりがひどいです(><)
背中全体から腕まで痛い
昨日、「磁気ネックレスいいよぉ~」って聞いたのでまじめに買ってこようかと検討中です^^;

しばらく前からワイドショーは同じ記者会見の映像が何度も流れています。
例のセンセイのお酒だか風邪薬だかを「たしなんだ」後の会見。
今日は「おくりびと」のアカデミー賞受賞という嬉しいニュースがあったのでそろそろみんなが飽きてくる頃かとは思うんですけど・・・。

それにしても、どうなんでしょう。
あんまり特定の人の批判をすること自体好きじゃないけど、バチカン観光での奇行報道がホントならばあまりに下品だと思います。
政治家の資質以前の問題(><)
あれが酔っ払いじゃなくて、素面の行動ならよけいに恥ずかしい(><)
法皇さま、お行儀悪くてごめんなさいって謝りたい気分です。

「センセイ」という呼び名は、「センセイ」と呼ばれる人がみんな当然に偉いんじゃなくて単なるあだ名に近いもんだと私は常々思ってます。
「センセイ」って呼ばれている人の中に、ホントにすごい人もいるし全然すごくない人もいる。
「センセイ」って呼ばれることだけで自分が偉いんだと勘違いすることがいちばん「お行儀の悪い」こと。

世界中のどこへ行っても「お行儀よい」日本人でいたいです。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報


2009年02月23日 14時05分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月23日 00時18分10秒 更新

行政書士の日の巻

本日の京都はあめ。

午後から行政書士の先輩で大学の先輩でもある先生とお会いし、行政書士のお仕事について色々お話をうかがいました。
諸先輩方にお会いしていつも思うのは、行政書士という人たちは本当に様々な経歴をお持ちの方が多いということです。
だから面白いのかもしれません♪

今日は行政書士の日だそうです。
朝、新聞に広告が出てました。

あっ!!
もう昨日になってた^^;

最近ちょっと忙しい私でした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報


2009年02月23日 00時18分10秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月21日 09時43分46秒 更新

空港までの巻

本日の京都は曇り。寒いです(><)

急ぎのお仕事をいただきました。
このところそっちに追われていてなかなかブログが更新できずにいます。
ヒマな時はどうしようもなく暇だけど^^;忙しい時はいろんなことが固まってやってきます。

先日、関西国際空港まで行ってきました。

CAMT4TWU.jpg

CAJ303JI.jpg

受験生だったこともあってしばらく海外旅行に言ってなかったので関空は久しぶりだったし、車で行ったのは初めてでした。

京都からカーナビ様に案内されて、名神→阪神高速→連絡橋という順序でドライブです。
大阪の南の方に位置するので化学工場地帯を抜けてゆきます。

京都にはない景色・・・・。
最近「工場萌え」なるものがブームだと聞きましたがなんとなくわかるような気がします。
明るいうちはどんよりとしたイメージで(ラピュタみたい^^)ちょっと怖いですが、夜の工場地帯は照明が当たってものすごく綺麗でした。

私はけっこう車であちこち行くんですが、大阪の中心地に行くのはちょっと怖いんです(><)
車がめちゃめちゃ多いので^^;
帰りに再びカーナビ様に案内されて環状線に連れて行かれた時は景色を見るどころじゃなかったです^^;
あおっていただいた大阪のドレイバー様、とろとろ走ってイライラさせてすいませんm(--)m

名神高速に入った時は「やっと帰ってきた」気分でホッとした田舎者の私でした^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年02月21日 09時43分46秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月18日 22時00分00秒 更新

知恵の経営ナビゲーターの巻

本日の京都は晴れ。なんで、こんなに寒いんだろうと思うくらい寒い日でした。

昨日お誕生日を迎えた私は、当然ながらまたひとつ年をとりました。
お誕生日がめでたくないものになったのはいつからだろうと、複雑な気分です^^;


本日、「知恵の経営ナビゲーター養成講座」に行ってきました。
簡単にいうと、目に見えない財産を可視化して経営戦略を考えるためのお手伝いをする人を育てる講座です。
講義で話された漠然と誰もが持っている仕事に対する「思い」とか数字ではなかなか表示できない「取り組み」なんかを洗い出し顕在化させる手法はとてもとても興味深いものでした。

講義をきいているといつも思うことなんですが、漠然とわかるような気がしていたことが順序立てて頭の中で整理されてゆくという作業はとても気持ちの良いものです♪
本日の講義も興味深く、気持のよいものでした^^

さてさて、今日はまだちょっとお仕事が残っているので頑張らねば!!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報


2009年02月18日 22時00分00秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (5)

2009年02月14日 23時47分27秒 更新

ポツポツと・・・・の巻

本日は全国的にバレンタインデーです。
京都の街もこころなしか恋人つなぎで手をつないだラブラブカップルがいつもより多かったような・・・・(*^^*)

開業して2カ月目になりました。
ポツポツとお仕事をいただいたり、DMをいただいたり・・・。

ただし、相変わらず
電話口で「先生はいらっしゃいますか?」と聞かれて、先生をさがしてしまう私です^^;

前に会計ソフトを買おうと思っていると記事に書きましたが、本日やっと買いました。
あれこれ迷ったけれど、結局弥生会計にしました。
ユーザーが多い二とサポートがしっかりしているのではないかと思ったのが決め手です。
さっそく記帳代行のお供に役立っております^^

ちょっとずつお仕事してる気になってきた♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報






2009年02月14日 23時47分27秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月13日 03時42分04秒 更新

眠れない夜の巻

昼間はバタバタしているので、あまり考え事はしません^^;

夜になってまわりがシンとすると考えなくてもいいようなことまで考えて眠れなくなることがよくあります。

悩み事があったりするとモヤモヤとして眠れなかったり・・・。

辛い相談があったりすると、どうしても感情移入してしまって「今頃辛いんだろうなぁ~」とか考えたり、頼まれてもいないのに先のことまで考えてこっちまで辛くなったりとかして眠れなくなっちゃったり・・・・。

そういう時は、とりあえず話し相手を探してネット内をウロウロしてみる。
誰かとたわいない話をするとちょっとだけ気が晴れる気がするし。
同じようにうろうろしてる人がいるかもしれないし^^;
でも、そうそう都合のいい時に都合のいい話し相手も見つからず結局明け方まであちこち徘徊するはめになって次の日には寝不足(><)
そんなことをしています。


今、記事を書く前にちょっと調べてみたのだけれど、眠れない時はベットの中で楽しいことを考えるのが一番いいんだとか。
楽しいことを考えると自然とリラックスできて知らない間に眠れるんだそうです。

明日からは早めにPCを閉じて宝くじに当選した場合の当選金の使い道を考えながら寝ることにしよっと^^

とか言ってるうちに今夜も3時をまわってしまった(><)
明日も6時起きなのに・・・・。


おやすみなさいませ。



こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「眠れない夜にすること」です。

心配事があったりすると、眠れないということはありませんか?
本田は寝つきがよくない方なので、よく困らされます。

そんな時、本田は起きて暖かい牛乳をゆっくり
時間をかけて飲みます。
そうすると、体がほっこりして心も落ち着き、
眠れるんです!

休み前の日などは開き直って本を読み始めたりも...
第672回「眠れない夜にすること」



2009年02月13日 03時42分04秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月12日 19時00分00秒 更新

パスポート申請の巻

本日の京都は晴れ。
日差しは変わってきましたが、まだまだ寒い一日です。


旅券事務所にパスポートの申請のために行ってきました。
JR京都伊勢丹の入っているビルの8階です。

パスポートの申請、基本は本人による申請です。
戸籍等の必要書類をそろえて旅券事務所に申請をし、約1週間後に受け取りに行くという簡単な手続きです。

当然のことながら、我々行政書士に頼むと報酬が発生します。
だから、相談されると時間のある方には「ご自分でも簡単にできる手続きですよ」とお答えします。

だけど、ものすごく時間がかかります。
申請者は申請書の提出と、パスポートの受け取りと、都合2回旅券事務所に行かなければならないわけですが、(時期的なものもあるかもしれないけれど)2時間待ちは当たり前状態です。
しかも、申請はウイークディのお昼間にしかできないので忙しい方にとっては大変面倒なものでもあります。

誰かが代わりに行けるのは申請時のみなのですが(受け取りは本人しかできません)、代理申請は時間の作れない方にとってはとても有効な手段ではないかとやってみて初めて感じました^^;


自分で申請される方へワンポイントアドバイス!

申請時に持ち込む写真はサイズが決まっています。
大きさが1ミリでも違うと再提出を求められるので大きめの写真を用意して旅券事務所で切ってもらうようにするとよいかもしれません。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報










2009年02月12日 19時00分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月10日 19時00分00秒 更新

お仕事は気持ちの切り替えが大切なのねの巻

本日の京都は寒いです。
朝、車を運転している時はみぞれが降っていました。
立春を過ぎたのにまだまだ冬ど真ん中のようです^^;


先週から辛い出来事がいくつか続いて起こったのでちょっと凹んでいてブログの更新が止まっていました^^;
そんな気持ちのままお仕事をしたものだから、せっかく用意した書類に記入漏れがあったりして行ったり来たり・・・・・。そんな自分にまたイライラしたり。
ドタバタしながら暮らしています^^;


今朝、先輩の先生から優しいメールが届きました。
予備知識も何もないままで、言葉の通じない知らない街の真ん中に放置されたような気分で日々を過ごしていた私にとっては、とてもありがたい優しい言葉が並んだメールでした。
ああ、人ってこうやって誰かに助けられて成長してゆくものなのねと何となく実感。
お勉強している時にはわからなかった「人」の大切さをひしひし感じております。


で、最近の私。
自営業は自由にお仕事ができるので自分で引き締めないとダラダラ怠けてしまいそうになることも今更ながら再発見^^;
私にとってはお仕事の一つでも、依頼してくれる人のとってはそれぞれたった一つの大切な問題なのだと自戒して自分の気分に左右されずきちんとお仕事をこなしてゆくのが本当のプロなんだと思いました。

そういえば受験生だったころ、仕事でおばさまにさんざんいじめられた帰りに通っていた予備校で書いても書いてもうまく伸びない点数に打ちのめされながら「気にしない、気にしない」って無理やり気持ちを切り替えて過ごしていたなと思いだしたり^^;

そういうの結構得意だったんだわ^^
だって、根拠のないポシィティブだけが私の長所。
がんばらなきゃ♪

新米行政書士は本日もがんばっております。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報











2009年02月10日 19時00分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (1)

2009年02月07日 11時10分00秒 更新

目の前にいる人にちゃんと愛情を注いでいますかの巻

本日の京都は晴れ。寒いです(><)

朝、車に乗ろうとしたらバッテリーランプがついてエンジンがかからなかったので驚きました。
しつこく何度もブンブンやっていたらなんとか持ち直して動き出しましたが、この前メンテナンスしてもらった時は大丈夫だったのに・・・・・・と未だ不安な朝です。



先日ネットをうろうろしていたらこんな記事を見つけました。

題して「嫁に逃げられないための8カ条」
1. 嫁の無言を許容だと思うな
2. 怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時
3. 自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士
4. 「悪意はない」を絶対に免罪符にするな
5. 嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え
6. 産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
7. 終わった事、済んだ事と思っているのは夫だけ
8. 釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死する

よくわかる。
わかりすぎるほどよくわかる(><)

特に1番と7番・8番は要注意です。

夫婦は最もつながりの深い家族ではありますが、もともと他人。
「愛情」というこの世でもっとも深く、最ももろい絆のみで結ばれているものです。
お互いに相手の存在が当たり前になってくると、心の底でお互いを思いながらもついつい甘えて気を使わなくなったりその存在を軽く見てしまったりしてしまいがちです。

そして女性の多くはパートナーの微妙な感情の変化を読み取るのがとても得意だし、年齢に関係なく本当はさみしがり屋で繊細です。

どんなに愛にあふれた人でも、与えるだけでは愛は底をついてしまいます。
そして、長い間与え続けることに疲れて空っぽになってしまった心のなかを満たすのはとても困難な作業です。


パートナーが、以前と比べて

1・一緒にいる時あまり笑わなくなった
2・自分から話を振ってくることが少なくなった
3.不機嫌なことが多くなった

・・・・・こんな時は愛が枯れかかっている前兆かも知れません。


最も強いと思っている「愛」は、メンテナンスをしないと強度は保てません。
そこに「いる」事実は、決して当たり前の事実なんかじゃないのです。

お互いにほんの少しづつ、常に忘れず相手に出会えた奇跡に感謝出来ていたならば悲しい結末をむかえるカップルは減るんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報









2009年02月07日 11時10分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年02月05日 15時33分24秒 更新

うそつきの心理の巻

本日の京都は晴れ。

昨日に続いて暖かな日になりそうなので洗車しました♪
雪や雨が降って汚れまくっていた愛車はピカピカでごきげんです^^



ランチをしながらニュースを見ていたら「L&G」の会長が逮捕されたと報道されていました。

事件の概要です↓
円天と呼ぶ電子マネー形式の疑似通貨を発行し、元本を保証した上「100万円を預ければ3カ月ごとに9万円を支払う」との説明で日本国内の不特定多数から協力金と称して多額の出資金を集めたが、2007年1月頃から資金繰りが悪化したことで従業員の大半を解雇し、配当を現金から円天に切り替えたものの、円天による配当の支払いも止まるなど企業活動は事実上停止している。

詐欺罪が成立するためには
「財産を手に入れるために人を騙す行為→だまされた人が騙されたことによって財産を処分する事を決める行為→その行為にしたがって財産を処分する行為→財産の移転」
という一連の行為があり、行為をする人(いわゆる犯人)がこの全体像について認識・認容していることが必要だと言われています。

だから、重要なポイントである「騙す行為」とそれに対する「認識・認容」は詐欺罪を考える上でとても重要で、よく被疑者である人をインタビューしている場面でレポーターたちがそこをとくに強調して質問を繰り返すのはそのあたりを念頭に置いているからなんじゃないかなと勝手に思ったりしています。

この「人を騙す行為」。
乱暴に言うと「うそつき」ですが、今までたくさんの人とかかわってきた中で思うのはこの「うそつき」には2種類のタイプがあるんじゃないかということです。

まず一つ目は、嘘を語るうそつき。
このタイプは最初から最後まで自分が嘘をついていることに自覚があります。
だから、挙動がおかしかったりして嘘がばれやすいタイプだと思います。
例えば「アナタ、浮気したでしょ」と言われて目が泳いでしまってばれちゃったり・・・^^;
このタイプは次にあげるもう一つのタイプと比べるとずいぶん人間的だと思います(もちろん、嘘をついて他人を欺くという行為は許されたものではありませんけど)

もう一つは、真実を語るうそつき。
こっちのタイプは最初は自分が嘘をついている自覚はあるのですが嘘に嘘を重ねるうちに自分がついた嘘に酔いしれいつしか嘘と真実の区別がつかなくなってくるタイプ。
このタイプの人は自分が真実を語っていると思い込んでいるので嘘がばれにくいです。
そしてなぜだかみなさん妙に自信に満ち溢れていらっしゃる^^;
重ねて言いますが、こういう人の嘘は本当に見破りにくいのです。だからとても厄介。

事件について詳細に知っているわけでもないし、「疑わしきは被告人の利益に」という刑法の大原則から言えばそんなこと言っちゃダメですって怒られるかもしれないけど、今回逮捕された人もそのタイプの人だったんじゃないかなぁと思うんです。


今回の事件にかかわらず、大きな詐欺事件があると必ずと言っていいほど「騙される人が悪いでしょ。欲の皮突っ張ってたんだから」って切り捨てる人がいます。
でも、ほんとかなぁ~。

確かに話を聞いた人全員が騙されるわけではないのだから注意力という点において全く落ち度がなかったと言いきれるかどうかは何とも言えないところがありましょう。
でも、最初から嘘だと知っていて話を聞く場合と、予断なく物事に接した場合とでは判断の仕方はずいぶん変わってくるものです。

「騙されるのが悪い」ではなくて「どうして騙されたんだろう?」と考えることが大切なんじゃないかなと思う昼下がりです。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報






2009年02月05日 15時33分24秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月04日 09時45分30秒 更新

迷惑店長と行政書士と玉木宏と私の巻

本日の京都は晴れ。
今日は立春。暦の上ではもう春です。    でも、京都はまだまだ寒いです^^;

昨日、三谷幸喜監督の「マジックアワー」を見ました。
映画のタイトルになっている「マジックアワー」は、夕方から夜に変わるの一瞬の時間帯のことでその一瞬に奇跡のような映像が撮れることが多いんだそうです。
この映画の中で、往年の大スターで今は世間から忘れ去られてしまった老人がマジックアワーを逃したときの最良の方法について語っている場面が印象的でした。

「マジックアワーをのがしたら、次のマジックアワーを待つ。
太陽が昇る限り、次のマジックアワーは必ずやってくるのだから。」

今は、底なしの不景気で悪いニュースしか入ってこない様に思えるけど大丈夫、明日も太陽が昇るからマジックアワーはきっとやってくるのだ。


最近、玉木宏さんが行政書士を目指すフリーターの役をやっているテレビCMを時々みかけます。
ユーキャンのCM。
WEBで続きをやっていたので見てみました。
けっこう面白かったです♪
いろいろ評価もあるだろうけど、行政書士のお仕事もなんとなくわかるような感じだし、なにより玉木宏さんはめちゃめちゃ素敵な行政書士さんなのでイメージアップかも(*^^*)

これで私たちのお仕事がもうちょっと一般に理解してもらえるようになるとありがたいです。


「お仕事は何ですか?」と聞かれて
「行政書士です」と答えたら
「へぇ~。女性なのに行司さんって出来るんですね。」と真顔で聞かれることはもうなしにしてもらわないと・・・・・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報



2009年02月04日 09時45分30秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年02月03日 21時24分40秒 更新

「やりたいけど先延ばしにしている事」の巻

本日の京都はお昼から雨。
節分なので先ほど巻きずしを食べました。
当然、東北東を向いて、むっつり黙ってかぶりつきです^^

お昼に出かけている間に電話が2本入っていたと留守番を頼んだ人が教えてくれました。
「で、要件は?」
「でなかった」・・・・・・・なんで?留守番の意味は?
今度からきちんと携帯電話に転送するようにしておこうと固く誓った私でした。
この記事をご覧の方で、もしお電話をくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。


やりたいけど、先延ばしにしていること。

実は私、だいぶ前に絵を習っていました。
アッセンデルフトというもので、おもに木工品にアクリル絵の具を使ってお花の絵を描いてゆくものです。
凝り性の私、けっこうはまってしまって一時は家の中がお花畑のようになっていました。

数年前にお勉強を始めて、お勉強に専念したかったので絵筆や画材を屋根裏にしまってからはずっと筆を持つ機会がありません。
ホントはすごく描きたいんだけどな^^;

でも、ちゃんと余裕ができてからってことにして今は我慢してます。

今は、とにかく一生懸命新しいことに挑戦中です^^



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報




こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは、「やりたいけど先延ばしにしている事」です。


残業、残業で、趣味にまわす時間がない! 
学校の単位がヤバイ!やりたい事が出来ないっ!
友達と遊びすぎて他の事に手が回らない!
等々...実行出来ない悩みは色々とあるかとは思います。
そうこうしている内に他の用事が出来てしまい、
後回し、後回しとしていく内に、ついに...
第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」



2009年02月03日 21時24分40秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年02月02日 10時34分18秒 更新

交通事故の際の損害額の計算の巻

本日の京都はよく晴れています。
明日は節分。新撰組で有名な壬生寺では節分会が行われると思います。
すごいです。ご興味のある方は是非どうぞ^^

昨日は映画の日でした。
映画館までブラッド・ピットを見にに行こうと思った(映画よりブラピ?)のですが、日曜日ということもあってすごく混雑していたのでお買い物して帰りました^^;


交通事故の際の損害の振り分けについての話です。

たとえば、自転車と自動車が衝突してしまいました。
自動車の前方不注意もあって過失割合は自転車側3、自動車側7。

こういう時、損害の振り分けはどうやって計算するんでしょう?

片方づつの損害をそれぞれ3:7に振り分けて負担するの正解です。

これを上述の例で、たとえば自転車側の損害が3万円、自動車側の損害が15万円として当てはめてみると以下のようになります。

自転車側の損害額について、自転車側9千円、自動車側2万1千円。
自動車側の損害額算定について、自転車側4万5千円、自動車側10万5千円。
過失相殺の方法はややこしくなるので今回は横において、単純計算では自転車側5万4千円、自動車側12万6千円の負担。これをお互い負担することになります。

結局、過失割合が低い自転車側が持ち出しで、過失割合が大きい自動車側が負担を軽減されたようにもみえます。

これが交通事故の怖いところ。
自分が自転車で、相手が超高級車だったりして修理代がすごく高くついた場合は・・・・・・・。

恐ろしい結果が予想されます^^;

自動車だから大丈夫かと言えばそうではありません。
自動車は凶器です。自己の不注意によって尊い命を奪ったり、誰かの幸せな人生を一瞬にして奪ったりしてしまう結果を呼ぶかもしれません。
それは、「あっ、しまった。やっちまった。」では到底許されるものではありません。


過失の割合や、事故の大きさによって損害額も変わってくるから一概には言えませんが、普段交通ルールをきちんと守って生活するに越したことはありません。

今朝も朝ラッシュの京都市内は無謀な自動車・単車・自転車の運転手さんや歩行者がちらほら・・・・。
怖い、怖い。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報





2009年02月02日 10時34分18秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
