行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年05月31日 14時46分29秒 更新

ユニ隠し・・・てませんがなにか?の巻

本日の京都は・・・・・・もう2度目だからやめておきます。

来週はバタバタと予定がたくさんあります。
メインイベントはお友達と行く「吉本新喜劇を見に行こうツアー」だったりするんですが^^;

忙しいとブログに書こうと思っていたことを忘れてしまうので、忘れないうちに本日2度目の更新です。

最近、若者の間で「ユニ隠し」なる現象が広がっているのだとか・・・・。
ユニクロのお洋服を自分でカスタマイズして着ることだそうです。

ちなみに、「ユニばれ」はユニクロ服だとばれちゃうこと、「ユニかぶり」は同じユニクロの服を着ている人と遭遇することだそうです。

どっちにしても、ユニクロの快進撃はすごいです。

ワタクシ、何度もこのブログで書いていますがユニクロらぶです(実は、同じくらいジャスコもラブなんだけど*^^*)
高品質で低価格だしシンプルでおしゃれだから。
「高品質で低価格かつシンプル」ってところはお仕事においても見習わないとといつも思っています。
そう、目指すはユニクロ行政書士です♪

ちなみに、ユニクロらぶは全然隠したりしてません。

お気に入りすぎてずいぶんヨレヨレになってしまったポロシャツも、お家でよく来ているジャージも
CA662A3O.jpg

ショールも
CAHN6WK8.jpg

最近買ったTシャツも
CAJYPUJS.jpg

いうなれば「ユニさらし」な私です(*^^*)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年05月31日 14時46分29秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年05月31日 08時54分42秒 更新

総会の巻

本日の京都はくもり。
雨が降りそうな空の色です。

玄関に大輪の花が飾ってありました。
あんまりキレイだったのでパチリ
ついでにご挨拶用のハガキも作成しました♪
CA71VHLD.jpg


昨日、書士会の総会に行ってきました。

総会というとなんとなく、事前に準備した書類を読み上げて形ばかりの採決をして粛々と終わるものだと思っていたら・・・・・全然違うのにびっくりしました。

いろんな人から、いろんな意見が出るエキサイティングなものでした。

新人の私は議論の内容についてまだまだよくわからないことがたくさんあるのですが、結局は皆さんがそれぞれの立場で個人的な利害を超えて「行政書士の未来」についてとても真剣に考えておられるのだということはわかりました。

なんか、すごい。

開業してもうすぐ半年、輝けるサクセスストーリーが簡単に描けるほど甘い道ではないこともよく良くわかってきましたがやっぱり今は「開業して後悔はありません」^^



そういえば・・・・・昨日の総会で「ブログ、見たよ」って何人もの方に言ってもらいました。
日常のこと、考えたこと、好き勝手に書き散らしているので見て下さっている方と実際に顔を合わせるとちょぴり嬉しい反面ものすごく恥ずかしかったです(*^^*)

でも・・・・・都合の悪いことはすぐに忘れてしまうので、また好き勝手に書き散らします^^;
見て下さった方でお会いする機会がある方は、どうか「恥ずかしいところ」とか「失敗してるところ」とかについては忘れたふりをしていてくださいませ。




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年05月31日 08時54分42秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年05月29日 21時45分05秒 更新

幸せになるために・・・の巻

本日の京都は晴れ。
昨日の予報に反して青空の広がるよいお天気でした。

今日はちょっと時間をかけてお料理をしてみました。
気分転換にはちょうどよかった♪
冷やしておいたシャンパンを開けて飲んだのでちょっといい気分です(*^^*)


週末、知り合いの女性の結婚式があります。
元気で明るい可愛い女性です。

「どうして結婚を決めたの?」って尋ねたら

「幸せになるために・・・」と答えが返ってきました。

ステキだわ(*^^*)

結婚って大好きな人と「幸せになるため」の約束だったのですね。
悪いケースばかり見ていたので、忘れそうになってました^^;

素敵な言葉で優しい気持ちを思い出させてくれた彼女がずっと幸せでありますようにと心から願います。



それもしても・・・・・・・・



ホントにステキだわ(*^^*)




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ














2009年05月29日 21時45分05秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年05月28日 22時47分49秒 更新

本棚の巻

本日の京都は曇り時々雨。
週末までどんよりしたお天気が続きそうです。

本棚を整理しました。

部屋の壁面が全部本棚になっているのですが、興味を持った本を端から買ってきて読みちらした揚句本棚に突っ込むのですぐにあふれて、あふれた本が床に山積みになり放置しておくと足の踏み場がなくなるからです^^;
なので、「床が抜ける」と母に叱られる前に定期的に本棚を整理しないといけません(><)

毎回、3分の2は古本屋さんに持っていくのですがこれを決めるのにけっこう時間がかかります。
捨てようかなぁ…。どうしようかなぁ・・・・。と思ってページを開いてちょっと中を確かめるつもりで読みふけってしまったりして^^;

「へんないきもの」は整理の途中で大笑いしながら最後まで読み切ってしまった^^;
図鑑のような、そうでないような・・・・なんだかよくわからないけどおもしろいのでここでご紹介。

へんないきものへんないきもの
(2004/07)
早川 いくを

商品詳細を見る


もちろん第2弾も本棚に並んでいます。
抱腹絶倒の生き物図鑑って・・・・・^^;

またまたへんないきものまたまたへんないきもの
(2005/12/10)
早川 いくを寺西 晃

商品詳細を見る




そんなこんなで今回も、ちょっと後ろ髪をひかれる思いで古本屋さんに持っていく本を決めました。
(本は全部で何キロあるんだろう・・・・・。古本屋さんの階段を何回も往復しなくちゃいけないことを考えるとちょっと憂鬱だったりする・・・)
新しい買い主さん、楽しんでくれるといいなと思います^^



ちなみに、小学校の時に買ってもらった「白雪姫」は今回も本棚に残って新しい本が隣に並ぶのを待っています^^






ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年05月28日 22時47分49秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年05月25日 11時37分47秒 更新

さて、お仕事です♪の巻

本日の京都は曇り。
インフルエンザ騒動のおかげで鬱鬱とした空気が漂っています。

昨日、「天使と悪魔」を読みました。
上・中・下巻、一日かけてまさに一気読み^^;
「ダ・ヴィンチ・コード」より謎解きの感じは薄れているような気がするけどスピード感があって面白かったです。映画も見に行きたい♪


昨日はお休みを充分満喫したので、今日は朝からちゃんとお仕事です。
離婚前後の法律関係について、お話をする機会をいただいたのでレジュメを作成中。
1時間程度の短い時間だし、まだ先のことなんですが間違いや脱落があってはいけないので早めに下準備をしてチョコチョコ手直ししようかなぁ~と思って^^;
手始めに話したいことを箇条書きにしてみたらものすごい量になりそうな予感が・・・・・。
今から、何を残して何を切り捨てるかじっくり考えたいと思います。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月25日 11時37分47秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月24日 11時50分59秒 更新

休日はカウチでぽてちの巻

本日の京都は曇り。
ちょっと蒸し暑い日です。
そういえば沖縄はもう梅雨入りしているんだとか・・・・あ~京都にもまたいやな季節がやってくる。

雨の日は基本的には嫌いじゃありません。
早朝、雨に濡れた紫陽花の淡く優しげな色を見る事が出来るのはこの季節だけだし、窓の下を通る小学生の傘の花も色とりどりで可愛いから(*^^*)

でもね・・・・・京都の梅雨は蒸し暑いんです(><)
旅番組で、しっとりとした石畳と美しいコントラストを作り出す街並みなどが映し出されると「あぁ、きれい*^^*」とうっとりしてしまいますが街全体が岩盤浴状態になっちゃう京都の梅雨は不快指数が半端じゃありません。
「宵山までの辛抱」だと思って(京都では気象庁の発表とは関係なく祇園祭の宵山の日に梅雨が開けます)今年も乗り切らないと。

本日はお仕事はお休みです。
やらないといけないことはまだあるんですが、ちょっと目をつぶってお休み^^
買い込んだ本とDVDとお気に入りの音楽が今日の主役です。

さて、何から取り掛かろう・・・・・。

ちなみに、手元にある本は「天使と悪魔」と「幼獣マメシバ」。
DVDは(なぜか)「古畑任三郎」と「プリズンブレイク」。
音楽はショパンとエミネムだったりします^^;

統一感ナシ・・・・・・。

月曜からまた頑張ります♪
みなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年05月24日 11時50分59秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年05月22日 09時40分01秒 更新

京都にもやってきたの巻

本日の京都はくもり。
昨日、京都市内でも新型インフルエンザの感染者が出たので京都中の学校は軒並み一週間程度の休校になりました。

とりあえず私も「営業」と称してフラフラ出歩くのは控えて、お家にこもっていたいと思います。
このところちょっぴり疲れ気味なので、一人で考える時間が持てる良い機会かもしれないとポシティブに考えております^^



それにしても・・・・

いつまでこんな状態が続くんだろう?

今月末から来月にかけてたくさん人が集まる会に出席する予定が何度もあるのですが、どれも中止になるかもしれないしちょっと困惑気味です。

とか言って、今日も朝から来月名古屋で開催予定の申請取次講習会の申し込みをしましたけど^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年05月22日 09時40分01秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月21日 10時36分13秒 更新

裁判員制度が始まったの巻

本日の京都は曇り。
本日は、宗祖親鸞聖人のお誕生日をお祝いする降誕会(ごうたんえ)です。(多分、そうだったと思います^^;)
あちこち(って言っても、私の周りだけかも^^;)でお祝いの行事が予定されていましたがインフルエンザのおかげで中止になったものも多いみたいです。

私の母校は龍谷大学(思いっきり仏教系)なので、大学でお祝い行事があり、その行事の一つの提灯行列に参加した事があります。
(断わっておきますが戦時中の話ではありません^^;)
夕方にみんなで提灯を持って三条大橋の下までぶらぶら歩くのですが、何気ない時間が結構楽しかったです。
あのころ仲良しだったみんなは今頃どうしているんだろう・・・・。

今日も母の花壇からパチリ
不安なニュースばかりの中で元気になりそうな綺麗な色のお花を探してみました。
CASNZMST.jpg

インフルエンザの陰に隠れていますが、今日から裁判員制度が始まります。
ずいぶん前に過去記事にも書いたのですが、初めはいろいろ混乱するような気がする・・・・。
賛否両論ありますが、参加は国民の義務なので選ばれたら裁判所まで行かなくてはいけません。

そもそも裁判員制度は、素人が「人を裁く」のではなく、一般国民の目線で「司法を監視する」制度だと思うので、選ばれちゃった方は「自分の一言で誰かの生死が決まる」なんてこと考えて憂鬱になったりせず、「監視」を頑張ってきてください^^

守秘義務があるのでくれぐれも内容をブログなどで書いたりしないでくださいね^^;
法律違反になりますから・・。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月21日 10時36分13秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月20日 18時08分37秒 更新

インフルエンザ大混乱の巻

本日の京都は晴れ。

数日前からここ関西ではインフルエンザのおかげでプチパニックのような状態です。
今日は滋賀県にまで広がりました。
大学を通じて京都に入ってくるのも時間の問題じゃないかしら。

学校や職場でマスク着用を義務付けられている人が多いのも手伝ってスーパーや薬局の店頭からはマスクが消えてしまいました。
手に入らない人は公共交通機関内や職場・学校で肩身の狭い思いをしなければならないので遠方の友人に頼んで送ってもらったりとなんだか変な感じです。

ネットのオークションサイトではマスクが10倍の値で競り落とされたとか、タミフルが高値で取引されているとか・・・・・。

「わからない」という不安感が人を冷静じゃない行動へと導くような気がします。

いたずらに不安感をあおるような情報ではなくて、「わからない」私たちはインフルエンザについてよくわかる情報が欲しいです。

「一瞬で広がって行く」だとか
「ワクチンの製造が遅れる見通し」だとか
「都市機能が停止するかもしれない」だとか
「国会も閉鎖するかもしれない」だとか
「経済的に悪影響を及ぼす」だとか
「ほかの地域で患者が出た場合自治体はどうするのか」だとか・・・・

それぞれ大事なことかもしれないけれど、私たちが今欲しい情報はそんなのじゃありません。

「自分で予防できる最小限のことは何か」
「もしかかってしまった場合どうすればよいのか」

何より

「新型インフルエンザはどのくらい怖い病気なのか」

なのです。

冷静に行動するためには知りたい事実を知らされることが必要なのではないでしょうか。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月20日 18時08分37秒 in 未分類
トラックバック (1) コメント (4)

2009年05月19日 10時23分53秒 更新

「ものをつくる」ということの巻

本日の京都はくもり。
新型インフルエンザの感染者がどんどん増える中、京都でも街中を行き来する人が心なしか少ないような気がします。
神戸の方ではマスクが手に入りにくい状態だとか・・・・・。
いたずらに恐怖心をあおるようなことはしてはだめだと思いますが、自分で出来る最小限のことだけはしておきたいと思います。


昨日、SNSについて書いたらけっこう反応がありました。
でも・・・・まだ未定なんです^^;
準備が整ったら、突然招待状が届くかもしれません(迷惑メールに分類されちゃいそうだけど)


CAGZSDX0.jpg


本日、とっても気になったニュース。

英日曜紙オブザーバーは、3年半前に盗まれた英国の近代彫刻家ヘンリー・ムーア(1898-1986年)のブロンズ製「横たわる像」が溶かされ、推定価値300万ポンド(約4億3000万円)のはずが、わずか1500ポンド(現在の換算で約22万円)で売却されたと警察当局がみていると報じた。金属需要の盛んな中国に渡った可能性が高い。
 「横たわる像」はムーアが1969-70年に制作したブロンズ像で、長さ3メートル、高さ2メートル、重さは2トン。ハートフォードシャー州にあるムーア記念財団の庭に置かれていたが、2005年12月に盗まれた。 (時事通信)

なんて悲しいことでしょう。

私の父は京仏具の伝統工芸士で木地師と言われる人です。
家庭用の仏壇を作っているのではなくて、主にお寺さんで使われる仏具を作っています。
頑固だし、口下手だし、けっこうお茶目だし^^;、見かけはちっちゃい普通のお爺ちゃんですが、その手から作りだされる「作品」は素人の私から見ても本当に美しいものです。
(ちなみに、父は「作品」という言葉は使いません。よくわからないけど「作家ではなくて職人だから」だそうです。)

ひとつの「もの」を作るためには、人の「手」が加わります。
「手」をかける人は材料の選び方から始まって細部までこだわりつくして「もの」を作り上げます。
出来上がるまで、何度も何度も試行錯誤を重ね作品を吟味し、ほんの数ミリ単位の誤差も許さないほどのこだわりと作品に対する深い深い愛情を持って「手」をかけます。
うちの父は、一旦作業に入ると頭の80パーセントくらいはそっちのために活動しているみたいです(そのおかげで家族はオモシロエピソードにけっこう遭遇したりします^^;)

父の言うように「作家と職人は別」だとしても、「高名な彫刻家とそんなに高名じゃない職人(おとうさん、ごめんなさい)」に違いがあるとしても作り上げる作品に対する愛情の質は変わらないんじゃないかなと、私は勝手に思っています。
そして、その愛情を持った「手」から作り出されるからこそ美しく仕上がった作品は高く評価されるのだと思っています。
だから・・・・そうやって作り上げられた「作品」を単なる「金属」としてしか見られなかった人の心に失望します。
「もの」に対する評価は人それぞれですが、やっぱりちょっと悲しいです。


だけど、このニュースを父が見たら「まっ、見る人によってはそんなもんや」と一蹴されそうな気が・・・・。
さらに、自分のことが好き勝手に書かれている記事を書いたのがばれるとお目玉を食らいそうなので今日のことは内緒にしておこう・・・・。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年05月19日 10時23分53秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月18日 09時57分14秒 更新

SNSの巻

本日の京都は晴れ。
昨日雨が降ったので空気が澄んで東山がきれいに見えています。

昨日映画のタイトルを「ダビンチコード」と書いたら、「ダ・ヴィンチ・コード」ですよ^^と指摘してくださった方がいました。
慌てて、本の表紙を見たらご指摘の通りでした。

めちゃめちゃ恥ずかしい・・・・。
(当然、昨日の記事は秘密裏に直しました。もうバレません^^v)

時々間違ったこと書いてるかも知れないので教えていただけるとありがたいです。
ありがとうございました。


先日、「私のお仕事」と題して記事を書きました。
行政書士って結構孤独なお仕事ですよって感じのお話です。
そう思っているのは私だけかしら?って、ちょっと不安だったりもしたのですがそうでもなかったみたいでコメントやメールで「私もそうです」ってお言葉をいただきました。
みなさん、ありがとうございます。

みんな同じなんだなぁって改めて思い、ちょっと勇気が出ました♪

みんな同じってわかったのにやっぱりバラバラって言うのもちょっと淋しいなと思ったので、日々思っていることを共有できるいい方法はないかなと考えてみました。
FC2の管理画面を眺めていたらSNSっていうのがあったのでいいかもしれないと思い立ち、とりあえず登録してみようかなと・・・。

登録してから気がついたんですが・・・・・いまいち使い方がわからない(><)
思い立ったら即行動に移してしまう私の悪いクセです。


あ~、アイデアはよかったはずなのになぁ~・・・・・。
またひとつ、上手く使いこなせない便利なツールが増えてしまった(TT)

当ブログの紹介文通り、「戸惑ったり、失敗したり」の毎日です^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2009年05月18日 09時57分14秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (3)

2009年05月17日 16時16分53秒 更新

時間の管理の巻

本日の京都は雨。
駅前のデパートまでお買い物に行ってきましたがいつもより人が少ないような気がします。
昨日、関西で国内感染の新型インフルエンザの感染者が出たとの報道があったせいでしょうか?

昨日、テレビでやってた「ダ・ヴィンチコード」を見ました。
原作は上下巻2冊組を一晩で一気に読んでしまうくらい面白かったです♪
今、劇場公開中の「天使と悪魔」も出来れば劇場まで見に行きたいな(と言いつつ、もう長いこと映画館には行けてませんけど^^;)


昨日からパソコンに向かってデスクワークをしています。
手元にやらなければならないことがあるとそわそわして落ち着かないので早いめに済ましちゃおうとします^^;まさに、夏休みの宿題は終業式の日には仕上がってたタイプなんです。
でも、結局ギリギリになって手直しとかもあるんですけど・・・・。

昨日もお仕事を終わりにして「ダ・ヴィンチコード」を見たつもりが、見終わってから気になってまたパソコンを開き直して会計記帳を始めたりして・・・・^^;
そのあとネット上をうろうろしてニュースとか見てたから結局朝方までPCを覗いていました。
ちなみに、本日の起床は7時半。おかげで今、ちょっぴり眠いです(><)

要領悪くてだめだなぁ~。
「時間をうまく使う」を今後の課題に追加しておこっと。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年05月17日 16時16分53秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年05月15日 10時14分20秒 更新

「私のお仕事」の巻

本日の京都は曇り。
葵祭です。順路のにあたっている場所付近は大渋滞の予感(><)
お出かけの際はお気を付け下さい。

行政書士のお仕事について、「開業したらどんな感じなんですか?」って最近よく聞かれます。
受験生とか、これからお勉強してみようかなって考えてる方が多いです。
「孤独なお仕事ですよ」って答えると「えっ?」って顔をされることが多いです^^;

まず、開業しても自分で外へ出てゆく機会を作らないと同じ職業の行政書士とでさえ知り合う機会がほとんどありません。
お仕事の仕方も営業の方法も最初は全くわからないし、知った人も誰もいないまま真っ暗な場所にぽぃっと放り出される感じ。
ふつうは独立開業というと自分のお仕事に対しては「準備万端さあどうぞ」^^;って感じじゃないかと思うのですが、大多数の先生方が個人でお仕事をこなしていらして補助者を必要としないので「先輩について学ぶ」機会はほとんどありません。
一応、専門家を名乗るわけですから法律知識の基礎は多少ありますが仕事の手続きや手順は白紙の状態から自分で調べたり問い合わせたりして身につけます。
さらに、これと並行していわゆる「営業」をしなくてはなりません。
プレゼンをする時は自分の持っているものをきちんと提示できるかどうかがポイントとなりますが、「自分の持っているもの」が何なのか模索中だったり^^;

くわえて「いつも一人」なので、私みたいに今日あったおもしろいこと・驚いたこと・感動したこと・腹が立ったこと・悲しかったこと・・・・etc.を誰かに伝えたくて伝えたくて仕方ない人にとっては気持ちを共有する相手がいないというのもちょっとツライ(><)
一部はこのブログで読者の方に押しつけちゃってますけど^^;


私のお仕事ってそういう感じです。
もちろん、成功されてバリバリやっていらっしゃる先生も沢山おられるのであくまで「新米」の私の場合だけど^^;
これから資格取得を目指す皆さんにとってはテンションの下がるお話かもしれないけど資格を取ってからのほうがむしろ大変です。


だけど、開業して一つわかったことはみんな最初は同じような悩みを抱えながらやってるってことです^^
一歩、踏み出したら次の一歩を置く場所が見えてくるのも事実です。
半年前は不安だらけの何も持たない私だったけれど、いろんなご縁で貴重な出会いや体験を重ねて周りの人たちのおかげでちょっとずつ前に進んでいます。
「行政書士で開業して後悔はしていませんか?」って聞かれたお話を以前書いたことがありますが、いまのところやっぱり後悔はしていません。

ご相談してくださった受験生の方、大丈夫だからまずはお勉強頑張ってください^^
応援してます♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ














2009年05月15日 10時14分20秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (8)

2009年05月14日 10時17分47秒 更新

背任の巻

本日の京都は晴れ。
寒くもなく、暑くもなく、京都は今よい季節です♪

気候を軸に見ると、京都(特に街中)はものすごく住みにくい場所です^^;
夏は尋常じゃなくムシムシするし、冬は地の底からの底冷えが襲ってくる(><)
目にみえて過酷な感じじゃなくじわじわと陰湿な責められ方って感じ(笑)
梅雨前と秋の終りのご挨拶は「また、いやな季節がくるねぇ~」「ほんま、いややなぁ~」だったり・・・。
だけど、そう言いながら「やっぱり京都が世界でいちばん」な基軸はずれない京都人です^^;

今日も母の花壇から涼しげな花一輪。
CAPKTHJD.jpg

私がお花の写真を撮り始めたのは、ホントは絵を描くためのお手本として記録しておくためでした。
もう何年も絵のお道具は屋根裏にしまわれてほこりをかぶっているけど、また余裕が出来たら引っぱり出して描きたいと思っています♪
CAJ6WJRO.jpg

今朝のニュースにこんなのが出ていました。

財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)の前理事長(73)と長男の前副理事長(45)が、関連の広告会社「メディアボックス」の取引を巡り協会に損害を与えた疑いが強まったとして、京都地検特別刑事部は近く、背任容疑で強制捜査に着手する方針を固めた。(毎日新聞)

背任の罪は、「他人のために事務処理をするもの」が「自己もしくは第三者の利益を図り」または「本人に損害を与える」目的で「信頼関係に違背する行為」をして「本人に財産的損害を加える」ことで成立します。

商法上の会社も、民法上の社団も、業務執行について意思決定をする役員は所有者ではなくて、所有者から委任を受けて会社や社団の経営を任されている「事務処理をするもの」にすぎません。
ちっちゃな会社が多く「経営者兼所有者」という身分をお持ちの方が大半なのでこの辺を分けて考えるのは難しいのですが、基本的には分けて考えるべきだと思います。
「自分が立ち上げて、自分が大きくした、自分の会社」は「自分のもの」ではなくて、会社を作ってそれが法人格を持った後は自分とは切り離して考えるべきなのです。

さらに、公益法人は営利目的のものではないので税制などの面でも商法上の会社とは別に優遇されています。
みんなのために必要なものだから。
そういう優遇を受けながら「自分のもの」としてそこから利益を受けるのは二重の意味でよくないと思います。

こういう事件がクローズアップされればされるほど「公益法人」のイメージは悪くなります。
本来の目的をきちんと守って誠実に経営されている法人もたくさんあるし、公益法人のもともとの理念は決して悪いものではないのに。
今回の事件は本当に残念だと思います。ちょっと悲しいです。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月14日 10時17分47秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

2009年05月13日 08時30分50秒 更新

電子申請の巻

本日の京都は曇り。
昨日の晩から雨が降っていましたが、朝方やんだみたいです。
この2~3日とはうって変わってひんやりした空気が窓から流れ込んでいます。

今日はこれから出かける予定ですが、自転車で行こうかバスに乗ろうか・・・・・悩ましいところです^^;

日曜日に海に沈む夕陽を見ました。とってもロマンチック(*^^*)
CAYD0ISA.jpg


いろんなところで電子化が進み、申請業務も電子申請が出来るようになっています。多少事前準備がいるのですがスピーディで依頼者の負担も抑えられるので整備しました。
難しい手続きがいるのかと思ったらそうでもなかったのでホッとしているところです^^;

開業する時に新たに買い足したパソコンはどんどんお仕事仕様になってきています。なんか嬉しかったりして^^;

そういえば・・・・・スカイプも入れてみたけど何度かお友達と雑談しただけであんまり使ってないかも。
喜んで準備した便利な機能をどう使っていくかが今後の課題です^^;




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年05月13日 08時30分50秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月11日 11時47分17秒 更新

シングルピアレントサポーター養成講座の巻

本日の京都は晴れ。
明日からお天気が崩れて気温も下がってくるみたいです。

朝起きて母に「今日はポピーが綺麗に咲いたから写真撮って」と言われました。
携帯電話の待ち受けにしたいのだとか・・・。
このあいだ、ちゃんと写真の撮り方教えたのになぁ~^^;

これが採用になった待ち受け写真です↓
CAB942C4.jpg

で、こっちがボツ写真(TT)
CA2OYM7L.jpg


アクティブサポート京都というNPOに参加させていただいています。
この団体は京都の行政書士を中心とした団体で月一回定期的に相続や離婚に関して無料相談会を行ったり、母子家庭支援活動を行ったりしています(ご興味のある方はリンク先から飛べます)。
このアクティブサポート京都からのご縁でNPO子どもサポートプロジェクトの方とお知り合いになりました。
バイタリティに溢れたとても魅力的な女性です。

今のお仕事を始めてよく思うことは、書物から得る知識も大事だけれどいろんな人との出会いを通じて得ることのできる知恵ってものすごく大切なものだし貴重なものなんだということです。
たくさんの魅力的な方にお会いできる毎日が今はとても楽しいです♪

今度、この団体で「シングルピアレントサポーター養成講座」という講座を開催されるそうです。
まだまだ偏見があったり、就業が困難だったりするなかで支援を必要としているシングル家庭をいろいろな面でサポートする人を育てる講座です。
(・・・・・ちゃんと説明できてるかなぁ~。ご興味のある方はリンク先からどうぞ^^;)

子どもをめぐる悲しい事件が相次いでいます。
自分自身がはじき出されて、追い詰められたり、疲れきってしまったりしたオトナが少なくなればこういう事件も少なくなるんじゃないかなと勝手に思っています。
ただ単に「今日生きるためのお金をあげる」のではなくて、「経済的に自立できるように支援する」ことは最も大事なことだと思います。

そういうわけで、すっかり感化されちゃった私はこの養成講座に参加させてもらおうと思っています^^;
経過はこのブログで上げていこうと思います。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年05月11日 11時47分17秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月10日 10時00分47秒 更新

「おかあさんへ」の巻

本日の京都は晴れ。
今日も夏日になりそうです。

今日の主役
CAFAT3F6.jpg

脇役だけど珍しい緑の薔薇もついでにアップ♪
CA9N91B5.jpg

今日は母の日です。
去年までの数年間は毎年試験日でした。
どうして毎年母の日に旧司法試験の択一試験があるのかについて受験生の中ではいろんな噂があります^^;
私は先輩から、先に確証のない人生を送り親不孝をしていることを思い知って自分を戒めるためだと聞かされていました。
その説が正しいのかどうかは未だに不明ですけど、今年は受験をやめてしまった私ですが先輩のこの言葉だけが今も心に残っています。

結局徒労に終わってしまった数年間で今も相変わらず自分勝手な生き方をしているバカ娘を変わらずそっと見守っていてくれる母に今日は心から感謝したいと思います。

「おかあさん、ありがとう」

(めんと向かって言うのは照れくさいので、ここでこっそり書いておくだけなんですけど^^;)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年05月10日 10時00分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月09日 23時03分17秒 更新

ハッピーバースディの歌を2回♪の巻

本日の京都は晴れ。
昨日は肌寒かったのに今日はうって変わって汗ばむくらいの日でした。

玄関のそばにちっちゃなハートを見つけました。
CADM9L1Y.jpg

気温の差が激しいからなのか・・・・・今日はなんか体調悪い(><)
季節の変わり目は注意が必要です。

今日、国内で初めての新型インフルエンザの感染者が発見されたと報道されていました。
毎日「出た」か「出てない」かの報道は耳にしますが、もし感染した疑いのある場合どうすればよいのか、その病気がどのくらい危険なものなのかについては今ひとつよくわかりません(><)
ふつうのインフルエンザとどう違うんだろうか・・・・・。

国の新型インフルエンザ対策指針では、帰宅後の手洗い・うがいを心がけることなどを求めています。
せっけんを使って最低15秒以上が勧められています。
「ハッピーバースデー」の歌を2回歌うぐらいの時間(15から20秒)だそうです。

ちっちゃいころ、お母さんに口を酸っぱくして言われたこと・・・
「外から帰ったら、手を洗ってうがいをしなさいよ」
は、やっぱり正しかったみたいです^^;

最近人と会う機会がすごく多い私も、今日から外から帰ったら洗面所で「ハッピーバースデー」を2回♪
なんとなく気分もハッピーになれるかも。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月09日 23時03分17秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年05月08日 11時56分51秒 更新

トナカイさん、帰っちゃうの?の巻

本日の京都は雨。
きょうもなんだか肌寒い一日になりそうです。

今朝、ハートフォード生命から一通の封書が届きました。
文書の表題は
「保険商品の新たな契約お取り扱い休止について」

なんかただならぬ文字・・・・・・。
読み進めてみると変額保険の新規契約の休止のご案内。

ネットで調べてみたら
「銀行窓口販売専業で変額年金保険で国内首位のハートフォード生命保険は1日、日本での新規の保険販売を6月1日から休止すると発表した。事実上の日本事業からの撤退となる。既存契約者の保険契約は守られ、保険金支払いなどの業務は継続する」(フジサンケイビジネスアイ)
とありました。
すぐに保険契約者に影響が出るものではなさそう。

取扱銀行に尋ねると・・・・・
「もしものことがあった場合、保険機構が破たん時点での保険額の90%を保障します。」
とのこと。

えっ?
ってことは、最悪の場合は元本保証はなかったことになるわけですね・・。
金融商品はリスクが付き物だし仕方ないといえば仕方ない。
元本保証は保険会社が存続していることが大前提なわけだし。
だとすると、保障された残金の回収はどうやってやるのかしら?

で、もうちょっとだけ聞いてみた。
「最悪の場合、交渉は銀行さんがまとめてやってくれるんですか?」

「お客様からお預かりしたお金は全額保険会社さんに送られておりますので・・・・・。お客様がお望みなら個別にご一緒に交渉することもあるかとは思いますが・・・・・」
とのお答え。なんか煮え切らない(><)

遅ればせながら、金融危機が私のところにも忍び寄ってきたみたいです。
今から約款を引っ張り出して読みなおします。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


2009年05月08日 11時56分51秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年05月07日 09時45分37秒 更新

世界最高の仕事の巻

本日の京都は雨。
きょうも肌寒い一日になりそうです。
今週末まで休暇中の方もたくさんいらっしゃるようですが私は今日からお仕事再開です♪

しばらく前から話題となっている「世界最高の仕事」。
豪クイーンズランド州観光局が募集していたもので、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフに浮かぶ離島ハミルトン島で、約3億円の豪邸に6か月間住み、シュノーケリングやホエールウオッチングなどを体験しその生活を毎日ブログで紹介するお仕事です。
ちなみに報酬は半年で約1000万円。
世界中からネットを通じて多数の応募者があり、先日難関を突破してイギリス人の男性が選ばれたんだそうです。

じつは・・・・・・私も偶然ネットでこの応募サイトを見つけて応募しようともくろんだ人でした^^;
応募の条件に「英語が堪能」なことが上がっていたので残念ながら応募前に落選が確定しましたけど
日本語OKだったら毎日がんばっていろんなことを体験してブログを書く自信あるんだけどなぁ~。
かくなる上は、クイーンズランド州観光局のこの試みが大成功して(世界中で話題になっただけでも成功してると思うけど^^;)日本語OKのお仕事の募集が出るのを待つことにしよっと♪
世界中の観光局の皆様、よろしくおねがいしま~す♪
あっ、でも・・・・・マリンスポーツはビジュアルの点で多少問題ありかも^^;

「最高のお仕事」って何だろう?

私の考える最高のお仕事は、たぶん端的に「お金が儲かる仕事」ではないような気がします。
もちろん、仙人じゃありませんから霞を食べて生きてはいけないので報酬が必要ないとは言いませんけど^^;
最後に「ありがとう。」と心から言ってもらえるお仕事が出来た時、それが最高のお仕事なんじゃないかなと青臭く思っています。

先日お会いした人が「行政書士になったのは前向きな人生をサポートするお仕事だからだ」っておっしゃってました。
とっても素敵な言葉だし、そういう風に考える人ってなんて素敵な人なんだろうとちょっと感動しました(*^^*)
私もそうありたいと思います^^


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年05月07日 09時45分37秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月06日 14時25分00秒 更新

脱・メタボリック症候群の巻

本日の京都は雨。
ちょっと肌寒い日です。
今の季節は街じゅういたるところでつつじがきれいに咲いています♪
新緑に映えて綺麗な季節です^^

母の花壇はこんな感じ。
これはなんていうお花だろう?
CACR4KI3.jpg

控えめで可憐な感じが好き
CAAK2RXF.jpg

でも、やっぱり豪華な薔薇の花にうっとりしたりして
CAG7B4E9.jpg



先日、ものすごく久しぶりのボーリングに行ってきました。
ヘタクソだけど^^;久しぶりに体を動かしたので楽しかったです♪
でも、只今ちょっぴり筋肉痛(><)

厚生労働省のサイト「e-ヘルスネット」でこんな図を見つけました。
m-02-003-1.jpg

喫煙歴以外はバッチリ該当してしまった・・・・^^;

自分で言うのもなんですが、もういいお年なのでそろそろ自分で健康管理しないといけないなと実感しました。病とか死は本当に突然やってくるので。

まずは「間食」に「アイスクリーム」を「満足するまで食べる」をやめないと



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年05月06日 14時25分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月03日 09時44分13秒 更新

雨上がりの夜空にの巻

本日の京都は曇り。
ゴールデンウイークまっただ中。観光地は人・ひと・ヒトです。

ロックの神様がお空に帰って行かれました。
感傷的な朝です。

それにしても、TDL本(><)
自主回収が始まったそうです。
なんだかなぁ~・・・・。

周知の物語だから盗用ではないとのご意見だそうですが、やっぱり変だと思いませんか?

形のないものに価値を見つけるのは難しいかもしれないけれど、紡ぎだされた物語は立派な財産価値があるということをよく御存じだったからこそ「本」にして「売った」のだろうと思うんですが。

頭の中にある情報や知識や技術、それをもとにして紡ぎだされる作品にはちゃんとそれぞれ財産価値があります。
「知的財産」というやつです。
「知的財産」は決して元手のかからない安価なものではありません。
これを形成するために膨大な時間と手間がかくされているということを忘れてはいけないと思います。
まだまだ一般的に浸透していない考え方なのかもしれませんがせめてそれを「売る」プロの人にはきちんとルールを守ってほしかったなととても残念に思います。

あ~ぁ(><)
ディズニーランド大好きなのに・・・ちょっとだけ夢の色があせてしまった(TT)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年05月03日 09時44分13秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年05月01日 22時08分54秒 更新

食博の巻

本日の京都は晴れ。
お天気がよかったのでお布団を干しました。今夜はふかふか♪

昨日、大阪で行われている食の博覧会に行ってきました。
物産展の規模の大きな感じかな?くらいに思ってただけだったので会場について見てびっくり!!
ものすごく規模の大きな物産展って感じの催しでした(結局、物産展かいって突っ込みはなしで^^;)

広い会場の中にいろんな国や地方のブースがあってそこでその地方のご自慢の料理が提供されていました。
あちこち廻っていると売り子さん?たちが試食にいろんなものを提供してくださるのでいちいちもらって歩いているとそれだけでけっこうお腹がいっぱいになります^^
ついでに日本酒や焼酎の試飲をさせてもらってちょっとぽっとしたりして(*^^*)
中国からやってきた雑技団の公演を見たり、華道家の假屋崎省吾さんの講演を聞いたり、とっても楽しい一日でした♪
ちなみに、假屋崎さんはテレビで見るよりずっとお綺麗で素敵な方でした。ホントです^^

欲張っていろんなものを食べすぎちゃったので今日は胃が痛い(><)
胃薬飲まないと・・・・・。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年05月01日 22時08分54秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
