行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月31日 17時26分17秒 更新

法律は誰のもの?の巻

本日の京都は晴れ。
私の気持ちとは正反対のとっても良いお天気です。

毎日いろんな事がたくさんあります。
唇をかみしめるような出来事や、取り返しのつかない失敗も。
たまには泣きながら眠れない夜を越し、腫れぼったい目の朝を迎えることだってあります。
ちっちゃくて愚かな人間だから。
でも、朝起きて青い空を見るとがんばろうって思います。
泣いても笑ってもみんなに平等に終わりは来るのだから、カラ元気でも笑って毎日を過ごしたいと思います。

本日のお話は法律って誰のものだろうというお話。

私たちは生まれながらにして誰にも邪魔されることのない、誰にも傷つけられることのない人権を享受しています。
とっても尊いものです。
仮に、人が誰ともかかわらずたった一人で生きてゆけるのなら誰に傷つけられることなく完全に自由な人生をおくれるかもしれません。

だけど・・・・人はたった一人で生きてゆくことはできないものです。
だから寄り添って生きています。
みんなそれぞれ違うもので、違う意見を持って、違う人生を生きています。
寄り添って生きると必然的に摩擦が起こります。
だから人は寄り添って暮らすためにみんなが少しずつ譲歩して一定のルールを決めてそれに従って暮らすことにしました。

そうすると、このルールを決める権限はだれが持つのかが重大な問題になってきます。
ルールの内容によっては思いもよらない悲劇がおこったり、とんでもない不公平がおこったりしますから。
そこでみんなは考えました。
自分たちの大切な自由を制限するルールは自分たちで決めようと。
そうすれば、必要以上に自由を制約することもなく、公平を欠くこともない最も良い形のルールが決めることができるだろうから。

小さな集団であったときはみんなが参加してルールを決めることができたけれど、集団はやがて大きくなってゆきます。
全員で討議を尽くすことは難しくなり、いろんな危険が伴うことになってきました。
そこで、全員の中から代表を選びその人たちに代表でない人の意思を託すことにしてルールを決めることにしました。

だから、本来的には代表たちによって作られるさまざまなルールは集団の構成員である国民のものなのです。

法律を語ることは、決して選ばれた一握りのエリートのみに許されるようなものではありません。
ちっぽけなエリート意識や、営利主義によって国民から取り上げられるような性質のものではないことをお忘れの方がけっこうたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年07月31日 17時26分17秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月30日 10時55分42秒 更新

未成年者の行為の代理人による取消の巻パート2

本日の京都は晴れ。
ビヤガーデンが恋しい季節となってきました。

今日の日記は昨日の続きです。
ご興味のある方はぜひぜひコメントしてくださいませ。

昨日の日記にコメントしてくださったpecoさんやアンドウさんがおっしゃる通り、教習所の申込には親の印鑑が求められますね。
未成年者が勝手に押印して申込書を提出すると民法21条の「詐術」にあたり取り消しできなくなるのではないかと思います。


ここでは脳トレだと思っていただいて、親の押印を求められなかった場合なんだと仮定してかんがえてみました。

まず、事実の概要を・・・・・

今回の場合、未成年者が教習所を経営する人(もしくは会社)と法定代理人である両親の同意を得ないで契約を交わしています。
未成年者はこの事実が親にばれることなく、順調に(^^;)教習を終えて無事免許を取得しました。


ここの事実の問題点は・・・・・

一つ目は「この契約が取り消すことができるか」
もう一つは「取り消されたとして、この契約の内容として発行された修了証を基礎として発行された運転免許証は瑕疵のない有効なものか」


で、考えられること・・・・

1.一つ目の問題点について
未成年者が法定代理人の同意を得ずに第三者と契約を交わした場合、民法は取り消しを認めています(民法5条1項柱書)
これは、未成熟な未成年者を保護するためであることは皆さんよくご存じのことだと思います。
取り消しがなされると契約は初めからなかったものとなります。

ただ、未成年者が契約をした場合に例外的に取り消せない行為が認められています。
これにあたる場合はいかに未成年者が単独で法律行為を行ったとしても取り消すことはできず契約は完全に有効となります。

そこで、「取り消し」のできない場合とはいかなる場合かが問題となります。
それは、
「単に権利を得、義務を免れる法律行為」(民法5条1項但書)
「処分を許した財産」(民法5条2項)
「営業を許された財産」(民法6条1項)
「取り消し」(民法120条1項)
です。細かな制約のあるものもありますがここは大まかに書いておきます。

今回のケースはこのどれにもあたりませんのでとりあえず「取り消し」はできそうに思われます。

ただ・・・・・未成年はサービスを受けてしまっているので「取り消し」に伴う原状回復はできません。
そして受けたサービスが未成年者の中に「知識」として残っていると考えると「取り消し」を行っても払い込んだ受講料が全額返還されることはなさそうです。

2.二つ目の問題点について

仮に、契約が取り取り消されたとするとこの契約上の効果として発行された修了証がはたして有効なものとなるのかがよくわからない点なのです。
有効に発行されたものではないと考え、修了証の効力もなくなると免許証が瑕疵ある要件に基づいて発行されたものになる。
とすると、その瑕疵が何らかの形で治癒されない限りは発行済みの免許証は有効なものと認められないんじゃないかなと私は考えたわけです。

ただ、確かに契約は取り消されたとしてもすべての課程を修了したのは事実であるし修了証自体は有効だと考えると免許証は瑕疵のない有効なものになる・・・・・・。
ん~~~~~(><)


どうなんでしょう?????


見ておられる方でわかる方がおられたら教えてください。
よろしく




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年07月30日 10時55分42秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (9)

2009年07月29日 14時41分06秒 更新

未成年者の行為の代理人による取消の巻

本日の京都はくもり。
午後から雨になりそうです。

今日もちょっぴり寝不足気味(><)
昨日ちょっぴり飲みすぎたかも・・・・・・・^^;

さっき、お昼ご飯を食べながら事務所の方々とお話をしていました。
いつもと同じ平穏な午後です。

ふと誰かが思いついたこと・・・・・・。

未成年の子が親権者であって法定代理人である両親に内緒で自動車教習の申込みをし、無事教習課程を修了したあと免許を取得したと仮定します。
事後的にこの事実を知った両親なのですが、我が子が勝手に子どもにとっては大きな金額の契約をしたのを許すことができず、この契約の取り消しをしようとしています。
仮にこの取り消しが認められた場合、取り消された契約に従って発行された修了証を基礎にして出された免許は一体どうなるのでしょうか?

取り消された契約に従って作られた修了証を瑕疵あるものととらえて許可要件に瑕疵があることを理由に免許が取り消されるのか。
それとも、修了証自体は瑕疵がなく従って免許も有効ととらえるのか。



只今、議論中です。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年07月29日 14時41分06秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (7)

2009年07月29日 04時10分10秒 更新

大阪までの巻

本日の京都は曇り。
いつになったら梅雨が明けるのかしら・・・・・。

今日はお仕事で大阪まで行ってきました。

自慢じゃないけど、私、大阪は苦手です(><)
いつも迷子になるから^^;
でも、今日は誰に頼るでもなく、地下鉄ののり口で迷うでもなく、ちゃんと難波まで行けました♪
あぁ~成長したなぁ~。
だれにも頼れないと思うと何でもできるものなんですね^^;

銀行の窓口で、行員の方に「代理と使者の違い」について高説を賜りました。
(厳密に言うと色々ツッコミどころはあったけど)だいたいは把握いたしました。
銀行の方がどれほど法律に精通していらっしゃるかよくわかったし、行政書士という職業が銀行員から見てどういう風にとらえられているか痛切に感じることができました。
難波の某信託銀行の方、大変貴重な体験をさせていただいてありがとうございました(皮肉でなくてマジで)。

いろいろあって、なんだか辛かったり悔しかったりしますが、それでも自分の選んだ道を少しずつ進んでいきたいと思っています。
そのうち自分の選んだ道が間違ってなかったと思いたい。
唇をかんだ今日の出来事は明日の糧にして、また一歩踏み出したいと思います。


あぁぁぁぁ~~~~
今日もまたこんな時間だ・・・・・・。

明日はいいことありますように。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年07月29日 04時10分10秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月26日 22時10分59秒 更新

夏休みの工作の巻

本日の京都は曇り。
梅雨明けしたと思ったのに・・・・・まだ明けてなかったみたいです^^;

先週、ちょっと辛いことがあって心ここにあらずって感じの日を過ごしていました。
土曜日はとうとう(手帳にきっちりメモしてあるにもかかわらず)行先を間違えて大雨の中タクシーを飛ばしたのもかかわらず約束の時間に遅刻してしまいました(TT)
私情に流されていろんなことがおろそかになっていた事に深く反省した私でした。

日曜日の今日はいろんなことを考えるのをやめて気持ちをOFFにした一日でした。


今日やっていたこと・・・・・。
恐竜の化石の模型作り

恐竜君は箱に入っています
CAXQM70W.jpg

設計図はけっこうアバウト・・・
CA3673AC.jpg

顔・・・・・・
CAU8DL01.jpg

なかなかcoolです。
CAWU5331.jpg

首の骨は全部違う形になっていてかなり凝った感じになっています。
CASNP3DP.jpg

背骨もしかり。
CA5PBD7E.jpg

かっこいい
CADCVOTL.jpg

ちょっとお茶目なところもあります
CA11YZU4.jpg

残骸・・・・・
CAZQDMQB.jpg


というわけで、夏休みを満喫して明日からまた頑張りたいと思います♪

ちなみに・・・・恐竜君の名前は「鈴木英明」になりました(だれやねん)



おまけ・・・

「英明、階段をのぼる」
CAZPXDVO.jpgorder=

「英明、満足して光り輝く」
CAGVRDSQ.jpg




では、また来週もよろしくお願いします。




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年07月26日 22時10分59秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年07月24日 21時00分45秒 更新

明日は土曜日の巻

本日の京都は晴れ。
日中はものすごく暑かった(><)

今日は家族法判例を読む勉強会に参加してきました。
法律をお勉強するにあたって、判例を読むことはとっても大事なことです。
判例の理論を追ってゆく作業はけっこう面白いものだと思います。


今日は、「インターネットでお酒を販売をする時は特別の許可が要ります」というお話を書くつもりでいたんですけど・・・・・・・


元気がないので次回にして今日はこれで終わり。
布団かぶって寝ます。




2009年07月24日 21時00分45秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月23日 22時11分20秒 更新

昨日のランチは・・・・・の巻

本日の京都は晴れ。
いよいよ梅雨明けみたいです。

昨日はどこへ行っても日蝕の話題でもちきりでした。
私はというとちょうどおひさまが欠けた頃、母とおばさんと3人で祇園でちょっとリッチなランチでした♪

場所は縄手通り新橋、祇園ほりべというお店です。

それでは恒例のお料理の写真・・・・。
カボチャのスープ♪
CAUGR9K3.jpg

ハスの派が季節をかもします。
CAOORBOP.jpg

賀茂ナス。甘くておいしい(*^^*)
CAHPZQWD.jpg

器が素敵でしょ^^
CAEXF5UI.jpg

お刺身。
この、さんまは絶品でした♪
CA6CR0CO.jpg

ホタテとトウモロコシのおかまごはん。
CA223XVA.jpg

デザートはちょっぴり苦みのある大人の味です。
CAZ365S0.jpg

お料理の美しさは、どれもさすがプロって感じで食べるのがもったいないくらい綺麗でした。

きりりと白衣が素敵な店主のほりべさん・・・・・・・・写真撮るの忘れちゃいました^^;
失敗しちゃったなぁ~(><)
ホントに素敵です(*^^*)



なんか、さいきんブログの内容が食べたものばっかりになってきたような気がします^^;

毎日、おいしいものをいただいて肥え太ってい行く感じでございます^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年07月23日 22時11分20秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月21日 23時11分08秒 更新

I Love Hummer.の巻

本日の京都はものすごい雨・・・・。
お昼にランチに出かけようとしてあまりの豪雨にひるんでしまい、結局お昼を食べ損ねてしまいました^^;

今日は支部長先生が事務所調査に来てくださいました。
ものすごい雨の中、ちょっと申し訳ない気分です。
そういえば…別の支部の支部長先生もいらっしゃってました^^
今日はお客様がたくさんいらっしゃった日でした。

ネットをぶらぶらしていたら・・・・・
こんな調査結果がのっていました。


自動車保険評価の支援を行なっている米Quality Planning Corporation社が、170万人のドライバーを対象としたデータを分析したところ、『Hummer H2』および『Hummer H3』が路上において最も多く違反切符を切られていることが分かったのだそうです。
今回の調査では、Hummerを運転する人が、平均的なドライバーよりも交通違反切符を4.63倍多く受けていることが明らかとなったわけで、研究者らはその理由について、走る巨大金庫のようなこの自動車を運転することから生じる、無敵になったような感覚のためだとしています。

Hummerとは、こんな車。
showcase_main01.jpg

威圧感たっぷりです。
ちょっとした壁ならぶち破れそうな感じ^^;
そして、ちょっとした弾丸なら跳ね返せそうな感じ^^;
これならセガールが向かってきても逃げ切れそう^^;

でも・・・・・

かっこいい・・・・・・・

これ、乗りたい・・・(*^^*)

細い路地のたくさんある京都の街には不似合いだけれど・・・・っていうか、狭い日本では運転しにくいかもだけれど、でも乗りたい

走る巨大金庫のようなこの自動車を運転することから生じる、無敵になったような感覚」ってのを味わってみたい今日この頃。(もちろん交通ルールは厳守です

明日もお仕事がんばろっと


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年07月21日 23時11分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月19日 11時32分48秒 更新

暑中見舞いの巻パート2

本日の京都はくもり。
蒸し暑い日が続いています。

昨日の夕方、久しぶりにフェラーリ1号を洗ってやったのですが、なんか降りそう・・・・・^^;
ドライブはけっこう好きです
お気に入りの音楽をかけながらけっこう遠くまでドライブしたりします♪
最近の音楽は、M・ジャクソンとパバロッティだったりします。
英語もイタリア語もごめんなさいなので車中一人カラオケは封印状態です^^;


昨日の朝、ベランダに今年初めてのハイビスカスが咲きました。
情熱的な赤い花です。
海と太陽の似合う季節になってきた♪
CAS69FZM.jpg

母の花壇ではプラムが出来ています(たぶんプラムだと思う^^;)
都会育ちなので、「土から生えているものを食べる」という事にあまり実感がわかないんですけど母の花壇や父の家庭菜園を見ると、こうやって実ったものを日々いただいて生きているんだとちょっと感動します。
CAQ6FXOY.jpg


ただいま、遅ればせながら夏のご挨拶のお葉書を作ろうと思って名刺を整理している最中です。
半年ほどの間に本当にたくさんの方々に会いました。
名刺を整理していると人生っておもしろいもんだなと感慨深く思います。
明日晴れたら、はがき用の写真を撮りに出かけようと思います♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年07月19日 11時32分48秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月17日 04時41分15秒 更新

午前4時の考え事の巻

本日の京都はいいお天気になったらいいんだけど・・・・・。
さっきから雨が降り出してきました。
ただ今午前4時。
山鉾の巡行が始まる9時までには雨が上がるといいな。


眠れなくてPCに向かっています。
あした(もう、今日か^^;)お仕事でお会いする人のこと考えたり、自分のこと考えたりして。

誰かの人生の転換期に立ち会うお仕事ってけっこう大変です。

いろんなこと考えるから。

自分の人生だってまだまだ背負い切れずにしょっちゅう悩んだり泣いたりするのにこんなことでいいのかしら






とりあえず、愚痴ってないでちゃんと寝ないと・・・・。

もうすぐおひさまが昇ってきます

夜が明けたら、またがんばろっと^^





ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年07月17日 04時41分15秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月16日 14時34分26秒 更新

暑中見舞いの巻

本日の京都ははれ。
祇園祭の宵山です。

あとで雷雨が来るかも・・・・とちょっと疑っています。
なぜかいつも宵山の晩には雨が降るってイメージがあるんです(><)
で、梅雨があけます。
「梅雨明けは宵山の日」と私の周りはみんな信じて疑いません

最近の私・・・・・
ちょっぴり忙しい毎日を過ごしています。
バタバタしていて暑中見舞いのお葉書を作り忘れてしまいました
昨日、夜におうちに帰ったら先輩からきれいなお葉書が届いていて

「あぁ、もうそんな時期なんだ」

と気がつきました。
本日、ちょうど書士会に移転届を出してきたのでご挨拶がてら新し葉書を作ってみようかな^^
とか言いつつ・・・・・帰ったらまた忘れちゃったりしてるかも


話はころころ変わるけど、昨日のデザートはマンゴームースと紅茶でした♪
090715_1223~01[1]

大阪で開業しているお友達と、京都の開業前のお友達と女性3人のランチ会でした。

ずっと前に約束していた会社関係の資料を忘れずに持ってきてくれた律儀なお友達に感謝しつつ楽しくおいしくランチをいただきました♪

今日は奇遇にも会社設立に関する業務をしております。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2009年07月16日 14時34分26秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月14日 13時41分23秒 更新

今日はおもいっきり祇園祭の巻

本日の京都は晴れ。
忌々しいくらい晴れています

午前中、四条通りをうろうろしていたら尋常じゃないくらい暑かったです・・・・。

今日は祇園祭、よいよいよい山^^;
山鉾巡行が17日でそれから数えて3日前、山鉾巡行イブイブイブってところです^^

四条堀川にある事務所から東に向かって歩いていくと有名な鉾がいくつか並んで立っています。

これは月鉾です。
CALUEO5G.jpg

てっぺんにお月さんの形をした飾りがついています。
ちょっとみにくいかしら?
CATGOXN0.jpg

横の建物から乗せてもらう事もできます。
CAHRBV9G.jpg


次は函谷鉾。
CA84RSA0.jpg

いったい何メートルあるんだろ・・・・・。
観光のひとやビジネスマンたちでこのあたりは人渋滞が起きてました(><)
これから17日までどんどん増えていきます。
もちろん車も渋滞してます。
CAZMVOUL.jpg


ふ~っ。

今日はホントに暑い日です。
ものすごい人出を覚悟しつつ、お帽子やお水を持っていらっしゃった方がいいかもしれません。

ちなみに各山、各鉾では所有する美術品の数々を展示して公開しています。
こっちも必見です。



・・・・・・・・・ちまきは中身はありません^^;
     お家の玄関に貼って厄を払ってもらいます・・・・・・・・・・・


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年07月14日 13時41分23秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月13日 17時00分14秒 更新

150ねんって・・・・の巻

本日の京都は暑い・・・・・・
晴れてるけど、時々急に曇っていきます。

私は朝から(日焼け対策バッチリのイスラム圏の女の人みたいな恰好で)自転車でウロウロしているので自転車から降りると汗が噴き出てきます
今の時間まで来ると、お化粧ももうぼろぼろ・・・・・・。



今日はこんなニュースを見つけました。

         ↓

世界中の投資家から計約130億ドル(約1兆2000億円)をだまし取り、米史上最大の詐欺事件として注目を集めた元ナスダック会長、バーナード・マドフ被告(71)に対し、ニューヨーク連邦地裁は29日、禁固150年の判決を言い渡した。弁護側は同被告の年齢などを考慮し、わずかに出所の希望を残す「禁固12年」の刑を求めていたが、判決は「一罰百戒の意味からも、象徴となるほどの重い刑を科すことには意味がある」と厳刑を言い渡した。(産経新聞より)

150ねんって

詳しくは知らないけれど、アメリカでは犯した罪に対する罰を足していくんだそうです。
だから150年になるのか・・・・^^;
(ちなみに今までに一番長いのは845年だそうです)

日本ではこういうやり方はしないので有期懲役は長くても30年です。

それにしても150年って・・・・・・。
刑期が満了すると単純に考えて221歳
死んでも出してもらえないのかしら。



今日は大学の後輩がお土産を持って事務所に訪ねてきてくれました♪
CA7ELXM0.jpg

「大徳寺納豆饅頭」です。
おいしかった(*^^*)
ごちそうさまでした

ボスいわく

「なんか最近冷蔵庫のお菓子の比率が高くなってきたぞ」

だそうです。

犯人は・・・・・・・・ないしょ



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



 




2009年07月13日 17時00分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月11日 18時46分21秒 更新

農産物2点の巻

本日の京都は晴れ。
暑かった
お化粧が崩れ放題なので夏は困ります(><)

今日は朝から自転車で出かけていました。
これからどんどん日差しが強くなってくるので自転車族の私はこれからどんどん黒くなってゆきます
既に腕がたくましく日焼けしてきております・・・・・・。
今年も「儚げな京おんな」になるもくろみは消え去ったもようです・・・・・・・・・orz


うちに帰ってきたら頼んでおいた桃が届いていました。
CA8G5QU5.jpg

司法試験を受けていた時からの友達の実家が和歌山の桃農家で、通常市場に出回らない「完熟の桃」を送ってもらったのです♪

大きくて箱を開けると甘いにおいが部屋いっぱいに広がって、極上のしあわせ

完熟で出荷するため賞味期限は1~2日と短いのですが甘い匂いにつられてひと箱なんかすぐになくなりそう♪

時々ネットで販売するそうですがなかなか手に入らない極上の味


ついでに、うちの父の家庭菜園のキュウリも出来ました^^

でっかいキュウリ・・・・。
大きさを比べるために折り畳み式の傘を並べてみたんですが・・・・・。
CA31MD91.jpg

京仏具の伝統工芸士が(思いっきり趣味で)作ったきゅうりとレアな完熟もも、今から食べます^^


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年07月11日 18時46分21秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月09日 12時20分35秒 更新

借りた覚えはないんだけど・・・・の巻

本日の京都は曇り。
四条烏丸近辺を歩くと祇園祭の提灯がぶら下がっていて「もうすぐ夏だ」という気分が盛り上がります
浴衣、新調しようかな♪


見知らぬ方から
「債券整理会社です。あなたの債務を譲渡されました。●月●日までに●●万円を振り込まないと期限の利益を喪失するので貴殿の会社もしくは親族の方等に請求させていただきます。場合によっては裁判手続きに移行します。」
というお葉書をいただいたことがあります。

「なんだ?」

借金なんてどこにもしてないんだけど・・・・・・。
法律的にも色々ツッコミどころあるし・・・・^^;





ほっとこ♪


こういう場合は放置しておいても大丈夫です。

民法には「指名債権の譲渡は、譲渡人が債務者に通知をし、又は債務者が承諾をしなければ、債務者その他の第三者に対抗することが出来ない」(467条1項)という条文があります。

つまり、お金を貸している人の権利は売り買い出来るものだけれどその権利を売った貸主さんから借り主さんに「○○さんに売りましたよ」というお知らせがない場合は、○○さんから請求されても「誰が貸主さんなのか分らないので今はお支払いできません」ということが出来ますよという条文です。

これは、知らない間に借金の相手が変わることによって誰が貸主かわからない状態で何度も支払いを求められることがないように借り主さんを保護しようとするものです。
だから、貸主さんからちゃんとしたお知らせがない場合は知らない人から請求されてもあわてて支払う必要はありません。

そもそも、私の場合は借り金がないんだから誰に何を言われても支払う必要なんてないんですけど^^;

ただし、裁判所から「来てください」と封書が来た時は要注意です。
ちゃんと裁判所の電話番号を調べて問い合わせてみることが必要です。



今日のおやつはコレです♪
CAO4PIVC.jpg

甘いものと辛いものでおなかの中で調和する・・・・・・って感じ



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年07月09日 12時20分35秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月08日 17時39分02秒 更新

不思議な風景の巻

本日の京都は雨のち曇り。
朝から降ったりやんだりの景色です。

今日は午前中に京都市役所まで行ってきました。
京都市役所の建物は何度見てもとっても綺麗な建物です。
いわゆる近代的な快適さはないかもしれないけど、凝った意匠やステンドガラスなど古き良き時代を感じさせます
京都といえばお寺や日本家屋というイメージが強いみたいですが、京都にはこういう建物がたくさんあります。
たとえば、長樂館や京都国立博物館、京都市美術館もとっても素敵な建物です


事務所の周りをぶらぶら歩いていたら不思議なものを見つけました。

なんか埋まってる・・・・・。
CAIGIM0T.jpg

よく見ると文字が・・・・。
「綾小路」と読めるけど下半分くらい埋まっているようです・・・・・。
CANLHKU7.jpg

「堀」?
CA7ZN9V3.jpg

側面で鎖に繋がれて地面に固定されています。
なんか怖いものでも封印してるのか?
CAOVLD62.jpg



なんだろう・・・・・・?????
謎は深まるばかり。


ちなみに、コンビニに紅茶を探しに行った帰りに見つけました。
やっと見つけた♪
ただ今携帯電話にぶら下がっています
CA243SH0.jpg



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年07月08日 17時39分02秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (8)

2009年07月07日 20時57分30秒 更新

笹の葉さらさらの巻

本日の京都は曇り時々あめ。
夏がもうすぐそこまでやってきています♪

今夜は七夕の夜です。
一年にたった一夜だけ逢うことが出来る運命の恋人たちは今夜空の上で何を語り合うのかしら
とってもロマンティックな夜です

今日の私は、お知り合いの税理士先生にお昼をごちそうになりました♪
いつもいろんな相談にのってくださるとってもダンディな先生です^^

場所は「一の傳」というお店。
有名な錦市場から柳馬場を少し上がったところにある風情のある店構えのお店です。

食べるのがもったいないくらい綺麗で上品なお料理を、例によって写真に撮ってきたのでアップします♪(ちなみに、写真を撮る場合はお店の方にちゃんとことわっています)

まずはお品がきから・・・・・。
CA107VZI.jpg

見た目も美しい季節を感じさせるお皿
CABW82S9.jpg

祇園祭は別名「はもまつり」とも呼ばれています。
CA864SRJ.jpg

賀茂ナスは普通のお茄子より甘くておいしいんです♪
CAUOX7ZC.jpg

このみそ漬けは本当においしかった(*^^*)
ほんのり甘くて皮までこんがりパリパリでとっても美味しく頂きました^^
CA3QQJNF.jpg

ご飯はおかまで出てきます。
お客さんが美味しく食べられるように時間を調節して一つ一つ炊き上げるんだそうです。
CAFO3PR3.jpg

しっまた(><)
あんまり美味しくてデザートの写真を撮り忘れてしまいました・・・・^^;

メニューはひと月ごとに変わるそうです。
次回はお友達を誘って行こうと思ってちゃんとメンバーズカードを作ってもらいました♪
CA53IVRE.jpg


ごちそうさまでした

今日もなんだかいい感じ^^





ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年07月07日 20時57分30秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月06日 12時46分08秒 更新

差し入れ♪の巻

本日の京都は曇り。
降りそうで降らない意地悪な空模様です(><)

今日はバス通勤です。
朝のバスは修学旅行の高校生で賑やかでした^^
途中でバスを乗り間違えたことが発覚
そばに座っていたおばさまに正しい道順を教えてもらっていたけれど、無事目的地までつけたかなぁ~・・・。

さっき、事務所に差し入れをいただきました♪
白いタイ焼き

CATBFAMZ.jpg

ホントに真っ白です

CAEZ8XKK.jpg

おいしそ

いいことあったので、午後からもがんばりま~す♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年07月06日 12時46分08秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月05日 11時09分53秒 更新

お話を聞く姿勢の巻

本日の京都は曇り。
どんより、むしむし・・・・京都の梅雨です。

昨夜はなんと10時に寝ました^^;
いつもは就寝時間が2時・3時で当たり前の私なので自分でもびっくり
このところ生活にいろいろ変化があってちょっと疲れていたのかもしれません。
(年齢のせいだとは言わないように


昨日の午前中は、参加しているNPOの無料相談会に行ってきました。
別に悪い事をしてるわけじゃないのでブログにも書きます。

相談会ではボランティアとしていろんなお悩みを抱えていらっしゃる方のお話を聞かせていただいているのですが、それぞれお悩みをお持ちの方のお話しをお聞きするこちらとしても姿勢を正して聞かせていただかなくてはなりません。

誰かの悩みをお聞きする時、聞き手となる者は「相手に寄り添うのはいいけれど、共感するのはダメだよ」と教えていただいたことがあります。
一緒に抱えてしまうと冷静な判断が出来なくなって、結果としてお話をしてくれた人のためにならないから・・・・。
これは私にとっては簡単なようでとても難しいことです。
悲しいお話を聞くと泣きたくなるし、辛いお話を聞くと気分が重くなるから・・・・・。
だから、いつも上述の言葉を思い出してなるべく「冷静に、冷静に」と心に思いながらお話を聞くようにしています。

でも、時々感情がうつってきたりします(><)
まだ、まだです


     ~~~~~~~~~~~~~~~


さっきから家の前で選挙の応援演説が始まりました。
日曜の午前中、住宅街の真ん中で大音量のハンドマイクから流れる演説は(政治的主張は聞いてみたいとしても)ちょっと萎えます。
音が大きくて考えがまとまらなくて文章が書けなくなってきた(><)
これはひょっとすると憲法で習った政治的表現の自由と私生活上の権利の対立の場面に遭遇しているのかしら・・・・・♪


新米行政書士の私は今日もいろいろ悩んでおります^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2009年07月05日 11時09分53秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月03日 23時21分52秒 更新

今日は忙しかったの巻

本日の京都は夕方から雨。
今もパラパラと降っています。

今日は朝から写真撮影→PCに向かって作業→場所を移動して打ち合わせ→依頼人の方と会ってお話→また場所を移動して打ち合わせと書類作成→晩ごはん→書類の手直し→ブログを書いている^^・・・・と言う感じでなんだかあちこち移動しながら過ごしていました。

なんか、今日は忙しかった(><)

だけど、何かやることがないと退屈で仕方ない性分なので忙しいのは好きかもしれません(*^^*)


そんなこんなで、今日はお昼ご飯を食べそびれちゃったので晩ごはんはおいしいものを食べました。

味福さん(福の字が上下逆になっているのが目印です^^)というお店、場所はここ↓

CA3AWIJ0.jpg

では例によっておいしいお料理の数々を・・・・・

スルメのてんぷらと水なすの漬物。この水なす、関東のほうにはあんまりないかもしれませんが、とっても美味しいんです♪
CAYOUF7A.jpg

アナゴの炭火焼も絶品♪ じゅうじゅう焼けるにおいがブログを通して伝わらないのが残念(><)
CAJZMWQ1.jpg

これはトウモロコシのから揚げ?初めて食べたお料理ですが甘くてとっても美味しかった^^
CA0QA98N.jpg

最後に牛肉のほう葉焼き・・・・・。ご飯と一緒に食べると食が進みますが食べすぎに注意しないとまた太る^^;
CAKAY4IB.jpg

爽やかな好青年のマスターはちょっぴり照れ屋さんなのでカメラ目線ではありません^^
CATWTMKI.jpg

あぁ、また今日もおいしいものたくさん食べちゃった♪
至福の時です(*^^*)

明日は朝から無料相談会なので頑張ってきます。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年07月03日 23時21分52秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月02日 21時22分07秒 更新

蚊取り線香の巻

本日の京都は晴れ。
暑さはそれほどひどくなくどちらかといえば過ごしやすい日でした。

今日は書士会の広報部の部会と会報編集委員会がありました。
新米の私は、皆さんのお話を神妙に聞いておりました^^;


早いものでもう7月になりました。
梅雨明けまであと2週間です(根拠はないけど毎年祇園祭の宵山に梅雨が開けると信じてます^^;)
そろそろモスキートのシーズンです

いやだ

すごくいやだ

蚊は嫌いです(><)

大嫌いなのに誰よりも好かれます
そして誰よりも先に刺されます
おまけに一番たくさん刺されます

だから蚊取り線香を炊きまくります。
煙の上がる昔ながらの蚊取り線香です。
煙いけど、煙が上がらないとダメなんです。
だって、あの煙がないと

「夏」

って気分にならないから

もうすぐ夏本番。
蚊だけ抜きで夏が来ないかなぁ~。

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年07月02日 21時22分07秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月01日 23時31分22秒 更新

お引越しの巻

本日の京都は雨。
九州の方ではものすごくたくさんの雨が降ったみたいですね。

京都は夕方からポツポツと降ってきました。
私は午後からはマイカーのフェラーリ1号(国産、世界のT社製 1300cc)での移動だったので雨に濡れることなく移動出来ました^^
予期せぬ急な雨は自転車には大敵ですから、普段自転車おばさんのワタクシとしては天候は重大な関心事でもあります。



近々、事務所をお引越しする予定です。

私たちのお仕事は好き勝手に事務所をお引越しすることは出来なくて、書士会に届け出をしなくてはならないので正式なお引越しはもうちょっと先になりますが・・・・。

正式に認められたら皆様にきちんとご挨拶したいと思います。




一人でとぉ~~~ってもキラクにやっていたので、ちゃんとできるかちょと心配だわ(><)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2009年07月01日 23時31分22秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
