行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年08月31日 16時41分35秒 更新

土木事務所まで…の巻

本日の京都は曇り。
台風のせいで風が強いです。

今日は朝から決算変更届けを提出するために土木事務所に行きました。


自転車で・・・・


新しいフェラーリ2号Jr.は快適だけど土木事務所は思ったより遠かった(><)
最初は鴨川沿いのサイクリングロードを快適に進んでいたんだけれど途中で向かい風に疲れてきてしまいました
でも、しっかりブログ用写真は撮影してたりして^^;

090831_1058~01

京都らしい賀茂川の風景です。
流れる水の音が耳に気持く、アルファ波出てるかも

090831_1056~01

とにかく、四条堀川の事務所から北山の土木事務所まではかなり遠いことがわかりました。
車だと結構近いと思ったんだけど^^;
次回はフェラーリ1号で行くことにします。

明日は筋肉痛かも・・・・。


お昼は途中で会ったお友達と食べました
ちょと珍しいお肉のひつまぶしです。
090831_1235~01

ダイエット宣言したのは昨日のことだけど・・・・・・


今日は運動したからOKということで



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年08月31日 16時41分35秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (10)

2009年08月30日 18時54分34秒 更新

選挙の巻

本日は衆議院議員総選挙の日でした。
有権者である私も投票に行ってきました。
(ついでに最高裁判所の裁判官の国民審査もありました)

選挙になるといつも思うこと。
選挙演説で自分の政治政策について詳しくわかりやすく説明してくださる候補者は少ないということです。

街頭演説に耳を澄ましてみると
自分に投票してくれればこんなに得しますよ・・・・とか、
対立候補はこんなにいい加減な人ですよ・・・・とか。

有権者は無知だから政策について語ってもわからないとセンセイたちはお考えなのか、時間制限があるからあえて政策についてはカットなのか・・・・。

日本の未来についてどんなビジョンを持ってそのためにどんな事をすべきなのか素人のわれわれにわかりやすく語ってほしい(><)

われわれが我々の代表を選ぶのは、その方が「いい人」であるからではありません。
自分の政治的意思を政治に反映させるためです。
投票に行こうと思うのは、この国がどうなってほしいかちっちゃい声だけれど主張するためです。

本日の投票で誰が当選して誰が落選するかはすぐにわかるけれど、投票した自分の行為が正しかったかどうかは長い間かけて見極めなければわかりません。

当選なさったセンセイ方、国民は本日からじっとあなた方の行動を見て次回の選挙に備えています



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


今日は3回目のブログ更新でした・・・・。
ひまだったの?って聞かないでくださいませ


2009年08月30日 18時54分34秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年08月30日 16時35分19秒 更新

CUPNOODLE×GANPLAの巻

フェラーリ2号Jr.を買いに行ったついでにお買いものに行きました。
忘れるところだったけど、本日発売日でした↓
CAA9HHYF.jpg

既に残り少なくなっていた中から私が選んだのはこれ↓
CAX61GFE.jpg

CAYOH4G6.jpg

とりあえず白いのから開けてみた。
中はこんな感じ
CA3T2G3P.jpg

途中経過
CAZ34J2I.jpg

アムロ、行きま~す。
CA3K35GH.jpg

次は赤い彗星↓
CA0QU5H0.jpg

カッコいい
CAI76GUM.jpg

PCの上に置いてみた。
CAXTSM4E.jpg

戦闘中?
CA7OTMIQ.jpg

まけた・・・・・。
CAYMQH8Z.jpg



お休みの日はだいたいこんなかんじで過ごしています・・・・・。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年08月30日 16時35分19秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月30日 10時43分53秒 更新

自転車を新調の巻

本日の京都は曇り。
昨日、雨が降ると思っていたのにちょっとしか降らなかったのでマイカーのフェラーリ1号は埃だらけに一層拍車がかかったみたいです
今日はお休みなので洗車しよっと♪

いきいきやすらぎ推進協議会の動画がアップされていたみたいです。
お友達からメールがきて見に行ってみました。
わかってはいたけど、丸い顔
なんだか普段の1.5倍くらい丸いような気がする・・・・・。
多分、画像が圧縮されていると考えて納得しておこっと。
年内にせめて3キロ、ダイエットを固く誓った私です

先日、車庫証明の手続きに必要な用紙をいただきに五条署まで行ってきました。
窓口の交通課の婦警さんはてきぱきしていてとってもステキ(*^^*)
怖そうなイメージがあったけれど歯切れの良い感じで女の私でも「ほれてまうやろぉ~~~」って感じの方でした。
かっこいい
あんな風にキリリとした感じになりたい

とりあえずカッコから入るワタクシ、髪をカットに行きたいんだけど時間ないなぁ~


あっ、そうだ!!
今日の表題は「自転車を新調する」でした^^;
先日、調子悪いなぁ~ってかねてから思っていた私の愛用のフェラーリ2号の後ろタイヤがパンクしちゃいました(><)
チューブがないタイプなのでもうダメみたい
思えば伊藤塾に通っていたころからの長い付き合い・・・・・・・ちょっとさびしい気もする
と、感傷に浸りつつ今からフェラーリ2号Jr.を買いに行ってきます
(狙い目は、前かごの大きいママチャリ♪)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年08月30日 10時43分53秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月29日 09時12分59秒 更新

20世紀少年の巻

本日の京都は曇り。
朝から蒸し暑い(><)

昨日はTVで20世紀少年を見ながら途中で寝てしまいました。
このところお休みの日には疲れちゃって寝てばっかりいる感じ^^;

20世紀少年は毎号単行本が発売されるのを今か今かと待ち構えてワクワクしながら見ていたリアルタイムのファンでした

20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
(2008/12/08)
不明

商品詳細を見る


映画が公開された時には最終巻まで読んだ後だったので映画館まではいかなかったけどTVでやってるとついつい見ちゃいます♪
キャストが原作とあまりに似ているのでおもしろい^^
最終章は原作と違うラストが用意されているみたいなので「あの、もやもや感がなんとかなるのかしら?」と、ちょびっと期待


ときどき、「マンガ読むの?」って意外な顔で聞かれますがけっこう読みます。
文字ばっかりの難しい本も読むし、絵本だって熟読します。
「くだらない」と切り捨てて触れてみることをしないで敬遠するのは新しい楽しみを捨てていることになるんじゃないかなと思うから
何でも興味を持って近づきます♪

ついでに紹介すると・・・最近のお気に入りのマンガはこれ↓

天体戦士サンレッド 9 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド 9 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/07/25)
くぼた まこと

商品詳細を見る


・・・・・・ご興味のない方は華麗にスルーで^^;

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月29日 09時12分59秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年08月28日 13時50分16秒 更新

久々に(?)ランチの話題の巻

本日の京都は曇り。
夕方から雨が降りそうです。

私は今日は朝からずっと事務所でPCに向かっています。
事務所の中に一匹蚊がいて膝から下がかゆいです(><)

昨日のお昼はお友達とランチでした♪

090827_1153~01
お茶屋さんがやっておられるお店のランチなのでソースがお抹茶風味です
ほんのりお茶の香りとほのかな苦みがぐぅ~でした。

その後、場所を移してデザートタイム
銀行の建物の内装を改装したとってもおしゃれなお店です。

090827_1238~01
レモンのタルトはめっちゃおいしかったぁ~~

時々おいしいものを食べるとちょっぴり幸せな気分になります♪


幸せな気分といえば……

090825_1742~01

いただいきもの
金粉がくっつかないように間に挟む紙はあぶら取り紙としては最高の品質だそうです。
夕方になってきてテカテカしてきた時には使用せねば
きらきらの金粉は机の上に飾ってあります


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年08月28日 13時50分16秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月27日 09時50分16秒 更新

接客の方法の巻

本日の京都は晴れ。
天気予報によると今日のお天気は不安定のようです。
秋近し・・・・・かしら?

昨日は行政書士会の会報編集委員会に出席していました。
会報編集委員会とは読んで字の如く会報を作っているところです^^;
会報編集委員会には会員の皆さんから投稿されるたくさんの記事が届きます。
記事を校正するために文章を読んでいくのですが、いつもは何気なく読み飛ばすようなものも注意深く読まなければなりません。
これは文章を書く上でもとてもよいお勉強になります。

昨日、夏の風物詩の高校野球の全国大会が終わりました。
090827_0906~01
がんばったみなさん、おつかれさま
野球ばかりクローズアップされるけど、ほかの分野で頑張った子たちもおつかれさま
みなさんの頑張りを、ちゃんと見てる人は見てるよ~

このところ相続に絡むいろんな手続きで銀行に行くことが増えました。
これまで個人的に銀行に行くことがほとんどなかったので銀行の独特の雰囲気はちょっと苦手(><)
同じような手続きでも各行の対応は相当違います。
一日に何件も電話して、何件も出向くとそのつもりはないけどついつい比べてしまいます^^;

今すぐ特上のお客様になりそうに見えない人にもきちんと対応してくださる人にはまた行こうかなと思うし、そのうち大事なお客様に化けるかもしれないのに・・・・。
(京都は持ってなさそうでたくさん持ってる人って結構多いんだけどなぁ~

どんな人にもきちんと礼儀を守って接しないといけないと改めて思いました。

そういうわけで、本日もいろんなことをたくさんお勉強した私です。
次回はホテルに潜入予定^^


さて、本日もがんばろっと♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月27日 09時50分16秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年08月25日 22時32分55秒 更新

本日は銀行巡りの巻

本日の京都は晴れ。
この二日ほど朝晩涼しくて過ごしやすいです。

今日は相続手続きのために銀行巡りをしていました。
前にも書いたけど銀行は苦手です(><)
大阪難波の某信託銀行に行った時には悔しくて涙が出そうになったけれど、今日はそんなこともなくわりと穏やかに手続きを終えました


うちに帰ったらエビが泳いでいました・・・・・。
CAZQO4MJ.jpg

CALYT425.jpg

もちろん今夜のおかず

み仏さまと皆様のおかげによりこのごちそうをいただきました。
深く御恩を喜びありがたく・・・・・頂きました

そういうわけで、今夜もおなかいっぱい(*^^*)

明日も朝から銀行に行きます。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年08月25日 22時32分55秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (1)

2009年08月24日 21時57分41秒 更新

中途半端な遺言書は争いのもと?の巻

本日の京都は晴れ。
お盆を過ぎて、朝晩の温度がかわってきました。

さっき新聞を読んでいたら興味深い記事がありました。
最近、遺言書を書く人が増えた半面遺言の作成に瑕疵があるとして争われるケースも増えてきているのだとか・・・・。
遺言者が高齢であったために遺言作成時の意思能力の有無をめぐって争いが生じるのだそうです。
そのため、遺言者が高齢の場合は作成時の意思能力を証明するために遺言書に診断書を添付するのがよいと記事にはありました。
う~~ん。
争いの種を摘むために残した遺言書が新たな火種となって親族間で争いが生じるのは大変残念なことです(><)


今、奈良でおもしろそうなイベントをやっているみたいです。
   これ↓

「ライトアッププロムナード・なら2009

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/topics/lightup/index.html

2009年7月18日(土)~2009年9月27日(日)
PM7:00~PM10:00 ※9月中はPM6:00~PM10:00」

奈良は京都より古い落ち着いた雰囲気の残る町です。
今日みたいに涼しい夜にはライトアップされた奈良の町を歩くのもステキかも(*^^*)

そのうちお仕事が終わってから一人でふらりと行ってみようと思います♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月24日 21時57分41秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (3)

2009年08月23日 14時41分09秒 更新

大好きな人(*^^*)の巻

本日の京都は曇り。
さっき車で出かけたら、帰りしなにパラパラと雨が降ってきました。
このまま夏が終わるのかな~。

昨日は支部の研修会に行ってきました。
なかなか興味深いお話が聞けました。

帰ってからDVDを見ました。
ホラー映画です

ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]
(2009/07/24)
ジェンセン・アクレスジェイミー・キング

商品詳細を見る


アメリカのホラー映画は怖いというより気持ち悪い映像が多いのでちょっぴり苦手かもしれません。
でも・・・・・
この映画の主演は大好きな 大好きな 大好きな

ジェンセン・アクレスなのでそれだけでいいんです

582201818_40.jpg

あ~~~ホントにすてき

もちろん、携帯の待ち受けも、PCの壁紙もジェンセンです
(このあいだまで全部オダギリジョーだったことはナイショ

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年08月23日 14時41分09秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年08月21日 14時19分41秒 更新

うそつきはいけませんの巻

本日の京都は晴れ。
朝、今日は降りそうだなぁ~と思いながら出てきたけれどまだ雨は降っていません。

今日のお昼はコンビニでサンドイッチとブルーベリーヨーグルトを買ってきました。
ほんとはデパ地下のベーカリーまで足を伸ばそうとしたんだけど途中であんまり暑すぎて断念(><)
自転車で出かければよかった^^;

テレビのニュースを見ていていつも思うこと・・・・。
うそついたってすぐにばれるのに、どうしてたくさん労力をかけてまで嘘をついちゃう人がいるんだろ。
人間だから間違いや失敗はだれでもあるから素直にごめんなさいって謝れば酷く責められることもないのに・・・・って思うようなことに限って下手な言い訳や小細工を弄して隠そうとして余計に墓穴を掘るってことないですか?

いろいろ(善からぬ方向に)頭を使って、労力をかけて、でも自分が思うほど自分の周りの人はおバカさんじゃないから全部見破られて元より悪い結果を生むことになるなんて・・・・・・。

なんという無駄(><)

中には(こんな言い方すると語弊があるけど)ものすごく頭がよくって絶対ばれない人もいるだろうけど、私は普通の人なので誰よりもうまく嘘をつく自信ないから小細工する前に謝っちゃうと思ういます。

「ごめんなさい」って、言いにくいけど大事な言葉だなって思います。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年08月21日 14時19分41秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (5)

2009年08月20日 23時41分22秒 更新

ロケ隊がやってきたの巻

本日の京都は晴れ。
暑いけれどお盆を過ぎたからなのか風がかわってきたような気がします。


月曜日はオモシロいことがありました^^

いきいきやすらぎ推進協議会というNPOの主催するいきいき相談会というイベントが11月に開催予定です。
このイベントの案内動画がいきいきいやすらぎ推進協議会のHPにアップされます。

私の事務所の人たちはこの相談会にスタッフとして参加することになっているのですが、ついでに案内動画にも順番で出演することになりました。

で、その第1回目が私

というわけで、わざわざ動画撮影に事務所まで足を運んでいただきました。

撮影はいきいきやすらぎ推進協議会理事長のT社長です。
重いカメラを担いで来ていただきました。
なんだか、ちょっぴり楽しそう♪

ご持参の通称「その子ライト」。
これで綺麗に撮れるかしら(*^^*)
CAHPW0OF.jpg

これがロケ現場の事務所です^^
CA8JK3RT.jpg

リハーサルもちゃんとしました^^
カメリハの被写体はダンディなボス
恥ずかしがり屋さんなのでもったいないけど素顔は出せません^^;



というわけで、出来上がった案内動画はいきいきやすらぎ推進協議会のHPで見ることが出来ます。
ここ↓
http://www.kyoto-ikiiki.or.jp/

さて、出来栄えはいかに・・・・・。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年08月20日 23時41分22秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年08月19日 21時49分17秒 更新

つるつる♪の巻

本日の京都は晴れ。

昨日は愛知県まで行ってきました^^
トヨタの博物館を見学。
すごい数の車が展示してあって思わずぱちぱちと写真を撮りまくり^^;

全部見せたいんだけど一部を下にアップしました♪

クラシックカー↓


新しい車↓


夜は温泉に・・・♪

お楽しみのお料理はこんな感じ。
CA1U7EJ2.jpg

CA55DGSN.jpg

CA5BD3MG.jpg

露天風呂から夜景を見ながら極楽な一日を終えました
きっと、今日の私はいつもよりつるつる

さて、明日からお仕事がんばります♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月19日 21時49分17秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2009年08月17日 13時22分08秒 更新

ヨーグルト、ソーダ味の巻

ただいまの京都は快晴。
これ以上晴れんでもいいやん。。。ってくらいの晴れです。

昨日、世界最速のボルトが100メートル9秒58のタイムを出したとニュースで出ていました。
はやっ

さっきコンビニまでお昼を買いに行きました。
あったかいご飯から上がる蒸気を閉じ込めたお弁当はちょとお苦手なのでお昼はコンビニで調達の私、コンビニは新しいもの・面白い物の宝庫なので大好きです♪

で、さっきみつけちゃったもの・・・。
食べ物ブログの主としてはほっとけなかったので本日二度目のアップとなりました♪

これ↓
見えにくいけど、フルーツパンチ、ソーダ味とある。
umq4ywb7mofd2.jpg

ソーダ味のヨーグルトってなんだ????
こわごわ開けてみる。
umq4ywb7mofd.jpg

普通のヨーグルト。
きれいな水色を想像していたのに。。。。^^;
umq4ywb7mofd1.jpg

結局のところ、ほんのりソーダ味のするちょっぴり酸っぱい感じのおいしいヨーグルトでした^^;


今のところチャンピオンは北海道のジンギスカンキャラメルです。


今日は午前中に讃岐の「あげうどん」なるものをネット注文しました♪
近日レポート予定。



明日はブログはお休みです。
(お休みと言わずに結構サボってるけど^^;)
お休みの間に面白いもの見つけとこっと♪♪♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年08月17日 13時22分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年08月17日 11時38分03秒 更新

お話を「聴く」ということの巻

本日の京都は晴れ。
昨日は大文字の送り火で京都の夏も終わり・・・・。

でも、本日もやっぱり暑いです(><)

今朝、いつものように事務所に向かう途中でお財布を忘れたのを発見
急いで取りに帰って猛ダッシュで出勤しました。
がんばって自転車で走ったので酸欠になるかと思った・・・・・・。


私のお仕事は端的に言ってしまえば「書類を作成する」ことです。
書類を作成するのはだいたいパソコンに向かってキーボードをパチパチやっていればいいと思われがちなんですが・・・・・自分勝手に書類の内容を作るわけにはいかないので、作成のために必要な情報を得る必要があります。
そして、その情報を得るためには必然的に依頼者の方からお話をお聞きすることが必要になってきます。

お話を聴かずに自分が作成する書類の内容を把握することができる人はいないんじゃないかしら・・・・。

おいしいお料理は簡単そうに見えても下準備にきっちり手間をかけているのと同じように、私たちがきちんとしたお仕事をするためにお仕事の中で一番時間を割くのはこの「お話を聞く」という行為だと思います。

先日、同じお仕事をしている方と「お話を聴く」ことについてお話しする機会がありました。
私たちは自分のお仕事の大半を占める「お話を聴く」技術を身につける事についてどれだけ努力してるのかなぁ~って。
法律書を読んだり、いろんな所へ行って手続きの方法を調べたり、そんなことには時間をかけるけれど人の話を汲みとる方法については実はほとんど気にかけていないんじゃないだろうかと改めて思いました。

「知識を売る」お仕事の人は、「人のお話を聴く」という行為が得意じゃない場合が多いような気がします。
目の前にいる人のお話を聴いているのか、自分の知識をひけらかしたいだけなのか、意見を押し付けているだけなのかよくわからなかったり^^;
時々、自分の「お話の聴き方」について注意してみる必要があるなと心の底のほうに刻んでおきたいと思います。


一番大事なことなのにその大切さに気付かずに疎かにしていることたくさんあるんだなと真摯に反省した出来事です。

ちゃんと出来てないことを出来ていないと指摘してくれる人って大事だなとそう思いました。


えっへん!!
今日は食べ物ブログじゃないぞ


追記:本日の文章では意識的に「聞く」という文字を使わずに「聴く」という文字を使っています。
   

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月17日 11時38分03秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年08月14日 17時05分25秒 更新

初体験の巻

本日の京都は快晴。
お盆です。

昨日は区役所めぐりの旅^^;をやっていたのですがやっぱり京都の街中は混雑してきています。
今年は送り火が日曜なので16日はなるべく外に出ないようにしよっと・・・・。

今日も出勤しています。
事務所はいつもより静かです。
(ちょっと眠気が・・・・・^^;)

本日のお昼は松屋というお店でテイクアウトです♪
ここのところこのブログは食べ物ブログになってきています^^;
あちこち食べ歩いているように見えるので、先日私のエンゲル係数を心配してくれた友達からメールが来ました

ご安心ください。
大丈夫ですよん♪

話は戻って・・・・

これが初体験の松屋豚丼↓

CAANIQSZ.jpg

CALY613K.jpg


思っていたよりおいしかった♪
けっこうたくさん入っていたのでおなかいっぱい^^;
今夜はあんまり食べたくないなぁ~・・・・。

本日は早めに帰って「ホタルの墓」をみて号泣する予定です。
毎年同じ映画を見て、ストーリーもセリフさえも覚えているのに同じ箇所で号泣しちゃうのはどうしてなんだろ^^;


不思議だけど・・・・・たぶん、きっと、絶対、今夜もせつこのあのセリフで泣きます^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年08月14日 17時05分25秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年08月12日 23時41分51秒 更新

本日のデパ地下ランチの巻

本日の京都は快晴。
CAZI24J0.jpg
自転車通勤の私は日に日に自分がこんがりと焼けてゆくのがわかります
ますます逞しくなってしまう・・・・・・。
見かけがたくましいのは昔からです
ちっちゃいのに元気そうに見えるらしいです。
一人で無人島に放置してもちあきなら勝手に生き延びられそうだとか、何を言われても気にしなさそうだとか言われて雑に扱われてしまうので^^;それ、ちょっとコンプレックスです(><)



今日は午前中、本屋さんへ行った帰りに大丸の地下でお昼ご飯のお弁当を買いました。
ついでに、なにやら行列があったのでつられてプリンも・・・・・^^;
お弁当はロコモコ♪プリンは堂島プリンです♪
カロリー取りまくり^^;
CAELZZ6V.jpg

やっぱり、たくましくなるのにはわけがあるんだ・・・^^;

でも、両方とも美味しかったからよしとしよう(*^^*)

明日もたくましく生きます♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年08月12日 23時41分51秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (7)

2009年08月11日 21時00分38秒 更新

何もできない・・・の巻

本日の京都は晴れ。
昨日は結局宇治川の花火大会は開催されたみたいです。
しまった(><)
台風が来てるから13日になるだろうからその日に見に行こうという私のもくろみはすっかり外れちゃいました^^;


降り続く雨のせいであちこち大きな被害が出ているというのに、今朝また静岡で大きな地震がありました。
被災された方は今頃どんな気持ちで過ごしていらっしゃるのかと胸が痛みます。



毎日、新しいことに出会います。
見たことのないもの、やったことのないこと。

そのたびに自分が何も知らないこと、自分が何もできないことを思い知らされます。
分かっているつもりだけど現実を目の当たりにするとちょっとへこむ
私って、なんて出来ないやつなんだろうって・・・・。

このところ毎日そんな感じ。


まぁ、たまにはそんな時もあります^^
夜、寝たら忘れちゃうけど


さて、明日もがんばりますか♪



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月11日 21時00分38秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年08月10日 12時54分06秒 更新

たまやぁ~の巻

本日の京都は雨。
台風がやってきています。
日本中あちこちでたくさん雨が降っているみたいです。

今日は京都宇治川で花火大会があります。
大学生の時に見に行った以来だけど、空の上から降ってくるような花火はとっても綺麗でした。
船の上から優雅に鑑賞できるそうな・・・・・・。
行ってみたい

P1010291_m.jpg

だけど、今日は台風で中止かなぁ~。
中止になったら13日らしいので京阪に乗ってふらふらっと行ってみようかな♪

今週はお盆の週なので京都ではいろんなイベントがあります。
東福寺龍吟庵、三門の特別公開と文化博物館での影絵展、
夕暮れ時以降の奈良公園でもなんかやってるみたいだからまで足を延ばしてもいいかも。

大文字の送り火で締めくくり・・・。


だけど暑さはまだまだ続きます(><)

みなさま、ご自愛くださいませ。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年08月10日 12時54分06秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (3)

2009年08月09日 18時02分13秒 更新

そろそろ怠けるのは終わり・・・かなの巻

本日の京都は雨。
梅雨明け宣言後もなんだかすっきりしないお天気が続いています。
気持ちが落ち込むからカラッと晴れてくれないかな・・・・。


新しい事務所に移ってそろそろ1か月がたちました。
やっとちょっとだけ慣れてきた感じ。
事務所にいる間はけっこうすることもあって最初は夜帰ってきたら疲れきっていて早く寝たいと思っていたけど、この頃は反対に夜になるとヒマを持て余し気味^^;
テレビを見る習慣もないし、読みたい本も今はないし、電話をかける相手もない・・・・・。
でも、うちに持ち帰ってまでお仕事することもない。
で、普段の夜は「あぁぁぁ~~~ヒマ」って感じでだらだら過ごしています。

もともと貧乏性の私、何もすることがない時間をどうやって使っていいのかわからない(><)
趣味のお裁縫もなんだか飽和状態。
かといって、ヒマな時間を持て余すとロクなことを考えつかないのでそろそろ目標立ててお勉強でも始めようかなと漠然と考えています。
去年の今頃は文字を見るのも嫌だったのにへんな感じ^^;
しかも、生きた現場の法律を知らない頭でっかちはダメだってついこの間反省してたはずなのにかなり矛盾してるし・・・(><)


う~~ん。


もうちょっと考えてみよ・・・・・。


すっきりしない今日のお天気と同じ私なのです^^;




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年08月09日 18時02分13秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年08月08日 21時51分28秒 更新

納涼床の巻

本日の京都は晴れ。
暑いので、せめて涼しげな花の写真を・・・・・。
CA2POAYJ.jpg


今日は午前中にシングルピアレントサポーター養成講座に行ってきました。
受講生の方々ともお友達になってきて毎回会うのが楽しみです♪


昨日は京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床に連れて行ってもらいました♪

CA2K0HUL.jpg

お食事を始めた時はまだ明るくてちょっと暑い。
CAIWYF43.jpg

たらこもち。これがとっても美味
お酒にあいそう^^
CARHX5X1.jpg

お刺身。お料理は視覚でも味わいます。
CABWI5ZI.jpg

京都の夏には外せないはも。しゃぶしゃぶでいただきました♪
CAW0PJCC.jpg

ステーキ。賀茂ナスのはさみ揚げ。賀茂ナスはとっても甘くて油にあいます。
お肉もやわらかでとってもじゅ~し~♪
CAEYCUJI.jpg

このころになるとおひさまもすっかり沈んでかわりに雲の切れ間からお月さまがのぞいてきました。
月の光の下にはキラキラと流れる鴨川の流れ。川から吹く風は街中の風より気持ちよかったです♪
CAJ5IKXO.jpg

デザートはくずきり。
京都らしく黒蜜でいただきます。冷たくてつるつるした食感がいい感じ^^
けっこうお腹いっぱいになってたんですが、デザートは当然、別腹ということで♪
CA2EENCZ.jpg

しっとりと風情があって大人な感じの夜でした(*^^*)



さて、明日はおやすみ。
なにしようかな♪



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年08月08日 21時51分28秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月07日 12時46分45秒 更新

「すこし愛して、なが~く愛して」の巻

本日の京都は曇り。
時折ぽつぽつと雨が落ちてきます。

午前中、車で出かけていました。
京都の街は観光の人が少しずつ増えてきています。
車で走っているといつものことながらお行儀のよくない車を見かけます。
街中でそんなに急いでもあちこち信号で引っかかるから結局到着時間は変わらないと思うんだけど^^;
不注意で事故でも起こしたら本当に大変なんです。(最近の交通事故の賠償金の額はけっこうおおきいですよ~


今朝、ネットのニュースでショックな記事を見つけました。
憧れだった女優さんの孤独な死のニュースです。
テレビで見るイメージは、ふんわりと優しげで、とっても綺麗で柔らかな感じ・・・。
あんなに綺麗な人がいるんだなといつも思っていました。


だから・・・・

なんか悲しい

あんな綺麗な人が一人ぼっちで最期を迎えるなんて・・・・。


私に限らず「おひとりさま」の女性にとってはけっこうショックな事件だったのではないでしょうか・・・。


過去記事にも書いたけど、来るべき「死」のための準備をちゃんとしておかないといけないなとしみじみ思う私でした。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月07日 12時46分45秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年08月06日 14時26分20秒 更新

人は見かけが90%の巻

本日の京都は晴れ。
夜からは雨が降るそうです。

書士会からたくさん研修会の案内が届きました。
開業してから初めて知ったのは試験に合格しただけでは何にもできないということ。
そのあとで得なければいけない知識がいっぱいあって毎日毎日お勉強です^^;
それからもうひとつ、現場に出て初めて知ったのは頭でっかちでは全然ダメだってこと・・・・。
基礎としての法律知識は絶対必要ではあるけれどそれだけではダメなことがたくさんあるってこと。
たぶんこれが一番大事なことだと思っています。
毎日、少しずつ気持ちをスリムアップしている私です^^


最近、あちこちうろうろしていることが多いです。
あっちでもこっちでも
「新しい事務員さんですね^^」とか・・・
「補助者の方ですね」とか・・・・
「先生によろしくお伝えください」とか言われます
(ちなみに娘さんと呼ばれる年齢はとっくの昔に過ぎてます^^;)

ブログを見てくださっている方からも
「先生の事務所のHP見ましたよ。向かって左に映っている綺麗な方が先生ですね^^」
とメールをいただきました。
すいません・・・・右のあほずらが私です^^;




別にいいんですけどね^^;
誰であろうとお仕事が完成できれば文句はありません。

でもなぁ~。
ちょっと複雑(><)

銀行で民法講義をされるのも見かけに問題があるのかしらとちょっと反省しました。

研修会で頭をランクアップするとともに見かけもランクアップしなければ




でも、暑いから夏が終わってからにしよっと♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年08月06日 14時26分20秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年08月05日 23時57分50秒 更新

あつい・・・・・の巻

本日の京都は快晴。
本格的に夏がやってきました。

あつい・・・・

あつい・・・・

あつい・・・・

めっちゃくちゃ暑いです。

今日は午前中に公証役場へ行き、そのあと土木事務所へ行き、その後自転車で京都駅まで行きました。
汗はタラタラ・・・・・・。

あんまり暑いので倒れそうになりました。

水分補給の大切さをしみじみ感じた一日でした。


明日もあついだろうなぁ~。

でも、頑張ります!


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年08月05日 23時57分50秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年08月02日 16時20分55秒 更新

潜入、ビアガーデンの巻

本日の京都は晴れ。
昨日はものすごい雨が降っていました。

私の家の周りではうるさいくらいに蝉がないています。
夏らしい感じがします。

先日、生まれて初めてビアガーデンに行ってきました。
ドキドキです
「なんで今まで機会がなかったの?」って聞かれると困るんですけど、とりあえずビアガーデンデビューです♪

ビアガーデンは当然ながらビルの屋上にあります。
まだ、明るい。
CA5I8OC1.jpg

どんどん日が傾いてきてほろ酔いのほっぺたに涼しい風が心地よかったです。
これはビアガーデンからみた京都八坂あたりの夕景。
CA48XCJ4.jpg

食べ物はこんな感じ。
ビールが主役なので良しとしましょう^^;
CAE0RGR4.jpg

屋上の手すりの間から平安神宮の前の神宮道に建っている大きな赤い鳥居が見えました。
写真を撮り忘れたけれど東山に立つ坂本竜馬のお墓も見えていました。
CAIE6YJ1.jpg

提灯がそこらじゅうにぶら下がっているイメージがあったんですけどそれはなかった・・・^^;
初体験のビアガーデンは、とっても楽しい2時間でした♪
連れて行ってくれたアルプスの少女に感謝です(*^^*)


本日は久々にお家にいます。
どこへも出かけずにチクチクお裁縫をしておりました。
このあいだ、ペンケースをなくしちゃったので代わりを作成。
相変わらず、型紙もなく寸法も取らない超アバウトソーイング所要時間は大体15分です^^
CAM0GX3S.jpg




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月02日 16時20分55秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (8)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
