行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年09月27日 23時51分10秒 更新

宿題の巻

本日の京都は晴れ。

経審受付研修会から帰ってきました。
本当は一泊研修なのですが会場が近くだからと思ってお家に帰ってきました。

宿題がたくさん出た・・・・

明日は遅くとも7時には家を出ないといけないのにまだ全然できてない・・・・・
ただ今、23時50分。

夏休み最後の日の小学生のように途方に暮れる私です



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月27日 23時51分10秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月27日 09時51分28秒 更新

経審受付研修会の巻

本日の京都は晴れ。
暑かったり涼しかったりするので気候に体がついて行けません(><)
最近忙しいのもあってか喉が痛い・・・・・・。

昨日はシングルピアレントサポーター養成講座でした。
午後からも講義があったのですが、お仕事のため午後の講義は出られませんでした。
最近こういうの多いです。

本日は研修会で田辺まで行きます。
日帰りコースを選んじゃったのでフェラーリ1号で往復です。
明日の朝は予想以上に早かったので失敗しちゃったかなぁ~^^;


と、悠長にブログ書いてたら遅刻しちゃう~(><)





行ってきます~




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年09月27日 09時51分28秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年09月25日 13時29分43秒 更新

恋する女は~の巻

本日の京都は晴れ。
昨日から夏が戻ってきたみたいに暑いです(><)

曼珠沙華。彼岸花と言ったほうが一般的でしょうか?
お墓のそばに植えられていることが多いので嫌がる人もいるのですが、私はこの情熱的な真っ赤な花が咲くと秋が来たんだと感じます。
CABTG51U.jpg
ちなみに本日のブログタイトルは「曼珠沙華」という古い歌の歌詞です。
知ってる人、あんまりいないだろうなぁ~^^;
ちなみに歌っていたのは山口百恵さんです。

今日は午前中、相続手続きのために銀行へ行きました。
これがけっこう時間のかかるもので待っている間にランチです♪
近所の事務所の友達誘って食べようかなとも思ったけれど、今日は思い直して銀行のお向かいのデパートで一人でランチです。

オムライス
たっぷりのトマトソースは酸味があって今日のように暑い日にはぴったりかも^^
090925_1148~01

さらにデザートはチーズケーキ
また、「太るぞぉ~」って言われそうだけど^^;
090925_1208~01

このお店はデパートの2階の婦人服売り場の奥にあるので女性客が多く一人でも気兼ねなく入れてとってもいい感じです(*^^*)

さて、今日は夕方から家族法研修会に出席予定です。
ちゃんと予習もしたし、やる気満々でお勉強してきます


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年09月25日 13時29分43秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月24日 12時20分33秒 更新

空に向かって咲く花の巻

本日の京都は晴れ。
昨日、涼しいところから帰ってきたばっかりなので余計に熱く感じます(><)

今日は空に向かって咲く白い花をチョイスしてみました。
あいにくの曇り空の下で撮ったのと光の加減が悪かったのでくすんだ感じになっちゃったのが残念ですが、ぽてっとして可憐だけれど真っ直ぐで凛とした感じのする真っ白い花です。
CA560XV8.jpg

誰かと接するときは出来る限り真っ白な気持で臨みたいといつも思うけれど、時々いろんなことを考えてイラっとしたり、斜に構えてしまったりする嫌な自分がいます。
空に向かって咲く白い花の写真はそういう自分への戒めでもあります。




今日の午前中は、週末にあったNPOアクティブサポート京都の総会の議事録を作りました。
このNPOは毎月第一土曜に京都ひとまち交流館で離婚・相続・成年後見の無料相談会を行っています。
相談の幅は広く、深刻な悩みの方もいればそうでない「ちょっと聞いとこうかしら?」なんて人もいます。深刻な方には深刻に、そうでない方には(えら~い先生には、相談者と談笑だなんてもってのほかだと怒られそうだけど^^;)談笑を交えたりして社会貢献の一環として無料でご相談を承っています。
相談を承っております……なんて偉そうなこと言ってるけれどこちらがお勉強になることも多々あります。
いろんな人のお話を聞いて、いろんな考え方に触れることもとっても大切なお勉強です^^
そういうわけで私は(自分のためにも)できる限り相談会に参加させていただいてます。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月24日 12時20分33秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月23日 18時22分06秒 更新

秋の景色の巻

本日の京都はくもり。

21日から休日を利用して石川県の輪島市まで行ってきました。
私の家から直線距離で380キロ。
途中渋滞も所々あって全部で6時間半のドライブ、ずっと運転してたのでちょっと疲れたけれど結構快適なドライブ♪

輪島市は能登半島の端っこの方に位置する朝市と輪島塗が有名な小さな町です。
秋の気配が京都より早く来ていてコスモスの花が風に揺られていました。
こっそりフェラーリ1号

そういえば、コスモスの花って行政書士の徽章のモチーフになってたような・・・・。
kosumosu

久々にたくさんの花の写真を撮ってきたので今日から時々ブログに載せていこうと思います。
CAGJV8HJ.jpg

こちらはケイトウ
CAVGQJU1.jpg

これは珍しいみょうがの花らしいです。
CAN68QJ0.jpg

ホントは海がとっても綺麗なところなのですが、今回は混雑しすぎていて綺麗な写真が撮れなかったので、次回に行った時にたくさん撮ってくるつもりです♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月23日 18時22分06秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月20日 18時06分33秒 更新

とっても嬉しかったことの巻

本日の京都は晴れ。
連休2日目、澄んだ青空が広がっています。
京都の街は人も車もけっこういっぱいです。

今朝、お友達のご夫婦に赤ちゃんが生まれました。
可愛い女の子だそうです
お知らせを受けて心はあったかい気持ちでいっぱいになって不覚にも涙ぐんでしまいました^^;
誰かの幸せを身近に感じることが出来るって、いいことです。


今日は午後からお仕事。
人とホテルのコーヒーラウンジでお会いする予定だったのでフェラーリ1号で出かけました。
空は澄んだ青、歌はパバロッティ、ホテルまでのほんのちょっとの時間はまさしく快適♪
いいことがあった日って、周りの景色が違ったものに見えるような気がします。

本日お会いした方もずっと辛い思いを続けてこられた女性でした。
長いあいだ、嫌なこと、辛いこと、悩ましいこと、悔しいこと・・・・・そういったことに晒されながら大変な時間を超えていらっしゃったんだなということが伝わるのでお会いする都度辛さに引きずられてどんより暗い気持ちになっていました。
今日は抱えていらっしゃる問題の一部ではあるけれど、解決の糸口が見えて来たので嬉しそうな表情を見ることができました。
いろんなことを踏みしめて前に向かって進もうと決めた人の表情って綺麗だなぁ~と、その方の表情を見ていて思いました。

今日はいいことがふたつ♪
ちょっとだけ疲れちゃっていた心が一気に立ち直りました^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年09月20日 18時06分33秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月19日 09時24分52秒 更新

ブログイメージの巻

本日の京都は晴れ。
朝から青空が広がっていいお天気です♪
世間は本日から5連休、お出かけの予定の方も多いんじゃないかしら。

私は今日は午後から書士会の研修会、明日は午後からお仕事です。

ブログを始めてもうすぐ一年になります。
毎日好き勝手なことを書くという作業はわりといい憂さ晴らしだったりして・・・
ブログを通じていろんな出会いもあったし、毎日書くのが楽しかったりもします^^

そろそろ秋になってきたのでテンプレートを変えて、ついでにイメージ写真も変えてみました。
わりとしょっちゅう変える方だとは思いますが写真を変える時は迷います。

こんなのにしょうようか・・・・
yukichi
いやいや、これってもう流行りは遠い昔に終わってるし・・・・








皆さん、ちゃんと顔写真だし私もそうしようかしら・・・・・。
osyougatu
でも、これってずっと前の年賀メール用のだし









こっちはどうかしら
くいだおれ
う~~ん(><)
確かにインパクトあるけど、これじゃ信用性ゼロだわ










どうしよう・・・・・・・・・









と、さんざん迷った挙句これになりました↓
megane

愛用のメガネと目薬です
ちょっとはお利口さんに見えるかしら



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月19日 09時24分52秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月18日 11時51分20秒 更新

それは意味があるのか?の巻

本日の京都は曇り。
なんか蒸し暑いです(><)

私は今日はフェラーリ2号Jr.をお家においてフェラーリ1号(ETC未搭載^^;)で出勤です。
私の事務所は京都の(わりと)街中にあります。
車で出勤すると駐車場を確保するのが大変です(><)
今朝も結構バタバタしてました^^;

今日の話題はこのニュース↓

「わが子に試験内容漏らす=中学教諭、停職6カ月-三重県教委
9月17日20時33分配信 時事通信

 三重県内の公立中学校の男性教諭(49)が、同じ中学に通う自分の子どもに、期末テストの内容を漏らしていたとして、県教育委員会は17日、この教諭を6カ月の停職処分にしたと発表した。教諭は「子どもの成績を上げたいという気持ちが働いた」と話しているといい、同日付で辞職した。
 県教委によると、教諭は6月25日、職員室の共用プリンターに、2年の期末テストの問題案が印刷された状態で残っていたのを発見。自宅に持ち帰り、その内容を自分のノートに書き写した。
 翌26日、自分の子どもに、「自分が予想問題として作ったものだから、しっかり勉強しろ」と言って内容を教えた。その後、子どもが通う学習塾に、問題案を個別指導するよう頼んでいたという。
 期末テストと問題案の内容がほぼ同じだったため、学習塾側が不審に思い、中学校に通報して発覚した。」 

う~~ん(><)
これって親ごころなの?ってちょっと違和感を感じたのは私だけでしょうか?

試験って、何のために受けるのかな?
はっきりと結果が出るものなので、ついつい点数を追いかけがちだけれど本当は自分がどこまでわかっているのか確認するためじゃないのかな?

そう思うとこの先生は自分の子供からそういう貴重な機会を奪っちゃったことにはなりますまいか?
ダメダメな点数とってきた後で、わからなかった所を教えてあげればよかったのに・・・・。


あ~ぁ(><)
先生、だめじゃんと言いたいです^^;

そういえば、行政書士試験もあと1か月とちょっと。
受験予定の皆様、点数に一喜一憂しちゃうけど(その気持ちは痛いほどわかるけど)あとちょっと平常心で頑張ってくださいませ^^


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年09月18日 11時51分20秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年09月17日 15時17分08秒 更新

ビラ配りin樋口接骨院の巻

本日の京都は晴れ。
夏が戻ってきたのかと思うくらいの暑い日です(><)

今日は朝からデスクワークです。
基本的に貧乏性なので机に書類がドンって感じで積まれているとやる気が出ます

お昼にさしかかって一段落したころお友達からメールが入りました。
彼女のお兄さんは京都三条、文化博物館前で接骨院を経営されています。
看板

友達は本日お兄さんの接骨院にてビラ配りの予定。
私もいつもいろいろお世話になっていたりするし、事務所からもご近所なので「ビラ配り、手伝うわ」とばかり自転車に乗って出かけました。

事務所を出がけに電話がかかってきたり、やりかけのお仕事を片づけたりとバタバタして樋口接骨院に着いたころにはビラ配りはほぼ終了状態^^;

ついでなのでブログネタをいただくことに・・・・・

施術中の院長先生。
患者さん・・・・ピースしてるし
施術中

こちらは接骨院の看板娘。
風鈴の髪飾りがかわいらしい。
看板娘


お手伝いと言いつつ結局何にもしないままお昼をごちそうになって帰ってきちゃいました^^;
自然食のお店で玄米ご飯がおいしかったです。
ランチ

おぉ
そういえば・・・・・うちの事務所リーガルワークス合同事務所でも交通事故の患者さんのサポートや接骨院のサポートをしています。

ついでに宣伝しちゃいました


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月17日 15時17分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年09月16日 18時17分45秒 更新

陸運支局までの巻

本日の京都は晴れ。
日中はけっこう暑い日でした。

今日の私は作成した運送事業の申請書を提出しに陸運支局まで行きました。
京都の陸運支局は懐かしい母校・龍谷大学のそばにあります^^

地下鉄で行こうか、フェラーリ1号を出動させようか迷っていたら先輩行政書士から電話が・・・・・。
「近くまで来たのでお昼でもどう?ついでに陸運支局まで送ってあげる。」
というわけで、すっかりお世話になってしまいました。

ランチに入った中華料理屋さんで見慣れないものが・・・・・・
すっぽんもどき

すっぽんもどきという生き物だそうです。
写真ではわかりづらいけれどけっこう大きくて1メートルくらいはありました。
珍しくてランチの間中、そっちばっかり気になっておりました^^;
すっぽんもどき2

ちなみに本日のランチは飲茶らんち♪
ボリューム満点です
先輩、ごちそうさま(*^^*)
飲茶らんち

申請書も無事受理されたのでほっと一息。



本日のらんち写真・・・・すっぽんもどきが気になりすぎてかなり手ぶれしています^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月16日 18時17分45秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月15日 16時59分06秒 更新

本日のステーキの巻

本日の京都は雨。
朝からずっと降っています。

私は雨の日はバス通勤です。
今は微妙な季節なのでバスは冷房がなくちょっと蒸し暑いです^^;

昨日に引き続き今日もおいしいもの食べてきました♪
ちょっと豪華にホテルでランチです

ナプキンの下のお皿の絵は御所車。
さすが京都らしい絵柄です。
何て名前の折り方かしら?

スモークサーモンのタルタル いくら添え。
冷たく冷えていて塩味がしっかり。いくらが隠れています・・・・。
スモークサーモンのタルタルいくら添え

野菜たっぷりミネストローネ。
あったかいスープが食欲をそそります。やさしい味がしました^^
野菜たっぷりミネストローネ

牛フィレ肉のグリエ 和風トリュフソース。
和風のソースがくどくなくてお昼にはぴったりかも^^
お皿に添えられたポテトもおいしかった
牛フィレ肉のグリエ 和風トリュフソース

クレマカタラーナ 季節のフルーツ添え。
バニラの甘い香りのするデザートです。
見た目もとっても綺麗で女性向き?(もちろん、私はとっても喜んでいただきました*^^*)
クレマカタラーナ 季節のフルーツ添え

おいしいものを食べると幸せな気分になります♪
(お仕事中なのでワインをいただけなかったのはちょっと、だいぶ、かなり残念でしたが・・・・・^^;)

今は幸せな気分のままお仕事です^^;
貨物利用運送事業登録申請書、作成中。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年09月15日 16時59分06秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2009年09月14日 16時25分08秒 更新

本日のハンバーグの巻

本日の京都は曇り空。
夕方から雨が降ってきそうな気配です。

今日は朝からデスクに向かってのお仕事です。
(こういう時、ご自慢のイスが威力を発揮しています
月曜日のリーガルワークスは皆さんそれぞれ忙しそうです。
ずっと紙をめくる音と、パソコンのキーをたたく音が響いていました。

「そろそろお昼だし、何を食べようかなぁ~」っと思いめぐらせていたころ、ご近所に事務所があるお友達からランチのお誘いのメールが来ました♪

どこに行こうか迷ったけれど、本日はお昼からがっつりハンバーグです
090914_1251~01

白を基調としたおしゃれな店内でなかなかいい感じ^^
お料理もさすがハンバーグ屋さんのハンバーグ、お手頃価格なのにけっこうおいしかったです

ちゃんと食べたので午後からもがんばります!



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月14日 16時25分08秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2009年09月12日 22時10分44秒 更新

切なくて泣いたの巻

本日の京都は雨。

午後からお仕事で人と会ってきました。
まだまだ未熟なので、お話につられてとっても辛い気分になりました。



重い気分を何とかしようと思ってDVDを見たらよけい淋しくなりました 

犯人は・・・・・これ↓

A.I. [DVD]A.I. [DVD]
(2002/03/08)
ハーレイ・ジョエル・オスメントジュード・ロウ

商品詳細を見る


何回も見たのに、こんな時になんでこの作品を選んでしまったのかしら

とっても綺麗だけれど、とっても切ない映画です。

明日は美容院に行って髪を切って、月曜には気分を一新してお仕事がんばろ^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月12日 22時10分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年09月12日 10時07分05秒 更新

噂のKY線ってこれかしら?の巻

本日の京都は久しぶりの雨です。
こうやって一雨ごとに秋になってゆきます。
そろそろ秋物のファッションに変えなきゃいけない季節なのでお洋服の入れ替えをしないと・・・・。
季節ごとのこの作業は一日がかりの大仕事なので結構面倒です(><)

今日は午後からお仕事です。
お仕事の前にデパートでやっている皮革市に行こうかな

昨日、ネットをぶらぶらしていたら「KY線」について意外とたくさんの記事を見つけました。
「KY線」ってなにかって言うと、手相で「KY=空気の読めない人」がわかるんだそうで、そういう人が持っている手相が「KY線」なんだそうです。

それは、生命線と頭脳線が交わらずに離れている手相のことを言います。
つまりこんな手相のことです↓

CAH0JX4H.jpg


私の手です

KYかもしれません

日本人の5%しかこの手相を持つ人はいないそうです。



おっ
ってことは・・・・・・・私ってレアアイテム?


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月12日 10時07分05秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年09月11日 21時36分52秒 更新

魔法の壷プリンの巻

本日の二度目のアップです。

あんまり美味しかったので黙ってられなくて^^;

これが「魔法の壷プリン」の正体です♪
CACAKOBI.jpg

蓋を開けるとこんな感じ
CAVU0M02.jpg

クリームがたっぷりで中は濃厚でとろとろ
CAK770T1.jpg

いろんなプリンを食べたけど、たぶんこれが一番おいしいです

あ~しあわせ



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年09月11日 21時36分52秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月11日 14時14分44秒 更新

闇の中を進むの巻

本日の京都は晴れ。
京都は秋に向かっています。

種子島からロケットが宇宙へ向かって飛び立ったとニュースで見ました。
先日ここで紹介した「秒速5センチメートル」に種子島のロケットが出てくるのでちょっぴり切ない思いを引きずりつつニュースを見ました。
今頃、どこを飛んでるのかなぁ~。
暗闇をただひたすらに目標に向かって孤独な旅を続けているのかしら・・・・。
なんとなく他人事とは思えなかったりして^^;

見えるはずもないけれど、そっと空を見上げて目を凝らしてみました。



今日のランチはインドカレーでした。
090911_1146~01

事務所の近所のお店で、同業の女友達とのランチタイムでした。
お仕事の話とか、恋バナとか・・・・・・。
いくつになってもガールズトークって楽しいです

さて、遅ればせながら午後のお仕事もがんばります♪


おまけ・・・・
「見せてよ~」って、リクエストがあったので。
家にあるトランペットです。
とっても綺麗でしょ
090910_0943~01


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月11日 14時14分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年09月10日 20時28分24秒 更新

影絵展に行きたいの巻

本日の京都は晴れ。
夜になると涼しくなってきました。
あ~もう、秋だなぁ~。


今日は内容証明郵便を数通作成していました。
細かな利息計算がたくさんあってけこう大変でした^^;


お昼は文化博物館のそばまで行ってきました。
090910_1140~01

前にも書いたけど、京都には素敵な洋館がホントにたくさんあります。
今は文化博物館では影絵展が開催されていて、私は前からこの影絵展に行きたくて仕方ないんだけどなかなか時間がなくて行けません(><)
9月23日までなので何とか時間を作っていきたいなぁ~と思っています。

ついでに・・・・本日のランチはこちら↓
090910_1156~01
懐かしい感じのする海老フライがおいしかった♪

明日のお昼はインドカレーの予定



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年09月10日 20時28分24秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2009年09月09日 17時37分35秒 更新

いい香り(*^^*)の巻

本日の京都は晴れ。
良いお天気ですが風は涼しいです。

今日はうっとりするもののお話です。

これ?↓
090819_1148~01

いえ、いえ。
おいしいお食事はそれだけで幸せな気分になりますが、毎日おいしものを食べていると女性としてはいろんな意味で不安が・・・・・。
今週は「毎日おいしいもの食べてると●るぞぉ~」ってブラックな友達から責められております^^;

話を戻して・・・・今日の話題のうっとりするものはこれ↓
090909_1513~01

お香です。
とってもモダンなお香のお店でたくさん(ホントにびっくりするほどたくさん)の香りのお線香の中からブレンドしてプレゼントしていただきました
いろんな意味でうっとり・・・・


本当になんていい香りがするのかしら(*^^*)
火をつけるのがもったいないので今は筒のふたを開けてくんくんしています^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年09月09日 17時37分35秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月08日 18時40分35秒 更新

切なくて涙が出たの巻

本日の京都は晴れ。
090908_1418~01
日中暑かったけれど夕方から涼しくなってきました。


今日は国立博物館のそばまで行っていました。
090908_1124~02

京都にはたくさん素敵な建物がありますが、その中でもこの国立博物館の建物は私が一番好きな建物です。

この間、「秒速5メセンチメートル」というアニメーションを見ました。
コレ↓
秒速5センチメートル 通常版 [DVD]秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
(2007/07/19)
水橋研二近藤好美

商品詳細を見る


かなり切ないです。
途中から涙が止まらないほど切ないです。

見終わった後、人恋しくなってしまったのは昔見た「スタンドバイミー」以来じゃないかしら(*^^*)

顔が涙でぐしゃぐしゃになるので一人で見ることをお勧めします^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月08日 18時40分35秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年09月07日 17時36分37秒 更新

批判と悪口の違いの巻

本日の京都は晴れ。
あれ?夏かしら?っと思わず思ってしまいそうな日です。

今日は離婚協議書の作成のために事前打ち合わせをして来ました。
最初にお会いしたときは本当につらそうだったけど、会うたびに少しずつ少しずつ表情が明るくなっていく人を見ると、重いお話の中でも少しほっとします。
みんなが幸せな世の中ってなかなか難しいです(><)


このブログを始めて11ヶ月ほどになりました。
たくさんの方が見に来てくださって、ブログ経由でお友達もできました。
コメント、下さっている方ありがとうございます。
毎日励みになってます(*^^*)

好き勝手なことを深い考えもなく書いているので時々厳しいご批判もいただきます。
失敗しちゃったなと思って凹んだりすることもあるけれど、そういうご意見によって成長できる機会を与えてくださったことに感謝しています。
面と向かって他人を批判することって結構勇気のいることだから^^

でも・・・・

見えないところでこっそり・・・・はダメです。
それは「批判」ではなくて「悪口」と言います。
他人の「悪口」を言っても、自分の評価が上がるわけではないので誰のためにもなりません。
ご自分の評価を下げますよ。

とりあえず、今日のところはこれまで。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月07日 17時36分37秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月06日 21時57分24秒 更新

戦闘モードの巻

本日の京都は晴れ。
今日も暑かった(><)

今日は朝から一日高校の学園祭に行ってきました。
懐かしい雰囲気
なんとなくざわざしたあの感じ・・・・・。
楽しかったあのころを思い出しながらちょっぴりノスタルジックな気分に浸ってきました。



お仕事に対する自分の姿勢について、最近よく考えます。
自分で言うのもなんだけど、性格上いつも一生懸命ではあるのです
だけど、果たして何に対して一生懸命であればいいのかしらって^^;

ビジネスにおいては「数字」が最もわかりやすい評価の仕方かもしれません。

でも・・・・・・「数字」を上げるためにわかりやすくギラギラした感じはちょっと苦手(><)
効率とか、コストダウンとかは満足な仕事を完成させるための単なる手段であって第一目標ではないんじゃないかなと思うから。

お仕事の現場に出てみて初めてわかったことは、机上での議論は実践の場にはなかなか通じないってことです。
それは、ちょっとショックなことだったけど。

いつも客観的な視点を持つことを要求される法律を扱う職業の人は、ともすれば主観的な意見を軽視しがちになりそうになったりするけれど、本来「法律」は人を「幸せ」にするために存在しているもので結局「幸せ」という主観的なものに奉仕するためにあるんじゃないかなって思ったり・・・・・。

う~~~ん。
今日はあんまり考えがまとまってないからうまく書けない(><)

反則技を繰り出して感覚的に言うならば、私の目標とするお仕事戦闘モードは、「肩幅に足を広げて、しっかり立って、こっちにやってきた人をしっかり抱きとめてあげられる準備OK」・・・・・・・そんな感じです。

う~~~ん。
よけいにわからなくなったかも^^;

とりあえず、昨日のジャングル大帝は原作とずいぶん違っていたのでちょっぴりがっかりしました
最後まで「いつプンヴァが出てくるのかしら?」って、いろいろ勘違いしながら見ていた私です^^;

そうそう、来週はランチの予定がたくさん入っています
美味しいお料理の写真をたくさんアップ出来るかも



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月06日 21時57分24秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月05日 21時44分57秒 更新

他者のために生きるか、自分のために生きるかの巻

本日の京都は晴れ。
今日は暑い一日でした

午前中は無料相談会に行ってきました。
なんか可愛い女の子がいるなぁ~って思ったら、大学生がボランティアの研究のために見学に来ていました。
最近の大学生はお勉強熱心なんだそうです。
学生だから当たり前といえば当たり前なんだけど、学生時代の思い出は海と山にしかないような気がする私って・・・・・・^^;

午後からはシングルピアレントサポーター養成講座がありました。
この講座はシングルピアレントの方々をサポートする人を養成するためのものです。
特に、悩み傷ついている相談者の方とどうやって接していけばよいのかということについて先生方からお聞きするお話は毎回本当にお勉強になります。

私はお仕事で離婚の協議書を作ったりもします。
でも、当事者が本当に大変なのはそのあとなんだと知っているからその大変な時にも寄り添って力になれたらなとそう思って講座を受講しはじめました。
今もそれは変わってないけれど、思わぬ副産物も
講座を受講しているたくさんの方とお友達になりました。
皆さん、前向きでとっても素敵な方々で毎回会うのが楽しみにになってきたりして^^
人との出会いって本当に素晴らしいです

お知り合いになった方が前回の私の講義の時に写真を撮ってブログに載せて下さっていました。
ちょっと照れくさいけど嬉しいかも(*^^*)


今日はジャングル大帝を見るつもりなのでここで^^;
はじまってるぅ~~。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年09月05日 21時44分57秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年09月04日 19時20分23秒 更新

司法試験崩れの巻

本日の京都は晴れ。
とっても暑い日でした。
さっきからゴロゴロゴロと雷が鳴っています。
明日朝からお仕事だし降らないでほしいんだけどなぁ~。


今日の午前中は11月にあるセミナーのためにレジュメを作っていました。
概要はすでに出来上がっていたんですがこれをパワーポイントで仕上げる作業に入っていました。
実は・・・・・・
パワーポイント初体験^^;
けっこうオモシロいかも・・・。
日々新しいものに触れることが出来て楽しい毎日です♪


「司法試験崩れ」・・・・あんまり嬉しくない言葉です。
司法試験を受けつづけていたけれど結局合格できなくてあきらめた人のことをさしています。
本人が使うとかなり自虐的な言葉です
そうです、私のことです^^;

お仕事を始めて一番多く聞かれるのは
「どうしてこの試験を受けようと思ったの?」と「前職はなんですか?」です。
そうすると私の場合、必然的に「司法試験を受けてて・・・・」とか「司法浪人しながらバイトしてました」とかいう答えが出てくるのでお知り合いはみんな私が「司法試験崩れ」だって知っています^^;
いちいち説明するのが面倒なのでプロフィールにも載せました
自分で見ると「試験に落っこちましたって大々的に書いてあるなんて、けっこう自虐的なプロフィールだこと^^;」っていつも思います。

昨日、お仲間さん達とお話ししていた時に気がついてしまった。
「私、越えられなかった壁をかなりコンプレックスに思ってるな」

そして、帰ってから密かにとっても反省しました
出来なかった事を後ろ向きに考えるより今できる最善のことは何かを考えなくちゃって。
昨日感銘を受けた言葉。(「毎日の反省」)をたった今実行したぜ

あ・・・・
だけど、プロフィールからも名刺からも「司法試験崩れ」であることを削除する気は全然ありません

試験に未練タラタラなわけでもそのことが「売り」になると思っているわけでもないけど(そういう風に見られてるんだろうなと思う時が時々あるけど^^;)、そう書いておいたから今までとってもよい出会いがあったことも事実ですから
それはいわゆる同窓会的なノリだったりするんだけど、人の輪が広がっていくのはすごく嬉しいことだから^^

これからも、あんまりとんがらずに、争わずに、出来ればゆるゆると^^;「行政書士」として歩いて行こうと思います♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月04日 19時20分23秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月03日 11時41分18秒 更新

6つの精進の巻

本日の京都は曇り。
先週は涼しかったのに今週はまた暑くなりそうな予感です。

あちこちの学校で運動会や文化祭が開催される季節になってきました。
近所の公園や学校から子供たちの元気な声が聞こえてきます。
がんばってね~

先週からHPを作っています。
おしごと用ではないので文章を書くのに頭を悩ますことはありませんがあれこれ考えて作っているとけっこう時間がかかります。
でも、ちょっとおもしろい
出来上がったらこっそり公開するつもりです(*^^*)

ボスの出張のお土産↓
090903_0959~01

とっても素敵な言葉です。
ちょっと感動したのでここで公開しました。
デスクの上のいつも見えるところに(お菓子の山に隠れないように)置いとこっと♪

ちなみにこの言葉はたぶん、きっと京セラの稲盛名誉会長の言葉だと思います(間違ってたらごめんなさい


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

ご指摘がありましたので本文訂正いたしました。
ちゃんと調べましたので間違いないと思います↓
090903_1834~01

稲盛名誉会長、大変失礼いたしました。ごめんなさい。






2009年09月03日 11時41分18秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (5)

2009年09月02日 13時42分15秒 更新

椅子が届いたの巻

本日の京都は曇り。
さっきからどんよりしてきました。

お昼ごはんを食べながら、Yahooの爆発危険度テスト っていうのをやってみたら・・・
「うっぷんたまってる? あなたの結果は……
いつか爆発しそうな休火山タイプ
 これといった大きな不満がない、今のあなた。ヤケになって爆発する可能性は比較的少ないようです。ただしあなたは不満やストレスがあっても、それをため込んでしまうクセがあります。それが積もり積もると、今は静かでも、いつか爆発する可能性が……。火山でいうならば、とりあえず活動休止中の休火山といえそう。不満やストレスはマメに発散し、大爆発は避けて。 」
って結果が出ました。
当たってるかも^^;・・・・・・いつもこれで大きく失敗しちゃうのです
上手に人と付き合うのはとっても難しい
ご興味のある方はココ↓
http://beauty.yahoo.co.jp/fortune/psychology/psy?date=200906291&ty=q&pg=1

さっき、事務所に椅子が届きました♪
ハラチェアという名前です。

大きな段ボール箱に入って届きます。
090902_1211~01

箱を開けるとこんな感じ。
カッター使用は厳禁だそうです。
090902_1213~01

3つのパーツに分かれています。
組み立て式^^
090902_1217~01

思っていたより簡単に出来上がりました。
完成したイス↓
090902_1225~01

ただいま座って作業中です。
快適、快適♪
あまりの快適さに事務所から帰りたくなくなっちゃうかも



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年09月02日 13時42分15秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年09月01日 23時17分08秒 更新

本日のワタクシの巻

本日の京都は晴れ。
昨日は台風のせいでけっこう涼しかったけれど今日は夏が戻ってきました。
自転車通勤の身には日焼けが怖い日々です^^;
でも、夜はやっぱり風が涼しくなってきています。

今日は午前中は事務所でいろいろ調べものをしていました。

建築業の許可申請についてはお友達に聞かれたので。
CARH9LZ8.jpg

国際私法の本に目を通していたのは知識の幅と深さを広げるため。
国際私法入門 (有斐閣双書)国際私法入門 (有斐閣双書)
(2006/10)
澤木 敬郎道垣内 正人

商品詳細を見る


家族法の本は次回の勉強会に向けての予習です。
家族法 (新法学ライブラリ)家族法 (新法学ライブラリ)
(2005/01)
二宮 周平

商品詳細を見る


試験のためのお勉強しかしてこなかった私にはけっこう新鮮な感覚です

とりあえず、毎日お勉強の日々です^^

本日のおやつは神戸のお土産にいただいたクッキー
あまりの可愛さにひとめぼれです↓
CADES76Y.jpg


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年09月01日 23時17分08秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
