行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月30日 17時57分30秒 更新

本日は晴天なりの巻

本日の京都は晴れ。
今日もいいお天気です。

街中から見える京都を取り囲む山々は色とりどりで青空に映えて本当に綺麗です。

本日は入管まで。
大阪入管京都出張所は岡崎にあります。
あちこち寄りながら入管まで行ったので今日は京都市内縦断の旅って感じでした。
やっぱり秋の観光シーズンなので車は混雑していましたが街路樹は美しくドライブ気分♪

本日は入管にて在留資格の更新手続きを終え、依頼人の方に「ありがとう」って言ってもらえたのが何より嬉しかったです。

こういうことがあるとお仕事についての漠然とした悩みや不安が吹き飛ぶような気がします。
こちらこそ、「ありがとう」と言いたいです^^

事務所に帰って、只今事務所が毎月発行しているリーガルワークス新聞の配布準備をしています。
お得意様、顧問先のお客様等に毎月発送しているものです。


ついでに本日のお昼ごはん。
入管からの帰りに寄りました。
091130_1234~01



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月30日 17時57分30秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月29日 11時14分21秒 更新

事業承継についての考察(研修会にて)の巻

本日の京都は晴れ。
寒いけれどいいお天気の一日になりそうです。

私は本日もお休み♪
今日はおうちで編みかけのネクタイを完成させる予定です

金曜に書士会の研修会に行きました。
お題は「事業承継」
平たく言うと、中小企業(特に同族会社などが問題の中心)において後継者に事業を譲る場合に出てくる諸問題(相続税だとか、親族間の遺産相続についての紛争だとか・・・)を予防的観点から解決しようとする試み。
具体的には、民法上の特例とか、財政支援とか、税法上の優遇策だとかがあります。

会社法とか民法の親族法とか税法とかの法律上の問題や、相談者の心情に配慮するといった心理的問題など諸々が複雑に絡み合ってくる案件なので確かな知識と経験がないと難しい問題ではあるけれど、あくまで理論としては面白かったし、相続を近く控えている中小企業の社長さん達にとっては興味深いお話なのではないかと思いました。

午後からはいわゆる会社の吸収合併が行われる場合の問題点、諸手続などについての実務的な研修がありました。
会社が営む事業の業種によっては許認可が絡んでくる場合があり、許認可業務は行政書士の専門分野であるため、他と異なったきめ細やかな気配りが出来るのではないかと講師がおっしゃっていました。
確かに、許認可についての問題点を見逃してしまうとそもそも合併の意味がなくなってしまう様な場合がたくさんあるのに、手続き面では許認可と会社の合併は別個の問題になる為、その点をきちんと見ることが出来る人が手続きに参加するとしないとでは結果として大きな違いが出てくることもありうると思いました。




久しぶりに「頭を動かした」感じ(*^^*)

お勉強することの大切さと楽しさを再認識した一日でした。

食べてばっかりいないで、来年あたりから、今度は試験のためでなくて自分のためにお勉強再開しよっと(直ぐじゃないところがあやしい感じもする^^;)♪



ついでに招待制のSNSも準備中です。
いつもコメントをいただいている方とか、メールをくださる方とか、恥ずかしい(私のこと怖い^^;)のでチラ見だけの方とかとご一緒に、一方通行ではなく、1対1でもないお話が出来れば面白いかなと思っています。
ご意見・ご要望はメールフォーム、もしくはコメント欄にぜひぜひお願いします。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月29日 11時14分21秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年11月28日 20時59分19秒 更新

紅葉狩りの巻

本日の京都は晴れ。
今日はお休みだったので紅葉狩りに行ってきました。

今年の紅葉は綺麗です。
CASZMNN4.jpg
CAL3S2XW.jpg
CA7WJJDI.jpg
CA6L3452.jpg

久しぶりの登場。
フェラーリ1号
CAGZR83Y.jpg

道路に落ちた落ち葉も風情があります。
CANAY2MI.jpg

今日は遊びすぎてねむい

たらふく食べたお料理の写真でも載せてお茶を濁しておきましょう・・・・。
バイキングなので食べ過ぎ気味^^;
CAXD3Q52.jpg
CA15ZIAU.jpg
CAKMIFRV.jpg
CAOI68VT.jpg
CAJXU73Q.jpg

ふ~っ、たべた、たべた。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月28日 20時59分19秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2009年11月27日 08時41分05秒 更新

記憶の自殺の巻

本日の京都は晴れ。
今日は二条城方面まで行く予定です。

昨日、日記に携帯のロックナンバーを忘れた話を書いたらとっても興味深いことを教えていただきました。

いわゆる記憶喪失は、脳が自分の心が壊れてしまわないように思い出したくない記憶を隠してしまう自己防御方法の一つなんだそうです。

以下、その会話

「携帯の中に思い出したくない記憶があるんじゃない?」

「う~~ん(><)」

「一回、中身を整理してみれば?すっきりするかもよ^^」

「そっかなぁ~^^;」

「ガセネタだったとしてもすっきりすることには変わりないぞ」

と、いうわけでなんとなく納得したような納得しないような気分でデータを整理。
ついでにPCの中身も整理。
どうしても消せないお仕事関係の記録以外はすっきり削除しちゃいました


なんとなく、すっきり
あしたからまたがんばろっと♪



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月27日 08時41分05秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2009年11月26日 13時40分44秒 更新

忘れてしまった・・・の巻

本日の京都は晴れ。
暖かい日です。

昨日、不思議な体験をしました。
メール着信音がしたので携帯電話のロックを外そうとしたらどうしても思い出せない。
ほんの1分ほど前にちゃんとロックナンバーを押してロックを外してメールをしたところなのに、どう考えてもロックナンバーが出てこない
私の携帯は7桁のロックナンバーでロックがかかっているのだけれど、思いつきのままにランダムな数字を並べただけのナンバーだったので手がかりも何もない。
触ってみたらわかるかもと思って文字盤を押してみるけれど何回やっても開かない。
こまった(><)
お仕事の電話もかかってくるのに、真にこまった(><)
何回も、何回も試してみたけれどどうしても思い出せなかったので結局auショップのお世話になりました^^;

ちなみにロックナンバーはもう10カ月くらい変えてなくて、写真を撮る時もいちいちロックを外すので一日に30回くらいは繰り返し押していたナンバーであるにもかかわらず未だに思い出せません
不思議で仕方ありません・・・・・。

ロックが外れなくなって、一番最初に思いついたのは「写真撮れへんやん(><)」だった私です^^;
auショップでロックを外してもらってホッとしたので夜の新風館の写真を撮ってきました

見上げるとキラキラして綺麗です。
091125_1952~02

イルミネーションを見る時は、夜の闇がやさしく見える。
091125_2000~01

サンタさんの帽子がモチーフ?
091125_1952~01

上から見下ろしてみたりしました。
091125_2022~01

キラキラの綺麗なひかりと優しい笑顔はひとを癒します(*^^*)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月26日 13時40分44秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

2009年11月25日 13時17分25秒 更新

嵐電に乗っての巻

本日の京都は晴れ。
昨日降った雨のおかげで綺麗な青空が広がっています。

今日は朝から右京区の役所めぐり。
四条堀川の事務所から歩いて京福電車(嵐山へ向かい電車なので京都人は「嵐電」と呼んでいます)に乗って西へ。。。。

嵐電の運賃はどこへ行っても200円です。
途中の駅には券売機がないので電車を降りる時に運賃箱に現金を投入します。
091125_0946~01

最初の目的地はここ。
バブリーな感じの右京区役所。
ちなみに竹は区役所の中にあります。
091125_1013~02

受付番号は73番。
091125_1006~01

再び嵐電に乗って今度は東へ。
091125_1034~01

数年前、ノーベル賞の受賞で沸いたあの会社の前で降車します。
091125_1035~01

駅はこんな感じ。
091125_1113~01

引いてみると、この駅のすごさがよくわかるでしょ^^
駅の全貌。
道路の真ん中に一段高いブロックがあるだけ。
091125_1115~01

ホントはちょっと足を延ばして嵐山まで行きたかったなぁ~。
途中の街路樹はこんなに綺麗でした。
091125_1043~01

美しい紅葉に彩られた京都の晩秋。
091125_1040~02

こういう日には京都に生まれてよかったなぁ~って思います。
091125_1040~01


以下、心の叫び

紅葉狩りにいきたい(><)
おいしい土瓶蒸しを食べたい(><)
せめて気分だけでも・・・・・・

091125_1431~01



おまけ・・・・
事務所の常備してあるマイ一味。
イライラしているときはついつい多めに使ってしまいます^^;
091125_1157~01



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月25日 13時17分25秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年11月24日 21時54分21秒 更新

見たい映画の巻

クリスマスに見たい映画。

今までは映画は一人で行くもんだと思ってたけど、今年は誰かと見に行こう♪


クリスマスキャロル

カールじいさんと空飛ぶ家

ここ行きたい



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月24日 21時54分21秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年11月24日 14時10分13秒 更新

ソウイフヒトニワタシハナリタイの巻

本日の京都は曇り。
本格的に冬になってきました。

今年は紅葉が去年より早かったので、三連休の間に美しい紅葉が見れたようです。
私は、街中からビルの合間にちらっと見える山を眺めておくことにします。

今朝、寝ぼけながらふと思ったこと。。。。

私はあまり信心深くない仏教徒です。
ですが、自分が辛くて仕方なくなったときとか、不安で仕方ない時などは「助けてください」と神頼みをしちゃいます(ここでも、仏教徒なのにカミサマ…とか言ったりする^^;)
でも、カミサマにお願いするだけでなんとなく不安は解消されたりすることってよくあります。

苦しい時にだけ頼っておいて、いい状態になってきたら頼った事をすっかり忘れて自分の力でよくなったんだと思って「カミサマなんて信じてないし・・・・」とか言っちゃったり。。。。
相手が「カミサマ」なんてものじゃなくて、特定の人だったら、ある意味最低かも

とか、思いつついつもいつもなんとなくやっぱり辛いときは心の中でつぶやいてみる。
「カミサマ、たすけて」って。

だいたい、この「カミサマ」って、いったい誰??^^;


そんな事を考えながら、これからもやっぱりつらくて仕方ない時は言っちゃうんだろうな。
「カミサマ、たすけて」って。

実際上解決のための手助けにならないことだって、誰かを支えていることがたくさんある。
苦しい時、悲しくて仕方ない時、ただそばにいて黙って話を聴いてもらうだけで前に進める力になる時がある。
苦し時だけ頼って、苦しくなくなったら無視してもそれはそれでOK。
誰かが幸せになるための支えになれたことを、心から喜んであげられる。
「ちあきサマ(ここは、あえてサマをつける)、たすけて」っていわれて辛くて仕方ない時に頼られる、ソウイフヒトニワタシハナリタイ。



でも、実際はそれほど人間が出来てないので知らん顔されたら「なんやねん」と思うだろうから、ただいま修行中




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月24日 14時10分13秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2009年11月22日 18時58分36秒 更新

元気が出ないとき聴いてみるの巻

ちょっとだけ、元気が出ないとき聴いてみる。

スタイルは革ジャンからスーツに変わりましたが中身は変わりません・・・・
大人の勲章

スーパースターでもない、ヒーローでもない。
だけど一番強い人です。
I am a father.

大切な人から教えてもらった曲。
スタートライン


さて、明日も頑張りますか


ちなみに・・・ワタクシ、基本は「おと~さん」です





ついでに見つけて切なくて泣いた。。。。
鴨川


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年11月22日 18時58分36秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月22日 14時37分09秒 更新

オトナの工場見学inおたべの巻

本日の京都は相変わらず寒いです。
夕方から雨が降りそうです。

今日はゆっくり朝寝坊のあと、「容疑者Xの献身」を見ました。
前に見たときは隣で寝てる人がいて気になって仕方なかったけれど今度はゆっくり見ました。
今日はDVDの日なので、ブログを書き終わったらちまちま毛糸編みをしながら「P.S. アイラブユー」と「天使と悪魔」と「秒速5センチメートル」と「壬生義士伝」を見る予定・・・・・全部は無理かしら^^;

昨日はおたべの工場見学に行きました。
実はうちから自転車で数分のところです^^;

工場。白い人たちがいっぱいいます。(Pナウェーブではありません)
CA712G0F.jpg

機械で三角に折っていきます。(機械はちょっとサボったりする)
CA3JUYP6.jpg

おたべが並んで機械から出てきます。
ちなみにここで作られるおたべの数は最盛期の現在で一日7万個だそうです(餃子の王将とおんなじかず?)
CA06221L.jpg

工場見学と合わせておたべを作る体験もやってます(要予約)

まずは米粉とお砂糖を混ぜます。
CA1JRFX8.jpg

適量の水を入れてコネコネ。
CAJ8LXGE.jpg

蒸し器で蒸しあがったら再びお砂糖を加えてコネコネ
CAVSJZTC.jpg

もっちり、これだけでもおいしそ
CADJZXT9.jpg

このままでは巨大なおたべが出来るので適量に三等分します。
CAYTK66L.jpg

真ん中にくぼみをつけて・・・・・
CAP05YMP.jpg

ニッキを載せます。
ニッキはシナモンのことでけい皮として漢方薬の材料にもなっていますが、正体は木の皮。
CA0QZOLW.jpg

コネコネしていい具合に混ざったら、ひっつかないように黄な粉をひいて麺棒で延ばします。
CAP82OOU.jpg

(なるべく)正方形に切る。
CA3PG1LU.jpg

この日用意されていた餡は3種類。
粒あん、いちご、コーヒー味のチョコレート。
CACVX6BC.jpg

粒あんを乗っけて三角に。。。
CAME60NP.jpg

調子にのって抹茶も作ってみる(*^^*)
CAMO9C44.jpg

出来上がりはこんな感じ。
ややぶさいく^^;
CAQH9TJ4.jpg

おうすと一緒にいただきました。
CAA968VW.jpg

レシピ
CAD85F89.jpg

工場ではおいしいチーズケーキや話題のバームクーヘンも売っています。
詳しくはWEBで

ついでに、こんなものもいただきました。
アン肝とボジョレ・ヌーボー(これはおたべの工場ではいただけません^^;)
CAXUEEGF.jpg

今年初のボジョレ・ヌーボーは解禁の次の日にいただきました(写真とは別のお店です)
今年のものはとっても甘くて美味しいと思いました
とっても美味しいワインを選んでだしてくださった素敵な女性バーテンダーのいるお店はとっておきなので非公開です


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月22日 14時37分09秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2009年11月22日 00時39分14秒 更新

大阪にての巻

本日の京都は曇り。

今日はシングルピアレントサポーター養成講座最終回。
けっこう長かったし、お仕事の合間を縫っての参加は大変だったけれど本当にお勉強になった半年でした。
何度か抜けられない用事があって欠席したので明日からレポートの作成をしなければなりません。

午後からお友達と「おたべ」の工場見学に行きました。
今日は眠いので明日工場潜入レポートを記事にする予定でいます^^;

昨日は夕方から大阪でオフ会がありました。
梅田界隈は何度行ってもよくわからなくてさんざん迷いながらの参加でしたが皆さんと楽しい時を過ごせてうれしかったです。

お料理はこんな感じ
CA6QCAEY.jpg

某司法書士先生のお勧めのお店で、店内の密着度高めな雰囲気と裏腹にお料理はものすごくおいしかったです。
CAMAF0IC.jpg

大阪・・・・・かなり深い感じの街です。

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月22日 00時39分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月20日 15時27分18秒 更新

沈黙の××の巻

本日の京都は曇り。

さっき事務所の下を天皇陛下と美智子さまが車で南下してゆかれました。
1時間くらい前から周辺のポリスマンの数が異常なくらい増えていたので誰か通るのねくらいに思っていました。
天皇陛下の車は、四条病院の前でたくさんの人が待っていたのを見るとスピードを落として窓を開けてお二人が手を振っていらっしゃったので、待ってた人たちは大喜びでした。

京都ではこういう景色がよく見られます。


私は今日も朝からずっと事務所にいます。
いろいろもろもろデスクワーク^^
毎日、ランチにごちそうを食べるととんでもないことになるので^^;本日はコンビニです

今日、コンビニで発見したものアップしよっと♪
チェルシー・チョコレートとアダルトな感じのタケノコの里です。

091120_1304~01

両方ともものすごく甘いです^^;

お昼を食べながらニュースを見ていたらスティーブンセガールの映画最新作のタイトルを一般公募するというニュースが出ていました。
あの、スティーブンセガールがあたりかまわずいろいろ徹底的に破壊していく「沈黙の~」シリーズです
募集は公式HPで12月10日までだそうなので応募してみようかしら・・・・。

夕方から大阪に行きます。
ちょっと寒いけど、雨が降らないでよかった♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年11月20日 15時27分18秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月19日 22時05分53秒 更新

本日のランチの巻

本日の京都は晴れ。
今日は昨日よりちょっとだけ暖かい日になりました。
自転車通勤の私はそろそろちょっとつらい季節になってきました(><)

今日はお友達とランチに行きました。
宮川町、ビストロ スポンタネというお店です。

スポンタネの近くには宮川町歌舞練場があります。
学校法人 東山女子学園と書いてありました。
学校法人だったとはちょっとびっくり。

四条通からぷらぷら歩いて下がってゆく途中で舞妓さんを見ました。
ほんまもんはとっても可愛いです(*^^*)

話は戻って、ランチメニュー

シルバーがセッティングしてあります。
真っ白じゃないナプキンが、いかにもビストロって感じ♪
CAKM1CBG.jpg

テリーヌ
CAGRKNV5.jpg

冬瓜のスープはゆずの香りがほんのり漂います。
CAH64HS8.jpg

お魚はスズキ。
CAIR4CT7.jpg

ステーキは白みそのソースでいただきました。
とっても優しい味。
CAZMHJ9O.jpg

洋ナシのジェラートは絶品です♪
CAPSTVUE.jpg

お店を出た後、有名な名曲喫茶 フランソアへ行きました。
アカデミックないかにも京都な感じの喫茶店です。
CAK501AK.jpg


本日もまんぷく、まんぷく♪
おいしいものを食べると日ごろのストレスが半減するような気がします^^;

ま、毎日ゆるゆる暮らしているのであんまりストレスはありませんけど・・・・・。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月19日 22時05分53秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月18日 18時01分14秒 更新

本日は入国管理局までの巻

本日の京都は晴れたり曇ったりのヘンなお天気です(><)
ただ、とっても寒いです。

今日の私は大阪入国管理局京都出張所までお仕事です。

合同庁舎です。
091118_1314~02

エレベータはとっても京都らしい感じ。
091118_1314~01

今日は比較的すいていてスムーズにいけました♪
(入管の職員の方に外国人登録証の提示を求められちゃったのは内緒にしておこう・・・)
091118_1305~01

お昼ご飯はすぐ近所の京大病院の前にある旅館でいただきました。
091118_1224~01

おはしに旅館の名前が刻印してあります。
とっても素敵なおばあちゃまが食事を運んできてくださいました(たぶん女将さんかな)
091118_1224~02

出たところにおいしいケーキ屋さんがあります。
ダウンタウンデラックスに出たと看板に書いてありました。
私はクッキーをお土産に買って帰りました。とってもおいしい(*^^*)
091118_1306~01

近いうちにまた入管まで行くので今度は見た目もとってもらぶりーなケーキを買ってくる予定です。
お店はココ↓
レーブ ドゥ ドゥー

入管に行ったついでにお隣の先生の事務所に遊びに行くのは忘れませんでした
お忙しいところありがとうございました~。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月18日 18時01分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (13)

2009年11月17日 17時50分10秒 更新

第851回「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」の巻

本日の京都は雨。
とっても寒い日です。
あんまり寒いので、去年買ったコートをドレッサーから引っ張り出しました^^


今日は朝からずっと事務所にいます。
相続手続きのために持ち込まれた資料を整理していて書いてはみたものの投函されなかった手紙を何通も見つけました。
とても切ないです。


本日は「いつも身につけているアクセサリーはありますか?」というテーマに対するトラックバックです。
アクセサリーをジャラジャラつけるのは好きではありません。
指輪を一個と腕時計がいつものパターンです。
デザインが気に入ればそれでよいので、値段にはそれほどこだわりはありません。
だから、高価なものもあるれば、とっても安いものもあります^^

今日はコレ

ベルトの形をした指輪です。
ペリドットとかアメジストが並んで配置されています。
形が面白いのでお気に入りで、もう10年くらいヘビーに使っています。
091117_1720~01

もう一つは赤いベルト(?)の腕時計です。
ずっと前にたぶん大丸のイタリア展で一目ぼれして買いました。
値段は高くないけれど何度も電池を入れ替えながら使っている、こちらもお気に入りの時計です♪
091117_1724~01

こうしてみると、本日はなんとなくイタリアンな感じです。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」です。私は、人にあげる分には構わないのですが、自分で自分のアクセサリーを買ったり、付けたりする事は無いので(センスがないので)、オシャレにアクセサリーを身に着けている方をとてもうらやましく思・..
FC2 トラックバックテーマ:「いつも身に着けているアクセサリーはありますか?」




2009年11月17日 17時50分10秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月16日 11時00分38秒 更新

久々の食べログの巻

本日の京都は曇り。
寒くなってきました。
さっき、堀川通を封鎖してたくさんの白バイに警護された誰かが北へ向かって走ってゆかれるのが見えました。
誰だったんだろう・・・・・・。
京都では、特に観光シーズンにはこういった風景がよく見られます。
いつみても仰々しくて現実離れした風景ですが、なんとなく生活に溶け込んでいて不思議な感じがします。

昨日、お休みだったのでユニクロまで行って事務所用のフリースジャケットを買ってきました♪
あったかくって、軽くてじゃぶじゃぶお洗濯できるので作業着としてはとってもお気に入り♪
今年の冬の相棒として活躍しそうです

昨日の夕ご飯はお寿司でした。
お料理はこんな感じ♪
リーズナブルな料金の割にけっこう量が多いので食いしん坊さんも満足だと思います。
(残したものはお願いしてお持ち帰り用に箱に詰めていただきました)

091115_1803~02
091115_1816~01
091115_1830~01
091115_1843~01
091115_1904~01
091115_1917~01
091115_1946~01
091115_2005~01
091115_2042~01
091115_2045~01

お店はここです↓
希味


こちらは木屋町にあるしっとりとした大人の感じのお店です。
もち料理 きた村

091109_1744~01

お料理も素敵な感じ(*^^*)
おすすめは「たらこもち」。もっちりして、ちょっぴり塩辛くて食が進みます
そういえば、馬刺しをのお皿に「たてがみ」なる部分がのってきました。
ラードっぽい見かけですがこりこりしていて不思議な食感でした。
お店の方曰く、コラーゲンたっぷりだそうです♪


そろそろ忘年会シーズンです。
体重管理をきちんとしないとヤバいです^^;


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月16日 11時00分38秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2009年11月15日 10時36分19秒 更新

「特上カバチ!!」(行政書士会はイケメンだらけ)の巻

本日の京都は晴れ。
お休みなのでゆっくり朝寝坊しようと思っていたのに6時半には起こされて家族みんなの送迎用運転手をしているちあきです^^;

たまにお休みになると何をしていいのかよくわからなくて戸惑います
ショッピングに出かけて、新しい毛糸と冬用のスーツを2~3着購入するつもりでいたけどお店が開くのを待ってるのも照れくさいので未だPCの前でウダウダしています。


私、普段はあまりテレビは見ません。
たぶん朝出勤前にコーヒーを飲みながら「おはあさ」を眺めているだけに近い状態^^;

でも、ちょっとだけ気になるドラマの告知が出ていました。
コレ↓

「特上カバチ!!」クリックしてみて

原作本は、友達から借りて読んだことがあります。

特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)特上カバチ!!-カバチタレ2 18 (モーニングKC)
(2009/09/23)
東風 孝広田島 隆

商品詳細を見る


新刊が出るたびにわざわざ本を買って半ば無理やりに^^;貸してくれた人は、いろいろ悩んだ挙句この仕事を選んだんだと言いながらどこかで自分の今を後ろ向きに考えてしまう私を、遠まわしに励ましてくれていたんだと今になって気がつきました。
司法試験の受験時代の仲間たちは、今はみんなそれぞれの道を歩いています。
多分もう会うことはないだろうけれど、あの頃があって今の私がいるんだと思います。
当たり前のように連絡を取り合って励ましあったり、一緒に泣いたり笑ったりしていた頃は言えなかったけれど、伝わらなくてもいいからここで一言心からの「ありがとう」の言葉を(自己満足のために)残しておきたいと思います。


話は戻って「特上、カバチ!!」いろんな方面からいろんなことを言われそうですが、私たちのお仕事がどんなものなのかを皆さんに知ってもらうにはいい機会じゃないかなと思います。
ついでに、「行政書士試験はバカでも受かる」とか「おまけ資格」とか「行政書士のくせに法律家を名乗るな」とかいうこどもの喧嘩の捨て台詞みたいな「しょーもない」話もこの機会にいい加減なくなればいいなと密かに(公開しちゃったけど^^;)思います。


物事の本質は曇りガラスの向こうからは見えません。
(よくよくご存知の方でさえも、自分に関わる事になるとみんな忘れちゃうみたいだけど^^;)



桜井翔君に、玉木宏さん・・・・・行政書士会はイケメンだらけだし、別の意味でドキドキしてきた



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月15日 10時36分19秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2009年11月15日 09時39分43秒 更新

失敗しないための・・・・の巻

昨日の京都は朝は雨。
お昼から澄んで晴れ渡り、紅葉と青空が美しいコントラストを見せていました。

先日、ここで書きましたが昨日は「京都いきいきやすらぎ推進協議会」主催の無料セミナー&相談会がありました。

CAC5HIKG.jpg

普段はほとんどスーツを着ない私ですが、さすがにこの日はスーツです。
(何年に一度あるかないかなので公開してみた^^;)

CASUL9HB.jpg

セミナーは予約制で少人数なのもあってけっこう専門的なお話であったにもかかわらず参加者の皆さんは積極的に質問などをしてくださってよいものになりました。

これは、セミナーに来ていただいた皆さんに田中理事長から配られたお土産♪
インフルエンザ対策だそうですが、サラサラして気持ちいいです(*^^*)
CAHE8TA9.jpg

セミナーの準備、設営など大変なことも多いですが来ていただいた皆さんが帰り際に来た時よりもホッとして帰られる姿を見ると「ホントによかったな」と思います。

帰りは、まだ用事があるボスを現場に放置して関戸先生と一緒に綺麗な紅葉を見ながらドライブ気分で帰りました。


本日は久しぶりのお休みです♪
また、月曜から頑張りたいと思います^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月15日 09時39分43秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2009年11月13日 15時06分57秒 更新

本日はガールズトークの巻

本日の京都は雨。
そろそろ紅葉シーズンなので道路が混んできました。
雨の日は市バスを活用するのですが時刻表どおりにバスが来ることは期待できません(><)
今朝も結局乗り換えがうまくゆかずに途中からタクシーで出勤となりました(もっと早く家を出ればいいんだけど^^;)

今日はご同業の仲良しの女性とランチです♪
四条堀川からてくてく歩いて明倫小学校を改装してできた京都芸術センターまで行ってきました。

091113_1438~01

ランチ後、苦めのコーヒーを飲みながら、仕事のこと、共通の趣味の編み物のこと、恋のこと(*^^*)・・・・いつも、いくつになっても、ガールズトークは楽しいものです♪

行政書士のお仕事を始めて、男女比が大きく開いているのでなかなか同年代の同性のお友達が出来ない環境ではありますが、ちらほらといろいろ話せるお友達が出来てきました。
うれしいな♪♪



ちなみに・・・・
本日一番盛り上がったのは編み物の話です。
今年は友達がいるのでちょっと気合い入れて凝ったものを作ってみようかと思います。

これは、去年編んだベレー。
色違いで黒と赤も編みました(黒には、ふさふさは着いていません)
ベレー


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月13日 15時06分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2009年11月12日 16時15分05秒 更新

セミナー&相談会の巻

本日の京都は晴れ。
昨日雨が降っていたので空気が澄んでいて街を囲むように見える山々が美しく見えています。

昨日は東山七条のほうまで行ってきましたが、あいにくのお天気にもかかわらず観光の人がたくさんバスに乗っておられました。
そろそろ秋の街がライトアップされる季節です。
桜のころもうっとり綺麗でしたが、紅葉のライトアップもまた風情があって良いと思います。
実は、今年はまだ乗ったことのないトロッコ列車に乗ろうと夏ごろから計画していましたが行けなくなってしまいました・・・・。

代わりに誰かを誘ってお仕事の帰りに行けそうなこっちに行ってみようかな。

京都花灯路(ココクリックしてみて^^)


今日は朝から週末に予定されている「いきいきやすらぎ無料セミナー&相談会」の準備をしていました。

セミナーの詳細はこんな感じです。

第4弾 いきいき無料セミナー&相談会
「事例に学ぶ失敗しないための相続セミナー」
場所:ホテル京都エミナース
時間:セミナー 10:00~12:00
    相談会 13:00~16:00
ご予約・お問い合わせはリーガルワークス合同事務所
                0120-968-347
更に詳しくはWEBで^^

京都いきいきやすらぎ推進協議会(ココ押してみて^^)

ちなみに私は朝からずっと会場にいます^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年11月12日 16時15分05秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2009年11月10日 13時09分44秒 更新

今は出口のない迷い道に見えてもの巻

本日の京都は曇り。
雨が降りそうです。

今日は事務所でデスクワーク、内容証明を1通・在留資格更新の申請書を一通作っています。


今年も行政書士試験が終わりました。
私は今年初めて試験監督として試験に立ち会ったわけですが、自分が受験した時よりずっと緊張しました。
試験の間ずっとピリピリとした雰囲気が伝わってくるから^^;

受験生時代、後ろに下がることも前に進むこともできず出口のない迷い道を一人で彷徨っているようなそんな気分によくなりました。
先の見えない不安というものは思った以上にキツイものです。

なぜかクリスマスイブの夜に毎年決まってある答練の帰り道、ふがいない自分と幸せそうな行きかう人たちとのギャップに涙したり^^;

今思うと出口はいつも自分の中にあったような気がします。
たぶん、続けることより、あきらめることのほうが何倍も辛い。
でも、捨て去ることもまた進むためには必要なことだと今になってそう思います。

いろんな人がいろんな事情を抱えてそれぞれ自分の人生を生きている。
みんなそれぞれその時々で自分が選びうる最良の選択をして日々を生きているから、
たくさん悩んで、たくさん泣いたら、また一歩踏み出せばいいんだと思います。
きっと素敵な未来が待っていると根拠もなく信じて^^



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年11月10日 13時09分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (5)

2009年11月08日 22時24分46秒 更新

本日は行政書士試験の巻

本日の京都は晴れ。
暖かい日でした。

今日は早朝から田辺まで行ってきました。

CA08I81F.jpg

本日は行政書士試験。
3時間、無言で立っているのはちょっとつらかったです^^;

帰りに京都駅のクリスマスツリーを写真に収めてきました。
幼稚園のこどもたちがエレクトーンの発表会をしているのを眺めながらきらきらひかるクリスマスツリーを見上げました。

CAU1X8XM.jpg

今日、いろんな思いを抱いていろんな人が一日を終えるのだろうけど、すべての人が幸せだったり満足だったりするわけではないだろうけれど、みんなのもとにいつかきっと平等に幸せはやってくるのだと無理やりにでも信じたい夜です。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

2009年11月08日 22時24分46秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年11月07日 22時57分39秒 更新

赤と緑の季節の巻

本日の京都は晴れ。
温かい一日でした。

先日から体調を崩して寝込んだ後のどが痛いなと思いつつ暮らしています。
今日は朝からアクティブサポート京都の無料相談会に出た後、シングルピアレントサポーター養成講座に出ました。
シングルピアレントサポーター養成講座ももう12回目。
たくさんお友達もできました♪
今更ながら思うのは、「出会いって不思議だし、素敵だな」ということです。
楽しいお友達、頼もしい仲間、大好きな人、時には悲しい別れもあったり、時にはしんどい時もあったりするけれど一人ひとりそれぞれ意味があって出会えたのだと思うから、それぞれすべての人に会えたことを感謝したいと思います(*^^*)

今日、帰りに京都駅に寄りました。
京都駅はすっかりクリスマスになっていて毎年大階段に飾られる大きなクリスマスツリーもきらきらと夜を照らしていました。

きらきらひかる無数の光を見上げていると、なぜだか幸せな気分になります。
今年も大好きな季節がやってきました♪
なかなかお休みがとれない私ですが、今年はUSJまで足を延ばして大きなクリスマスツリーを見たいと思っています。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月07日 22時57分39秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2009年11月03日 10時33分36秒 更新

優しい灯りが恋しい季節の巻

本日の京都はさむい。
昨日の夜、お仕事が終わった帰り道、凍えて死にそうになりました。

疲れきって凍えそうな時には優しく包んでくれる灯りが恋しいと思います。
暗い闇の中でも遠くに灯りが見えたなら頑張って歩いてゆける・・・・。
夜になると灯りがともる生活に慣れてしまって気がつかなくなっていたけれど、灯りのある生活はとても大事なものだったんだと、あり得ないくらい寒くて暗い帰り道にそう気がつきました。

これは、無数の小さな光が集まってきらきらとまばゆい灯り。
たくさんの人たちを惹きつけ、うっとりさせます。
こういう灯りはふさわしい場所にあってこそ輝きを増すものだからどこにでも置けるものではありません。
一人占めすることもできません。だから、よけいに人を惹きつけるのかもしれません。


バカラ


今の私には遠すぎてネットを検索してしか行き当たることはできないから、ここからそっと眺めます。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年11月03日 10時33分36秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (6)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
