行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年01月31日 11時00分56秒 更新

明日天気になぁ~れの巻

本日の京都は雨。
どんよりと灰色の雲が広がっています。

 朝早くから母が淡路島へ水仙を見に行くといって出かけてゆきました。
たぶん灘黒岩水仙郷かな。
 海を臨む山の斜面に水仙が群生しているのだそうです。きっと綺麗なんだろうなぁ~。
いつかカメラを片手に見に行ってみたいと思います。

 昨日は京都府国際センターで「国際離婚について考えよう」というセミナーに出席していました。
 受講者は外国人の方が多く、みなさんとても熱心で、質問がどんどん出てきてとてもよいお勉強になった有意義な時間でした。

 セミナーや研修会に出席すると、いつも受講している方々が本当にお勉強熱心なのでびっくりします。
けっこうテキトーな性格の私は、そういう方々の真摯に知識や情報を得ようとする姿勢を見習わないといけないといつも反省します。
出来るつもりで出来なかったこと、わかっているつもりで全然わかっていなかったこと、たくさんあるはずなので日々新しい知識と情報を自分の中に取り入れて磨いてゆかないといけないんだなと思いました。

仕事に行き詰まったり、ぶつかったりすると、周りの人みたいにスマートにこなせない自分が情けなくて「能力がないんだ」と落ち込んだり、「この仕事が終わったらやめよう」と本気で考えたりするけれど、誰かの「ありがとう」の言葉を聞くと「もうちょっとがんばろ」って思ってしまうのは、きっと単純な性格のなせる技だと思います^^;
ここはひとつ単純さは「長所」だと勝手に受け止めておこう

熱心にお話を聞いてくださった受講生の皆さま、京都府国際交流センターの皆さま、外国人女性に会ぱるよんのニーナさん、子どもサポートプロジェクトの西本さん、多忙に関わらず助けてくださった上田先生、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
よい一日でした♪



京都府国際センターは京都駅伊勢丹の9階にあります。
だから帰り道は誘惑だらけ(*^^*)
あれこれ目移りした揚句、結局期間限定出店のお店のチョコレートとトートバックを買って帰りました♪
チョコレート、あまくておいしい
マイコーも買っちゃった(*^^*)
CAS902WN.jpg


今日は代理主婦なので、お掃除して、お洗濯して、お買い物に行って、お料理をして、お仕事関係の本を読んで、たまってる調べ物をする予定です。
夜は「龍馬伝」と「特上カバチ」を見ながら編みかけのお帽子を編む♪
いつもよりちょっぴりゆったりした日になりそうです^^




淡路島も雨かしら・・・・・。 
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月31日 11時00分56秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年01月30日 11時00分38秒 更新

女友達の巻

本日の京都は晴れ。

昨日は西洞院御池付近にて美味しい天丼をいただいた後、おけいはんで大阪まで行って来ました。

北浜まで50分ほど、せっかく2階建て車両の2階部分に座ったのに思いっきり爆睡していた私です^^;
CATUAV5K.jpg

難波橋(橋のところにいるのはトラじゃなくてライオンです^^;)
CAB40X7O.jpg

中央公会堂の美しい外観。
こういう建物が残っているって本当に素敵だなと思います(*^^*)
12647692256e.jpg

夕方、お友達と一緒にご飯を食べました。
去年知りあって、仲良くしていただいている大阪会の行政書士です。
女性同士だし、年も近い(ことにしておく)、同期開業というのもあって共通する部分も多くいろんなお話が出来ました。
ひさしぶりに涙が出るほど笑った約3時間でした


行政書士ってほとんどの人が個人開業だしけっこう孤独な職業です。
だから、愚痴言ったり、励ましあったりできる女友達の存在は本当に大切なものだと思います。






本日は午後から京都府国際センターでお話です。
来てくださる方が満足して帰ってくださるといいなぁ~。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月30日 11時00分38秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2010年01月29日 21時47分06秒 更新

本日、出張中の巻

100129_1446~01.jpg
100129_1536~01.jpg



大阪です。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年01月29日 21時47分06秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月29日 01時36分16秒 更新

いただきものの巻

100127_2048~01.jpg
朝、事務所に行ったらPCの上にちょこっとのっかっておりました。

小さな小さなお地蔵さん。

今日もなんとか無事に一日を終えることが出来ました。
明日も頑張ろ



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月29日 01時36分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月28日 10時59分22秒 更新

ほめること・・・・の巻

本日の京都は雨。
朝からけっこう強い雨が降っています。

最近「ほめことばのシャワー」という本が話題になっているそうです。

誰かをほめるってとても難しいです(><)
慣れてないし、照れちゃうから^^;
言わなくてもそのぐらいわかってるでしょって流しちゃったり、流されちゃったり・・・^^;

時には叱咤激励が有効な時もあるし、「負けるもんか」と思う気持ちが人を大きくすることもある。
でも、何をするにも「つらい」とか「がまんする」より「たのしい」とか「うれしい」とやる気が起こるんじゃないかしら・・。


子供のころ、テストで80点とってきた時に
「80点かぁ~。もうちょっとやな。次は頑張りなさい。」
って言われるより
「おっ!がんばったじゃん。その調子、その調子」
って言われるほうが、次もがんばろうって気持ちになったような気がする。


決して怠けることを擁護するわけじゃない。
頑張らないといけないことは、がんばってる本人が一番気が付いていることだからあえて言うまでもないと思うだけ。
最終的にはほめてもらった記憶が人を成長させるんじゃないかなと個人的には思います。


まけるな、受験生
泣きそうになったらココで思いっきりほめられちゃってくださいな^^



ほめられサロンは(自己満足だけど)いつ行っても気持ちいいわ(*^^*)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年01月28日 10時59分22秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月27日 17時38分34秒 更新

泣いた・・・・の巻

本日の京都は晴れ。
本日2回目(1回目はモブログ)の更新です。

午後に訪ねた樋口整骨院で珍しいお菓子をお茶うけに出していただきました
(ちなみに、樋口整骨院の院長先生は私のお友達のお兄様でとってもソフトな先生です

このかりんとう、東京ですごく流行っているのだそうです~。
辛いもの大好きの私としては「七味唐辛子」がめっちゃ気になります(><)
100127_1413~01

今日、お昼ご飯を食べながらお隣のデスクのT先生とふたりでUキャン(って全然仮名になってないけど^^;)のフミダスムービーをみました。
CMではんにゃの二人がでているアレです。

前回の玉木宏さんもかっこよくてよかったけど、今度のはんにゃは一味違いました。

金田君、行政書士を目指したのにはそういう経緯があったんだ・・・・。

泣いてまうやろ~

最近年のせいか涙腺が緩んできている私でございます。



関係ないけど、玉木宏さんは「のだめカンタービレ」で「ちあき」先輩を演じています。
ココ↓ぽちっとしていただくと「ちあき」さんは喜びます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月27日 17時38分34秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月27日 13時42分23秒 更新

コーヒーブレイクの巻

1264567342-100127_1335~01.jpg
本日の京都は晴れ。
朝は寒かったけれど、お昼から寒さが緩んできました。


只今、出先。
予定よりも早めに到着してしまったので時間潰し中。

ここは京都文化博物館の前、柔らかな日差しの差し込むゆったりとした午後です。


マクドナルドのコーヒーもけっこうおいしい気がする。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月27日 13時42分23秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月26日 22時02分06秒 更新

とりあえず・・・の巻

1264510925-100125_1236~01.jpg
本日も頑張りました。

失敗と反省ばかりの毎日だけど、小さく一歩づつ前に進んでいると信じています。

♪負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと、ダメになりそうな時それが一番だいじ♪って、昔誰かが歌ってたっけ。


明日も頑張ろ(^_^)


時には呑まなきゃダメになりそうな時があるけど、それもみんな明日のための一歩です。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ここでこの場を借りてちょっとだけ私信をば・・・・
「昔の事務所のアドレスにメールを送信してくださった方へ
すいません
そのアドレスはだいぶ前から使用していません。
ごめんなさいだけどメールは読めません。緊急の場合は新しいアドレスにご連絡ください。
そうでない場合は、どうか遠慮せずに幸せになってください。
あなたの未来がよいものでありますようにとこれから先もずっと心から願っております。」

2010年01月26日 22時02分06秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月26日 14時16分37秒 更新

国際離婚について考えてみましょうの巻

本日の京都は晴れ。
今日も寒いです。

先週末はいろいろあってバタバタしておりました。
今週は火曜日の本日から事務所に出ています。

最近どうも目が疲れて頭痛がして困るのできちんと視力を測りなおしてもらいました。
左目だけ近眼が進んでいたようで「右目がさぼっていたみたいですねぇ~^^」と言われました。
右目は本体である私により近い性格のようです^^;
これが新しいメガネ↓
ちょっとだけおりこうさんに見えるように黒ぶちです。
100126_1336~01

今週末に京都府国際センターで少しお話をさせていただくことになりました。
100112_1442~01

今回は外国の方がたくさん来られるようなので通訳さんが入ってのお話です。
今日はそのための講義原稿を構成しているところです。
たくさんお話したいことがあるけれど、お話は時間の都合でほんのちょっとだけ^^;


そういうわけで週末までに髪を切りに行こうと思っていたけれど時間が取れそうにありません(><)
当日お会いする方々、ぼさぼさですいません


ここ↓ぽちっとしてくださるとぼさぼさちゃんは嬉しいです^^
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月26日 14時16分37秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月22日 20時46分23秒 更新

違いの巻

1264160782-100118_1554~01.jpg
誰かが言ってた。

男はパートナーの愛情を感じて安心した時に、女は反対にパートナーの愛情を感じられずに孤独を感じた時に、浮気しやすいんだそうな。


なんとなく、わかる気もする。

本日二回目の更新はモブログにて


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月22日 20時46分23秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2010年01月22日 15時53分14秒 更新

地味の巻

本日の京都は曇り。
昨日と打って変って寒い日です。

ニュースで「中央教育審議会法科大学院特別委員会の作業部会は22日までに、全74校中14校は学生の質の確保や教育内容が不十分で、重点的な改善を促すべきだとする調査をまとめた。ほかの12校についても継続的な改善が必要だと指摘した。」(yahooニュースより)とありました。
んんんんんん~~~~~
制度の変わり目にはいろんな微調整が必要だし、足りない部分を足したり、行き過ぎた部分を修正したりは必要だと思うけれど急激な変化による歪みや不公平をまともにくらう当事者にとってはやっぱりやりきれないものがあると思うんだけど・・・・。
んんんんんんんんん~~~~~~~~~~
内緒だけど、なんか腹立つ。


本日は朝から銀行めぐりです。
ここはJR二条駅
100122_1033~01

福知山方面へ140円のところ。
100122_1035~01

そのあと徒歩にて河原町方面へ。
京都の地理に詳しい方はわかると思いますが、事務所のある四条堀川を起点にして西へ東へ移動しておりました。
私のお仕事、こういう地味なお仕事がほとんどです^^;

ドラマの特上カバチの桜井君や堀北マキちゃんのようなかっこいいお仕事はあんまりありません。

なぜだ????


あ・・・堀北マキちゃんみたいに19歳で試験に合格するほど優秀じゃないからか^^;










でも、がんばります!!



ここを↓ぽちっと押してみると幸せな気分になれます(もちろん、私が
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年01月22日 15時53分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月21日 16時34分07秒 更新

競争入札参加資格申請の巻

本日の京都は雨。
昨日は事務所のミーティングで帰りは11時。
お昼はいいお天気だったのに夜半から雨が・・・
おなじみのフェラーリ2号は晴れの日以外の全天候非対応型なので急な雨にはとっても困ります(><)。
時間も遅いのでバスもなく、悩んだ末に結局雨に濡れながらお家まで帰った私です

こういう日がちょくちょくあるので、もうすぐフェラーリ4号がデビュー予定
フェラーリ4号は折りたたみ式
でも、やっぱり晴れの日以外全天候非対応型ですけど^^;

昨日は京都市の競争入札参加申請に行ってきました。

100120_1006~01

申請期間が短いのもあって、初日の昨日はたくさんの人が申請に来ていて会場は混雑していました。
ちょっと早めに会場に着いたけれど、審査は早めに始まっていて受付番号は7。
申請の種類によって受付番号の振り方が違うみたいなので本当はもっとたくさんの人が審査を待っていました。

100120_0925~01

順に並んで審査を受けて不備がないと受理してもらえるのですが、前の順番の人たちがけっこう不備があって「おもちかえり」していたのでどきどきどきどきどきどきしながら待っておりました。

申請のお仕事はほんとはいつも「やりなおし」って言われないかドキドキです。
提出までに何度も何度も書類をチェックしてきて大丈夫だとわかっているけど、でもどきどき
まるで試験の結果発表を待つ受験生のようです

で、この日の申請は何事もなく無事受理されました
ほっ、よかった^^
(ここで、お詫びとお礼・・・・・・提出前に忙しい時間を割いて何度も書類のチェックにつきあってくれたせんせ、ありがとうございました。こっそり「小姑」なんてあだ名をつけてごめんなさい。反省してます・・・・・たぶん。)

昨日はほんとにいいお天気でした。
帰り道に通った京都市役所は京都府庁や博物館と並んでとっても素敵な建物です。
こういう建物がたくさん残っている京都っていいなぁ~と、最近しみじみ思います^^
100120_1031~01

さて、今日もお仕事がんばろっと!!



ここを↓ぽちっと押してみると幸せな気分になれます(もちろん、私が
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月21日 16時34分07秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年01月17日 12時23分02秒 更新

続・続・実録カバチ!!!の巻

本日の京都は晴れ。
今朝、石川県に住む祖母(89歳、元気いっぱい)からかかってきた電話によると「うちの周りは雪だらけで真っ白」だそうです
今日から少し寒さが緩むそうですが、ほんとかしら??

昨日は、お友達の事務所にお邪魔してお仕事をしていました。
今日は自宅に持ち帰ったお仕事をちょっとだけして午後からはお休みです

私のお仕事は基本的には「書類を作成する」事です。
作成する「書類」の内容が雑多なので一言にいうのは難しいですけど^^;
たとえば、最近の私は在留資格認定証明書(外国人が「短期滞在」以外の在留資格で我が国に上陸しようとする場合に申請に基づき法務大臣があらかじめ在留資格に関する上陸条件の適合性を審査し,その外国人の行おうとする活動の在留資格該当性を証明する文書)とか、任意後見契約の公正証書原案とか、地方公共団体への入札参加申請書とか、交通事故の後遺障害等級認定への異議申し立ての理由書とか、会社設立や変更に関って必要になる書類とか、相続に伴って必要な遺産分割協議書とか、離婚の際にいろんなことを決めてそれを文書にしておく離婚協議書とか、会計書類の記帳とか・・・・・・。

こういう書類の作成は、依頼者の方からいろんな資料を提出してもらわなくては出来ません。
すべてのお仕事が、きちんとした資料に基ずいて作成されなければならないものですから。
だから、私のお仕事はいろんなところからいろんな資料を集めることも重要なお仕事です。
資料を集める作業は、書類を作成する作業に負けず劣らずものすごく地味な作業だけれど、とっても重要なお仕事です。そして、とっても根気のいる作業です。
なぜなら、すべてが「誰かの行為を待つ」非常に受動的な作業だからです。
この「待ち」のお仕事、性質上期限のないお仕事である場合にはあまり気にならないものですが書類の仕上がりに期限が付いている場合には「待つ」時間が後ろに伸びてくると、自分のスケジュールで動けなくなってくるのでけっこう大変(><)。
場合によっては、いろんな事を後回しにしたり決まっていたスケジュールを組みなおしたりして冷や汗をかきながら対応することになりかねない事態が・・・・

「完成品」の書類がプリンタから出てくるときは綺麗に整理された薄っぺらいものだったりするけれど、ホントはけっこう見えないところで冷や汗とか手あかにまみれてたり(きたない?^^;)するのです。




今日はこれから眼鏡を買いに行きます。

ここを↓ぽちっと押してみると幸せな気分になれます(私が)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月17日 12時23分02秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年01月15日 15時06分35秒 更新

続・実録カバチ!!の巻

本日の京都は曇り。
明日からちょっとだけ暖かくなるそうですが、「ほんとかなぁ~~~」と天気予報を疑いたくなるくらい寒い日です(><)
現在のところ私はフェラーリ2号に乗る時はイヤーマフが必須アイテムとなっておりますが、このイヤーマフを装着すると外界の音が聞こえにくくなるという難点がありお電話をくださる方にご迷惑をおかけしているかもしれません。
ごめんなさ~い
これをしないと耳が千切れそうになるので暖かくなるまでもうちょっとだけお許しくださいませ


昨日、私の毎日をドラマにしたらなんともビミョ~なものが出来そうだ(><)という内容の記事を書きました。
そうしたら、メールで以下のような質問をいただきました。


「ぶっちゃけ、行政書士って食べていけるんですか?
収入はどのくらいですか?」


なんて大胆な質問・・・・・・(絶句)

普通、どこの誰だかわからない人に自分の年収を開示するってことはあんまりないでしょ^^;
税務署じゃあるまいし・・・・。

と、思ったけどものすごく優しいワタクシ、お答えしましょう
しかも公開で


答「人それぞれです」以上
 (注・私の年収は、試験にむかうモチベーション維持を目的とするなら聞かないほうがいいと思います)


さぁ、また今日も頑張ってお仕事しよっと。


   
ぽちっと押したくなるランキングバナーはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月15日 15時06分35秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年01月14日 15時56分15秒 更新

実録カバチ!の巻

本日の京都は晴れ。
昨日は雪が降っていました。
フェラーリ2号は(ご存知の方にはおなじみですが)雨・雪非対応型自力走行車なので雪の中をうろうろすると鼻が赤くなります^^;

17日から特上カバチが始まります。
ドラマの主人公がご同業の行政書士ということもあっていろんな人からこの話題を振られることがあります。

桜井君と堀北まきチャン・・・なんて綺麗な感じなんでしょ(*^^*)

私のお仕事は(残念だけど)世間的には「何をやっている人かあんまりよくわからない」みたいです^^;
なので、職業を聞かれた後、けっこう「で、何してる人?」って聞かれます。
そういう時、私としてはけっこう困ったりするんです(><)
行政書士は仕事の範囲がものすごく広いので一言にいってこれですってものはないので。
特に、私のように自分の専門分野を限定していない人にとっては一言で自分の仕事を説明するのはとっても大変。
なので、ドラマで「特上カバチ」が始まるのはちょっとうれしいです。
仕事の内容を説明するときに「あれ、あれ、あのドラマの仕事」って言えるから。


でも・・・・・

どんな感じになるんだろ???

今の私の毎日をドラマ化するとすれば・・・・・・

「全力で戸籍を郵送請求しているところ」

とか・・・

「額に汗して申請書を作っているところ」

とか・・・

「泣きながら土木事務所から帰ってきているところ」

とか・・・

「ハードボイルドにお客さんにパスポートのコピーを送ってくださいって電話しているところ」

とか・・・

「全身の力を込めて入国管理局で結果通知用の葉書のあて名を書いてるところ」

とか・・・

「心をこめて内容証明郵便をつくっていることろ」

とか・・・

「ときめきながら公証人役場に打ち合わせにむかうところ」

とか・・・

「全神経を研ぎ澄ませて事務所でおみやげのおやつを食べているところ」

とか・・・


そんな場面かしら・・・・・。



んんんんんんん~~~~~~びみょ~(><)





ぽちっと押したくなるランキングバナーはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年01月14日 15時56分15秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (8)

2010年01月11日 15時07分19秒 更新

そういえば、今日は成人の日の巻

本日の京都は晴れ。
窓際の私の場所は日だまりが出来ています。

今日はいいお天気ですが、風邪ひきさんの私は汚れたフェラーリを洗車することもなく、えべっさんにお参りに行くこともなく、さりとて「待ち」状態に入っているのでお仕事をするわけでもなく、朝から借りてきたDVDを見ていました。

これ↓
チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


そして、これ↓
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
(2009/09/09)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


2作とも映画館でやっていたときから見たかったんですが、一人で映画館に行く勇気がなくて(さりとて、誰か一緒に行ってくれる人もなくて)今まで見ることが出来ずにいました。
やっぱり、面白かったです♪(佐野史郎さんが出てくるのですが、密かにああいうキャラが大好きです*^^*)


どこかの映画館で、映画観たいけど一人で行くのは気が引ける私みたいな人のために「おひとりさまデー」みたいな日を作ってくれないかしら・・・・。




気がつけば、お正月はとっくの昔に終わっており、本日は成人の日です。
各地で成人の日を祝う式典が行われ、ついでにあちこちで「一部の」新成人が大暴れしているようです。
困った子たちだわ(><)
ほんの一部の困ったちゃんの行動をことさらに突っついて「最近の若いもんは・・」と定型化するやり方は愚だと思うけれど、報道される内容はまさに「なんだかなぁ~(><)」って感じです。
困った坊やに、お譲ちゃん、「大人」っていうのは単に「おおっぴらに酒が飲める」とか「タバコが吸える」とか「ママンにお尻ペンペンされない」ってだけじゃないんだよ~。
「大人」っていうのは、自分の言動に自分で責任をとらなくちゃならない状態になったってことなんだよ~。
・・・・・と、ここまで書いたら、成人18歳論を展開して法改正を進めている「先生」たちの中にも「大人」の定義から外れてる人がいっぱいいるような気がしてきた
「大人」のメルクマールって年齢じゃないような気がする・・・・。


もちろん、今日の記事はうちの両親には内緒です。
「あんたもまだまだやん。」と鼻で笑われるのが目に見えているので^^;
いつまでたっても「親」から見れば「こども」です。



明日からまたお仕事です。
今週から来週にかけては、期限のある入札参加資格申請のお仕事と入管関係のお仕事がありますのでちょっと忙しいかもしれません(><)


まさに、「貧乏暇なし」


でも、がんばります




ぽちっと押したくなるランキングバナーはこちら↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年01月11日 15時07分19秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月10日 11時48分33秒 更新

ブランチの巻

本日の京都は晴れ。
木曜日から風邪で調子が悪くて家でお仕事してました。

今日は日曜日なので朝からゆっくりしています。
今日のお昼はこの間行ったイタリアンレストランで食べた美味しいパスタを真似て作ってみました。

レストランでは、おうどんみたいな白いパスタ(名前忘れた^^;)をアンチョビと美山の鹿肉のソースでいただきました♪
お買い物に行っていない日曜の冷蔵庫には、白いパスタと鹿肉は入っていなかったのであり合わせの稲庭うどんと牛ミンチで代用。
オリーブオイルとガーリックに唐辛子、アンチョビの塩気を効かせたつもりだったのに、なかなか庶民的な味になりました
やっぱりプロの味は出せません^^;

CAD0NRNE.jpg



ちょっとだけ告知
今月の30日に京都府国際センターで、ちょびっとお話しさせていただくことになりました。詳細は後日ここで^^



でっかいバナーをぽちっと押していってくださいませ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年01月05日 11時40分50秒 更新

仕事始めに足が笑うの巻

本日の京都は曇り。
昨日遅くに雨が降ってから急に寒くなりました。

本日より事務所は通常営業です。

昨日は事務所の仕事始め。
立木観音まで初詣に行きました。
立木さんは厄除けの神様です。
700段からなる急な階段を登った先にあります
お参りというより「登山」と言いたい私・・・・。

水墨画のような景色にうっとり・・・。
この時はまだまだこの後に続く試練に気づいてなかった・・・・・
100104_1416~01

登り口。
階段は700段と書いてあります。
100104_1429~01


日頃運動不足の体にはきつい(><)
小さな子どもたちと、ついでに小さな犬たちも(なぜか小型犬の姿がちらほら?)すいすい登って行く中、ハァハァいいながら必死で登るのはうちの事務所のおじさまたちこちらのおじさま方と私^^;

お正月だったのでスーツで通勤で革靴が滑るし、途中で汗が出てくるし、髪は乱れてくるし・・・へろへろ
このままでは遭難する(><)と思ったら・・・・・・


やっとたどり着いた立木観音。
けっこう人が多いです。
100104_1454~01

観音様、ここまで来たんだからどうか私の肩にのっかっているたまりにたまった「厄」を全部払ってくだせーまし
100104_1454~02

ここでゆず茶がふるまわれていました。
冷えた体にほっとするぬくもりです。
100104_1501~01

で、登ったら当然降らないといけません。
急な階段を登ってくるのも大変だけど、降るのはある意味もっと大変(><)
ひざが「笑う」どころか「爆笑」でございました

でも、これで終わらない体育会系リーガルワークス。
帰りにボーリング大会





ボス、これはなにかの修行ですか?






ふぅ~~~~。
死ぬかと思った。




とりあえず、厄は払ったので今年はいい年になりそうです^^
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月05日 11時40分50秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年01月03日 14時15分20秒 更新

明けましておめでとうございますの巻

本日の京都は曇り。
ちょっと寒い・・・。

今日からお仕事始めました。

元旦は恒例の初詣。
今年も吉祥院天満宮に行きました。
菅原道真公を祀る神社。学問の神様です。
CAL6QQYR.jpg

おみくじは一番大吉
CAWS6ACS.jpg

縁起良い
ずっと長く続いた忍耐ばかりの時をやっと抜けられたのかしら
CAAHC6WZ.jpg

昨日は娘と一緒に初売りへ。

以下、京都駅地下キューブでの出来事。
バーゲンが始まっているのでご機嫌でお買物の母娘。
キューブ中ほどのお洋服屋さんで冬物大幅値下げ♪
ラックにかかっているコート7,000円。
安っ
さっそく試着してみる娘。

娘「これ、どう?」
母「可愛い(*^^*)」
娘「お年玉たくさんもらったから買おうかな♪」
母「いいやん^^」
娘「7000円やったら私にも買えるし^^♪」
母「そやね^^」

レジに並ぶ
レジの人「1万5千円です。」
娘「え?」
レジの人「1万5千円です。」
娘「でも、7000円って…(ちょっと涙目)」
レジの人「別のところの商品が混ざってたみたいですね。1万5千円です。」
娘「でも、同じコートが2着かかってたのに・・・」
母「やめたら?思いと違うもの買ってもうれしくないでしょ。」
娘「でも・・・・やっぱり買う。」
レジの人「(にこやかに)ありがとうございました~」

なんかビミョーな感じ。
なんかだまされたような感じ。
いっきにテンションが下がった娘がちょっぴり可哀想でこっそりお年玉を上乗せしてあげた母でした。

これがそのコート。

CAD6DO2Y.jpg

多分、誰も悪くはないとしても母も娘もそのお店には二度といきません。

気分直しにコーヒータイム。
CAM2M762.jpg

正月早々、よいお勉強になりました。




それでも今年は運がいいと思いたい。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年01月03日 14時15分20秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
