行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年02月28日 23時27分56秒 更新

幸福度の巻

本日の京都は晴れ。
何日か暖かい日が続いた京都でしたが、今日は少し気温は下がっています。

明日から3月です。
あっという間に2月は過ぎてしまいました。
毎日とっても忙しくて節分もバレンタインデーもお誕生日もオリンピックも実感のないまま過ぎてゆきました
だけど、「忙しい、忙しい」と言う人は本当はなまけ者なんだそうです。
今現在を精いっぱい過ごしている人は「忙しい」と言うことさえ忘れて没頭しているから。


政府が3月上旬に「国民の幸福度」調査をするというニュースが出ていました。
国民の幸福度・・・・・・・・。
みんな、幸せなのかなぁ~。


正直に一生懸命働く人が「幸福だ」と感じることのできる世の中の実現って、結局は妄想レベルのものなのかしら。
それは、一番普通のことなのに。



ウソつきやズルイ人ばかりが得するなんてなんだかやりきれないわ・・・。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月28日 23時27分56秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2010年02月26日 10時55分20秒 更新

日本人は着物が好きの巻

本日の京都は雨。
何度もしつこいけれど明日着物で出かける予定なので朝から何度も天気予報を見てしまいます(><)


着物と聞くと、大学時代、大分出身の友達に「ちあきって小さい頃は普段着物着てた?」って聞かれて、「いやいやそれはないやろ。いつの時代やねん」とつっこんだ事を思い出します。

京都ってそういうイメージなのかもしれません。

でも・・・・残念ながら、着物を着るのは年に何度もありません。
両親にたくさん作ってもらった着物は何年もたんすの肥やしのまま

なんとか着る機会を増やしたいんだけれど、、着物にも洋服と同じように流行があるし、100%シルクは管理にけっこう手間がかかる・・・・。
自分でうまく着付けが出来ない&着物を着るとなると毎回美容院に行かないといけない、万が一汚れたりすると汚れを取るのにたいへんな手間と費用がかかるし、何より着物は高価で毎月何着も買うわけにはいかない・・・・・。


そういうわけで、ホントはちょくちょく着たいんだけれど敬遠しちゃうのです(><)


なんとかならないかしら・・・・・・。





明日雨だったら洋服で出かけようかな~。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年02月26日 10時55分20秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (6)

2010年02月25日 15時00分15秒 更新

ハマー清算・・・・の巻

本日の京都は晴れ。
昨日に続いて暖かい日ですが今夜から雨になるそうです。
なんとか週末には晴れてくれないかなぁ~(><)


今、少し遅めの昼食をとりながらPCを覗き込んでいると「ハマー清算へ」という文字を目にしました。
ハマーというのは、大型スポーツ用多目的車(へんな呼び方)の名前でGM社の人気車種です。
見るからにアメリカンな車で、「派手こそすべて」「でっかいことはいいことだ」って感じの車ですが、実は私、「ハマーラブ」です
日本では扱いにくいことこの上ないものでも、エコカーなんかくそくらえの燃費でも、大好きだったのに・・・。


冒頭の「ハマー清算へ」の文字は、GMが事実上破たんして人気車種であったこの車も紆余曲折を経て結局清算ということになった事を伝えるニュースでした。


残念(><)


めっちゃ残念(><)(><)(><)

愛車のフェラーリ1号を買い替える時には、絶対(頑張って働いて)ハマーに乗りたいと密かに心に決めていたので鼻先にぶら下がって欲しくて欲しくてしかたなかったニンジンが突然目の前で消滅したような気分(><)
(ちなみに、今の私の年収では絶対にハマーを購入する事が出来ないどころか維持すら出来ないということは思考の外へ飛ばした上での妄想に近いハマー購入計画です


うううう~~~(TT)





注意・私の愛車にはそれぞれ名前が付いておりまして、フェラーリ1号はリコールで揺れる「世界の○○○」製1300ccのめっちゃエコな車です^^;
加えて、いつもブログに登場するフェラーリ2号~4号は赤、黒、緑のちゃりんこで、ペットのカメは山本まりりん(血縁関係にないので氏が違う)でございます。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月25日 15時00分15秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年02月24日 12時43分25秒 更新

潜入!異業種交流会の巻

本日の京都は晴れ。
春のような暖かい日です。
週末は着物で出かける予定なので、このまま週末までお天気であってくれるといいのだけれど・・・。

今日は午後から書士会の会報編集委員会に行きます。
私の事務所は書士会から徒歩30秒のところにあるのでてくてく歩いていきます。

昨日は「異業種交流会」なる集まりに潜入してきました。
以前に1回だけ「異業種交流会」と冠する集まりに参加したことがあるのですが、とても大規模なもので立派な肩書のない私はお呼びじゃない場違いな雰囲気の中でたいそう疲れて帰ってきた苦い思い出があります。
だから、なんだかドキドキしながら会場にむかいましたがそんな懸念はまったく必要のない楽しい会で、いろんな職業の方のいろんな興味深いお話を聞くことが出来ました。

これは参加しておられたお花屋さんの新商品。
石鹸で作ったお花だそうです。とっても綺麗でいいにおい(*^^*)
100223_1916~01

写真撮るの忘れてしまいましたが、建物を建築する際に床に引く(防音用?)のゴムのサンプルを持ってきておられる方もいらっしゃいました。これのサンプル、ゴムの堅さによって色が違っていてそれぞれとてもカラフルなおもちゃみたいでおもわず寄って行ってさわらせていただきました^^;


まだまだたくさん興味深いお話を聞きましたがいずれまたここで書くこともあろうかと思います^^


「ものを創る」お仕事に従事していらっしゃる方のお話はとても面白いです。
ここでは紹介しきれない貴重なお話を聞き、貴重な体験をすることが出来ました。
余談ですが・・・・アーティスティックなお仕事をされている方が多く参加していらっしゃったのでしゃれた名刺のデザインや素敵なお洋服の着こなしもこっそり刺激になりました^^


あ~おもしろかった


おけいはんでの帰り道、京都タワーが見えました。
100223_2306~01


行く前にこれを見つけたのがよかったのかもしれない^^
100223_0912~01



交流会参加者の皆さんの横でプライベートでお食事していらっしゃった公認会計士の先生方に参加者と間違えてご挨拶してしまったのはものすごく恥ずかしかったです。
ついでに名刺交換していただいた優しい先生方にも感謝です。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2010年02月24日 12時43分25秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2010年02月22日 21時55分00秒 更新

22222の巻

本日の京都は晴れ。
暖かい日でした。

今日は2のぞろ目の日です^^
平成22年2月22日。
(ちなみに2月22日は行政書士の日でもあります^^)
記念切手とか、記念切符とかがたくさん売れたそうです。
もしかしたら会社設立も多かったんじゃないかなとか考えつつ、午後から書士会の研修会に出席してきました。
今日の研修のお題は「建設業許可申請」です。

建設業の許可申請は行政書士の独占業務でもあるのでなかなか興味深い分野です。
ただ、とても複雑だし大変な業務でもあります^^;ので、ちゃんとお勉強していないといけません。

と、いうわけで本日はフェラーリ2号で二条城の横にある会館まで。
暖かくなってきたのでエコカーのフェラーリ2号は快適です
春が来て京都の街中が桜色に染まるころはふらふらと街中サイクリングしようかな^^

 
ブログをお休みしている間にいろんなものを見たので例によってパチパチしてきました。



そんなものまで撤去するんですか???
CA760E1A.jpg

市場にて(ドナドナ海の生き物編)
CAWG1EN4.jpg

明日もがんばろ♪



今日、研修の帰り道ロケ中の船越栄一郎さんに自転車で突っ込みそうになったのは私です^^;
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

2010年02月22日 21時55分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年02月18日 21時58分00秒 更新

最後の試験に向かう人へ、そして、別の道に進んだ自分自身へ…の巻

本日の京都は晴れ。
夜空も澄んで星が見えています。

今日は特別な日でした。
最後のチャンスの締切日。
刻々と扉が閉まる時間が近づくと諦めたはずなのに切なく、せつなく、セツナイ。



この間ネット内を徘徊していたらこんな言葉を見つけました。


「  自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
   どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
   自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。

   広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。
   坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

   この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
   なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

   あきらめろと言うのではない。
   いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。
   自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
   自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。

   他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。
   道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

   それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
   深い喜びも生まれてくる。                             」


 本田総一郎氏の言葉だそうです。

 何が正しい道で、何が間違った道なのかなんてよくわからない。
 確かに今歩いている自分の道をただひたすらに、正直に生きていこうと思う。



 今夜は、最後のチャンスに賭けた人たちに心からエールを



今回の記事はわかる人にだけわかるとってもディープな世界のお話。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 

                              

2010年02月18日 21時58分00秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (12)

2010年02月18日 10時47分46秒 更新

携帯チェックは罪?の巻

本日の京都は晴れ。
澄み切った綺麗な青空です。

今日も私は朝からけっこう忙しくPCの前に座ってキーボードをパチパチしたり、電話をかけたりしています。
開業して2年目に入りましたが、行政書士の業務は広く、まだまだしらないことがたくさんあります。
そういう時にとっても頼りになるのはお知り合いの先輩たち。
実は今も厚かましくも突然の電話で「わかりませ~ん(TT)」と泣きついて助けていただいていたところです。

何にも出来ないのでここでお礼をば・・・・。
先生、とってもお忙しいのにありがとうございました
いつも、頼ってばかりでごめんなさい


自分勝手にすっきりしたところで今日の本題に・・・・・


パートナーの浮気が気になって携帯をチェックしている人、よくいます^^;

離婚相談受けるとよくこの話題が出てきます。

「他人の携帯を盗み見る行為は犯罪ですよね」って、半ば脅迫的な形相でよく聞かれます。

実際はどうなのかというと、現在の刑法では携帯ののぞき見にたいする罪はありません。
時々、法律についてよくお勉強されている方に、「信書開封罪に当たりますよ」って言われることもありますが、「信書」は今のことろいわゆる「お手紙」を指すので携帯電話を見ても信書開封罪には問われないのではないかと思います。

では、野放しなの?というとそうでもないかもしれません。
他人の携帯電話のなかみはプライバシーの権利によって保護されるべきものなので、みだりに他人の携帯電話のなかみをチェックする行為は不法行為として損害賠償請求の対象にはなるように思われます。

でも・・・・たいていの場合、携帯電話のチェックは「浮気」の事実を確かめるために行われています。
で、これまた たいていの場合「浮気」の証拠が出てきちゃうのでこまったものです(><)

当然ながら、「浮気」は不法行為です。

たぶん損害賠償請求される額も、相手に与える精神的ダメージも、「携帯チェック」よりもはるかに大きいような気がする・・・・・。

浮気の証拠を見つけられて逆切れするより、まずは「浮気」をしないほうがよろしいのではないかと、老婆心ながら思うのであります(誰が老婆やねん・・と、とりあえず突っ込んでおく)。



お誕生日は過ぎたけど、まだ老婆じゃないもん(`3´)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月18日 10時47分46秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (8)

2010年02月17日 16時19分35秒 更新

ハッピーバースデーtoミ~の巻

本日の京都はやっぱり雪になりそうです。


今日は誕生日でした。
ちなみに白洲次郎、梶井基次郎、森鴎外、マイケル・ジョーダンも同じ日がお誕生日です(林やペーか!!とひとり突っ込みをしてみる)

091212_2051~010001

何回目かはもう随分前に忘れました

クリスマスイブに続き、誕生日の夕方も書類の山に埋もれていますがその割にはほとんど成果の見えないワタクシです



凹んだ時は聴く

もう一回聴く



がんばろ。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月17日 16時19分35秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2010年02月17日 10時53分14秒 更新

公証役場までの巻

本日の京都はたぶん1年の中で一番寒い日です。
天気予報では「ところによりちらちらと雪が舞うでしょう」だそうです


突然ですがいただきものの地域限定ゴーフレット
100217_0950~01
亀キティーちゃんがジュゴンの上に乗っています。
(そういえばうちの亀のまりりんは寒いからずっと寝てばっかりいますけど^^;)

今日は朝から事務所で発行している事務所新聞の原稿を書いています。
毎月発行なので毎月原稿を出さないといけないのですが、なぜか締め切りはものすごく速いサイクルでやってきます
いろいろ考えて書かないといけないのでこれがまた大変(><)
毎月ネタ探しに必死です・・・・^^;

午後からは任意後見契約書の作成にために公証役場に行きます。
四条堀川の事務所から烏丸御池の公証役場までフェラーリ2号でめっちゃがんばって約15分。
今日はとんでもなく寒いので公証役場に着いたころには「髪の毛はぼさぼさ、鼻の頭が真っ赤」という羅城門なみの形相になっていること必須です・・・・・・。
どこに行くにも綺麗なセットを残しつつ優雅に現れる事が出来る身分になりたい(><)(><)(><)




去年の今日は窓の外に舞う雪を、旅館の窓から眺めていました。
毎年お誕生日は雪の確立がものすごく高い私です。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月17日 10時53分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月15日 13時46分43秒 更新

轍の巻

本日の京都は雨。
昨日の夜から雨が降り出しました。
立春を過ぎたけれどまだまだ寒い毎日が続いています。


今日は朝からずっと事務所でデスクワークです。
書類ボックスからはみ出た書類がデスクの右側に溢れてきました。
ちなみに、ホットペッパーはおいしい道楽のための大事な「資料」です

100215_1314~01


金曜に支部の研修会に行きました。
テーマはコーチング。
お話を「聴く」ための心得を学びました。

研修の途中でおもしろいなぁ~と思ったことは、(研修の本筋とは全然離れているけど^^;)キャリアという言葉について。
CAREERとはすなわち「轍」のこと。自分がこれまで残してきた足跡のことを意味するんだそうです。

あ~そうなんだ。

キャリアって華々しい経歴だけを指すんじゃないんだ。

歩いてきた後には足跡残る。
何もないように見えても振り返ってみれば必ず足跡が残っている。
それがキャリアなんだ。

デスクに積まれた書類の山は私のキャリアなのですね

今の自分を「結局、なんにも残ってないじゃん」と思って凹んでいた昨日をちょっと恥じて、今日からまた前向いて歩こうと思った瞬間でした^^


心が軽くなると綺麗なものも目に入る。
帰りのバス停で見た京都駅舎に写りこんだ京都タワーはとっても綺麗でした。
100212_2142~01



「キャリア」と聞くと「保菌者」だと思ってしまう私って・・・^^;
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年02月15日 13時46分43秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月14日 11時55分18秒 更新

愛の告白の巻

本日の京都は晴れ。
寒いけれど少しずつ日差しが春へと変わりつつあります。

今日はバレンタインデーです
バレンタインデーに愛の告白をするのは日本だけの習慣だと聞いたことがありますが、その真偽は不明です。

だけど、今日、日本のあちこちで幸せなカップルたちが幸せな気分で過ごしているのだと思うと、温かい気分になります。
バレンタインデーの何日も前からチョコレートを用意してドキドキしながら大好きな人に渡すその気持ちを「かわいいなぁ~」と、思うようになったのは大人になった証拠なんだろうな。



だって、大人は長く生きた分だけ恋が切ない事も知ってる
だから甘い恋を「かわいい」って思えるのだ。
(今日のアタシ、かっこいいじゃんと自画自賛)

何も言えなくて…・夏

あなたに逢いたくて




私はと言えば、毎日いろいろあるけど今日も元気にやってます^^
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年02月14日 11時55分18秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (7)

2010年02月11日 12時23分56秒 更新

あ~疲れちゃった(><)の巻

本日の京都は雨。
今日も雨。
冷たい雨。


最近ちょっと疲れています。
かなり、ずいぶん凹んだりしています。

一生懸命やればやるほど「なにやってんだろ」って考える。
毎日意味のないことに振り回されて時間だけ浪費しているような気がする・・・・・。




仕事、つらいなぁ~




成長痛かしらん?





こういう時は甘いもんでも食べるべし(やる気なしの時は写真もピンボケ気味^^;)

エジプトのチョコレートだそうです。
中にはなにやら珍しげなくだものが・・・・。
100209_1458~01

リーズナブルだけどこれが一番おいしいかも^^
100210_1556~01


おぉ!!やる気出た



関係ないけど、「弁護士代理の原則」っていうのは依頼者保護のためにあります。
せんせーがたのお仕事を保護するためにあるわけじゃ~ありません。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年02月11日 12時23分56秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (12)

2010年02月09日 11時00分28秒 更新

横綱についてあれこれ考えるの巻

本日の京都はくもり。
今にも雨が降りそうな空模様です。

さっき、出勤してきた事務の女性にチョコレートをもらっちゃいました(*^^*)
かわいい
100209_1031~01

なんか、とっても嬉しいです。
かといって、妖しい関係ではありません^^;




横綱が引退してから数日経ちました。
いろいろ言われているけど本人の性格(あたりまえだけど知りもしない人のこと悪い人だって思いたくないし)や土俵を下りた時の行状(色々あったような><)は別として、土俵の上の横綱は圧倒的に強くてとても好きなお相撲さんでした。
残念だなぁ~(とか言いつつ、密かに大晦日のK-1が楽しみだと思ったりしたりして・・)

真実はどうなんだかわからないけど、もし人を殴って病院に行って治療しないといけないような怪我を負わせたのだとしたらそれは傷害罪に当たる行為なのでけっこう厄介なことになるんじゃないかと思ってみたりしています。
その行為自体、重い罪に問われる重大なものである事は言うまでもありませんが、横綱は外国人なので在留許可とかの点でもちょっと問題が生じるんじゃないかしら。
もしかしたら強制退去?上陸拒否?
ん~~~~~(><)

困った(><)

ホントに困った(><)

(何が困ったかというと、自分勝手に決めているビール片手の大晦日のお楽しみだったりするんだけど。)

人は上向きの時にはついつい調子にのっちゃうものだけど、そういう時はおだてるばかりの悪い友達がわらわらと寄ってきてなんだか耳触りのいい事ばかり言ってくれるからついつい自分を見失っちゃいそうになったりするし、本当に大切なものは何かとか、本当に大事にしなければならない人は誰かとか見失いそうになるけれど、いつも「自分」を忘れないで生きていたいなと(今は全然上向きじゃないけど)そう思います。



さて、今日はこれから交通事故の問題で困っている人と会う予定です。
誰かの役に立てるかもしれないという「希望」が私の毎日を支えてくれています^^





今年はバレンタインデーは日曜日なので事務所ではしらばっくれちゃおうと思ってたんだけど、先にもらっちゃったから「忘れてました」はまずいだろうか・・・・・。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月09日 11時00分28秒 in 法律
トラックバック (0) コメント (4)

2010年02月08日 14時43分42秒 更新

週末のほうが忙しい^^;の巻

本日の京都は曇り。
午後から暖かくなると天気予報では言ってましたが、けっこう寒いです(><)

週末はバタバタバタバタしておりました。
金曜は大阪、土曜は午前はアクティブサポート京都の無料相談会、午後は行政書士会の申請取次者全体協議会、日曜はお仕事でボスと大阪まで・・・・・・。
毎日家に帰りついたらヘトヘトで寝るって日々でした^^;
普段は一応毎日朝9時から夕方まで事務所におりますが、夜も、土日もけっこう忙しかったりするのが自由業の定め。
何となく、毎日お仕事をしているような、その大半がボランティアだったりするような^^;・・・・・びんぼーなのにめっちゃ忙しいちょっと変な感じです。



木曜はお友達とおいしいお料理をいただきました。

お品書き
100204_1854~01

お料理の写真数枚

牛肉たたき(あまい!!)
100204_1927~01

ふろふき大根(ゆずの香りがふんわりと・・・)
100204_2035~01

てんぷら(えびはぷりぷり)
100204_2056~01

月の桂、しずく酒。(私的にはこれがメインかしら*^^*)
100204_1922~02

おいしいものをたくさん食べると、また明日もがんばろって思います♪

さて、本日もなんだかんだとありますがおいしいご飯を食べるためにがんばります



早く「お仕事」と「お仕事じゃない時間」の区別が出来るようになって、まとまったお休みが取れたらほっこりゆったり温泉に行きたい(><)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年02月08日 14時43分42秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月04日 12時26分50秒 更新

失敗した(TT)の巻

本日の京都は晴れ。
朝、めちゃめちゃ寒い中、フェラーリ2号を飛ばして事務所まで来ました。
耳がちぎれるかと思った


さっき、久しぶりに長々とブログの記事を書きました。
いろいろ思うところがあって、いつもより厚く、熱く書いておりましたらものすごい大作になりました。

おお!!アタシっておりこうさん♪♪
ちなみにタイトルは「あやしいおかん」(ちっともおりこうそうじゃないやん^^;)

最後にバナーを貼ってOKかしらと思いつつぱちぱちキーボードを叩いていたら・・・・・・

突然、「とらぶるのためういんどうずの動作が終了しました」とかいう見たくない文字が・・・

で、ご丁寧にも復旧していただいた後の過去記事は「本日の京都はは」の文字のみ。「は」ってなに?「は」って
熱くなって書いてたぶん、もう書けません・・・・・。
しくしくしくしく・・・。

自分だけ泣くのが悔しいのでブログをご覧の皆様も泣かせてあげましょう。
泣きたい人はここ


クリックしてみて泣いてしまった優しいあなたには、お詫びに私の最近お気に入りのお店を2件ご紹介。

 一軒目は、USAGIさん。ゆるーい感じのマスター(なぜか現在パンチパーマ)がほっとする時間を提供してくれます。
桜のころは窓の外に高瀬川沿いの豪華な桜が見えるそうです
USAGIさん的に言うと、私は「新築の匂いがお好きなマダム」です

 二件目は居酒屋 力さん。実はここのお店のご主人の奥様が私のお友達のお友達っていう「お友達のお友達はみな友達」な親しいようなそうでないようなビミョーな感じです^^;
老舗料理屋さんで修業を積んだというご主人が見た目もお上品でとってもおいしいお料理とめずらしいお酒を提供してくれます♪


本日はお友達と「力」さんでおいしいお料理をいただきます。
お料理のレポートはのちほど・・・・・・^^
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年02月04日 12時26分50秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月02日 16時02分17秒 更新

チョコレート♪の巻

本日の京都は晴れ。
夕方から雪が降るかもしれません。

冬生まれの私は基本的には冬は好きな季節です。
大学生のころは毎年スキーに行来ましたが、スキーバスがスキー場に近づくにつれてあたりが白くなるのでテンションが上がったっけ^^
ちなみに我々京都人は海が珍しいので大きな水たまりを見ても異常にテンションが上がります^^;

本日、コンビニで見つけたもの↓
100202_1141~01

期間限定という言葉に弱いワタクシ、新製品が出ると端からチェックを入れてしまいます
本日チェックしたのは京都では有名なラーメン屋さん新福菜館のインスタントラーメンではなくて、バレンタインにふさわしいリプトンのショコラ。
味は・・・紅茶の風味はあまりしませんでしたが^^;甘くておいしかったです。


明日から駅前のデパートでチョコレート展が始まります♪
世界中のおいしいチョコレートが一度に手に入るので毎年とっても楽しみにしています♪♪♪

絶対時間作って行かなきゃ!!(やる気マンマン)

おいしいチョコレートは、とーぜん自分で食べるために買います



今月はウエストサイズは見なかったことにする
おいしいチョコレートの情報あったらコメントちょーだい
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月02日 16時02分17秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年02月01日 16時56分28秒 更新

相続のお話の巻

本日の京都は雨。
けっこうひどい雨が降っています。
午前中山科区役所まで行ってきたら、ものすごく寒かった(><)

今日はいつもと趣を変えてちょっとしたお話を・・・・


次郎さんは個人商店を営む福山家の二男です。
母親の達子さんは次郎さんが学生のころに亡くなっていて、次郎さんの父の太郎さんは商店を切り盛りしながら男手ひとつで次郎さんと次郎さんの兄の一郎さんを育ててくれました。
次郎さんは父が営む商店とは別の会社に就職し、隣県で家を買い求め妻子と共に暮らしています。
家族思いの兄の一郎さんは高校を卒業してから父の経営する商店を手伝って暮らしており、成果である一郎さんの住む家から徒歩5分のところにマンションを借りて一人暮らしをしていました。ちなみに一郎さんは独身です。
次郎さん家族と一郎さんは大変仲が良く、週末に太郎さんの家で太郎さんの家族を交えて夕食を一緒にすることも多々あり、一郎さんは次郎さんの子供たちを自分の子のように可愛がっていました。
近年、商店の近くに大型スーパーが進出したこともあってか太郎さんの商店の売り上げがおもわしくなくなり、これを打開するためにお店を改装することになりました。
資金は太郎さんの持っている定期預金を解約したものと、太郎さんが長年懇意にしている取引先の小田切社長から借金して工面した300万を当てました。
改装したお店は改装当初は物珍しさもあってか売り上げが向上したように見えたのですが、日がたつにつれて元に戻り結局300万円の借金は未だ返済できていません。
そんな日々の心労がたたり、ある日突然倒れた太郎さんがあっけなくこの世の人ではなくなってしまいました。
いつまでも悲しみに浸っているわけにはいかず、悲しみが癒えぬまま兄弟は太郎さんの遺産の整理を始めました。
結局、太郎さんが残したのは商店兼自宅である家の賃借権と小田切社長に対する借金300万円および信用金庫の普通預金が12万円であることが判明しました。
父の最後の望みが商店の再建であることを知っていた二人は、太郎さんの遺産のすべてを一郎さんが受け継ぎ守ってゆくことに決めて次郎さんが相続を放棄する旨の覚書を作りました。

それから1年。
悲しいことに兄である一郎さんは結局商店を立て直すことが出来ずに借金を重ねた後、今は行方不明になっています。
ある日、小田切社長が次郎さんのもとを訪ねてこう言いました。
「お父さんの残した借金300万を返してくれないかな。」

次郎さんは兄との約束で相続を放棄したのだから自分には父の残した借金を支払うべき義務はないのではないかと思っています。
相続放棄がちゃんと認められるのであれば次郎さんは借金の支払いはしなくてよさそうな気がしますが、果たしてどうなのでしょう?

相続が開始した場合(通常は親族の誰かがお亡くなりになった場合)、相続人は自分のために相続が開始したことを知った時から3カ月以内に限定もしくは放棄をする場合には、その意思を表示しなければなりません。
だから、次郎さんは太郎さんが亡くなったことをした時から3カ月以内に相続表示の意思表示をしなければなりませんでした。
今回のケースでは兄弟でお話をして次郎さんが遺産を放棄すると決めたのだからそれでよしといえるとも思えます。
だけど、相続放棄は要式行為です。
要式行為というのは、決められた一定のルールに従って行為をしないと求める効力は得られないという性質のものを言います。
民法は相続放棄をする場合には「家庭裁判所への申述」が必要だとしています。
つまり、家庭裁判所へ申述書を必要書類とともに提出しないと相続放棄の効果は認められませんよと言っています。
今回、残念なことにこの手続きをしていませんでした。
相続はプラスの財産のみではなく借金においても起こります。
次郎さんは、小田切社長の返済の請求について全額を拒否することはできないのです。



実はこれはセミナーの講師をするために用意した原稿です。
いくつか作ってボツになってお蔵入りしていたもの^^;
やっと日の目を見ました



ブログネタに困ったなと思っているそこのあなた、正解
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年02月01日 16時56分28秒 in 相続
トラックバック (0) コメント (6)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
