行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年03月30日 17時25分35秒 更新

返せ~~~の巻

本日の京都は晴れ。
昨日はなごりの雪が降っていました。

今日は愛車のフェラーリ2号で初春の寒い京都の街をあちこち出かけてきました。
フェラーリは去年の夏に購入した人力走行式全天候非対応型車(平たく言えば、ちゃりんこbyいおん)ですが、私の毎日には欠かせないもので、赤いボディと自動点灯式ライトがお気に入りでした。

でした・・・・・・。

でした・・・・・・・・。


本日午後、盗まれました(TT)
京都駅八条口のコンビニで・・・・。

返せ~~~

私のフェラーリ、返して~~

今からが本番なのですよ。
ちゃりんこの季節は(TT)
今日みたいにいいお天気の空の下、咲き誇る桜を見ながらちゃりちゃり走るのはサイコーなのですよ(TT)

ちゃんとおっきなかごをつけてカスタマイズしてたのに(TT)
防犯登録もしたけど、結局使い物にならなくなって放置された時の撤去費用を払わせられる為に登録してたみたいなものみたいだし

今もどこかで私のフェラーリに乗ってる人がいると思うと、めっちゃ腹が立つ



呪ってやる



と、いうわけで立ち直りのものすごく早いワタクシ、自転車泥棒に呪いをかけつつ「フェラーリ2号すかりえってぃ」(もちろんbyいおん)買いました。
CABPS3AN.jpg

これは私の自転車です。
CAH8BWTR.jpg


今度は鍵が二つ付いています



自転車泥棒~~、人から盗んだ自転車に乗り続けるとフェラーリの呪いでお尻が腐っちゃうぞ~~~。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月30日 17時25分35秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2010年03月29日 17時55分45秒 更新

海…の巻

週末、海を見に行きました。

さんふらわーが停泊していました。
今から九州に行くんだそうです。
100326_1353~01

そびえたつビル。
府庁が移転するってほんとかしら??
100326_1417~01


コーヒーショップひといき。
イタリアンなチョコレートは濃厚で美味しかったです。
100326_1437~02



海を見ると気持ちが癒される気がします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月29日 17時55分45秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年03月29日 17時48分09秒 更新

宇宙…の巻

本日の京都はぐずぐず嫌な御天気。
桜が咲いたというのにとっても寒いです(><)
さっきは雪が降っていました。

先週の私、けっこうハードな生活を送っておりました。
携帯からちらっとアップしましたが、「知恵の経営ナビゲーター」交流会にも出席しました。
講演は京都大学宇宙総合学研究ユニットの磯部洋明先生でした。

なま天文学者、初めて見た
真っ白のお髭のおじいちゃんかと思いきや、とっても素敵な若い先生でした。
先生は宇宙の映像を使った商品の企画をコラボする人を探していらっしゃるそうです。

宇宙の画像は実はとっても綺麗なのです♪
これは、私たちの住む星
globe_west_540.jpg

うっとりでしょ(*^^*)
pia07899-1600-1200_m.jpg

鮮やかな色です。
ssc2005-14c-1600-1200_m.jpg

NASAのHPからいただきました。と言っても、私はこのレベル→NASA ^^;

帰りに参加者の女性4人で素敵なカフェでお茶をいただきました。
(カフェといっても風俗営業法の分類とは別物です~)

抹茶ラテ。
100325_1633~01

「福」と書いてあります。いいことありそ♪
100325_1636~01


そんなこんなで3月もあと少しとなりました。
春はもうすぐそこまで来ています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

2010年03月29日 17時48分09秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (6)

2010年03月25日 13時06分26秒 更新

知恵の経営ナビゲーター交流会の巻



本日の京都は雨。

只今、ルビノ京都に来ています。

今から京都府知恵の経営ナビゲーター交流会です。久しぶりにスーツを着ましたが、雨降りなので長靴です。バレませんように(・_・;)


早めに来てランチをしようと思ったら、レストランがいっぱいで仕方なくコーヒーショップでケーキセットです。

甘いものは好きだけど、今日いただいた豆乳モンブランは若干過ぎる感じ(^_^;)
口の中がシュガーな状態です。





2010年03月25日 13時06分26秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年03月23日 13時42分52秒 更新

春一番・・・・の巻

本日の京都は雨。
寒いです(><)

「3連休って、なに?」と、思っているうちに3連休が終わってしまいました。
なにしてたんだろう・・・・・。

ぷらぷら歩いていて見つけた和菓子屋さんで見つけたカステラです↓
濃厚でおいしかった(*^^*)
100321_1551~01


昔、キャンディーズという女の子3人組のグループが「春一番」という歌を歌っていたのを覚えている方、いませんか?
「春一番が掃除したてのサッシの窓にほこりのうずを躍らせてます。
机、本箱、運び出された荷物の跡が、畳の色がそこだけ若いわ。」
って感じだったんじゃないでしょうか?

私も、この春お引越しをすることになりました。
ただいま、いろんなことを思いつつ、お引越しの準備に追われています。

春、4月1日から新しい一歩です^^


お引越し先は事務所移転届けを提出してからしかお知らせ出来ない決まりになっておりますが、郵便物の関係でものすごく不便です(><)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月23日 13時42分52秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年03月21日 09時36分10秒 更新

黄砂の街の巻

本日の京都は黄砂。
視界が悪いくらいの酷さです。
喉が痛いし、鼻がムズムズする(ρ_;)

ご近所から風に吹かれてやってくるチリやゴミはどうしようもありませんが、せっかくの美しい京都の春が台無しなので残念です。

今日は朝から車で仕事に出かけています。
お彼岸だということもあって街中は車も人も普段よりずっと多いです。

ふと見上げると白いこぶしの花が満開になっていました。
長い長い冬をじっと耐えた後にやっと開いた花はとても優しげな表情で私を見下ろしていました。

今日もお仕事頑張って、時間があいたら、来週あたりはカメラを持って出かけたいと思います(*^o^*)

2010年03月21日 09時36分10秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年03月17日 10時13分48秒 更新

I家の相続関係説明図の巻

本日の京都は晴れ。
まだまだ肌寒い日が続きますが、日差しはすっかり春になりました。
京都はそろそろ一年のうちで最も美しい季節を迎えます

最近の私はいろいろあってバタバタしています。
まさに文字通り「びんぼー暇なし」状態^^;
毎日いろんな方から頂くメールもきちんとお返事できなくてすいません
ちょっとずつ、お返事してゆきますので今しばらくお待ちくださいませ


遺産分割協議書を作成する時、相続にまつわるもろもろの手続きをする時、遺言書を書く時等々・・・・相続人を確定させる必要があります。
具体的には対象となっている方を取り巻く方々の戸籍等を収集して確定させるのですがその時に相続関係図というものを作ります。
数次相続の案件になると、これを作成するのはけっこう大変な作業です。

出来上がりはおおざっぱに言うとこんな感じ
100316_1113~01

ここまで広い範囲のものが必要な場合はあまりありませんが、数枚の書面を作成するために実は地道な下調べをしているのです。

ちなみに・・・・
I家の相続関係説明図のなかみはこんなにステキ
100316_1113~02

細部まで可愛い
100316_1114~01

サザエさんはこの後、多少スプラッタな状態を経由して無事に私のおなかの中に入って行かれました^^



食べ物と言えば、この間「ココ壱」初体験しました
うずら卵、おいしかった
100313_2004~01


さて、今日もお仕事がんばろっと♪


発見!赤い彗星潜伏中
100310_1550~010001
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









2010年03月17日 10時13分48秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2010年03月13日 11時55分04秒 更新

春がくる・・・・の巻

本日の京都は曇り。
ちょっと寒いです。
先週、フェラーリ2号はよく働きました^^
春というにはまだ寒い日が続くけれど京都の街は確実に春に向かって色づき始めています。
街の角々でほころび始めた桜が春の訪れを待っています。
今日から京都・東山花灯路も始まります。
この花灯路は去年初めて行きましたが、とっても綺麗でしっとりと大人の雰囲気でよかったです
京都にお越しのご予定のある方はおススメです^^


街が綺麗な「色」に変わり始めるこの季節はなぜか心まで軽くなるような、そんな気がします。
(数年前までお受験モードで「桜が咲くと鬱になる」と言っていた事はナイショ

春にむけて髪を切りました。
別に失恋したわけではありません・・・・ねんのため^^;

告白すると、美容室に行くのは長年好きではありませんでした。
自分の外見にさほど興味がないので「伸びてうっとおしくなったから切る」って感じで、いつも伸び放題のバサバサをごまかすためにゴムでくくるといった具合^^;


ゆるくパーマをかけた今の髪形は数年前から始めました。
いつも行く美容室での所要時間は1回平均3・5時間。
司法試験の択一の試験時間と同じ。
けっこう長い・・・・・。
なんとかパーマ(昨日、美容師さんに聞いたのに忘れた^^;)というもので新しい方法だから長いんだそうです(説明にも何にもなってないけど・・・)
今の美容室はオープンの時からずっと通っています。
ハンドマッサージをしてもらって、爪を磨いてもらって、コーヒーをいただいて、軽くなった髪を見て「お風呂上りがラクになるぞ」と思う瞬間が好きで、この頃美容室に行くのがあまり億劫でなくなってきた私です(と、言っても忙しいとすぐ半年ほどご無沙汰しちゃったりするけど・・・^^;)



春は一面別れの季節でもあるけれど、新しい旅立ちの季節でもあります。
別れは淋しく、旅立ちは不安と背中合わせだけれど、新しい春の風に背中を押されて私も新しい一歩を踏み出そうと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月13日 11時55分04秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

2010年03月09日 18時06分47秒 更新

昨夜お風呂場で・・・・・の巻

本日の京都は雨。
今日は朝から降っています。
そしてものすごく寒いです(><)

さっき京都法務局嵯峨野支局まで行ってきました。
嵯峨野支局は京都の中でも有名な観光地の一つである嵐山のそばにあります。
帰り道、ほんのり色づいてきた桜のつぼみを見つけました。
冷たい雨が降る凍えそうに寒い日が続いた後には、暖かな春がやってきます。
CAU10JRY.jpg


昨日お風呂場で何やら違和感を感じてふと、足元を見るとあたり一面真っ赤な血の海・・・・。

ん?

んん??

んんん???

お風呂に入るとき、寒くてあわてて入ったのでお風呂のドアに踵を引っ掛けてしまったのですが大したことないと思ってそのままにしておりましたら、その時の傷が思いのほか深くてシャワーを浴びているうちに流れ出した血とお湯が混ざっていい具合にホラーな感じになっていた模様^^;

足の痛さより血の色に驚いて死ぬかと思った・・・。


で、本日は多少大げさなぐるぐる巻きです。
CAL39BMK.jpg


無理やり履いた長靴がこすれて地獄の痛さです(TT)
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年03月09日 18時06分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (8)

2010年03月08日 18時21分33秒 更新

友禅の巻

本日の京都は晴れ。
寒いです。
何日か続いた暖かさはまるで春のようだと思いましたが、今日は冬が戻ってきたように寒いです(><)

先日、街中を歩いていたらこんなものを見つけました。

100306_1311~01

友禅染の一工程です。
「こんなところに??」と驚くような街の中に流れる小さな川の風景です。


職人さんが手間と時間をかけて作るものは、それぞれ本当にうっとりするほど美しく機能性に優れています。
職人さんのごつごつしたまあるい指の手が好きです。





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年03月08日 18時21分33秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年03月06日 10時33分27秒 更新

韓国家族関係登録制度について・・・の巻

本日の京都は雨。
朝からしとしと降っています。

今日は午後からみやこめっせで研修会があります。
いいお天気だったらフェラーリ2号の出動予定だったのですが、あいにくの雨なので地下鉄で行きます。
近所に母が好きなおかき屋さんがあるのでよって帰ろうっと



行政書士の登録をしてから、書士会主催の研修会がたくさんあることに驚きました。
法律はある意味生き物なので一定の次元でとどまることはありません。
今日覚えた知識は明日には過去のものになってしまうことが往々にしてあります。
我々が行政書士特有のお仕事としてたずさわる行政に対する許認可申請業務などはすべて法律に基ずいて行われます。
だから、試験に合格しても、どんなにベテランになっても、日々勉強が必要なのです。
研修会の企画も運営もとっても骨の折れる事なので企画運営をされる方々に感謝しつつ、まだまだわからないことがたくさんある私は出来るだけ参加して自分を磨きたいと思っています。

先日は韓国家族関係登録制度についての研修会に行ってきました。
私は申請取次のお仕事もするので日本の制度だけでなく、外国の制度についてもある程度の知識を持っている必要があるし、シングルピアレントサポーターとしても外国の方の相談を受ける場合が想定されるので、外国の家族関係移管する制度を知ることは不可欠だからです。

韓国では男女平等の精神に反する疑いのあった従前からの戸籍制度を改めて家族関係登録という新しい制度が導入されたのだそうです。
コーヒーを飲んだり、机の上にミニカーを並べたり、ケーキ屋さんでお茶したり、の行動は既にばれちゃっているけど^^;それだけではなくて、ちゃんと韓国家族法関係登録制度について学んできました


ちなみに、今日はADRについての研修です^^
頑張らねば


この間いただいたお花があんまり春らしくてきれいだったので写真を撮ってみました。
綺麗なものを眺めて頭の中をリラックスさせてから行きま~す♪

CA05SO4G.jpg

CA65X91A.jpg

CA93VI4A.jpg

CAKPIUKB.jpg



そういえば、先週末に着付けをしてもらった美容院で写真を撮っていただきました^^
着付けの見本の写真に使うんだそうです。使われる部分はたぶん首から下だけ^^;IMG_0586_convert_20100306102302.jpg
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月06日 10時33分27秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年03月04日 22時03分26秒 更新

研修会の巻3



帰りに美味しいケーキ(*^o^*)



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月04日 22時03分26秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年03月04日 15時03分16秒 更新

研修会の巻2


机の上。快適♪



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月04日 15時03分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年03月04日 13時32分25秒 更新

本日、研修会の巻


ただいま、昼食タイム



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月04日 13時32分25秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年03月03日 18時21分55秒 更新

ひなまつりの巻

本日の京都は晴れ。
いいお天気だったので少しだけ薄めの格好をして出勤してきましたが、寒いです(><)
春先はこういう日が多いのでよく体調を崩したりするから気をつけなくてはいけません。


本日は雛祭り。
おんなのこの日です。

小さい頃の思い出は、きれいに飾られた雛人形と梅の花、ちらしずし、はまぐりのお吸い物とひなあられと白酒。
季節ごとのイベントは欠かさず行うのが我が家のならわし

今年は・・・・クリスマス、節分、お誕生日に引き続きコレ↓
100303_1756~01

なぜイベントごとの夜に事務所で書類に囲まれているかというと、今年のイベントは水曜日が多いので週1回のミーティングの日と重なるからということが判明しました。

忙しいことはありがたいことだと思い、日々お勉強の毎日です。



京都ではお雛様を飾る位置が他の地方と違うって知ってました?
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月03日 18時21分55秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年03月02日 14時19分23秒 更新

女子会の巻

本日の京都は晴れ。
風は寒いけれど3月になっておひさまの光が暖かく感じられるようになりました。
フェラーリ2号での通勤途中にあちこちでほころびかけた梅の花が見られるようになりました。

この間、「梅の花」についてのいいお話を聴きました。
梅の花は寒い冬を越えて咲くことから、古来より苦難に打ち勝って実を結ぶものの象徴と考えられているそうです(間違ってませんよね^^;こうちょ~先生)。
そのお話を聞いてから、この淡く香る小さな花を見かけると愛おしくなってしまう私です(*^^*)


女子会なるものが流行ってるらしいです。
平たく言えば女の子同士のお食事会。
どうして女の子同士で集まる必要があるのかというとそれはそのほうが気が楽だから

おいしいお料理と気兼ねすることのないおしゃべりはいくつになっても女の子にとって最大の娯楽なのです♪

流行に乗り遅れないように私も女子会やろ~~~っと。
(女の子というには年季が入っているんじゃないかという突っ込みは無視!!!)



女子会のためのお店を開拓に行かなくちゃ♪♪
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年03月02日 14時19分23秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (8)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
