行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年06月30日 12時07分36秒 更新

国会議員の平均所得の巻

本日の京都は晴れ。
すっきりととはいかないけれど梅雨の晴れ間といった感じです。


ニュースで、「国会議員の平均所得2223万円」とでていました。

ふ~~~ん。



私は毎日忙しいです。




他人をうらやんだり、ねたんだりせず毎日出来る限りのことを頑張りたいと思います。




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月30日 12時07分36秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月29日 15時07分58秒 更新

潜入!!韓国領事館の巻

本日の京都は曇り。
降水確率は50%。今にも降りそうな空です。

今日、自転車で事務所まで来たのになぁ~~~。


先日、大阪の韓国領事館まで行ってきました。
国籍要件が撤廃されて家族関係登録証明書等の交付申請について行政書士が代理申請できるようになったのです。

領事館。
お巡りさんが警備していて入口は物々しい感じ・・・・。
韓国の旗が掲げてあります。
CATY4N2W.jpg

これ、よく見るけどなんだろ???
魔よけかしら??
CAWROSOL.jpg

領事館に一歩足を踏み入れるとまさに別の国って感じが漂っています。
もちろん飛び交う言葉は韓国語。
流れるTVもやっぱり韓国語。
トイレの表示も韓国語。

う~~~ん、ヨン様はどこかしら

入口にいた案内の職員の方にあれこれ聞いて何とか初めての韓国領事館潜入は終了しました。
(あたりまえだけど、ヨン様も東方シンキも見たらなかったです^^;)


帰りに話題のクリスピークリームドーナツによってみました。

ドーナツ買うのに雨の中45分待ち・・・・・・・。

根性がないので待てずに帰ってきました。

次回は足を延ばしてミナミの帝王の街へ潜入してきたいとおもいます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月29日 15時07分58秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年06月22日 17時14分57秒 更新

車は凶器の巻

本日の京都は曇り。
朝からずっとどんよりしています。

ひどいニュースがありました。
マツダの工場で元期間工の男が車を暴走させ11人を次々にはね、1名が死亡、2名が重傷。
容疑者は調べに「マツダを首になった。むしゃくしゃして人をひいた」と供述。

むしゃくしゃしてたら何をやってもいいってことが通るわけがない。
関係ないのに轢き殺された人や重傷を負って痛い思いをしなければならない人は加害者に対して「むしゃくしゃ」しないと思っているんだろうか?

自分勝手もいい加減にしてほしいと思う。

車は便利で快適な乗り物だけど使い方によってはとても危険な凶器です。

「重傷」って書くとなんだか薄っぺらい簡単な感じしかしないけれどほんとはどれだけひどいことだかわかってほしいわ

刑事罰は己の犯した罪を償いためにある。
被害者は突然、重い重い負担を課され、あるべきはずだった生活は二度と取り戻せない。
慰謝料や損害賠償は範囲が限定されているので全損害を埋めることはできない。



まったく・・・・・。



まったく・・・・・。


無責任な。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月22日 17時14分57秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年06月16日 10時20分35秒 更新

すきまの時間に・・・の巻

本日の京都はどんより曇り。
昨日は雨が降っていました。

傘の季節です。
今のお仕事を始めるまでは移動手段はほとんど車でdoor to doorの生活だったので傘を使う機会はあまりありませんでした。
今は雨の日は地下鉄通勤なので折り畳み傘の出番が増え、昨日は10年前に買ったまま放置されていた新品の傘を下ろしました。
ちょっといい気分♪

お仕事は、毎日忙しいです(><)
お客様とお会いするのはお客様のお仕事のない土日や夜の時間帯も多いのでなんとなく休んだような休まないようなそんな日が続いています。
プライベートでもごちゃごちゃと重たいことがあってリして落ち着かない日々が続いています。

もともと超インドアで人見知りの私(ウソだとよく言われるけど^^;)、気分転換はちょっとづつのすきま時間を見つけての読書とものつくり。
気分転換にすぎないので突っ込んで何かを吸収する必要もなく、作った物の完成度にもこだわらず、読みっぱなし造りっぱなしのいい加減な感じです^^;

でも、これじゃないとだめなのよねぇ~~~。
だって、真剣にいろいろ追及するとまた気分転換でストレスをため込んじゃうソンな性格だから。

で、最近の読書は何度も読み返している京極夏彦。
造ったものはこんなものです。

CAJ6P4V8.jpg

CARARVIK.jpg



そういえば、雨の中ラーメンも食べに行った^^
http://www.kyoto-raken.jp/



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月16日 10時20分35秒 in 趣味
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月14日 16時49分53秒 更新

本日のお昼ご飯の巻

本日の京都は曇り。
昨日は梅雨入り宣言があったそうです。
祇園祭の宵山の晩に梅雨が明けるまで一カ月の雨の季節です。

前にも書いたような気がするけれど、京都では祇園祭の宵山の晩に梅雨があけます。
気象庁がどのような発表をしてもそういうことになっています。
同じように天神さんの市の立つ日に雨が降ると弘法さんの日にはお天気になります。
真偽は不明だけれどそういうことになっています。

事務所を移転して2ヶ月半が過ぎました。
新しい事務所で慣れないことばかりであたふたとした2か月が過ぎました。
現在の事務所はビジネスビルがたくさんある地域にあります。
周りにはたくさんごはん屋さんがあって、ランチはより取り見取りです♪

本日は郵便局へ行くついでもあったので公証役場の地下にあるお店でお昼を食べました。
お皿の上の石みたいなのは厚揚げをから揚げにしたみたいな、精進料理みたいな感じ????(表現が難しい)
不思議な触感だったけれどなんだかおいしかったです。
最近、キッチリ美味しいお昼をいただくようになったので巨大化してきた体には優しいかも(*^^*)
(と、淡い期待感満載!!!!!)
CAJQJNC6.jpg

最近指輪を新調しました♪
CAKBLHZD.jpg




指の産毛を抜かねば・・・とかいいつつそのまま写真を載せてしまっているのはおばさんの証。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月14日 16時49分53秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月11日 17時36分38秒 更新

本日、帰化申請の巻

本日の京都は晴れ。
暑いです。梅雨も来ていないのに日差しが一気に夏に鳴ったような気がします。

今日は法務局まで自転車でちゃりちゃり行ってきました。
お客さまと一緒に帰化申請の受付です。
事前点検があるので今日はドキドキする必要はないのに「申請」はいつも心臓がバクバクします(><)

お昼は荒神口の近くのカレー屋さんで・・・
スリランカカレーだそうです。
辛くてしゃぶしゃぶしていてけっこう美味^^
CAAQ0UTB.jpg

帰りに鴨川沿いのカフェでいっぷくしました。
大きな柳の下の木陰は川から上がってくる風が心地よいです。
CAM9106W.jpg

今週も今日で終わり。
2日間お休みです♪

ちょっと休んで、また来週からがんばります。


おまけ

愛用のえんぴつけずり
CA0UL7SY.jpg

限度というものを知りません。
CALQNG0N.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月11日 17時36分38秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月07日 11時15分30秒 更新

ガメラみっけ♪の巻

本日の京都は曇り。
雨が降ってきそうなあやしいお天気です。
もうそろそろ梅雨がやってきます。
自転車通勤はしばらくお休みのようです。

家にある大きな衣装ケースにこんなものが入っていました。
ガメラ(イリス再生の時のやつかな・・・)
CANNLI8P.jpg

いっけん必要のない(そして本当に必要のない^^;)ものを見かけるとついつい買ってしまうので、こういうものが家の中にごろごろしています・・・・・。
ただでさえ本とか興味本位で作るだけ作って使用せず放置してあるバックや小物や洋服なんかがうずたかく積まれているあたしの部屋・・・必要ないもののせいで床が抜ける日が近いような気がして怖いです(><)

家だけにとどまらず、事務所にも・・・・・。
ヘンな形のステープラー(ホッチキス)
CATOAV1I.jpg
これはちょっとお気に入り(*^^*)

次に狙っているものはこれ↓
img55437734.jpg
これで天敵の蚊を撃退します。


今年の夏は快適なはずだ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月07日 11時15分30秒 in 未分類
トラックバック (1) コメント (6)

2010年06月04日 09時51分11秒 更新

法務局にての巻

本日の京都は晴れ。
昨日は突然雷雨がやってきました。
ちょうどそのときに外に出ていた私、靴もズボンも靴下もずぶぬれ・・・・・。
今日はどうかしら。

昨日、法務局にってきました。
京都本局は荒神口にあります。
法務局に行ってきたと書くと、やってはいけないことをやってるんじゃないかと勘繰る人がいるんだけど別に登記申請に行ったわけではありません。ご安心を。

帰化申請をする際に、本国の戸籍や証明書とともに日本で出した出生証明書や婚姻証明書を添付する必要があります。
この書類の記載に齟齬があり本人を特定することができない場合が結構あります。
こういう場合は大変(><)
役所を回って照会をしたり、申請者の方に事情をお聞きしたりしなくてはなりません。
今はそういうお仕事をしています。

昨日、法務局の帰りに屋台風タイ料理屋さんでランチをしました。
メニューはグリーンカレーです(写メ撮るの忘れた^^;)。
辛くて、酸っぱくて、おいしかった(*^^*)
自転車での移動は車でのそれとは違っていろんな発見があります。

鴨川沿いはすでに初夏の匂い。
CAXJ04BA.jpg

名前も知らない花がひっそりと風に揺れています。
CAKB5YCI.jpg

街中とは思えないこんな景色も・・・・・。
CACE852Q.jpg

いっぷくしたので本日もがんばります。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年06月04日 09時51分11秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月03日 09時52分09秒 更新

本日の私の巻


ただいま、ここ。




2010年06月03日 09時52分09秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
