行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年07月29日 11時13分06秒 更新

産業廃棄物収集運搬業許可申請の巻

本日の京都は雨。
久しぶりの雨です。

家のベランダに小さな植物の芽が出ていました。
たぶんプランターに植えられた花から種子がこぼれたんだと思います。
空に向かってのびる小さな芽をみながら「生きることってこういうことなんだな」と妙に感心した朝です。

昨日は書士会主催の研修会に出席してきました。
このところ忙しくなかなか研修会に出席できずにいたので久しぶりの研修会です。

お題は産業廃棄物収集運搬業許可申請。

事業者が排出するいわゆるゴミは、一般家庭から出るごみとは区別して処理しなければなりません。
その区別された事業者が排出するものはさらに事務系と産業廃棄物に区別されます。
この産業廃棄物を事業者から集めてきて処理業者のところまで運ぶためには自治体の許可が要ります。
これが、産業廃棄物収集運搬許可です。

この許可申請にはたくさん書類を用意しなければならず作るのはけっこう大変なんですが、これを作成するのは私たち行政書士のお仕事です。


と、いうわけで、昨日は申請にかかる改正や申請書作成の注意点などのお話を聞きました。
申請書作成はばっちり準備OKです



最近うろうろ歩きまわっていたので今日はちょっぴりお疲れモードの私です^^;
本日は事務所にてデスクワーク。
これもかなりピリピリと神経を尖がらせてのお仕事なので、気合を入れて頑張りたいと思います。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年07月29日 11時13分06秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年07月27日 14時04分46秒 更新

残暑お見舞い申し上げますの巻

本日の京都は暑い、暑い、暑い・・・・・。
朝から太陽が照りつけてじりじりと肌が焼けます。
もともと色黒の私、毎日のちゃり通によりどんどん真黒になってゆきます(TT)

CAF133LW.jpg

いつもは早々と出すのに、今年はまだ葉書が出せていません(><)
デザインはなかなか気に入っているんですけど、もしかしたら日の目を見ないかも^^;

先日、おいしいケーキ屋さんを見つけました♪
以前は入国管理局のご近所にあったのですが、そのうち買いに行こうと思っているうちに突然閉店していて残念に思っていたお店です。

こんな感じ^^
CAZ0660G.jpg

とってもかわいい(*^^*)
CATOVTCV.jpg

CAQWW847.jpg

CAUZQP8D.jpg

暑いので甘いものより冷たいものの方についつい気を取られてしまいますが、このかわいさに魅かれてぺろりといただきました。


さて、今日も暑いけれどがんばりましょ~~。


おまけ
祇園祭(事務所にて撮影)
CAVOF40M.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年07月27日 14時04分46秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年07月16日 17時06分49秒 更新

メリケンパークの巻

本日の京都は晴れ・・・・ていたと思ったらさっきから雷が鳴ってきました。
やっぱり宵山の日はごろごろくるんですねぇ~。

明日はクライマックス山鉾巡行です。
窓の下を鉾が通るので、うまくいったら明日、写真をアップできるかもしれません。

先週の月曜日、神戸まで行ってきました。
みなと神戸はやっぱりおしゃれな街です。
CAFSOFHZ.jpg

お仕事の間の待ち時間つぶしの間にお昼を食べました。
CA457DI0.jpg

シーフードカレーです。
ちょっと甘口の優しい味がしました。
CABZKCPA.jpg

で、けっきょくは帰りに中華街でお買いもの^^;
夏らしい香木でつくられた扇子。
これで暑い夏も涼しく乗り切れ・・・・・・・ませんよね(><)
CALHR2N0.jpg

メリケンパークには何だか知らないけど巨大な魚がいました。
たぶん海水魚。
CA58H9VZ.jpg

ちなみに京都にも勝負運、お商売の運が良くなる魚がいます。
明日は鯉山の上にのって巡行に参加します。
こっちは淡水魚。
CAR0TOFC.jpg


明日から京都は夏です。
あつい・・・・・・。
良い夏バテ防止方があったら教えてくださいませ。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年07月16日 17時06分49秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年07月15日 15時13分56秒 更新

祇園祭2010の巻

本日の京都はくもり。
時々パラパラと雨が降ってきます。
夕方からざぁ~っと降ってきそうないやなお天気・・・・。
祇園祭のころは京都がいちばん気持ち悪い季節です。


普段の通勤は、フェラーリ3号で新町通りを北上します。
新町通りは祇園祭のころには山鉾が立ち並ぶ通りです。
山鉾の巡行の日が近づいてくるとあちこち車両通行止めになり、行き交う観光の人やお仕事の人、生活している人でなんだかよくわからない状態のなります(><)

こんな感じ
CAU55SXP.jpg

雨の中で店が出ています
CAGQWTLX.jpg

役行者山
小鬼を連れているのかしら・・・
CADF7GKN.jpg

いま、京都は祇園祭ムード全開。
京都駅の中央改札もこんな感じ
CALQE60C.jpg

もうすぐ梅雨があけます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年07月15日 15時13分56秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (0)

2010年07月11日 13時15分55秒 更新

ほしいものの巻

本日の京都は雨。
土砂降りです(><)

参議院選挙の投票日。
あとから投票に行ってくるつもりです。
どこの党に投票するかは難しいです。
どこも似たり寄ったりの主張をしているようにも見えるし、タレントさん達も何だか物足りなかったりで・・・。
どうしましょ・・・・。


今、一番ほしいもの。
ふつーに流れる時間。
休日の午後「今日はなにしよ~かなぁ~。ひまやなぁ~。」とかいいながら子どもたちとだらだらする時間。
「あ~~もう休み終わったやん。明日から学校だるいなぁ~」とか普通に言えちゃう時間。

CABVX55P.jpg




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々...
トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」



2010年07月11日 13時15分55秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

2010年07月10日 16時58分01秒 更新

夏が来るの巻

本日の京都は晴れ。
久々にいいお天気です。

昨日は自転車で法務局まで行ってきました。
法務局は御所の東側、鴨川沿いにあるのですが交通手段があまりないので雨が降ると大変困ります。
昨日は用事を済ませて建物から出ようと思ったらザァ~っと雨が降ってきてびしょぬれ(><)

早く梅雨が明けないかしら・・・・・。


京都では梅雨明けは祇園祭の山鉾巡行とともにやってきます。
今日は鉾を立てる準備が始まりました。

夏もそこまで来ています。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年07月10日 16時58分01秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年07月05日 13時50分46秒 更新

ついつい買っちゃうもの…の巻

本日の京都は晴れ。
今日は湿度が低いのでちょっと過ごしやすいです。


朝、自転車で事務所まで京都の街を北上していくるのですがそろそろ祇園祭の山鉾巡行の準備が始まっています。
祇園祭の季節になると夏がすぐそこまでやってきていることを実感します。

そういえば近所のスーパーでこんなものを見つけました。
CARRABV9.jpg

事務所のデスクの上にはこんなものが・・・
CASFBL7V.jpg


ちょっとしたところに季節を感じさせてくれるものが隠れていて、それを見つけるとなごみます。
四季のある日本に生れてちょっと得をした気分^^


で、ついつい買い込んでしまいます^^;



他にも最近買い込んでしまったいるようでいらないもの・・・・^^;
CAWCOEFK.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年07月05日 13時50分46秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年07月03日 10時19分08秒 更新

相談会の巻


本日の京都は雨。
本日も梅雨空です。


今日は朝から相談会に参加しています。
相談会は私が参加しているアクティブサポート京都という団体が毎月第一土曜日に開催しています。
色々忙しかったので私は今回4ヶ月ぶりの参加です。


今日も雨の中朝早くから離婚や相続についての相談者の方がいらっしゃっています。


実況中継は…




残念ながら出来ません(>_<)



ブログを書いているうちに相談者の方がいらっしゃいました。

では、行ってまいります。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年07月03日 10時19分08秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
