行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年08月31日 17時31分49秒 更新

主役はカップヌードルか?ガンダムか?の巻

本日の京都は晴れ。
今日も晴れ。
ただ今午後g5時過ぎ、気温は38度です(><)
明日から9月ですがまだまだこの暑さが続きそうです。

日曜日に久しぶりにスーパーに行ったら、こんなもの発見!!

CAO1Z8RX.jpg

赤い彗星です。
カップヌードルの期間限定の味がうれしいのか、ガンプラがうれしいのかは内緒にして、大喜びで買って帰って食してみる・・・。
ちょっぴりピリピリな感じのトマト味です。

前にも書きましたが、ワタクシ、ジャスコらぶです。
大型スーパーは新商品の宝庫(*^^*)
パラダイスなのです。

最近言ってなかったから楽しかったなぁ~~~(*^^*)
来週も行くとしよう!!


今日は事務所でお仕事。
HPを作ってみました。のぞいてみてくださいませ・・・・。

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年08月31日 17時31分49秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年08月27日 10時20分54秒 更新

186歳って…の巻

本日の京都は晴れ。
今日も暑い。

昨日、ネットのニュースを見て驚きました!!

最近巷を騒がせているスーパーおじいちゃんやらおばあちゃんやらが続々出現のあのニュースです。

186歳って

山口というと昔は長州・・。
高杉新作より、吉田松陰せんせーより年上じゃないですか!!!
リアル松下村塾。。。。。


って、もはやネタですか?というレベル(><)


私としては、スゴイ高齢者が出現したのが驚きではなくそんなころからの戸籍がちゃんと残っていたことのほうが驚きでした。
前にお仕事の関係で「慶應」生まれの方の戸籍を見たことがありますけど残っているんですねぇ~~~。


そういえば前回ご紹介した「ラグビーの町」では146歳だったかの方が御存命の模様。


う~~~ん。

こんな話題で無邪気に盛り上がってて大丈夫かしら、にっぽん。


と、いちばん面白がってブログネタにまでしてしまっている私が言ってみる^^;



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年08月27日 10時20分54秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年08月25日 10時48分06秒 更新

お役所仕事の巻

本日の京都は晴れ。
今日も暑いです(><)

今日の私は朝から事務所にいます。
今日も一日デスクワークの予定です。

私のお仕事は「書類を書く」事です。
ただ単に「書く」といっても、好き勝手思いつく限りに書くのではダメで、様々な証拠書類と照らし合わせて正しいことを「書く」必要があります。
そこで、「書く]ための準備段階としてあちこちから証拠書類を取り寄せる必要が出てくるのですが、お仕事の性質上これはほとんどお役所から取り寄せることになります。
何を取り寄せるのかというと、たいていは戸籍だったり、住民票だったり、納税証明だったり・・・・・。

請求先は、各地の市役所とか税務署とか府税事務所、法務局だったりするわけですがお役所は大抵の書類は郵送請求に応じてくれます。
かなり丁寧に応じてくれるところもあります。
郵送請求をする場合、請求用紙と身分証明書(写)、返信用封筒と支払い用の定額小為替やら印紙やらを送付して請求します。

このお仕事を始める前は定額小為替なんて単語をきいたこともなく、定額小為替ってなに???ってな感じだった私^^;ですが、今では毎日のようにこれを送ったり送り返されたりしています。

定額小為替とは、こんなもの↓
CA3ATESI.jpg

右端に金額の書いてある部分があって、切り取り線付きの部分が2枚つながっているのですが、郵便局で購入した時に左端の部分は切り取って領収書として貰います。
これ↓
CAJ9B6NN.jpg

真ん中の部分はお金に換えに行ったときに郵便局で切り離されます。
50円の小為替を購入するのに手数料が100円かかるとかいうへんてこりんなところもありますが、現金の郵送の危険と手間を省くためにはとっても便利なものです。

で、もっかい言うけど、真ん中の部分はお金に換えに行ったときに郵便局で切り離されます。
だから、小為替にはこういう注意書きがあります↓
CAAS9N5G.jpg

プロならみんな知ってます。切り離しちゃだめよって。

でも、こういうの、平気で送ってくるとこあるんです(><)
ご丁寧にクリップ留めまでして
CAONZ5HU.jpg

これはもう使えません。郵便局に行っても換金してもらえません。
「使えないから使えるものを送り返してください」って電話すると
「返信用封筒送りますから現物を送り返してください」って乱暴に答えて人がしゃべってるのも構わず耳が痛くなるような音でガチャンって受話器を置いて電話を切る。
「ラグビーのまち」の人の対応ですけど。
お行儀の悪いの、なんとかならないかしら・・・・。


もう一回言うぞ。

プロならみんな知ってます。切り離しちゃだめよって。

ほらここに書いてある。
CAAS9N5G.jpg

ほら、ほら。もう一回載せてあげるからメガネかけてみてごらん
CAAS9N5G.jpg


毎日こんな調子で事務所にいるときは怒ってばかりです。
怒りたくないのに毎日こんな調子です。
ストレス溜まりますです(TT)



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年08月25日 10時48分06秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年08月23日 14時12分54秒 更新

本日のランチの巻

本日の京都は晴れ。
相変わらず暑い日々が続いています。

今日は朝から事務所にいます。
午前中に帰化申請の提出書類の最終チェックをして、今は新件の産業廃棄物収集運搬許可の申請手続きの準備にかかっています。
役所に出す申請書は、あれこれ添付書類が必要だったり、たくさんの書類を作成しなければならなかったりけっこうめんどくさい作業と嫌になるほどのチェックの繰り返しが必要です。
私の毎日はこういうデスクワークと役所等をぐるぐる回る外回りの繰り返しです。


しばらく続いている酷暑と加齢(TT)により最近ちょっと夏バテ気味です。
夏バテ気味の時は辛いものを食べて汗をかくのがよいんじゃないかと勝手に決め込んだワタクシ、本日のランチはこちらにしました。

これなんだ?


100816_1322~01

正解は、ラーメンです。
辛いもの大好きなワタクシ、赤色にぞくぞくです
た・・たまらん。。。

明日はなに食べようかしら・・・・・。
烏丸御池近辺、おいしいもの探索中です。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






2010年08月23日 14時12分54秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年08月18日 14時25分47秒 更新

今日の一言の巻

本日の京都は晴れ。
毎日暑い、暑い、暑い。

毎日暑くて夏バテ気味です。
毎日炎天下のもとで自転車で走り回っているのでプール焼けの小学生のように真黒になってしまった(><)
シミが出来るし焼けたくないんだけど、お仕事なので仕方ないです
夏が終わるころには、暗闇で眼だけが光る感じになっていそうな勢いです


私のお仕事は書類を作成するお仕事です。
イメージとしては、一日中デスクに向かってキーボードを叩いている感じなんですけど実態は全然違います。
毎日、ダラダラ汗を流しながらうろうろ外を歩き回っています。


う~~~~あつい


暑いうえにいろいろうっとおしい
(ちなみに「うっとおしい」という言葉はもともと京都弁なんだそうです)


あかん・・・・暑いと忍耐力も低下する。
もともと人見知りのワタクシ、人に会うのもばてばて気味です。



現実逃避のためにバカンスを熱望する午後でした。




本日の一言、「愚痴」




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年08月18日 14時25分47秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年08月13日 10時55分51秒 更新

死ねばいいのにの巻

ほんじつの京都は晴れ。
PCが重い・・・・・・。

本日からお盆休み。
怪我人はまだまだうちに帰ってこれそうにもないので毎日家と病院の往復の日々ですがお仕事は完全にストップにして本を読んだり、食べたり、呑んだり、昼寝したりしようともくろんでおります。


この間読んだ怖~い本。
京極夏彦さんの本はとっても好きです。
じわじわ、じっとり怖くてなまめかしい。

死ねばいいのに死ねばいいのに
(2010/05/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る


何んとも衝撃的なタイトルですが、お化けは出てきません。
生きてる人が一番怖い・・・・・そんな感じ。
おおっぴらには言えないけど(って公開してるし)、生きているワタクシもときどき心の深いところでこのタイトルの言葉を・・・・・・。



お盆の間に読もうとおもって買い込んだのはこの本です。

大好きな浅田次郎さんの新作。
もちろん下巻も買いました。
終わらざる夏 上終わらざる夏 上
(2010/07/05)
浅田 次郎

商品詳細を見る



こっちはベストセラーの「もしも~」を読んだ続き。
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る



3日間で読破できるかしら・・・・・。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

2010年08月13日 10時55分51秒 in 趣味
トラックバック (0) コメント (0)

2010年08月09日 11時05分41秒 更新

夏の空に思うの巻

本日の京都は晴れ。
朝からセミの声がうるさいくらいに聞こえています。
空は夏の空。綺麗な青に白い夏の雲が浮かんでいます。

夏は、日本人にとっては少し悲しい思いをもたらします。
今日の日に黙とうをささげるのがどうしてなのか、知らない若い子もたくさんいると聞きました。

人が真面目に死に向き合うとき、計り知れないエネルギーを必要とするのではないかと思います。
青い空を見上げながら、意味のない殺戮や強姦目的のみを持って死地へ向かうなんてことが本当にできるんだろうかと悩みます。

悲しみの記憶は徐々に忘れられてゆき、私たちは今、決して「美しい」とばかりは言うことのできない「国」に暮らしています。

先人達が守りたかった故郷とは一体何なのか、愚かな間違いを繰り返さないために何を思い、何をすべきなのか・・・・・。
ほんの少し考えた朝でした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年08月09日 11時05分41秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年08月02日 11時31分35秒 更新

雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・の巻

本日の京都は晴れ。
今日も京都は「夏」です。

・・・・・・あつい。

このあいだ、ぼ~っとTVを見ていたら宮沢賢治の特集番組がやっていました。
やっぱりスゴイ人ってすごいのね・・・。

あの有名な
「雨ニモマケズ、風ニオマケズ」っていうのも当然のごとく出てたけど
偉人は偉人たる生き方をしているんだと凡人(以下かもしれない^^;)の私は感心しつつも真似できないなと思いました。


だって、すぐ負けるし、めげちゃうもの。

雨は濡れるし、洗濯物がたまるからいやだし、
風は髪の毛がぼさぼさになるから嫌いだし・・・・。
辛いことがあるとすぐに逃げ出したくなるし、
いらいらする時はぷんぷん怒っちゃうし^^;




まっ、いいか。


焦って生きても、人生そんなに長くないんだから今日もゆるゆるいきましょ♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年08月02日 11時31分35秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
