行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年09月30日 14時55分24秒 更新

太るという単語は禁句の秋の巻

本日のランチは一人ランチです。
お仕事の合間にちゃちゃっと食べる一人ランチはどこのお店に入ろうか迷います。
場合によってはなんとなく昼抜きになることも多いのですが、今日は本日のお天気と同じような鬱々とした気分を何とかしようとちょっと遅めの時間帯にゆっくりランチです。

三条通りにある自転車屋さんの地下にあるお店です(名前、みてない^^;)
お昼は「白」夜は「黒」になるそうな・・・。
夜行ってみたいんですがひとりでもOKかなぁ~???
100930_1306~01

いただいたのはパスタランチです。

100930_1309~01

お店の方の説明によると「パスタは少量」ですが、けっこうなボリュームでおなかいっぱいです。

100930_1319~01

ミニパフェとコーヒーがついてきました。
ミニパフェは見かけだけじゃなくてとってもおいしい

100930_1333~01


昨日に引き続き今日もおいしいものをたらふくいただきました。
「太る」という単語は禁句です。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年09月30日 14時55分24秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年09月30日 14時43分41秒 更新

京都ランチクラブの巻

本日の京都は雨。
朝、夜には張れるだろうとたかをくくってフェラーリ2号で出かけてきましたがどうやら夜までずっと雨のようです(><)
さっきランチに三条まで歩いてきたら思いのほか肌寒い・・・。


ごく最近ですが、京都ランチクラブという会に参加させていただきました。
その名の通りおいしいランチを食べる会です。

初参加のランチ会、お店は府庁前「鉄板ななめ焼きKOKKO」というお店でした。
店内はおちついた和風のインテリア。
写真を撮るのを忘れたのが残念なんですがこじんまりした個室もあります。
普段はランチ営業はしていないそうなのですが、その日は特別にランチ営業をしてくださったのだとか・・・・。

CA5DC1FO.jpg

メニューは・・・・・

最初は
CANHKGZC.jpg

サラダ
CAGV6ISO.jpg

魚介のスープ
CAUXVYH2.jpg

隣で食べてたお友達のクリームスープ
CA6ML0M6.jpg

スープにパスタが入ります
CAZPO93A.jpg

で、たまごごはん
CA8DX608.jpg

デザートは紅茶のプリンとコーヒーを・・・
CAAZ37SY.jpg

ランチを食べながらの楽しいおしゃべりも大きな魅力(*^^*)
とってもおいしく、楽しいひと時でした^^


あ~~~くった、くった。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年09月30日 14時43分41秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年09月29日 09時46分55秒 更新

「交渉」の巻

本日の京都は晴れ。
二日前にたくさん降った雨が秋の気配を一層強めました。

今日はふらふら外回り日です。
最近は一週間のうち半分は事務所、半分は外という感じ。
携帯電話はプライベート用(90%は写真撮影用)として持っていましたがそろそろ不便を感じてきたのでお仕事用に用途変更しないといけないような・・・・。

この頃、「交渉」という言葉を耳にしたり目にしたりする頻度が高いような気がします。
日本もいろいろあるからね~~。
一応、行政書士という肩書が付いているので「誰かと交渉する時は・・・・」とか書くと、またいろいろ文句を言う人がいそうですが、なにもお仕事に限ることではなく人生は「交渉」の連続であると思います。
子供から大人まで、いろんな職業や立場で人は無意識であったり、意識的であったりしながら「交渉」をして生きています。

「交渉」を上手く進める為にはいろんなテクニックが必要だということも周知の事実。
いつも「冷静」で、「客観的」で、「大人の対応」を心掛けることこそが正しいというわけでもありません。
「交渉」には相手がつきものです。そして、その相手とは利害対立があるのが通常です。
言うまでもなく「交渉」の最終目的は自分にとって最も有利な結果を導き出すことです。
このもっとも有利な結果を導くために、交渉相手の出方を観察しながらあの手この手を使うのです。

もちろん、自己に有利な結果を導くために何をやってもいいというわけではありません。
「交渉」はお互いの理解と譲歩によって成功するのだから、「うそつき」「相手の話を聞かない」「蒸し返し」「論点のすり替え」は重大なルール違反です。
無条件の迎合もまたしかり。
だって、そもそも「交渉」の目的を放棄しているんだから。


とりあえず、近所で開催されるフリマに行って「交渉」術を学んでこよう思う秋の日です



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2010年09月29日 09時46分55秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年09月20日 14時20分33秒 更新

竜王でお買い物の巻

ほんじつの京都は曇り。
どんよりしています。
やっと秋らしく涼しくなってきたこの頃です。

私のお仕事は、お勤めされている方と違って比較的時間を自由に使えます。
お仕事がたくさんある時は日曜日も土曜日も朝も昼も働いていますが、お仕事が立て込んでいない時は平日でも割とだらだら過ごしていたりして^^;
「曜日」というものをあんまり意識しないで暮らしている感じがします。

土曜日に、ふと思い立って滋賀県にあるアウトレットパークまでドライブがてら行ってきました。
上記のように曜日に関心を払わないで暮らしているため、今が5月のゴールデンウィークと並ぶ大型連休であることもすっかり頭の中になく「なんか混んでるなぁ~」くらいの勢いで久しぶりの高速にのりました。

ちなみに私のフェラーリ1号にETCの機械が搭載されたのは今年の1月です。
今年の1月までは休日1000円の恩恵は一切受けられず、休日移動も正規の高速料金を支払って高速に乗っていました(><)
1月に機械がついた時は「割引料金でドライブしないと!!」と意気込んでおりましたが事務所移籍やらなんやらで大変忙しく、先日やっと念願の1000円割引初体験となりました。
ゲートを通る時、けっこうどきどきした~~~。
普段、とろとろ走っている車に文句言いながら運転しているのでこういう時に自分の身に降りかかる(><)

京都東インターから竜王まで500円(普段の値段がよくわからないのでお得かどうかさえもわからない^^;)、けっこう混雑していたものの思ったより快適に運転して目的地のアウトレットパークについたのは家を出てから1時間30分ほどたったころ。
今まではお買物と言えば長島まで行っていたので「けっこう近いな」というのが印象です。

お目当ての現地はと言うと、軽井沢ほど広くないけど、三田ほど時間がかからず行けるのが魅力。
長島と同じくらいの大きさだし、愛用のDr.○ラボや珍しい○ディバがあるのでちょっと嬉しい(*^^*)
Dr.○ラボは今回ほしい商品がなかったので素通りですが、○ディバのチョコはしっかり買って帰りました♪


さて、今回、秋物のバックと靴・ワンピースにツィードのジャケットがあればなぁ~と、なかなか欲張りな予定を立てていた私は、現地でけっこう時間をかけてあちこちふらふらしてきました。
(ちなみに、お昼は神戸牛のランチプレート、そのあと○リーズでコーヒーを飲んで、黒蜜と黄粉のかき氷・・・・買い物している時間より休憩時間のほうが長いような気もする)

女の子と言える年は遥か昔に過ぎ去ってしまってけれど、お買物はいくつになっても女性にとってはストレス発散の良い手段です^^
今週はお仕事が「忙しい」週となりそうなので良い気分転換になりました^^


ちなみに・・・今回の収穫は歩きやすそうなパンプスと毛皮のショール。
早く着て歩きたいので冬が早く来ればいいのに・・・・。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2010年09月20日 14時20分33秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (2)

2010年09月14日 10時39分26秒 更新

京都激辛商店街の巻

本日の京都は晴れ。
さっきからちょっと雲が出てきました。

昨日、洛西からの帰り道背中に感じる夕日がなんとなく秋の気配を感じさせました。
そろそろ秋がやってきそうです。

先週の土曜日に郊外まで行ってきました。
最近メディアでちらほら取り上げられている京都激辛商店街、向日市です。
あちこちのお店が激辛メニューを出していてスタンプラリーなどのイベントをやってたりします。

さっそくいただいたのがこれ↓
激辛ランク1なので色はやばい感じだけど辛くておいしいといったレベル。
CAKQDWTI.jpg

一緒に行った辛いもの好きの方の注文は激辛ランク3のマーボー丼。
途中まで大丈夫そうだったけれど中盤辺りから雲行きが怪しくなってきた・・・。
曰く「汁モノはあかん。」だそうです。
相当辛いものが好きな方でもこんな調子だからふつ~の味覚の人はだめかも(^^;)
CAZC8Y3R.jpg

ついでに隣で汗をかきかき食事していた大学生の男の子たちにも感想を聞いてみました。

「あかん」

「すごいっすわ」

「らんく3なんて・・・ちゃれんじゃ~ですね」


ふとみると、壁にアメリカから来たおじさんが満面の笑顔でランク5のマーボー丼完食の記念写真におさまっている・・・・。
おそるべし、アメリカ人の味覚。



そんなこんなで最近どういうわけかラーメンと縁がある私です。
そろそろ食欲の秋。
おいしいものがたくさん出てくる季節です♪


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2010年09月14日 10時39分26秒 in おいしいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年09月09日 10時44分08秒 更新

言葉で伝えるの巻

本日の京都は晴れ。
台風が去った後の美しい空です。

今日も朝から事務所にいます。
机に向かって何をしているかというと、電話したり、ネットで調べ物をしたり、コピーをとったり、申請書を作ったり・・・・・。
途中でこっそりさぼってネット内を徘徊しようといつも思うのですが実情はというと、朝PCに向かうと夕方になって帰るまでそんな暇はありません(><)
ありがたいことにけっこう忙しい毎日です。

お仕事をするうえで「誰かとお話をする」という作業は欠かせないものです。
お客様とお話、お仕事仲間とお話、あちこち参加している集まりでもお話。
コミュニケーションの方法としてとても大切な手段です。

言葉を発するようになってずいぶん長い時間が経ちました。
元来おしゃべりな私は「誰かとお話をする」という行為を難しいなどと思ったことはありませんでした。

今までは・・・・・・

でも、最近「お話をする」もしくは「お話をする事によって誰かに自分の理解していることを伝える」事の難しさを痛感しています。
自分の持っている情報を誰かに理解してもらうのが私の仕事の大部分を占めるので、自分の話すことを相手に理解してもらえないようではお仕事の大半が「なってない」状態であるということになるわけです。
そういう意味でも「お話をする」力はとてもとても大事なスキルだと言えます。

が、

しかし


なかなか伝わらない事があるのはなんでだろう。


「え???さっきゆったやん」(心の声)

「ちがうって。何回もゆったやん」(心の声)

「なんでわからへんの???」(しまった。口から出た・・・)

ってな感じ^^;

あまりの伝わらなさにイライラ・・・・。
で、挙句の果てにそんなことでイライラする自分に自己嫌悪・・・。
人と会うこと自体おっくうになるときはトイレに逃亡したりして^^;



そんなこんなで悩んだり苦しんだりしながら日々過ごしております。
こうやってだんだん面の皮が厚く厚くなっていくのだわと妙に納得するお昼前。
(既に鉄面皮じゃんという突っ込みはナシで)




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











2010年09月09日 10時44分08秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年09月06日 11時22分16秒 更新

交通事故その後の巻

本日の京都は晴れ。
昨日、京田辺市では39.9度というインフルエンザですか??って感じの暑さを記録した模様・・・。
今日の京都市内も日差しが痛いです。

息子が交通事故にあってから早半年がたとうとしています。
何度も皮膚移植とつぶれてしまったかかとの形成のための手術を重ね、まだまだ松葉杖なしには歩くことが出来ないけれど、やっと退院という光が見えてきてホッとしています。

事故による怪我が治った後にやってくるのは損害賠償の請求ということになります。
自賠責は120万円が上限なので、それで賄いきれないほど高額になった場合は任意保険もしくは任意に保険に加入していない場合は不法行為の行為者に請求することになります。

これがまたとんでもなく邪魔くさい作業です。
具体的には、損害の範囲や金額を算定し、過失の割合を確定し、それぞれの過失の大きさに従って損害を分担するのです。
たいていの人は任意保険に加入しているので保険屋さんが手続きをしてくれます。
でも、事故の相手方の保険屋さんはお商売なので結構シビアです。

今回の事故に関してのやり取りもここでレポートしようかと思いましたが、ちょっと言えない感じ(><)
なにせ保険屋さんはプロの交渉屋さんなので(これって弁護士法違反にはならないのかしら???)いちばん会社のためになる方法を上手に導こうとなさいます。

「はい。はい。」と言わないと電話口でどなられちゃったりもという暴挙に出ることありました・・・・(お~こわっ!!)

事故でいろいろあって家族中、疲れ切ってるのに最後の最後にやってくる作業が一番しんどい作業だなんて・・・・・・・。

ふぅぅぅぅぅ~。

でも、納得のいかないことはやっぱりいかないのです。
自分が被った損害についてはきちんと納得したうえで決着をつけないと後々後悔すること必須なので、邪魔くさくてもきちんとお話しすることが必要だと思います。

と、いうわけでバカ息子がツラいリハビリに耐えてちゃんと歩けるようになるのを信じつつ、ワタクシももうちょっと頑張ろうと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








2010年09月06日 11時22分16秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年09月03日 13時01分00秒 更新

京都国際マンガミュージアムにての巻

本日の京都は晴れ。
9月になりました。
今日も空は夏空、うんざりするくらい青い空です^^;

2~3日前にお昼にカレーラーメンを食べました。

写真撮るの忘れたのでこちらでご覧下さい↓
ひゃくてんまんてん
カレーラーメンという聞きなれない名前につられて行ってみました。
ラーメンにカレールーがのってるだけのものを想像しながら行ったのですがちょっと違う感じ。
最近、暑い暑いといいつつお昼に辛くて熱いラーメンが多いような気がします。
「冷やしカレーラーメン」なるものがメニューにあったのを見逃さなかったので次回は冷たいのにチャレンジしてみようと思います。


で、本日はお昼をゆっくり食べている時間がなかったので事務所の近所の京都国際マンガミュージアムに併設されているコーヒーショップでランチでした。

途中で事務所に帰らなくちゃならなくなったので持って帰ってきたカップ↓
CA4OT51V.jpg

さすが、マンガ博物館!!
中はすごいことになってます。

乙女の夢の端っこに見慣れた感じのぶっといまゆ毛が・・・・・・
100903_1207~01

昔、夢中になって読んだ竹宮先生の宇宙へ・・・
100903_1207~02

後ろには立ちませんから、ズボンはいてください^^;
100903_1208~01

昔はディズニーのくまのぷーさんと同じ声だった怪盗
100903_1208~02


た・たまらん・・・・。

次回は時間のある時にゆ~~っくり行きたいと思います。

さて、午後からのお仕事がんばりますか!!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年09月03日 13時01分00秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
