行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年10月29日 13時50分44秒 更新

今日のランチは区役所での巻


本日の京都は晴れ。
寒いと思ってコートを羽織って出てきたのに気温は高めです。

今日は旅行営業許可申請のために伏見区役所に来ています。
出先から直行だったので区役所でランチです。
座って見ていると、結構パンを買いに来る人がいます。
もしかして、隠れたグルメスポットなのかしらん。


帰化申請のためにご本人と同居のご家族に色々とご協力いただかないといけないことがあります。収入や家族関係など、プライバシーに関する事項についてけっこう細かい事まで聞かなくてはなりません。
「そんな事まで必要あるはずあらへん無収入にしとけ」と、朝からお客様のご家族の方に電話で怒鳴られました

このままだと申請出来ないんだけど。


次から次へと難題が降りかかってくる毎日です


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年10月29日 13時50分44秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (1)

2010年10月25日 17時39分25秒 更新

もうすぐ行政書士試験の季節ですの巻

本日の京都は雨。
朝からぽつぽつと降ってきました。
一般に雨の季節というと梅雨を連想しますが、実は秋が一年間の中で最も雨の降る確率の高い季節だとか。
秋の雨が降り止むころには本格的に冬がやってきます。

秋といえばもう一つ、行政書士試験の季節がやってきました。
今年は11月14日に実施されるそうです。
寒い季節なので受験生の人は体調管理が大変だろうと思います。
あと、1か月頑張ってください。

ちなみに試験監督は現役の行政書士がやっています。
当日、試験を受けられる方で余裕のある方はちらっと見てみてください。バッチつけてますから^^
その日は行政書士としての業務ではなく嘱託を受けた公務員(だったと思う^^;)なんだそうです。
私も去年試験委員として試験会場に行きましたが、自分が受けた時とはまた違った緊張感がありました。
しかも、3時間無言で立ったままでいることは、おしゃべりな私にとってはけっこう大変でした(><)

とはいっても、受験生が最も大変なのは当然のこと。
人前では「楽勝やん」と言っている人でもいろんな意味で内心ドキドキしているものです。

あと3週間、淡々といきましょ!!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年10月25日 17時39分25秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月20日 12時34分08秒 更新

胃が痛いの巻(本編)

本日の京都は曇り。
午後から雨が降りそうです。

前回、見出しだけ書いて下書きにしたつもりで記事を書後悔してしまってました^^;
今日、久々に続きをかこうかと思ってビビってしまった・・・・。
本日の記事は前回の続きです。

「胃が痛い」

おいしいものを一人でふらふら食べ歩いてるからなんじゃないの・・・と、突っ込まれそうですがそうですが他にも原因があるようです。

端的にいえば仕事のストレス。
普段の私をご存知の方には嘘のようにしか聞こえませんが^^;ふわふわいい加減に生きているように見えても、中身はけっこう繊細なのです(と、自己評価)
特に一人で仕事をするようになって毎日が不安との戦いです。
ありがたいことに、本当に感謝すべきことに、いくつかのお仕事を並行して進めているのでそれぞれの進行状況を把握して粛々と進めていくことって以外にもとっても大変(><)
大事なことを忘れてはいけないと、気が付いたらすぐに仕事に取り掛かるようにしているのでデスクの端に書類が積み上げってくると居ても立っても居られない(><)
冷静に考えるとスケジュール的に決していっぱいいっぱいでもないのですが心が落ち着かない(><)
気が付いたら起きている間中「やるべきこと」を反芻している状態で仕事量が多いわけではないのにプチパニックです。

う~~~

「胃が痛い」

誰かに相談するとしても今抱えている自分の状態を位置から説明するのが面倒で結局抱え込んで悶々としている毎日です。
前にも書きましたが「社長さんの孤独」ってこういうモノだったんですね(しゃちょ~さんじゃないけど^^;)


イライラしてても仕方ないので今日も気分転換においしいものでも食べてくるか!!
って出かけちゃうのでまたまた胃に負担のかかる今日です。
だって、事務所の近辺にはおいしいものがいっぱい・・・・。


生パスタのお店、見つけた♪
サラダ
CASOKPLF.jpg

ペペロンチーノ
CA515M3O.jpg

食後のあったかい飲み物はきっといにいいはず・・。
CANLYMII.jpg

デザートはバナナのパイ
CAUCT6EG.jpg

夜になるとこっち↓
CAFHKFQ2.jpg


やっぱり食べすぎが原因か…



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




2010年10月20日 12時34分08秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年10月18日 00時23分30秒 更新

胃が痛いの巻



2010年10月18日 00時23分30秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月15日 16時10分17秒 更新

今さらだけど韓国語講座の巻

本日の京都は晴れ。
さっきからちょっと曇ってきたので気温も下がってきました。
そろそろ秋到来・・・・って毎日書いてるかも^^;

試験勉強をやめてしまってから早2年がたちました。
お勉強をやめると決めてからしばらくは「文字」を見るのも嫌な時期がしばらく続き、開業準備と相まってコツコツ学習するという習慣から遠ざかっていましたが、いい加減怠惰な時間の浪費にも飽きてきてそろそろ何か始めようかと思い立ちました。

さてさて何を始めるか・・・・・。

知らない事を知るようになるのはとてもワクワクすることです。
自分の目の前の扉が開いてスッと前が見えるようになる感じ^^
競争とか、試験がなければ「学ぶ」という行為は喜び以外の何物でもないような気がします。
今回はおばけの学校よろしく試験も何にもないのでお楽しみとしてのお勉強です♪

で、何を始めるか・・・・・。

お~~そうだ!!

今さらだけど韓国語!!

ぺ様にも東方シンキ(字わからん?)にも興味なしのワタクシですが^^;、お仕事で韓国語に触れる機会が多々あるので現在判読不明の韓国語をすらすら読めるようになった暁にはなんとなくかっこいいかもしれないと思い立ちました(*^^*)
おまけに韓国旅行でお買いものやエステ。もちろん現地では通訳なしでペラペラおしゃべり(*^^*)

いい感じ、いい感じ^^♪

と、いうわけで本日より韓国語講座に通学開始しました。

目標は来年の今頃通訳なしの韓国旅行。
とりあえず挫折せずに頑張ろっと!!



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年10月15日 16時10分17秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月14日 11時50分24秒 更新

遺言書作成キットの巻

本日の京都は晴れ。
昨日の午後は10月半ばであるにもかかわらず汗ばむようなお天気でした。
今日は朝から秋らしいさわやかな日和です。

お知り合いのご夫婦から遺言書の作成を依頼されました。
頭に浮かんだ作成までのスケジュールは
面談(聞き取り)→原案作成→すり合わせ→清書
さて、どんな感じにしようかしらと考えてふと立ち止まる。

事務的な文章というのは、出来る限りシンプルに必要な事が記されているのがよいし、文章を読む人にとっても理解しやすいものです。
だから法律上美しい文章はどれも似たような出来になるような気がします。

遺言書を残す人が最も危惧しているのは、自分が死んだあと残された者の間で紛争が起きないかということだからそれを避けるための必要最低限度の事項をシンプルにわかりやすく下記こむのがベストと昔誰かに聞いたことがあります。
いろんな必要のない字句を書き残すとそれがもとで争いが勃発するなんてことになりかねないというのもよくわかるし・・・。

でも、何か引っかかって再び立ち止まる。
遺言書といえば残された人に対する故人の最後の意思表示なのに、みんな同じような無機質なものになっちゃっていいんだろうか・・・・。
はなはだ情緒的ではあるけれど、伝えておきたい「想い」を置き去りにした「綺麗な」遺言書っでいいんだろうか。


悩んだ末、参考に最近流行っている遺言書作成キットなるものを見てみることにしました。
たくさん売れているということは、たくさんの方のニーズに合っているということだと思ったので^^;


本屋さんの入り口で機械を使って設置場所を検索して、法律書コーナーの隅へ行ってみると、けっこういろんな方が遺言書作成キットを書いていらっしゃるようで、何種類も遺言書作成キットが並んでいました。
人気の本なのか平積みされている本も何種類か。
手にとってパラパラ・・・・。

遺言書の書き方(法律的な意味で)はさすがにきっちり書いてあるけれど知りたいことはなかなか書いてない(><)
っていうか、そもそもそんなところで立ち止まっている私ってプロとして失格???
悩みは増すばかりでございます(TT)

幸い、「それほど急がないよ~。まだ死ぬ予定もないし^^」っていう事なのでもうちょっと悩んでホントに良いと思うモノを作れたらよいなぁ~と思います。



余談ですが、最近の本屋さんはじっくり本を選びたい人のために売り場のあちこちに椅子が設置されていたりします。座り読み推奨???
あれこれななめ読みして本当に読みたい本を買うことが出来るのでこういう本屋さんはとっても好き(*^^*)
ちなみにそばに人がいると気が散るので立ち読みは好みません。
気に入った本はじっくり何度も読みたいので本を借りるというのもあんまり好きじゃありません。
だからいつも家は本棚からあふれかえった本が山積み(><)
前に行った司馬遼太郎記念館の書庫がパラダイスに見える今日この頃です。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年10月14日 11時50分24秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月12日 10時40分22秒 更新

なめてんのかこっらぁぁ~~の巻

本日の京都は晴れ。
暑くもなく、寒くもなく、さわやかな秋の日です。

昨日までの3連休は京都は観光の人たちであふれていました。
京都独特の嫌味な暑さはさすがになくなりましたが紅葉の時期にはまだ早いです。
例年通りだとたぶんあと1ヶ月くらいしたら紅葉もいい具合に色づいて美しい季節になるでしょう。

朝のコーヒーを飲みながらTVを見ていたら、
「おまえなめとんのか、こっらぁぁ~~~」
と、威勢のいい声。
お巡りさんの取り調べ中の音声だそうです。
関西で生まれ育った私としては、「エキサイト中?」って感じはするけど震えあがるほど恐ろしい脅し文句には聞こえない。
でも、関西弁に慣れていない人には相当ひどい脅し文句に聞こえるみたいです。
そんなものなのか・・・・。

お話をするとき、特に言いたくないことを聞き出そうとするとき、頑張りすぎちゃっていらいらすることあります。時にはきつい言葉を投げてしまったり・・・。
この音声は、警察内での任意取り調べの状況だからそういう普段の話とはわけが違うんだよと一蹴されそうですが、問題は取り調べ中の言葉が脅迫的か否かのみではなくて、取り調べ状況(時間とか、拘束の程度とかもろもろ)を全体としてとらえて「あかんもんはあかん」と判断すればいいんじゃないかしら・・・・。

他方で、検察官が証拠を改ざんしたという恐ろしいお話がありました。
これはついついエキサイトなんて生易しいものじゃない。
明らかに「うそつき」の仕業だから。

昔、裁判に当事者としてかかわったことがあります。
しょ~もない離婚裁判でしたけど。
当事者同士の話し合いから調停、裁判へとどんどん進んで5年間かかりました。
裁判の途中で、見たことも聞いたこともないもちろんやったこともない私の行為が相手側から次々披露されました。ご丁寧に参照すべき判例を添付して出されたその文書中の出来事はなぜだか判例の事件とそっくりな出来事。
なんでこんなことを言われなくてはならないのかと、何度も歯噛みし、悔し涙を流した記憶があります。
で、長く続いた裁判の途中から法律を学び始めました。
自分の人生を他人の好き勝手にされたくなかったから。
そして、民法を学び進める過程でわかった事があります。
自分の裁判中「なんで、見たことも聞いたこともない出来事が、言ったこともやったこともない私の行動が次々裁判上で出てくるんだろう・・・」って思った疑問の答え。

「あ~~、つくるんだ」

お仕事上の「慣れ」というものは怖いものです。
だんだんと自分が他人の人生に深くかかわっていることを忘れてしまいそうになる。
権力への「慣れ」はもっと怖い。
自分が選ばれた特別の人間だと錯覚してしまいそうになる。
人って弱いものだと思います。でも、人として絶対やってはいけないことがある。それは他人を陥れるような嘘をつくこと。
どんなにつらい状況に立たされても、たとえたった一人で孤立しても、それだけはしてはならないといつも心に思います。
ま、今の私のお気楽ライフにはそんな状況に遭遇することなんて考えられないけど♪


なんか、話がずれちゃったなぁ~~^^;
これが私が法律を学び始めたきっかけのお話です(けっきょく、能力がなかったので司法試験には合格しませんでしたがTT)。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

*追記*
問い合わせが何件かあったので・・・
前回の記事で紹介した私が衝動買いしたマッサージチェアはこれです↓
色は赤^^
ファミリー ピュアレディ FML-3000IVファミリー ピュアレディ FML-3000IV
()
ファミリー

商品詳細を見る








2010年10月12日 10時40分22秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年10月10日 14時53分53秒 更新

根性無しの巻

本日の京都は秋晴れ。
あちこちで運動会が行われる季節です。

今日はお休みです。
先週は週末もずっとお仕事だったので久しぶりに家にいます。

いいお天気なのでどこかへドライブにでも行こうかと思ったりもしたけど、おうちでごろごろ休日をしています。
先週、衝動買いしたもの↓
CAEJFQOT.jpg
コンパクトで可愛いマッサージチェア。
小さいけれど足、腰、背中を気持ち良くしてくれる優れモノです。


毎日、頑張っているつもりなんだけどいろいろあります。

報酬の高い低いは別として、人さまの大事な人生の岐路に立ちあうお仕事ですから・・・。
「代書屋風情が人生の岐路だなんてばかばかしい」とは言わないでください。
新しいお仕事を始めるのも、新しい国籍を取得するのも、異国の地で労働するための許可がとれるか否かも、二度目の人生をスタートさせるためにするけじめも、みんなそれぞれの「人生の岐路」だから。

仕事上の小さないざこざも、どれだけやっても完ぺきにこなせない事務処理も、上がらない成果も、一人ぼっちの孤独も、ちょっとずつ慣れてきたつもりでも、ふとした拍子に心の底からふっとこみあげてくる瞬間がある。

そういう時は、自分と誰かを比べる言葉に耳をふさぎ、毎日口癖のように唱える「がんばろ」って言葉を封印します。


いうなれば、根性無しの日^^


お行儀は悪いけれど、パジャマのまんまで

マッサージチェアに座って

お気に入りの本を読み

エゴイストエゴイスト
(2010/09/01)
浅田 マコト

商品詳細を見る


編み物をして

CAZQBIUN.jpg

近所のスーパーで好きなものを両手いっぱい買い込んで好きなだけ食べる(^^;)






あ・・・また太る(TT)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2010年10月10日 14時53分53秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年10月08日 15時51分17秒 更新

待つも仕事のうちの巻

本日の京都は曇り。
雨が降ってきそうです。

今日は夕方からお友達のライブに行ってきます。
彼は本職は司法書士ですが、バンドマンでもあります。
何を隠そうワタクシ、ライブ初体験です(*^^*)
きゃ~~とか、うおぉぉぉぉ~~とか、言わないといけないのかしら・・・・。
写真を貼ったうちわとか用意しないといけないのかしら・・・。
ドキドキワクワクです。

私のお仕事はちょっと不思議な感じで月日が流れてゆきます。
大きな組織に組しているわけではないので一定量のお仕事がずぅ~っとあるわけではありません。
だから、追われ追われている忙しいときもあるし、ぼ~~っとしているだけの暇な時もあります。
さりとて、暇だからといってやるべきことが全然ないわけでもなく、お客様たちからのお返事を待っている状態で時間が余るということもあります。

お返事がいつ帰ってくるかは神のみぞ知る状態なのでまさに「待機」状態です。
で、このお返事は大抵の場合はどういうわけだかかたまって帰ってきていつもプチパニック状態に陥ります。
なんとなくいい具合ってことはあんまりありません。


この「待機」状態をどう過ごすかによってお仕事が出来る人と出来ない人の差が出てくるのだろうといつも思います。
私はどうやって過ごすかというと・・・・

「休まないと頑張れない」という持論のもと(休んでばかりはもちろんOK^^;)、ゆっくりおいしいものを食べたり、ちくちくソーイングしたりします。←出来ない人の典型例とか思ってもいっちゃダメ


事務所の近くのおいしいケーキ屋さんに行ってきました。
CA9ZS6LO.jpg

ここは秋の時期のアップルパイが有名なんだそうです。
私はまだ食べたことがないので今期こそはと思っています。
CADZRWL6.jpg

で、今回はふわっふわのパンケーキ☆
バナナと生クリームがたっぷりです。
CA0JEPDY.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年10月08日 15時51分17秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月07日 09時52分48秒 更新

開店祝いの巻

本日の京都は晴れ。
青い青い秋の空です。

最近急に寒くなってきたせいなのか、体調が良くないです(><)
風邪ひいちゃったかしら・・・・。



昨日はJRで宇治まで行ってきました。
お客様が新しくお店をオープンされたので御挨拶。
新しお店はキムチのお店で宇治警察署のすぐそばにあります。

「ヨンジャさんのキムチとみょみさんの豚足」がお店の名前
明るいお母さんと娘さんのキムチ&豚足のお店です。
カメラを向けたら、お二人ともとってもいい笑顔を向けてくださいました(*^^*)
CAEPBYWB.jpg

お昼の時間はランチ営業もやっています。
午後にお邪魔したのですが、お昼がまだだったのでランチをいただきました。
500円でものすごいボリューム!!
韓国の家庭料理だそうです。思ったより辛くありません。
手前のスープみたいなの、すごくおいしかった(*^^*)
CA443DF1.jpg

これは韓国の巻寿司だそうです。
日本の巻寿司と同じような感じ。
お母さんの手作りです。
CA1FWRSY.jpg

帰りのJRのなかで満腹のあまり爆睡してしまった私でした。

いろんな人の笑顔にあうと、

しんどいけど「お仕事しててよかった^^」

って心から思います。

さて、今日もこれからふらふら外回りです。
がんばろ・・・・。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






2010年10月07日 09時52分48秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年10月05日 17時13分05秒 更新

申請は緊張する・・・の巻

本日の京都は晴れ。
いつの間にか日も短くなり、すっかり秋な京都です。

お仕事であちこちのお役所に申請に行きます。
申請書類を作って、添付書類を集めて、何度も何度も点検した後で申請に行きます。
一応「プロ」なのでお役所に出かけるのは1回で終わりにしたいです。
だから、何度も同じような書類を提出しているとしても、申請の前には書類に漏れがないか、間違いがないか、念入りにチャックします。

普段は、ふわぁ~~っと生きているのですがお仕事の時はふわぁ~~っとするわけにはいきません。
特に申請直前の書類の点検は胃が痛くなるくらいピリピリします(><)

今日も産業廃棄物収集運搬業の申請に行ってきました。
窓口の人はみなさん親切(*^^*)
でも、自分が持ち込んだ書類をチェックしてもらっているときのバクバクした気持ちはいつまでたっても慣れることができません。

途中でおなか痛くなった(><)

最近、申請が何件も続いたのでずっとおなかの具合が悪いです。



でも、調子が悪くてもおなかはすいちゃうものなんですよねぇ(><;


ちなみに、今日のお昼は
CASWJYWB.jpg

一人のおひるもちょっと飽きてきたぞ。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年10月05日 17時13分05秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
