行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年12月28日 09時26分56秒 更新

仕事納めの巻

本日の京都は曇り。
午後から雨になるそうです。

今日は事務所の仕事納めです。
朝、少しだけ残っているお仕事を片付けて、デスク周りをお掃除したら今年のお仕事は終了します。

何度も書いているような気がするけど、今年は本当にいろんなことがありました。
ごくごく平凡に見える生活にも人それぞれいろんな人生があるんだなぁ~ってしみじみ思います。

なにはともあれ、お歳も家族がかけることがなく、時々笑っていられたことを感謝します。

皆様、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




「残酷な沈黙」って・・・・さすが文章を書くことをお仕事にしていらっしゃる方は美しい言葉を思いつくんだなぁ~~って、昨日へんなところでちょっと感動しました。
私だったら「不作為による偽もう行為」になるところ・・・・・・。
全く色気ナシ^^;



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010年12月28日 09時26分56秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月25日 11時59分18秒 更新

不倫の巻

ほんじつの京都は晴れ。昨夜は期待していた雪は降りませんでした。
クリスマスです。
大人になってしまったので、もみの木の下を探してもプレゼントはみつからないけれど、なんとなく「特別」な朝です。

BGMはこれ↓
怒髪天 クリスマス


ツイッターで元夫とインテリ女性タレントの不倫を暴露したタレントさんの事が世間を賑わせているようです。
いろんな事件ごとに、それぞれ事情があるだろうからこの話題の主がどうだとかは言えません。
一般的に「不倫」について言うと、「なんでそんなことやっちゃうのかなぁ~(><)」って感じがします。

むろん、私は「不倫」なんてしたことないから当事者の「どうしようもない事情」は残念ながら斟酌できません。
だから、他に好きな人が出来た時点でパートナーにきちんと謝って事実を解消してから次に行くのが人としてのルールなんじゃないかなと単純に考えるわけです。
大好きな人が他の人を愛しているという現実は、そのことだけでも十分辛いのに、その上大好きな人にこそこそ裏切られるという屈辱は当人にとっては耐え難いことだってことはわかるから^^;。

「ごめんなさい」って言ったところで、深く傷ついた相手の心は決して癒えることはないけれど、せめて最後くらいは、かつて愛した人が少しでも傷付かないようにと気遣う心が残っていればいいのになと個人的には思うのです。ただただ願望ですけど・・・。

大人だから人を好きになることをやめなければならないとは思いません。
だけど、せめて自分が幸せになることを望むのと同じように、自分の周りの人の幸せを願うことが出来るのが大人なんだと思います。

出会いはウキウキと幸せな出来事だし、前へ進む時のエネルギーはふつうは苦痛とは思わない。
反対に別れは重いし、辛く苦痛を伴うエネルギーのいる作業だから、出来れば手をつけないで蓋をしてしまいたい。
人は弱い生き物だから、しんどい事をきちんと終わらせないで棚上げしたまま他の幸せな出会いの方向へ流れるのは簡単だけど、苦痛の中に一人で取り残されるかつて愛した人のことを少しだけ考えてほしいんだけどなぁ。
不倫に夢中になっている時って、そういうことも「甘美な痛み」かなんかに変換されちゃうんだろうか。


幸せなはずのクリスマスの朝にヘンなことを考えちゃっている私です^^;
そういえば今朝見た夢も相当ヘンだった。

朝、事務所に行ったらデスクがなくなっている。
「?」
振り返ると見たことのない若い男の子がニコニコしながら着任のあいさつをしている。
エレベーターの前に私の私物がまとめて置いてあったので、それを抱えてゴミ捨て場まで行きぼ~っと考えている。
「やっぱ、弁護士にはかなわないのか・・」って。
おかしなことに全く悔しくも悲しくもない。ちょっとホッとしながら立っているところで目が覚めた。

やっぱりコンプレックスなんだよねぇ~~~きっと^^;





さて、今日は遅れに遅れていた年賀状作成をしなければ!!!
1月1日に届かないかもしれませんがどうかお許しくださいませ。



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村











2010年12月25日 11時59分18秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月24日 23時34分06秒 更新

メリークリスマスの巻

ほんじつの京都は晴れ。
夕方からどんどん寒くなってきました。
天気予報では雪が降るかもしれないそうです。

今夜はクリスマスイブ。
ホワイトクリスマスになるかもしれません。

いろんな事があったけど、今年ももうすぐ一年が終わろうとしています。

今夜は一年で一番幸せな夜。
みなさまのところにもサンタクロースがやってきてくれますように・・・・。

CAGL1SH8.jpg

矛盾と、不公平と、理不尽に満ち満ちたこの世の中ではあるけれど、今夜だけは世界中の人たちがみんな笑顔で眠れますように・・・・。

メリークリスマス!!

CAH4MZCL.jpg



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月24日 23時34分06秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月21日 10時04分00秒 更新

家系図は誰がつくってもいいんだよ~んの巻

本日の京都は晴れ。
午後から徐々に崩れ、夜には雨が降るようです。

夜更け過ぎに雪へとかわんないかしら(*^^*)

今朝のニュースでこんな記事を見つけました↓

行政書士資格を有さずに他人から依頼を受けて家系図を作成し報酬を得ていた北海道の介護士の男性が行政書士法違反に問われた事件で、これまで有罪としてきた1審、2審の判断を退けて最高裁が無罪判決を出したという話題。

ニュース記事

「観賞用なら資格なくても作っていいじゃん」ってことらしいです。

ふ~~ん。

ということは、行政書士法の「事実関係に関する書類」からすべての観賞用の書類が除かれるのか??

・・・って、観賞用の書類ってなに???

バカだし、よくわからん・・・・。

むしろ、記事で気になったのは、「戸籍の内容に基づいて親族の名前、続き柄、出生・死亡年月日、婚姻年月日などを図表として記載。和紙に毛筆体で印字して巻物状にし、キリの箱に収めて20万~100万円で販売していた。」(asahi.com記事より抜粋)のところ。

高っ
なんで100万円もするんだろ?
もしかして、桐箱が相当高価なものなのかしら??

「行政書士の資格を有さなくても」出来るってことは、資格を持ってても出来るってことだから私がやっても誰も文句言わないということよね。たぶん、、、、。
お仕事でほぼ毎日のように戸籍を見るんだから「プロです」って言っても文句言われないよね。たぶん、、、。


誰か作ってほしい人、いません????


余談ですが、この判決後に「観賞用」じゃない書類を無資格で作っちゃう人がぞくぞく出てきそうな予感がして怖いです・・・・。

あくまで「観賞用」として作成した書類を(形式上)依頼者が役所や銀行に提出した場合はどう解釈するんだろう。

新聞記事からは詳しくはわからないけど、文書の形式についてはなにも指摘されていないとすると違法に作成された文書とそうでない文書を役所や銀行や証券会社で見分けるのは難しいからやりたい放題になっちゃうんじゃないかしら。

「観賞用」の書類の定義が気になるところです・・・・。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月21日 10時04分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年12月20日 15時44分29秒 更新

オペラ座の怪人の巻

本日の京都は曇り。
夕方から雨が降ると天気予報は言っていました。

週末、TVで放送していた「オペラ座の怪人」を見ました。
字幕で何回も見た映画ですが、劇団四季吹き替えバージョンもすごく良かった(*^^*)
3月に京都劇場で劇団四季の公演があるので早速チケットも購入しました。

たまに日常を抜け出して観劇や音楽界に行くのはとても良いストレスの発散になります。
人って綺麗なものを見ると心が軽くなるようにできているのかしらん。

幸い、京都という地は劇場やコンサートホールや美術館がたくさんあっていつでもあちこちで美しいものに触れることが出来ます。
今さらながらアカデミックな京都という地に生まれたことを感謝しつつゆらゆらと日々を過ごしています(^^;)


土曜に事務所の近所のベトナム料理屋さんに行きました。
内装はアジアンリゾートっぽい
CA5ZWGMX.jpg

お昼のプレートはスープ付きで1000円。けっこうボリュームあり。
CAJK49VS.jpg

このお店、おとなりにバリ料理屋さんがあって、その1件飛ばしておとなりにフランス料理屋さんがあるなかなかインターナショナルな場所にあります。
次回は夜に行ってみたいと思います^^

日曜はマイブームのスチーム鍋で蒸しパンを作りました。
簡単でふかふかおいしくいただきました^^
次のお休みはなにをつくろうかなぁ~~。
CAT321EG.jpg


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年12月20日 15時44分29秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月15日 09時50分17秒 更新

なんで私ばっかり・・・・の巻

本日の京都は曇り。
昨夜はふたご座流星群の極大の日だったそうです。
毎年空を見上げますが、街の真ん中ではなかなか流れ星を見ることはできません。

流れ星に願いごとをすると思いがかなうっていうのは一体だれが言い出したことだろうと考えます。
ロマンティックな話です。

私の今の願いは「いいことありますように」です。

辛いことが続くと、「なんで私ばっかり」って言いたくなります。
冷静に考えると、きちんとごはんが食べられて、夜には温かい布団で逃げまどうこともなく眠れるこの生活が「不幸」なわけはないんだけれど、予期せぬ困難にぶつかった時、思うようにいかない事が続く時、愚痴ってしまいたくなります。
今年はそんな愚痴がたくさんありました(><)

昨日の夜、「なんで私ばっかり」ってぐずぐず愚痴る私に友達が「辛いのは理想に向かって頑張ってるから進歩している証拠だよ」って言葉をくれました。

あぁ、そうか。
じゃあ今日もがんばろ。



今日も空はどんより雲に覆われているけれど、今夜は流れ星が見えるかしら・・・・。

101214_1415~01


最近のマイブームはシリコンスチーマーを使ってお料理すること^^
昨日の晩はスペアリブのBBQ風。

101214_1803~01

とにかくおいしいものを食べるとやっぱり元気が出ます^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2010年12月15日 09時50分17秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

2010年12月14日 10時15分25秒 更新

「プライバシーの問題」の巻

本日の京都は晴れ。
昨日から降り続いた雨はさっきやっと上がりました。


帰化申請をするとき、戸籍等いろんな証明書が要ります。
役所への申請はどれも申請書とともに多数の証明書の提出を求められるのもですが、たぶん私がやってるお仕事の中で帰化申請の時に求められるものが一番厄介だと思います。

申請者の住所地が遠方の場合、役所への証明書のとりよせは郵送になることが多いですが郵送で対応してもらえないものがあります。
委任状をもって申請に行くのですがどういうわけか「プライバシーの問題」で直接役所の窓口に出向かないと出してくれないのです。
そういうわけで本日は今から大津に向かいます。
遠方の役所まで出向いて証明書をもらうとなると結局一日つぶれるし、交通費もかかるし、なかなか面倒な仕事です(><)


で、ちょっとだけ・・・・

いつも何かと言うと「プライバシーの問題」が出てくるような気がしますが、これについて考えるときプライバシーの主体がいったい誰なのかきちんとわかって対応している人が何人いるのか??というのがかなり疑問です。
とある田舎のほうの役所に本籍地とする予定の場所の表記を問い合わせたところ(住所地の表記と本籍地の表記が多少ずれる場合があるので確かめる)「プライバシーの問題」で教えられませんって回答が返ってきたことがありました。

プライバシーって・・・・誰の???

何回聞いても「プライバシーの問題」の一点張りなので、その方とのお話は諦めて、後で時間をおいて電話して別の方から教えていただきました。

意味わからん(><)

やっぱり行政書士って肩書がなめられちゃってんのかしらん。

とりあえず、「プライバシーの問題」ってフレーズを使うときはプライバシーの定義を確認してからにしてほしいと思います。


*ちなみに、ご存じのとおり本籍地は日本国内に存在する場所ならどこでも好きなところに決められます(皇居だって、甲子園だって、たぶん話題のあの諸島だっておkのはず・・・)。



日曜に洗車したフェラーリ1号は昨日の雨でキタなくなっちゃったけど、今日も活躍しています。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


2010年12月14日 10時15分25秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月13日 11時00分04秒 更新

たまには料理を・・・の巻

本日の京都は雨。
あさからポツポツ降っています。

土曜日はASKの忘年会でした。
ASKとは、私が参加している行政書士を中心としたNPOです。
ご興味ある方はココ↓クリックしてみて^^
アクティブサポート京都
この組織は開放的なので忘年会は会員以外の方も参加OKです。
なので、行政書士会の新人会員さんや今年行政書士試験を受験して合格待ちの方々など多数の方が参加してくれて盛り上がりました。
普段は一人で孤独な作業を続けている自営業者の私たちにとって、いろんな事を忌憚なく話せる「仲間」の存在は財産だと思います。
土曜日のこの会は(いささかのみすぎちゃったような気もするけど^^;)とても楽しいものでした。

日曜は朝早くから起きだして久々の丸ごと一日の休日を満喫しました。
まず、泥だらけのフェラーリ1号を洗車。
フェラーリ1号は今まで乗り継いできた車の中で(ちょうど10台目)一番活躍している愛車です^^
割と乗り回している割にはいつも洗車の時間がなくて泥だらけ。
昨日は念入りに綺麗にしてあげました・・・・・今日は雨(TT)

で、綺麗になったフェラーリでぶらぶらしてたら、こんなものを発見↓
CAN1W7K2.jpg
おぉぉぉ~~!!ハマー!!!
これ、ほしい・ほしい・ほしい(*><*)
そのためには、頑張って働かねばと、決意しつつまたふらふら。

結局こっちを買って帰りました。
シリコンスチーマー オーバル リーフグリーンシリコンスチーマー オーバル リーフグリーン
()
シービージャパン

商品詳細を見る


さっそくこれを使ってお料理した夕飯はこんな感じに・・・・。
CA06JK96.jpg

とりわけるとこんな感じ^^
CAQHRYHZ.jpg

美味しいもの食べたので幸せな気分になった日曜日でした。


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村










2010年12月13日 11時00分04秒 in おいしいもの
トラックバック (1) コメント (0)

2010年12月11日 17時10分01秒 更新

本日、忘年会の巻

本日の京都は雨。
今日も寒いです(><)

今日は所属しているアクティブサポート京都の忘年会です。
ASKの忘年会はいろんな人が参加OKなので初めてお目にかかる方もたくさんいらっしゃるようです。

では、行ってきます


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



2010年12月11日 17時10分01秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月10日 17時00分26秒 更新

「大泣きした思い出は?」の巻

本日の京都は晴れ。
寒いです。とっても寒いです。

昨日の夜、医介補という職業の人を題材にしたドラマを見ました。
医介補とは戦後の医師不足を解消するために衛生兵だった人に医療従事者としてへき地医療に当たってもらった制度のようです。
医師免許を持っていないために「にせもの」とよばれさげすまれたり、そういう自分の職業に疑問を持ちつつ奔走する「先生」の姿に、「行政書士のくせに法律家を名乗るな」って言われちゃったりする私としては、いろいろ考えさせられた時間でした。


今日はちょっと思い出したので^^;トラックバックテーマにそって書きます。

CA686146.jpg


「大泣きした思い出」は、失恋した日の思い出。

ほんの数日前まではそんなこと考えもしなかったのに、ある日突然言い渡された別れの言葉。
窓を打つ木枯らしの音。
大人って声を出さずに泣くんだって初めて気がついた。
ただ大粒の涙が後から後からあふれてきた。
ついでに鼻水が出てきて、なぜか冷静になって一人で泣き笑いした。

泣くだけ泣いたら我に返ってたくさん食べた。
女って現実的だわって思いながら。

そうやってなんとなく日常に帰ったけど、今もふとした瞬間チクリと胸が痛む。
オトナって切ない・・・。

この世にたった一人だけ、この思い出を共有する人がいる。
たぶんもう忘れちゃっただろうけど^^;



ま、そんなもんですわ。泣く(;_;)



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「大泣きした思い出は?
」ですはい!皆さん!…今まで一番泣いたのはいつでしょうか??どんなときでしょうか最近である方はちょっと辛いかもしれませんorzけれど過去の記憶が長いほど意外に『今...
トラックバックテーマ 第1100回「大泣きした思い出は?」



2010年12月10日 17時00分26秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月09日 17時21分34秒 更新

ヨドバシカメラ京都駅前の巻

本日の京都はやっぱり夕方から雨がぱらぱら降ってきました。

今日は前回書いたとおり午後からお休みにして京都駅前に新しく出来たヨドバシカメラまで新しマウスを買いに行ってきました♪

最近京都駅前は大きな電気屋さんがたくさんあります。
一番新しいのがヨドバシカメラで七条署の南、前に近鉄百貨店があった場所にあります。

今日は車で出かけたのですが、駐車場は比較的すいていて並ばずに入れました。
ただ、駐車スペースがちょっと狭い(><)

店内はすごく広くていろんなものがありました。
PC関連グッズ、カメラ機材、時計に食料品、洋服、本などなど・・・・。
(大好きなヴィレッジヴァンガードも*^^*)

お目当ての新しいマウスはBluetoothです。
快適、快適^^
CAUUDPN8.jpg

ついでに4階のベリーカフェでタルトを・・・・
CAPYAOYG.jpg

甘い甘いと言いつつピンクグレープフルーツソーダまで・・・・^^;
CA6QDV83.jpg

前から見たかったDVDも買い込んで・・・・
トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイセット(DVDケース)トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイセット(DVDケース)
(2010/11/03)
ディズニー

商品詳細を見る


帰りにイオンモールによって枝付き干しブドウを大人買いして帰りました。
(ちなみにこの枝付き干しブドウはデザートワインと一緒にいただくと絶品なのです)


やっぱりオンナのストレス発散は買い物に限る
満足げなワタクシ(クリスマスバージョン)↓
CAOHDX5A.jpg



しまった、手帳忘れた(><)



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



2010年12月09日 17時21分34秒 in 京都観光
トラックバック (0) コメント (2)

2010年12月09日 12時07分17秒 更新

本日午後から休業の巻

本日の京都は晴れ。
午後から雨が降るみたいです。

2週間ほどお休みがとれなかったので今日は午前中にあれこれかたずけた後お休みの予定です
どちらかと言うとお仕事がデスクの上にどんどん積まれているのはけっこう好きです(*^^*)
たぶんホントはお仕事大好き人間なんじゃないかと思います。

でも・・・・

追われる日々が続くとやっぱりダメ(><)

能率が落ちてきて普段なら1時間で出来ることが1.5倍はかかる。
グチが増える。
不機嫌になる。
忘れっぽくなる。
ネガティブ思考に陥る・・・・。
最近ぷちパニックを起こしていたせいでいろいろ大事な連絡とか忘れてるんじゃないかなぁ~~~。

そういう状態に気がついたらお休みしなくちゃならないと思います。


我々の仕事ははっきり時間を区切って出来るものでもないので、意識的に時間を空けないとなんとなくだらだらいつも仕事のことが頭から離れない・・そんな状態が続くので今日は午後から仕事のことは考えない時間

でも・・・・

そういう時ネックになるのが携帯電話・・・・・。
ダイレクトですぐに連絡を出来るのはいいけれど、お休みの日も夜も関係なく電話がかかってくる場合があるし、休みだからって対応しないわけにもいかず、結局お仕事モードに引き戻されちゃったり(><)
お客様にとってはどれも重要な事柄だし、忙しいのはありがたいことだからそういう時は我慢するしかないです。


でも、夜の9時以降は電源を切りたい(><)(><)(><)
お願いだからお風呂入った後に呼び出さないで(><)


さて、そろそろお昼になりました。
郵便局行って残り1件やることやったら(着信があるまでは)お休みにして来年のスケジュール帳と新しいマウスを買いに出かけます!!


CAE8CH62.jpg


ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村










2010年12月09日 12時07分17秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月08日 18時10分14秒 更新

ホテル営業許可申請終了!!の巻

本日の京都は晴れ。
ついでに滋賀県も晴れ。

今日は、最近ずっと準備していたホテル業の許可申請をしてきました。
なんとか今年中に許可をとりたかったので時間に追われて精神的にもかなりきついお仕事でした(><)
消防署やら区役所やら警察やらあちこちでお世話になりながらやっとこさでなんとか申請できました。
ひとまず一段落。

秋以降、なぜだか難しいお仕事が何件か並行して続きました。
精神的にきつくてちょっとやさぐちゃったりもしましたが(^^;どの件もなんとかよい形で終了しそうなので心底ほっとしています。

このところ、国会答弁には2種類の言葉だけあればいいと言って大変なことになっちゃった方ではないけれど、私の仕事って「すいません」と「なんとかお願いします」のふた言で成り立っているんじゃないかしらと思うぐらいあちこちでこの言葉を連発していた記憶があります。
つくづく思うのは、我々の仕事はあちこちで頭を下げたり、お願いしたり、怒ったり、お客さんがやりたくないことを請け負うことに尽きるんだということです。時には電話口で理不尽な文句を言われたり、盛大にどなられたりもあります(TT)
もちろん最終目的は書類の作成なんだけれど、きちんと書類を作って用途に応じた生きた使い方をするためには「すいません」と「なんとかお願いします」を連発しなくちゃならなくなります。
そうして出来上がったモノが依頼主に喜ばれると嬉しいんですけれど、お仕事が終わって支払いの時になってなんとなく、ぐずぐず・・・・ってのもあります。そういう時って一番つらい(><)


あ~~~、つくづく因果な仕事だわ(TT)


今日は朝から市内をうろちょろ、足を延ばして大津まで。
電車移動はまだまだ慣れないのでちょっぴり疲れました。


シュークリーム食べてストレスを発散するつもりです
珍しい四角いシュークリーム、おいしそっ(*^^*)
CAE9OWJ7.jpg


癒しと言えばこちらも・・・。
京都の冬の風物詩になってしまったロームのクリスマスイルミネーション
カップルだらけなので恋人と見に行くことをお勧めします。
CAUCQTA0.jpg



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



2010年12月08日 18時10分14秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月07日 18時39分10秒 更新

ホットワインの巻


本日の京都は曇り。
冬の日にありがちなどんよりとしたあつい雲がかかった空です。


今日も府税事務所やら区役所やら、あちこちふらふらの1日でした。

途中で大丸によってクリスマスカードを買いました
デパートの中はすっかりクリスマスで、なんとなく幸せなムードにあふれています。

今夜は早めに家に帰って、お鍋でほっこりしたあとホットワインでホカホカして寝るつもりです

ホットワインはラプンツェルというおとぎ話のお姫さまの名を持つ白ワイン
ミルクパンで温めていただきます

ワインを温めて飲む飲み方は、まだあまり一般的ではありませんが、寒い日にはカラダも心もふんわりと温まります。

心まで凍えそうな冬の夜には、ぜひぜひやってみて下さいませ。

2010年12月07日 18時39分10秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月05日 17時24分36秒 更新

離婚協議書の作成の巻

本日の京都は晴れ。
日中は暖かな日でしたが夕方から冬らしい寒さになってきました。


今日は午後から離婚協議書の作成のためにお客さんに会っていました。
離婚はエネルギーが要ります。
何もないところから新たに踏み出した結婚と違うのは二人で作り上げた「財産」を清算する必要がいるし、何よりも愛していた人との別れは「心」に大きな負担をかけるので。
ただ、傷つけあい疲れきる夫婦関係をいったんリセットしたほうがよいと思われる場合もあります。
DVが認められるような場合はなおさらです。
協議書を作成するにあたって、私たちはお客さんからいろんな事を聞きます。
時には、文書作成に直接必要のないお悩み相談になることもあります(というか、そっちのほうが多かったりもする^^;)。
だから協議書を作る私たちも大きなエネルギーが必要です。


お仕事を始めてからいろんな方の人生の転機に立ちあいます。
そのすべてが最終的には一歩踏み出す形になっていればいいのになと思います。



そういえば、先月出した産業廃棄物収集運搬業の許可がとっても早くおりました。
許可証を渡すときのお客さんの顔を思い浮かべると、ちょっと幸せな気分です^^




結局今週末はお休み無しとなってしまいました。
新しいスケジュール帳を買いに行きたいのだけれど来週までお預けです(><)



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村






2010年12月05日 17時24分36秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月04日 11時01分30秒 更新

死についての巻

本日の京都は晴れ。
爽やかなお天気です。

昨日、叔父が亡くなりました。
ガンでした。
生きている時間が増えるに連れて、近しい人の死に立ち会う事も増えてきます。これまでにも何度かありました。

「死ぬ」って、どういうことだろうとぼんやり考えます。
それは、人がなぜ生まれたかという問いの裏返し。答えは簡単には見つかりません。

ただ、今わかるのは顔中くしゃくしゃにして笑う父によく似た顔も、大きくて元気な声も、もう二度とかえらない事だけ。

そして私は今日も昨日とかわらない日々の仕事におわれています。


昨日と今日では、確かに変わっているはずなのに昨日とかわらない風景が目の前にあります。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2010年12月04日 11時01分30秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

2010年12月02日 09時57分21秒 更新

警察署潜入の巻

本日の京都は晴れ。
夕方からお天気が崩れてくるそうですが今はいいお天気です。

今日は久しぶりに朝からちゃんと事務所にいます。
ただ今古物営業許可の申請を準備中です。
古物営業許可は営業所を管轄する警察に届けを出します。

警察署といえばテレビの番組改編期に組まれるトク番の「警視庁潜入24時」。
某司法試験塾の塾長先生はあの番組のことを「警察の啓もう活動だ」とちょっぴり御不満な様子でしたが、実は私はあの番組が大好きなのです^^;
で、仕事柄あちこちの警察署にふらふらお邪魔する時はTVにでてたお巡りさんがいないかとワクワク気分でまいります^^


事務所に来る途中のコンビニで見つけたもの↓
CAHHAKX5.jpg

リプトンティーオレカスタードです♪
甘くてほっこり、いい感じです(*^^*)


さて、本日もけっこうしんどいけどがんばろっと!!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







2010年12月02日 09時57分21秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

2010年12月01日 09時48分26秒 更新

林業女子会@京都をプロデュース?の巻

本日の京都は晴れ。
いいお天気です。
今年の京都の紅葉はいったいどうだったのでしょう???
最近のワタクシ、びんぼーヒマなしという言葉を体現しているせいで美しい京都の紅葉を見逃してしまっています。


今進めているホテル業の営業許可申請が時間的に非常にタイトなお仕事で、消防署の担当の方や保健センターの担当者の方に、たくさんアドバイスやらご心配やらかけながら悪戦苦闘の毎日です^^;
お仕事をしていて最近特に感じるのは、あちこちでお会いするいわゆる「役所」の担当の方たちが本当によくしてくださること。何回も何回も電話したり、訪ねて行ったりとけっこう邪魔くさい相手だというのに丁寧に対応してくださったり、しまいには「進行状況はどうですか?」ってお電話をくださったりして、その心使いがありがたくて泣けてきそうな時がありました(TT)

ひねくれて世間を斜めからしか見てなかった自分を反省しましたです^^;

人って優しい生き物です。

(こんなとこ見てるはずないとは思うけど、やっぱり書いちゃお!!)

ありがとーございます!!



先週の日曜はひょんなところで知り合った方からのお誘いでOBIIという会の「林業女子会をプロデュースする」という企画にお邪魔してきました。
林業女子会@京都とは今巷で話題になっている林業を愛し応援するらぶりーな女子達の集まり(たぶんそうだと思う^^;)で、京都大学の学生さんたちが中心となって運営をされている会です。

そういえば私も大学時代は野外活動部(かつては同好会)に所属していて、一年の半分くらいは野営生活というとんでもない学生生活をおくっていたような記憶が・・・・・・^^;
と、言うわけで自分勝手な親近感をおぼえつつ参加させていただいたこの会では、グループワークなどをとりいれた知的好奇心をくすぐるとっても面白い体験をさせていただきました^^


今日もなんだかんだとけっこう忙しい一日になりそうです。
これから風俗営業許可の件で警察署に行ってまいります。



ぽちっとよろしくお願いします↓

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村




2010年12月01日 09時48分26秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


   
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
