行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月04日 10時10分04秒 更新

開業費用についての巻

行政書士になるためには、もちろん試験に合格しなくてはならないんですが、合格後に行政書士会に登録しなくてはなりません。

受験中は、「なんとなく試験に合格したら何とかなるんじゃないかなぁ」なんて甘く考えていますが^^;結構この登録のための費用がかかります。

自営業を始めるわけですから、先行投資にお金がかかるのは当然といえば当然なんですけど・・・・・

いざ、自分で事務所を構えるとなるとやっぱり結構いりようです。
まず、開業の申請費用等で約30万円。
それから、事務所の場所を確保して(これは自宅でOKですが)、専用電話を開設して、パソコン・FAX・コピー機に机本棚応接セットなどなどの設備投資
そして、試験に合格しても実務的にはなぁ~んにも出来ないわけですから知識を身につけるべく書籍を購入したり、講習会に出席したり・・・
更には、仕事が出来たとしてもクライアントがつかないといつまでたっても宝の持ち腐れ、完全無収入で出費ばかりがかさみます。

そして、恐ろしいことにこの費用は下手をすると全く回収できないかもしれませんorz



こんなこと書いちゃうと、「なんか悪いことばっかりやん」ってなりそうですが(最初は私もへこみましたが)何をするにも先行投資は必要だし「案ずるより生むが易し」と考えて、明るい未来を夢見る私です^^

とりあえず、類似無職のひまぁ~な間に吸収できるものは全部吸収していつか現れる私を必要としてくれる人のために最高のコンディションを整えたいと思います。

今日の私って、ポシティブだわ(*^^*)






2008年11月04日 10時10分04秒 in 開業まで
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

こんにちは
お立ち寄り&書き込みありがとうございました。
開業準備やらなにやら大変かと思いますが、がんばってください。
行政書士の場合、試験と実務はかけ離れているので最初は戸惑うかもしれませんが、一つ一つこなしていくうちに色々と覚えていくと思いますよ。(*'‐'*) ♪
Commented by: 前澤  2008年11月05日 10時25分00秒  URL  コメント編集
ありがとうございます
今はまだ、右も左もわからない状態なので不安先行ですが^^;頑張っていきたいと思います。
Commented by: ちあき  2008年11月05日 10時49分38秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/10-da874f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
