行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年02月12日 19時00分00秒 更新

パスポート申請の巻

本日の京都は晴れ。
日差しは変わってきましたが、まだまだ寒い一日です。


旅券事務所にパスポートの申請のために行ってきました。
JR京都伊勢丹の入っているビルの8階です。

パスポートの申請、基本は本人による申請です。
戸籍等の必要書類をそろえて旅券事務所に申請をし、約1週間後に受け取りに行くという簡単な手続きです。

当然のことながら、我々行政書士に頼むと報酬が発生します。
だから、相談されると時間のある方には「ご自分でも簡単にできる手続きですよ」とお答えします。

だけど、ものすごく時間がかかります。
申請者は申請書の提出と、パスポートの受け取りと、都合2回旅券事務所に行かなければならないわけですが、(時期的なものもあるかもしれないけれど)2時間待ちは当たり前状態です。
しかも、申請はウイークディのお昼間にしかできないので忙しい方にとっては大変面倒なものでもあります。

誰かが代わりに行けるのは申請時のみなのですが(受け取りは本人しかできません)、代理申請は時間の作れない方にとってはとても有効な手段ではないかとやってみて初めて感じました^^;


自分で申請される方へワンポイントアドバイス!

申請時に持ち込む写真はサイズが決まっています。
大きさが1ミリでも違うと再提出を求められるので大きめの写真を用意して旅券事務所で切ってもらうようにするとよいかもしれません。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報










2009年02月12日 19時00分00秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/101-728ba662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。