行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月05日 11時33分20秒 更新

別れないという決断の巻

本日の京都は晴れ。
寒いけれど日差しは確実に春に変わっています。

今日は午後から出かける予定。
不安で仕方なかったお仕事もいろんな方の助けもあって(というか、そればっかりかも^^;)少しづつ回り始めた感じです。


初めのころ、メールでご相談を受けた方がいました。
小さいお子さんをお持ちの奥様。
旦那様の浮気を発見して別れたいのでよい方法を教えて下さいというものでした。

ご本人のお気持ちやご夫婦の経済的なこと、お子さんのこれからのこと、ご主人が反省していてもう相手の女性とは会わないし連絡もしないと約束していることなどを考えて今回は許してあげてやり直してみてはいかがですか?とアドバイスしました。

前に離婚について記事を書いた時に、「離婚がどれだけ辛いことか、大好きだった人と別れる決意をするのにどれだけの痛みが伴うか知らないくせにエラそうなこと言うんじゃない」といったような批判を頂いたことがあります。
あの時は、コメントをしていただいた方も辛い思いをしていらっしゃてその記事に対して気分を害されたのだろうと思いましたのでそれ以上は明かさなかったけれど、実は知ってました。
ずっと信じていた人に裏切られた時の想像をはるかに超えるショックも悲しみも、協議→調停→裁判と続く過程で愛した人の裏切りによって傷ついた上にまたそれ以上の傷を甘受しなければならないことも、そのあとやってくるひとりの不安と孤独も。
だから、どこの誰かもよくわからない私にこっそりご相談された奥様の胸のうちが少しわかったような気がして何回も何回もメールをやり取りしてお話ししました。

結局、もう一度旦那様を信じてみることにすると決められてなんとなく旧知の仲のような気分になって^^;「お互い幸せになれたらいいね」とか言い合ってお話は終わり。
それから連絡もなかったので、幸せにやってらっしゃるんだと安心しておりました。

でも・・・・・

本当は苦しんでらっしゃったんです。


旦那様は浮気相手の女性と別れたと思うし、前よりずっとやさしくなったけれど、ふとした瞬間にあの時のことがよみがえるので不安で辛くて仕方がないとメールをもらいました。
「私を見て笑った顔を見てあの人にもそんな顔で笑ったんだと思ってしまう」とか「二人がデートしていた場所の話題を耳にするだけで涙が出そうになる」とか・・・・。
決していい加減な気持ちでアドバイスしたんじゃないから、幸せになってもらいたかったのにそうじゃない現実を目の当たりにすると正直胸が痛みます。
女だからその気持も痛いほどよくわかる。
もう、ただただ「つらいね」と返すしかない私。
ちょうどこっちも色々あったところだったので、すっかり感情移入してしまって最後の方はなんだかよくわからないことに・・・・。
きっと熟練した先生ならもっと冷静にお話を聞いてあげて客観的な判断をされるんだろうと思いつつ、もうどっちが相談者だか分らないような感じでぐちゃぐちゃ。
二人でモヤモヤを吐きだして、すっきりしてやっぱり「お互い幸せになりたいね」って最初と同じ結末で一応の終結を見ました^^;


今回のことで、私の仕事は誰かの人生のその後を左右するものなんだと深く深く、重く重く感じました。


人は感情をもって生きているものだから、愛したり裏切ったり、辛かったり切なかったり、怒ったり泣いたりするけれど不思議な偶然でお知り合いになれた方がなるべく幸せな気分になれますようにと心からそう思います。



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

社長 経営者 ビジネス系ブログ情報






2009年03月05日 11時33分20秒 in 離婚
トラックバック (0) コメント (5)

コメント一覧


ちあき様

今日のブログは力作ですね。

ハートにずしりと来ました。

もっとも私は男なので、本当の
女性の気持ちは一生分からないのでしょうが・・・・・

「人に歴史あり」です。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年03月05日 16時50分27秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2009年03月05日 18時19分56秒    コメント編集
中嶋さま
いつもコメントありがとうございます♪

歴史ですか(笑)
確かに、わりと長いこと人間やってますから^^;

でも、ふだんはのほほ~んとしておりますけど。
Commented by: ちあき  2009年03月06日 12時03分14秒  URL  コメント編集
おはようございます^^
ブログ見つけました!
まずは、ごあいさつ
Commented by: ゆうたろう  2009年03月08日 10時02分43秒  URL  コメント編集
おはようございます♪
ゆうたろう先生、見つけられちゃいましたね^^;

これからもよろしく♪
Commented by: ちあき  2009年03月09日 08時04分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/117-4aac3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。