行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月13日 14時00分56秒 更新

行政書士、職印を作るの巻 パート3

本日の京都は雨。
今日から「京都花灯路2009」が始まります。
東山界隈で行われるイベントで石畳を照らす行灯がとっても綺麗らしいと聞いたので今年はぜひ行ってみるつもりです♪
綺麗に写メとれたらここにアップするつもりです^^

「職印」についてご質問をいただきました。以下、職印について書きます。

開業する時に「職印」を作りました。
1.5センチ角のちっちゃな角印です。
登録する時にお知らせがあると思いますが、1.5センチ角って言うのは決まっていてそれに従って作らないといけません。
書体は・・・制限はありませんでした。
はんこ屋さんへ行けばいろんな種類の自体のサンプルみたいなものがあって店員さんが丁寧に教えてくれると思います。
私は女性なのでちょっと丸みのあるやわらかい感じのものを選びました^^

価格はいろいろです。
素材によって違うような気がします。
一生使うものなので良いものを作るべきとか、仕事の道具なのでそこまでこだわらなくてもいいんじゃない?とか、いろんな意見がありますが要はその時の懐具合とこの職にかける情熱を推し量って判断していただくのがよろしいかと・・・^^;

私はあまり情熱的でなかったのでそんなに高価なものは用意しませんでした。
黒水牛25万円なり・・・・・を横目に柘植の可愛い角印を作りました。

作った当初、「一年以内に使う機会があるのかなぁ~」なんてのんびり構えていたんですが実際はけっこうあります。
見積書にポン。
作った書類にポン。
提出書類にもポン。
請求書にもポン。
領収書にもポン。
……結局、パソコン以外で一番よく使う道具かも。

ちなみに、何でもすぐにデコっちゃう私ですがさすがに職印だけはそのままです^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年03月13日 14時00分56秒 in 職印
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/122-5eaa6c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。