行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月19日 14時11分42秒 更新

「いい子」ってなに?の巻

本日の京都は晴れ。
午前中、雨がふりそうだなぁ~って思って見上げていた空は今はきれいなそら色をしています。


 「父親が休日に幼児期の子供と過ごす時間が長くなれば、子供が良好に育つ傾向がある-。父と子の関係のこんな実態が18日、同一家庭を継続的に追う厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」で明らかになった。厚労省は「父親が幼児期に触れ合う機会を積極的に取ることの大切さがうかがえる。父親の子育てへの意識の芽生えにも効果があるのでは」としている。
 調査は子育て支援などの参考のため平成13年生まれの子供の家庭を対象に毎年継続的に実施している。今回は、これまでの調査で回答のあった5歳半の子供約3万5000人の結果を再分析した。
 分析結果によると、休日に父親が1歳半の子供と過ごす時間が「1時間未満」だった場合、「我慢」「集団行動」「約束を守る」といった子供の発育状況について、4年後の5歳半に成長した時点で「できる」と答えた割合は、それぞれ、66.8%、88.4%、74.6%だった。
 一方、過ごす時間が「6時間以上」の場合では、それぞれ、75.5%、93.0%、79.9%と軒並み割合が増加。幼児の早い時期に父親と過ごす時間が長くなるほど、子供の発育状況に関して、「できる」と答えた割合が、高くなる傾向が分かった 」
休日に父と長時間過ごす子 我慢、集団行動できる子 3月19日7時56分配信 産経新聞

今朝、こんな記事を見つけました。
いつもはコピーした文章は使わないんですけど今日は客観的に見たいのでそのままコピペしました。

賛否両論あると思いますが・・・厚労省がこんな統計をとって、こういう発表の仕方をするのはどういう意図に基づくものなんだろうと素直に受け流せない私はひねくれてるんでしょうか^^;

5歳半という年齢はまだまだ未知数。
「我慢する」とか「集団行動する」とかいってもまだまだ・・・・。

「父親と過ごす時間の長い子供」が「いい子」に直結するのではなく、幼児期にまわりの人から愛情をたっぷり受けて育った子供が一般的考えられている「いい子」になる「傾向が高い」だけじゃないんだろうか・・・・。

いろんな意味で考えさせられる記事でした。
いろいろ言いたいけど今日はここまでにしておきます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ





2009年03月19日 14時11分42秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
なるほど、様々に検証してみたくなりますね。
親になるのも難しいものです。
Commented by: たけ  2009年03月19日 20時10分32秒  URL  コメント編集
Re: No title
>たけさん

ちゃんと子供を育てるって、たぶん一番難しいことなんでしょうんねぇ。
画一的な「子育て論」に流されないようにしたいけど、だれもが経験を積まずにただ必死にやってるし答えが出たころにはやり直しも出来そうもなかったリ・・・・・。


親になるって難しいです(><)
Commented by: ちあき  2009年03月20日 10時37分45秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/126-b3f4e595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。