行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月22日 09時13分24秒 更新

憲法って法律じゃないの?の巻

本日の京都は雨。
せっかくマイカーのタイヤを交換して洗車したのに(TT)

昨日、テレビドラマの「黒部の太陽」を見ました。
黒部ダムを作った人たちのお話です。
大町から黒部ダムへ・・・・何度も行ったことはあるけど毎回黒部の美しい景色にだけ気を取られていて作った人の思いや苦労なんて考えてもいなかった。
岩肌がごつごつ浮き出たトンネルは多くの人の力と思いに支えられて出来上がってきたんだと今更ながら感慨深いです。
今夜の後篇が楽しみです^^


法律を学ぶ時、大体初めに学ぶのは「憲法」です。
どうしてか?
それは、憲法が我が国のすべての決まり事の根本だからです。
どういうことかというと、日本の中では憲法に反するような法律を作ることはできません。
仮に作ったとしてもその法律は無効。
加えて、国家機関が憲法に違反するような権力の行使の仕方をした時は我々はこれに従う必要はないし「違憲」を主張して裁判所に訴えることができます。
だから法律を学ぶ者は最初に憲法を学ばなくてはならないんです。

こうやって説明すると「あぁ。憲法って一番大事な法律なのね。」って思われがち。

でもちょっと違う。

憲法は法律じゃありません。
ふつうの生活をしていると憲法の条文をじっくり読むということはなかなかないことだと思うけれど、パラパラと目を通してみるとわかります(巷に出回っている訳本ではダメです。あれは好むと好まざると訳者の解釈が入り込んでしまっているので一番最初は原文を読むべきかと^^;)。

ふつうの法律は我々国民に対して制限を加える方向に動いているけれど、憲法は国に対して制限を加えて反対に国民に対してはもともと享受する権利を確認する役目をはたしていることに気が付くでしょう。

では、どうして憲法が国民の権利を確認するものとしてここにあるのか?
それは憲法の生成過程に由来するのですが、話が長くなるのでまたの機会に^^;

憲法をふつうの法律とわけてとらえるとお勉強がしやすくなるかもしれません。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年03月22日 09時13分24秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
憲法制定権の話は興味深いですね。
それにしても、毎日読みごたえのあるブログを拝見させていただき感謝してます。
Commented by: たけ  2009年03月22日 18時56分39秒  URL  コメント編集
Re: No title
>たけさん
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
その日の思いつきでだらだらと書いているので、時々ヘマもやらかしちゃったりするんですが^^;

今後ともよろしくお願いします。
Commented by: ちあき  2009年03月23日 10時07分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/127-3d9e011c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。