行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月28日 17時57分15秒 更新

流産させる会の巻

本日の京都は晴れ。
まだ寒くて桜は5分咲きくらいです
週明けくらいに夜桜を見に行ってみようかな♪


今日からETCの割引が始まったそうです。
あちこちゴールデンウィーク並みの混雑だとか・・・・・。
春、綺麗な桜を愛でるためにちょっと遠くまで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、私の車は残念ながらETCの機械が付いてないのでいつお出かけしても割引率0です^^;
なので混雑する高速道路には行かないで、いつものように自転車で京都市内をウロウロする予定^^


ニュースを見ていたら「先生を流産させる会」なるショッキングな文字を目にしました。
愛知県の中学1年生の男子十数名が「先生を流産させる会」なるものを作って妊娠中の女性教諭に対して、椅子のねじを緩ませて転倒を誘発しようとしたり給食に理科室から持ち出したミョウバンを混ぜて提供したりしていたそうです。

まったく・・・・・怒

先生と生徒の関係が上手くいってなかったのはいろいろ事情があるかもしれませんが、これは犯罪です。
胎児は刑法上では「人」ではないので殺人罪にはならないけれど、もし先生が本当に流産でもしていたら傷害になるような行為です。
ただ、中学1年生というと多分13歳の子もいるだろうと思われるので責任能力がないとさせるかもしれませんが・・・。

一般に少年の犯した犯罪は成人のそれとは別に扱われます。
理由は子供には大人ほど善悪の判断が十分できないためだとか、大人と違って可塑性があるためとか言われたりします。

だけど

ただの子供の行為と笑って済ませられるようなものばかりではないことだけは事実です。
特に今回の事件は(子供たちがどこまで自覚があったのかはよくわからないけれど)、生まれてこようとする「いのち」をひとつ自分たちの身勝手な行動で摘み取ろうとしていたのだから。
事態の大きさを分かっていようとわかっていまいと、自分たちが犯した罪の大きさを理解するためにもきちんとお仕置きすることは必要じゃないかなと思います。
その方が子供たちのためにもなるんじゃないかな・・・・。
間違ったことをした時、きちんとその行為が悪いことだとわからせるのも大人の役目だからです。

それにしても・・・・なんだか暗い気分になってしまうニュースでした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年03月28日 17時57分15秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
次代を担う子供たちがどうしてこんなおかしなことを考え出してしまうのか・・・
想像力の欠如でしょうか。
それにしても・・・愛知ですか。
Commented by: たけ  2009年03月29日 18時20分11秒  URL  コメント編集
Re: No title
悲しいことですよねぇ・・・。
まさしく想像力の欠如だと思います。
Commented by: ちあき  2009年03月31日 16時25分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/133-47ba8d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
