行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月02日 11時31分47秒 更新

コンカツの次はリカツらしいの巻

本日の京都は晴れ。なんだかちょっと寒いです。
余談ですが、「京都人は強調したいことがある時は形容詞をふたつ続けて話すよね」と言われたことがあります。・・・・・確かに^^;
今日は「さぶい、さぶい日です^^」。

今日の私は朝から頭をフル回転させてお仕事モードです。
ちょっと難しいお仕事をいただいたので。
あ~~甘いものが食べたい(><)
ダイエット中の身には辛いです・・・・・。


コン活について以前書きました。
初婚の平均年齢が上がってきて出会いの場所もなかなか見つからないので、待つだけではなく自ら積極的に結婚相手を探す活動をする人が増えてきたみたいです。
人は一人っきりでは淋しい時もあるからなかなか良いことかもしれません^^

これに対応するのかしないのか・・・・リカツなるものも増加中らしいです。
リカツすなわち離婚活動です。

リカツを行っているのは主に「おくさま」だそうです。
離婚に際して有利にことを運ぶための事前準備というところでしょうか・・・。
確かに交渉に臨む場合、事前準備が出来ているかどうかで結果はずいぶん変わります。
新しい生活をキチンとスタートさせるためにも重要なことです。

・・・・こうやって文字だけ見ると、なんて前向きでサバサバしてるんだろうって思えます。
大切な人との別れ際に冷静にお金の計算をする姿に違和感を持つ人も中にはいるのではないでしょうか。

でも、大好きで一緒になって死ぬまでずっと一緒にいたいと思った人との別れを決断するまでには経験した人でないとわからない苦しみとか絶望とかツライことがたくさんあります。
先ごろ、関西出身の美人タレントの離婚が話題になっていましたがニコニコ笑って「前向きに」って語る裏には見えない苦しみがたくさんあったのだろうと思います。
別にファンではないけれど、悲しい思いをした人にはこの先の人生でキチンと幸せになってもらいたいなと心からそう思います^^

離婚の際に「お金」の話をすることを忌み嫌う人はたくさんいます。
「最初からお金目当ての結婚だったんじゃないの?」とか、「離婚でだれが得したんだろうねぇ~」とかひどい陰口を言われてまた傷ついたりすることもあります。
だけど、辛くても悲しくても時間はみんなに平等に流れてゆきます。
いつまでも良識深い誰かの思惑通りに悲しみに浸って生きてゆくわけにはいきません。
離婚した人にも新しい明日はやってきます。
だから、悲しみの感情とは別のところできちんと清算して前向きに努力することも決して悪いことではないとそう思います。


だからと言って、作りごとや好きだった相手を陥れるようなリカツはお勧めできません。
その時は「得した」気分になっても、結局後から自分を苦しめる結果が訪れると思うから。
個人的には、リカツをするなら愛していた人に対して最後まで誠実に接することが必要ではないかと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年04月02日 11時31分47秒 in 離婚
トラックバック (0) コメント (7)

コメント一覧

No title
ちあき様

中年の星こと「中嶋」いや「嶋田」です・・・・・・(爆笑)。
ご訂正ありがとうございます。

私は結婚したことはありますが、離婚したことはありません。
かろうじて十数年婚姻生活は続いております。

私の周りにも男女を問わず離婚を経験された方が、
少なからずおりますが、皆さま口を揃えて言うのは
「離婚は結婚の10倍エネルギーを消耗する。」ということです。

ちあき様の言うとおり、人には言えぬつらさ、ご苦労が
あっただろうと思います。

さて、我々行政書士は「離婚相談」も重要な業務ですが、
どれだけ依頼人の気持ちを理解することができるだろう
かと、いつも悩んでおります。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月02日 14時49分05秒  URL  コメント編集
バレてたんですね^^;
こっそり直したつもりだったのに^^;

おっしゃるとおりですね。
離婚相談は半分カウンセリングに近いかもしれません。
そっちの方は専門的なことはわかりませんが、依頼人の方の気持ちが少しでも軽くなればいいなと思っています。

Commented by: ちあき  2009年04月02日 16時19分51秒  URL  コメント編集
No title
お題に触発されてブログを書きました。
良かったら見に来てくださいね。
ついでにポチっとしておきました^^;

離婚相談は、カウンセリングが大半のようです。
まず、話を聞いてもらいたいといった方が多いそうです。
ちょっとだけ実感したことがあります。
Commented by: ema  2009年04月02日 16時46分23秒  URL  コメント編集
emaさま
「話を聞く」ということも私たちのお仕事の大事な部分なんですね^^
一緒になって泣いちゃうときもありますが、なるべく冷静に良いお仕事をしたいですね。

ブログ、見てきましたよ~。
また、遊びに行きます。
Commented by: ちあき  2009年04月02日 18時55分19秒  URL  コメント編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by:   2009年04月03日 00時02分11秒    コメント編集
No title
~の巻っていう言い方、私好きですね!
一話完結のショートストーリーみたいで最高です。
Commented by: たけ  2009年04月03日 21時07分30秒  URL  コメント編集
たけさん
気に入っていただいてありがとうございます♪
最初から何んとなく続けていたらスタイルが出来ちゃったって感じです^^;
髭男爵のパロディではないんですけど・・・・。
Commented by: ちあき  2009年04月03日 21時37分55秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/137-3c1f9b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
