行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月03日 22時27分55秒 更新

平和は神話の巻

本日の京都は晴れ。お昼くらいから暖かくなってきました。
いっきに桜が咲いてきました。
もうすぐ満開になります♪

今日は朝からあちこちウロウロして人に会ってきました。
このお仕事を始めてから人と会う機会が増えました。
ちょっとだけ緊張しながら楽しんでいます^^

明日、北の空から何やら飛んでくるみたいです。
はっきり言って怖いです。
意味がわからないので怖いです。

毎日なんとなく生きている一見平和なこの国も、好むと好まざると危険にさらされている現状。
「平和」を妄信して現実を見ることを避けて通ることはそろそろやめて、きちんと安全のために何をすべきかを考えなければならない時に差し掛かっているのかもしれません。


今日は思いついたので詩をひとつ引用しておきます。
ローラ・ホートンという名のこの詩の作者は29歳のレスキュー隊員で9・11の貿易センタービル爆破直後に救助に向かいそのまま行方不明になってしまわれた方だそうです。


「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがえたことも やり直す機会が
いつも与えられている

「あなたを愛している」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もし それがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を 
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



愛する人がそばにいる平和な生活を決して当たり前のことだと思わずに日々感謝して生きてゆきたいと思います^^



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年04月03日 22時27分55秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
そうですね。
「人身受け難し、今既に受く」という言葉を思い出します。
自殺者3万人の報道がありましたが、事情はあるにせよ、今こうして生きていることを素直に喜べる気持ちを持ちたいと思います。
Commented by: たけ  2009年04月04日 21時59分39秒  URL  コメント編集
たけさん
ふだんは何も考えないで暮らしているけれど危険が身近に迫るといろいろ考えるものですね^^;

何気ない暮らしが最も大切なことなのかもしれないと思う今日この頃です^^
Commented by: ちあき  2009年04月04日 23時11分19秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/138-adf75ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
