行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月04日 23時35分53秒 更新

無料相談会の巻

本日の京都は雨。せっかく咲いた桜が散ってしまわないかしら^^;

ちなみに、私は満開の桜よりはらはらと散る桜の風景が好きです。
足元を桜色に染めて舞い落ちる花びらはどこか儚げで悲しいほどきれいです。


今日は参加させてもらっているNPOの無料相談会へ行ってきました。
ねんのために書いておきますが・・・・相談者として行ったのではなくて、相談を受ける側としての参加です^^;

出来れば知っていることで役に立つことはみんな教えてあげたいけど、沢山の方が相談に来られるので時間制限もあり後から「あれも言ってあげればよかった。これも言ってあげればよかった。」と今更反省したりして・・・・。
初対面の方からお話を聞き、そこから法的に問題となる部分をピックアップして適切に対処するというのはものすごく難しいと実感しました。
教室では学べない貴重な体験です^^



にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ




2009年04月04日 23時35分53秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

No title
本当ですね。
お疲れ様でした。
私だったら緊張して、パニックになりそうです・・・
Commented by: たけ  2009年04月05日 18時27分20秒  URL  コメント編集
たけさん
私も緊張してました^^;
多分相談に来られた方はもっと緊張しておられたのだと思います。
Commented by: ちあき  2009年04月05日 22時11分00秒  URL  コメント編集
No title
ちあき様

先輩行政書士の方からも、
「無料相談会」をやれば力が付く
と言われています。
ちあきさんは既に何度かご経験
されているようですね。
私も機会があったらやりたいのですが
中々チャンスがありません。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月06日 13時35分01秒  URL  コメント編集
嶋田さま
法律相談(?)は、お友達とかとご飯食べながら・・・・が多いです。
なんだか雑談の延長って感じですね^^;

今回の無料法律相談会は参加させていただいているNPOの活動でした。
ちなみに、きちんと参加してからは初めての相談会です。
先輩にひっついてお話を聞かせていただいたんですよ^^;

先輩がどのようにして相談を受けられているかをそばで見るというだけでもとってもお勉強になりました^^
Commented by: ちあき  2009年04月07日 10時39分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/140-f858213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
