行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月08日 09時26分54秒 更新

ひったくりは重罪の巻

本日の京都は晴れ。とっても良いお天気♪
窓から、新しいランドセルを背負った「いちねんせい」達がスキップしながら学校へ向かっているのが見えました^^
がんばれぇ~!!

私は午後から出かける予定があるのですが、朝から鼻のあたりがむずがゆいです(><)
これってもしかしたら花粉症かも・・・・。
本日の花粉飛散状況は「非常に多い」だそうです。


去年の秋ごろから毎日「世界的不況」の文字をどこかで見かけます。
雇用状況も悪化、自殺者が増えたり、デモや暴動が怒ったりとなんとなく重い空気が世界中を包んでいるようです。
私の周りも例外ではありません。
「おたく、どうどうすか?」「あきまへんなぁ~」という会話があちこちで聞こえてきます。

経済状況が悪化すると犯罪が増えるんだそうです。
やっぱり…って感じですが(><)

全国で、ひったくりの被害件数が前年より40%近く増えたんだとか。
車やバイクを使って追い越しざまにバックなどを奪う手口だそうです。
被害者のほとんどが女性。
女性は力が弱く抵抗がされにくいのとバックの中に携帯電話や財布をまとめて入れている可能性が高いので効率よく金品が奪えかつすぐに通報がされにくいのがその理由だそうです。

「隙だらけで歩いているから狙われやすいんだ」という理論は、「露出が多い服装で歩いてるから痴漢されても文句は言えない」とか「妻だという事に胡坐をかいて自分を磨かないから浮気されても仕方ない」とかいう理論と同様責任転嫁以外の何物でもないと思うので言いたくないです。
だけど、(ホントは夜中に裸で現金を鷲掴みにして歩いても大丈夫なくらいみんなのモラルが高いことが理想なんだけど悲しいかなそれは無理だろうから)自分でできる予防はしないと・・・・。

調べてみると
①歩いている時はバックを車道側に持たない
②自転車の前かごはカバーなどをかける
③歩きながらや自転車に乗りながらの携帯電話や音楽プレーヤーの使用をさける
④夜間の帰宅時はなるべく人通りの多い場所を通る
こんなところが一般的みたいです。

ちなみに、「ひったくり」という罪名は刑法にはありません。
「ひったくり」というとなんだかたいしたことない罪のように思われがちですが、被害者に怪我をさせたりしたら「強盗致傷罪」という非常に重い罪に問われます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年04月08日 09時26分54秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

No title
ちあき様

ひったくりであれ、詐欺であれ、
女性や高齢者を狙った犯罪は
絶対に許せません!
「自分より弱い者を狙う」これほど
卑怯で、卑劣極まりないことが
あるでしょうか?
ニュースを見る度に怒っています。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月08日 10時06分12秒  URL  コメント編集
嶋田さま
お怒り、ごもっともだと思います。
ついでに「こども」も付け加えておいてください。
Commented by: ちあき  2009年04月08日 22時05分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/145-3e27cb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
