行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月09日 23時33分49秒 更新

ジェンダーって何だろうの巻

本日の奈良は晴れ。
とってもあたたかで鹿さん達は芝生の上でのんびりお昼寝してました^^

今日は奈良まで行ってきました。
奈良公園は桜が満開

CAHDSK1A.jpg

もう一個♪

CAU10JRY.jpg


はらはらと風に散る儚い花にうっとりとした一日でした。


ジェンダーって何だろう?
言葉はなんとなくわかるけど、定義を上げろと言われるとちゃんと説明出来ない言葉です(><)

両性をその違いに応じて平等に尊重しましようってことかしら?(間違ってたらごめんなさい^^;)

男女共同参画社会などと言われ、女性が働くのが当たり前の社会になりつつある昨今ですが「女性も男性と同じように働かないと認められない社会」が求められているのではないと思うんです。
ホントの意味の「尊重」とは、家にいて経済活動には直結しないけれど外で働く人や子供を支える人の役割を忘れることなく尊重しましょうってことを言うんじゃないのかなぁ~。

もちろん、どっちが得意かはわからないのだから、主婦のみならず主夫もですが^^


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ









2009年04月09日 23時33分49秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

No title
わぁ~ きれいですね・・・
はじめまして お邪魔します。

そうそう 主婦って家でTV見て、適当に家事やってなんて
イメージで 思われますが、 でも、仕事とお休みに はっきりとした区切りがなくて
ず~っと 仕事って感じで 本当はあんまし休む暇なくて
大変ですよね。(友人見てると 解りました・・・)

支える側への 理解あってこそですよね~
Commented by: peco  2009年04月10日 07時47分45秒  URL  コメント編集
古都
ちあき様

奈良まですぐに行けるとは羨ましい限りです。
30年前に修学旅行で行った奈良は、京都と
並んで強烈な印象が残っています。
私は生まれも育ちも北海道ですが、北海道は
明治からの高々百数十年の歴史しかないので
「古都」に対する憧れがあります。日本人の
原点のような・・・・・

「ジェンダー」の意味は私もよく分かりませんが、
「平等」という言葉は使い方を間違えると、
逆差別を生んでしまうような気がします。
長々と失礼いたしました・・・・・
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月10日 10時55分21秒  URL  コメント編集
pecoさん
お初の書き込み、ありがとうございます♪

試験が目の前に迫っているこの時期はいつも気分が晴れず過ごしていたので、今年は何年かぶりに幸せな気分で桜を見ました^^

きちんとやろうとすると主婦の仕事って本当に大変なんですよね。
多くの主婦の方は、たぶん旦那さんに仕事を分担してほしいのではなくて日々の営みを当たり前だと思わずにただ理解してほしいと思っているだけなんだと思いますけどね。
Commented by: ちあき  2009年04月10日 11時41分07秒  URL  コメント編集
嶋田さま
奈良までは車で1時間半くらいでしょうか・・・。
CDを聴きながら(ついでに熱唱したりしながら^^;)運転しているとあっという間につきますよ。
奈良は京都より「古い落ち着いた感じ」のするところだと思います。
その感じがまた良いのでこちらへお越しの際はぜひ行ってみて下さい。
話題のせんとくんもいます♪

「平等」の観念はいろいろあるのでむずしいです。
アファーマティブアクションをめぐってよく問題視されますが、実質的平等を推し進めると結局不平等になるというのは平等のジレンマですよね(><)
Commented by: ちあき  2009年04月10日 11時51分48秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/146-a20e5155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
