行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月10日 09時55分16秒 更新

行政書士試験、一夜明けて・・・の巻

行政書士試験から一夜明けました。
本日の京都はやっぱり寒いです(><)

受験生の方に聞いた話によると、毎年難易度が上がってきているようで今年の試験も結構大変だったみたいですね。
そろそろ各予備校の解答速報も出てちょっと落ち着いてきたのではないでしょうか。

今日は、解答速報について私の失敗談を・・・^^;

過去記事にも書きましたが、私はついこの間まで旧司法試験を受験していました。

ご存知の方も多いと思いますが、旧司法試験は1次試験から数えると最終の口述試験までほぼ10か月にわたる長丁場の試験です。
とはいっても、全員が最終ステージまで進めるわけではなく1ステージ進むごとに参加者はバッサバッサと切り殺されれ行くんですが^^;

1次試験から受験される方は少数派なので、事実上の第一関門は毎年5月の母の日に行われる択一試験となります。
そして、この択一試験の終了した夜は昨日の行政書士試験後と同じように予備校の解答速報ラッシュとなります。

本当は、約1ヵ月後の合格発表までじっと我慢すべきなのでしょうが^^;受験生は早く結果を知りたいのが人情です。あたりまえです。だって、発表まで待っていたら、今後の予定も立てられないしやるべきことだって変わってきちゃいますから。

結果、予備校の解答速報で大方の予想をつけてとりあえず一歩進むということになるんです。

私も、やっぱりそんな感じ^^;
試験日は怖くて解答速報は見ることが出来なかったけど、2~3日後にチェックしてました。
で、2度ほど大失敗(><)

今年の試験後に見た解答速報では確実に不合格ラインを下回っていたので本気であきらめて職安とか派遣会社とかでお仕事探しに明け暮れていました。
合格率が銀行金利のような試験なので半分あきらめていたのもありますけど^^;

ところが蓋を開けてみれば、割と高ポイントで合格。
その後の試験まで慌てふためいたのは言うまでもありません。
(論文試験の不合格はそのせいではないと思いたいんですけど・・・・)

5択の試験オンリーの択一試験でもこういうことが多々起こりえます。
ですから、記述式の結果を含む行政書士試験でもこういうことが起こるかもしれません。
昨日の解答速報を見ただけであきらめちゃったりしている方がいたら、結果発表までは希望を持って考えるのもよいのではないでしょうか?

ともあれ、みなさまお疲れ様でした。
いつか、書士会でお会いしましょう♪(って、まだ申請中なんですけど^^;)













2008年11月10日 09時55分16秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (0)

コメント一覧

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/15-cc4beff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。