行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月17日 12時27分03秒 更新

反省しない人の巻

本日の京都は曇り。
そろそろ桜は終わりです。

昨日、華やかな桜の下にこんな春を見つけました。
CAX50UXR.jpg
あらいぐまを自転車のかごに載せてロックリバーまで遠乗りする季節ももうすぐそこまでやってきています♪


昨日テレビを見ていて、なんだかちょっと気になってしまった千葉県知事の会見。

自民党東京都衆議院選挙区第2支部の代表を務めながら、3月の知事選の際に配布したビラで「政より県民第一」と記載するなどして、「完全無所属」と訴え、虚偽の内容を公にしたとして 公職選挙法違反(虚偽事項の公表)で告発されたことを受けてのものです。
これに対してご本人は会見で「(自民党から)所属党派証明書をもらっておらず、無所属で立候補した。なんら法律上の問題はなく刑事罰に触れない」と、はっきりした口調で断言されました。

一応、告発という形で責任を問われているのですから「刑事責任はない」と反論するのはセオリーかもと思われますが・・・・・。
なんとなく、ご自分がどうして非難されているかよく理解していらっしゃらないご様子。

我々は地方自治体の長を直接選挙で選びます。
地方自治体の長は民意に支えられているからこそ大きな権限を与えられています。

では、「民意」って何なのでしょう?

政治家がみんなの代表として政治を行うのは「何もわからない一般人に代わって難しい政治を行ってやる」ということではありません。昔は、そういう考え方が優勢を占めたこともあったし今でもそうお考えの方は残念ながら少なからずいらっしゃるように思われます。
だけど、私たち一般の有権者も自分の住む国や自治体の進むべき方向性についておおまかなビジョンをもって意見を述べることはできます。そして自分の意見が政治に反映されることを少なからず願っています。
だとすると、「民意」の中身は「○○先生はとっても偉い人」ではなくて、有権者が「自分の属する国や自治体をどのように作っていきたいと思うか」だとは考えられないでしょうか。

じゃあ直接みんなで話し合えばもっといいとも考えられますが、そうでもありません。
政治はいろんな人の意見を出し合って議論を重ねつつ妥協点を見出して進んでゆくものだから話し合いに参加する員数が増えれば増えれほどまとまらなくなって混乱を招く。
そこで、なるべくみんなの意志を反映しつつ上手い妥協点を探ってくれそうな人材を選んで代わりに議論の場に出て自分たちの意志を政治の場に生かしてもらおうとするのが代表を選ぶ意味ではないかと思うのです。

だとすると、代表を選ぶ時にその人の政治的なスタンスを知ることはとても重要です。
なるべく自分の考えに合った人を選ぶ必要があるのですから当然のことです。

こう考えると、千葉県知事がご自分の政治的スタンスを公表されていなかった事はやっぱり非難されるべきことではないかと思うのです。刑事責任の有無とは関係なく、有権者に自分の立ち位置をしっかり伝えなかった事に問題があるし、そういう意味での県民の「信頼」を傷つけたことにこそ問題があるのではないでしょうか?

「刑事的責任はない」と強く発言するよりも、「選挙権を行使するために必要な情報をきちんと伝えられていなかった事をお詫びします」と頭を下げられた方が潔かったのにとTVにむかってひとりごとを言ってしまった私なのでした。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ











2009年04月17日 12時27分03秒 in 未分類
トラックバック (1) コメント (4)

コメント一覧

No title
ちあき様

タレント政治家=有名なだけで中身がない
とは限りませんが、少なくとも、ご自分が
置かれている立場をきちんと理解して、
立候補すべきでしたね。
「告発」されるということは第三者からみても
脱法行為をやっているということなので。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月17日 16時15分09秒  URL  コメント編集
なんだかなー
こんばんは、ちあきさま、こちらは初めておじゃまいたします。
別のところでお世話になっているぷりんです。よろしくお願いします。

クローバー写真にするとキレイ、子供のころ首飾り作ったこと思い出します。

あの知事どっちつかずの立場で出馬して、なんかはっきりしない釈明で、ちょっとイタイ人のレッテルついてしまったですね。
クリアな政治家はいないのか!
Commented by: 黒胡麻ぷりん  2009年04月18日 23時40分55秒  URL  コメント編集
嶋田さま
さわやかなイメージの俳優さんだったのに、ちょっと残念な気がしますね。
Commented by: ちあき  2009年04月19日 18時19分13秒  URL  コメント編集
ぷりんさん
こんにちは♪

私も小さい頃五条通のグリーンベルトでクローバーを摘んで花輪を作った思い出があります。
今は交通量が多くてそんなことしたら危ないけれど・・^^;

> クリアな政治家はいないのか!

それ、毎度おもいますよねぇ(><)
Commented by: ちあき  2009年04月19日 18時22分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/152-3df42016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

建設業許可

建設業許可・経営事項審査(経審)などの手続きの解説、ブログ情報
2009/04/19(日) 22:39:11 | 建設業許可 行政書士NET
  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
