行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月20日 19時20分22秒 更新

免許証のコピーは何処への巻

本日の京都は曇り。
雨が降りそうな空模様・・・。

ご近所の桜並木ははらはらと風が吹くたびに散る桜で桜色に染まっています。
ちょっとピンぼけだけど^^;
CA28LC9L.jpg

道路の端には風に吹かれた花びらが集まってきています。
CAC0DDPM.jpg

私の愛用の下駄も・・・・^^
CAPJFUD2.jpg

今日の夜、雨が降ったらみんな散ってしまうでしょう。
日本人が桜を好むのは潔く散るからなのだとか・・・。
私も桜を見習って、引き際はきれいに終わりたいと思います。


午前中振り込みのため銀行に行ってきました。
ちょっと金額が大きかったので窓口での振込です。
ロビーのイスに座っていると
「お客様、今日はどのようなご用事ですか?」と、にこやかな行員さん。
「振り込みですけど」と、私。
「では、身分証明書をご提示ください」と行員さん。
(えっ?ここで?と思いつつ)「はぁ~」とちょっと不機嫌な私。
しぶしぶ免許証を提示。
「ありがとうございます。では、確かめさせていただきます」と、あくまで丁寧な行員さん。
きっちり裏までチェック。
チェックし終えた免許証を返しつつ「しばらくお待ちくださいませ」とお辞儀する行員さん。

待つこと2分。

「●●番でお待ちのお客様、2番の窓口へお越し下さい」と別の行員さん。
よっこいしょと重たいお尻を上げる私^^;

「お振り込みでございますね。では、身分証明書のご提示を。(やっぱり裏までチェック)コピーを取らしていただきますがよろしいですか?」と、有無を言わさぬ感じの行員さん。
(さっき見たやん。コピーとるのに個人情報の取り扱いについて何の説明もないの?しかももう何枚もコピーとってると思うけど・・・と思いつつ)「はぁ~」と、よりいっそう不機嫌な私。
「では、こちらのお札をお持ちになってお待ちください」と、行員さん。

待つこと5分。

「○○番でお待ちのお客様ぁ~」とご丁寧な行員さん。
「はい」と私。
「ではこちらで。一件は手数料がかかりましてこちらが領収書になっております。」とにこやかに行員さん。
(手数料って・・・ATMで振り込んだ方が全然安かったのに><;。ちゃんと知ってるくせに初めにチェックした時に言ってくれれば帰りにATMで振り込んだのにと思いつつ)「はい。」と少々八当たり気味にかなり不機嫌な私。

なんだかなぁ~(><)
以上、毎月行く銀行での出来事でした。


今日はちょっと不機嫌なので、いろいろ引っ掛かりましたです^^;


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年04月20日 19時20分22秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

身分証明書
ちあき様

気がついたら、毎日のようにこちらへ
訪問させて頂いています。
個人情報保護やらマネーロンダリング
対策やらで、どこへ行っても「本人確認」
でうんざりですね。
私も銀行で免許証のコピーを取られた
ことが何度かありますが、本当にきちんと
管理されているのか心配です。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月21日 10時44分54秒  URL  コメント編集
嶋田さま
おはようございます^^
毎日来ていただいてありがとうございます。

金融機関も、犯罪に利用されされたりして損害を被ることがないように確認義務を果たしていることが必要だったりするのである程度本人確認の必要はあるとは思いますがそこまでする必要があるの?みたいなものもあるし、毎回当然のように身分証明書の提示と言われるとなんだかなぁ~って思っちゃいますよね(><)

最近、銀行も「絶対に安全」とは言い切れないとこがあるので邪魔くさいから使うのやめちゃおっかなぁ~って思ったり^^;
Commented by: ちあき  2009年04月21日 11時03分12秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/155-f2d92f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
