行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月21日 10時48分54秒 更新

2900万円で娘を売るの巻

本日の京都は曇り。
今にも雨粒が落ちてきそうな空模様のまま・・・・。

今日は母のご自慢の花々をアップしてみます

CATSXVB2.jpg

CAF4X5X1.jpg

CAPH8S7O.jpg
丹精こめて育てるのは母。私は見るだけ
ちなみに父は自分の工房のベランダで野菜を作って時々収穫してきます^^;
京仏具の伝統工芸士が(おもいっきり趣味で)作る(ぶさいくな)野菜も、そのうちアップしてみようと思っています♪


今日見つけた胸が締め付けられるような悲しいニュースです。

イギリスの大衆紙が報じたところによると、アカデミー賞を受賞した話題に映画「スラムドッグ$ミリオネア」に出演したスラム出身の女児(9)の家族が、アラブの富豪に成り済ました同紙記者に20万ポンド(約2900万円)で女児の養子縁組を持ち掛けたのだとか・・・・。
記事はインドには貧しさゆえに自分の子供を売らなければならないケースが多々あり、貧困に付け込んだ取材方法に異論が出そうだと書いています。

どれほどの貧困がインドにあるのか想像もつかない。
人知れず、売られ、「消費」されてゆく小さな子供たち。
本来なら、親に庇護され大切に愛されるべき存在なのに・・・。
貧困が故に子供を売るという行為が「多々ある」というのが本当ならとても悲しいです。

この映画、インドを舞台にした貧しい青年のサクセスストーリーでとっても面白そうだったので見に行ってみようと思っていたのですが一気にテンションが下がりました。

つい最近も、たばこ2箱の対価として女子中学生にひどいことをした人のニュースがありました。
豊かさを追求するあまり、私たち大人は何か大事なものを忘れてしまったのかもしれません。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年04月21日 10時48分54秒 in 未分類
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

日本という国と日本人
ちあき様

何だかんだ言って、日本人はまだ恵まれているほうだと思います。

昨今の大不況で日本は経済的にも、北朝鮮のお陰?で安全保障面でも、
今までどおりに行かないという現実をつきつけられています。

日本という国や、日本人について真剣に考える良い機会なのではないでしょうか。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月21日 19時30分36秒  URL  コメント編集

写真とても
きれいですね・・・

そういえば 両親の友達の娘さんが
インドで 交通事故にあわれて 病院に入院したんだけど

病院は、怪我の手当した 脱脂綿そのまま
床に捨てておくような 不衛生さで
病院に面会にいって 心配と その不潔さに 身心ともに衰弱した と 話にききました。

本当に 日本て 恵まれているのですよね・・・
Commented by: peco  2009年04月21日 20時46分33秒  URL  コメント編集
嶋田さま
おはようございます。

確かに、国民全体の平均的な経済的レベルでいえばインドよりは恵まれているかもしれませんね。

でも、「心」はどうなんだろう・・・・。
人を傷つけても自分さえよければ問題ないみたいな心の貧困が蔓延してきているように思うのは私だけなのかなぁ~。
Commented by: ちあき  2009年04月22日 08時39分25秒  URL  コメント編集
pecoさん
おはようございます^^

綺麗な季節なのでついついあちこちでパチパチ写真を撮ってきてしまいます♪
ほめていただいてありがとうございます。
普段はPCがお友達の孤独な人なので^^;写真を見せる機会もなくここで発表してしまいました^^

貧しさは人の心を荒ませることがありますね。
道徳とか教育とか衛生観念とかってお腹が膨れないと考えられないことなのかもしれないなって思います。
その点では、日本は恵まれていますよね。

反対に、お腹だ膨れすぎて心が卑しくなる人がいますよね。
あ~人間ってどうしようもない(><)
Commented by: ちあき  2009年04月22日 08時49分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/156-e46b729f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。