行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月24日 19時13分33秒 更新

家宅捜索?の巻

本日の京都は晴れ。
朝方はちょっぴり肌寒かったですがお昼はぽかぽかあったかかったです。

いつもの公園の桜はすっかり散ってしまって今はつつじが咲いています。
CAHL35L8.jpg

今日は公園を抜けて、お友達とランチをしました♪
CARLQMNK - コピー
まんぷく、まんぷく。

昨日からテレビでは草なぎ剛さんの話題ばかりです。
罪の重さと報道のされ方が全然釣り合ってないように思えるのは私だけでしょうか・・。
なんだかかわいそう(><)

昨日の記事で、なんで公然わいせつ罪で家宅捜索なんだろうと書きました。
この点について、ちょっとわかりにくかったと思うので解説を・・・

日本では警察が人の家を捜索する場合は例外的な場合を除いて裁判所が発行する捜索状を受けなければなりません。
これは、捜索がプライバシーを強く制約するものであるから、たとえ真実を発見するために必要な行為だとしても必要最低限のものにとどめるべきであるという考えに基づくものです。
なので、あらかじめ誰のなんの罪についてどこを捜索するのか等についてそれが不当な人権侵害にならないか裁判所に判断してもらった上で実施しなくてはなりません。

で、昨日の私の疑問。

公然わいせつ罪の疑いで逮捕された被疑者については公然わいせつ罪の公判に備えて捜査が進みます。
だから、捜索も公然わいせつ罪についてのみ許されるのであって覚せい剤所持とか麻薬の所持といった別の罪の証拠を探すために捜索をすることは法律上出来ないことになっているのです。

とすると、家宅捜索は「酔っ払ってはだかで騒いでいた」公然わいせつ罪に関するものになる。
だから、現行犯で、本人も認めていて証拠隠滅も何もないのになんで捜索が必要なのかなぁ~って思ったんです^^;

今でも「なんで?」って思ってますけど・・・。

ちなみに「酩酊状態になってから脱いじゃったんだとしたら責任能力ないんじゃない?」って法律に詳しい人が言ってました。確かに・・・・・。

とりあえず被害も大きくないことなので、鬼の首を取ったようにみんなで攻め立てるのもなんだか大人げないなぁ~って個人的には思います。

そういえば、うちの近所にも公園がありました。
・・・・・・・・・気をつけたいと思います^^;


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ






2009年04月24日 19時13分33秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

No title
いつもながら、お花写真の美しさにうっとりです。
どこにでもある花が、ちあきさまのファインダー通すとペカペカに輝いて見えます。私も新しいカメラ買ったのですが腕イマイチ。
またコツ教えてください。

草なぎクン、私の周囲でもいろんなところで話題になってましたが、「いろいろストレスたまってたんだろうね。」って同情的です。
ただ、最後のパンツ一枚だけは脱いだらあかんかったですね~。
ウチの近所でも上半身裸で洗車する人もいるので、そこまでは問題ないかと…。(^^;)

家宅捜索も芸能界には薬物が蔓延しすぎなので疑われても仕方ないのかと思います。公に顔を出すからには普通以上に慎重にならないとダメだったかな。

ただ、鳩山大臣!「アンタの方が最悪、悪代官みたいな顔して何言ってんの。」って思いました。人の辛さとか痛みとか全くわかってない。
汚職、収賄のニオイがぷんぷん漂ってる。
捜索したらあの人の方が何か出てきそう。
Commented by: 黒胡麻ぷりん  2009年04月25日 11時23分14秒  URL  コメント編集
No title
ちあき様

ちあきさんの言うとおりだと思います。
このままなし崩しに、逮捕のついでに別件捜査
が行われるのが当たり前になったら恐いと思います。

草なぎ君の謝罪会見観ましたが、良かったと思いますよ。
いっさい言い訳をせず、誠意が感じられました。

アホな質問を繰り返す、芸能レポーターどもには
ブチ切れそうでした。
Commented by: 中年の星  2009年04月25日 15時28分35秒  URL  コメント編集
おいしそぉ~
ランチ超おいしそうです・・・

本当に 草薙君かわいそうです・・・
そんなに 大げさに けなす事なのかな・・・?
女の子追っかけまわしたとか そういうのじゃぁないのに・・・
そうだ 鳩山君とこ 捜索してやれ!!
ぶうぶう

Commented by: peco  2009年04月25日 22時02分58秒  URL  コメント編集
黒胡麻ぷりんさん
こんにちは♪

写真は携帯カメラで撮っったものですよ^^;
一眼レフも持ってはいるんですが、難しくてなかなか扱えないんです(><)

有名人ってなかなか大変ですよね。
オフも気を抜けないなんてちょっと同情します。

「悪代官」に吹いてしまいましたです^^;


Commented by: ちあき  2009年04月26日 18時47分37秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんにちは^^

理論上は別件っぽいですよね。
実務は知らないけど、それで通るんだろうかって思ったんです。

あの会見、かわいそうだったけど真面目そうで好感を持ちました。
復帰できたらいいですね。応援したいです。
Commented by: ちあき  2009年04月26日 18時50分44秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんにちは♪

そんな乱暴な・・・^^;
「顔が怖い」って理由で捜索出来るんでしょうか?
Commented by: ちあき  2009年04月26日 18時52分17秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/162-dc980f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
