行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月27日 10時52分04秒 更新

What your name?の巻

本日の京都は曇り。
花冷えと呼ぶのでしょうか?肌寒い日です。

ゴールデンウィークが始まりました。
高速道路はどうなっているんでしょう?
ETCの機械が使える車を持っている且つ休日に行動できる人のみが恩恵を受けられる制度もなんだかなぁ~とやっかみ半分で思いつつ、私は今年も自転車で京都市内をぶらぶらの予定♪
だけど最近の京都市内は自転車組には冷たいような気がする・・・・・。
この間、京都駅前の横断歩道で信号待ちしていたら後ろから来たおばさまに「繁華街には自転車で来ないで」って注意されました^^;
知らない間に駅前ではそんな常識が出来てたのか・・・・・。
私の快適自転車ライフ、ピ~ンチです(TT)


子供が生まれて最初にするのは「名前をつける」ことです。
出生届にはちゃんと名前を書かないといけませんから。
もちろん、子供が生まれる予定がない時だって考えちゃったりします^^;
好きな人とラブラブ(*^^*)→プロポーズ(*^^*)→結婚式(*^^*)→彼との間に可愛い赤ちゃんが生まれる(*^^*)と、とめどもなく妄想が爆走した揚句子供の名前を全力で考えてる途中でふと我に返りちょっと照れる・・・・・とか(あんまりないか^^;)

名前をつける時に法律上規制されるのは使っていい範囲の文字しか使えないということぐらいです。
人名漢字っていうのが時々新聞などに載っていますがあの範囲です。
読み方はいわゆる漢字テストで正解をとれるものでなくても構いません。
私の友達に届け出の際にご両親が明らかに漢字を読み間違っていたと予想され本人も「たぶん・・・^^;」と公言している人がいますがそのまま通ります。
そして、いったん届け出された名前を変更することはけっこう難しいです。
家庭裁判所に行けば理論上は可能ですがホイホイ変更できるものでもありません。

で、最近の命名事情について。

最近先生が読めないお名前の付いている子供がたくさんいるそうです。
一例をあげると、「和源」(わーげん)、「天使」(みかえる)「絆」(はあと)とか。
そういえば昔「悪魔」(あくま)という名前をつけようとして裁判に発展した例もありました。
ネットを徘徊して見つけた一番びっくりな名前は、「光鼠」とかいて「ぴかちゅう」ちゃん、「大穴」とかいて「だいあな」ちゃん(><)
・・・・・・・・・ネタかしら?^^;

名前はお子さんが生まれた時に親が一番最初に贈るものだし、その子に一生ついて回るものなのでじっくり考えてからつけられる方がよいかと。

もちろん「先生に読めない名前」が「読めないから悪い」とは思いません。
それぞれ思いをこめてつけられた意味のある名前だと思うので。
私の母校の大学にはパソコンで変換できない難しい漢字の名前の方々がたくさんいらっしゃいますが一つ一つ深い意味のある由緒正しいお名前だったりします^^;(この場合、読めないのは私が無知だからかもしれませんが・・・)

ちなみに私の名前は陰陽師安陪清明を祀る清明神社でつけてもらった名前です。
私は子供のころから何かあるたびに自分の名前の由来について「清明神社で・・・」と言われていたので、清明神社は名前をつけてくれるところ=姓名神社だと勘違いしておりました^^;
母親曰く「名前をつける時に神社の人が、とっても良い名前だけどなるべくならこのままずっと名前を変えない方がいいと言ってた」なんだそうです(><)
当たってるかも・・・・。
清明神社、おそるべし。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ








2009年04月27日 10時52分04秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

No title
ちあき様

私はGWは休まずにずっと仕事します。
「貧乏暇なし」です。

「名前」は自分で付けられないだけに
難しい問題ですね。

私も中学までは自分の名前が嫌でした。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年04月27日 11時17分06秒  URL  コメント編集
自分の名前
昔は、私は自分の名前が あまり好きじゃぁ~なかったです。
ありがちで 田舎くさく感じたから・・・
私の理想では、日本古来からある 月の読み方がよかった。
自分の生まれは1月だから 睦月ちゃんとか。

マンガの読みすぎですね・・・
光鼠とか つけられなかった事に 先に、感謝すべきですね。

子供は、選べないだけに 難しいですね 名づけって・・・
Commented by: peco  2009年04月27日 12時34分02秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんばんわ。
嶋田さま、忙しいのは何よりです^^
今日もお仕事でしょうか?
お体に気をつけてがんばってくださいね。


Commented by: ちあき  2009年04月28日 21時33分15秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんばんわ。

私は2月生まれなので如月ですか。
カッコいい♪
それ、いいなぁ~。

Commented by: ちあき  2009年04月28日 21時34分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/164-e00a2ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
