行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月13日 09時50分17秒 更新

行政書士職印をつくるの巻

今日の京都は小春日和。
紅葉もほんのり色づいて美しい季節がやってきました。

本日は、職印のおはなし。

行政書士としてお仕事をするためには各都道府県に設置されている行政書士会に登録が必要なことは先日書きました。
申請手続きが結構面倒なのと、申請に先立って事務所を確保しなければならないのと、申請費用が結構かかるので開業前は大博打にでるような気分です^^;

で、準備として忘れてはならないのが行政書士としてのお仕事に欠かせない職印の作成です。
職印は、作成書類について「私が作成しました」ということを公に公表する責任の証なのでとっても大切なものです(と、私は思っています^^)

これは、規格が決まっていて勝手に好きなように作るわけにはいきません^^;
なので、規格通りに作るためにはんこ屋さんへ行きました。

はんこなんて、一生に何度も作るものじゃないし書体とか材料とかまったく無知の私はとりあえずはんこ屋さんで聞けばいいやってノリではんこ屋さんへ・・・

で、第一印象は「はんこって、めっちゃいろいろ種類あるやん」。
ガラスケース越しに眺めていると・・黒水牛25万円とか・・・・

ぬぁにぃぃぃ~~!!そんなにかかるのぉおおぉおおぉおお(><)

風水に詳しい友達によると、印鑑は運気を運んでくるのであんまり安いもの作ってはいけないらしいけど回収できるかどうかわからない先行投資はなるべく低く抑えたい^^;

「いらっしゃいませ^^」と店の奥から出てきてくれたおばさまに聞いてみた

「あのぉ。しょ、職印を・・・・・」

「職員?」

「はい。行政書士で開業するので・・・・」

「あぁ、先日も同じように行政書士で開業するって方がみえられましたよ。職印作っていかれました^^」

「えぇっと・・・。なんだか全然わからないんですけど・・・。でも、一番安いのでいいんです(←ここ、かなりきっぱり!!)。まだ、ちゃんとやっていけるかわからないんで^^;(←ココはちょっぴりトーンダウン)」

「はい、はい^^。ええとぉ・・・、この柘植のものなんかどうですか?書体はお好みですが、このあたりが一般的ですよ^^」

かなり丁寧に相談に乗ってもらって、考えていたよりずっと低出費でおさまりました。
あぁ、よかった♪

おばさま、きちんとお仕事できるようになったら今度こそ黒水牛25万円お買い上げに行きますです。








2008年11月13日 09時50分17秒 in 職印
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

NO TITLE
ちあき先生、はじめまして。
私は今年行政書士合格したたけといいます。
住まいは名古屋ですが、仏教大学出身なのでこれもご縁かと仏教つながりでお伺いしました笑
年代もきっと大分違うと思うのですが、またお伺いさせていただきます。
Commented by: たけ  2009年03月15日 21時07分05秒  URL  コメント編集
はじめまして^^
仏教つながり^^;

確かにそうですね。
なぜかお線香の香りをかぐとホッとしてしまうのもしゃくそん系大学出身者の性なのでしょうか^^;

たけさん、今後ともよろしくお願いします♪
Commented by: ちあき  2009年03月15日 21時54分43秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/17-6ab5d076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
