行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年05月11日 11時47分17秒 更新

シングルピアレントサポーター養成講座の巻

本日の京都は晴れ。
明日からお天気が崩れて気温も下がってくるみたいです。

朝起きて母に「今日はポピーが綺麗に咲いたから写真撮って」と言われました。
携帯電話の待ち受けにしたいのだとか・・・。
このあいだ、ちゃんと写真の撮り方教えたのになぁ~^^;

これが採用になった待ち受け写真です↓
CAB942C4.jpg

で、こっちがボツ写真(TT)
CA2OYM7L.jpg


アクティブサポート京都というNPOに参加させていただいています。
この団体は京都の行政書士を中心とした団体で月一回定期的に相続や離婚に関して無料相談会を行ったり、母子家庭支援活動を行ったりしています(ご興味のある方はリンク先から飛べます)。
このアクティブサポート京都からのご縁でNPO子どもサポートプロジェクトの方とお知り合いになりました。
バイタリティに溢れたとても魅力的な女性です。

今のお仕事を始めてよく思うことは、書物から得る知識も大事だけれどいろんな人との出会いを通じて得ることのできる知恵ってものすごく大切なものだし貴重なものなんだということです。
たくさんの魅力的な方にお会いできる毎日が今はとても楽しいです♪

今度、この団体で「シングルピアレントサポーター養成講座」という講座を開催されるそうです。
まだまだ偏見があったり、就業が困難だったりするなかで支援を必要としているシングル家庭をいろいろな面でサポートする人を育てる講座です。
(・・・・・ちゃんと説明できてるかなぁ~。ご興味のある方はリンク先からどうぞ^^;)

子どもをめぐる悲しい事件が相次いでいます。
自分自身がはじき出されて、追い詰められたり、疲れきってしまったりしたオトナが少なくなればこういう事件も少なくなるんじゃないかなと勝手に思っています。
ただ単に「今日生きるためのお金をあげる」のではなくて、「経済的に自立できるように支援する」ことは最も大事なことだと思います。

そういうわけで、すっかり感化されちゃった私はこの養成講座に参加させてもらおうと思っています^^;
経過はこのブログで上げていこうと思います。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年05月11日 11時47分17秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

出会い
本当に 人と出会う事の素敵さを
最近しみじみ私も感じています。

前職時代は 色んな人と出会うチャンスがあったのに
当たり前に受け止め なにも 感銘受けなかった
自分を今反省します。

たくさんの素敵な出会いと学びに恵まれるように
場面は違うのだろうけど 一緒に頑張らせてください。
Commented by: peco  2009年05月12日 09時57分30秒  URL  コメント編集

ちあき様

確かに人との出会いから得るものも多々あります。
「アクティブサポート京都」非常に興味があります。
色々とご活躍の場を広げられているようで、何よりです。
私も見習わねばならないと思いました。

応援クリック押しました。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年05月12日 10時22分15秒  URL  コメント編集
pecoさん
おはようございます^^

心強い言葉、ありがとうございます。
どっちかといえば孤独なお仕事なので「お仲間」がいるというのはとてもうれしいことです。
どうぞ、よろしく。
Commented by: ちあき  2009年05月13日 08時09分07秒  URL  コメント編集
嶋田さま
おはようございます。
いつも応援ありがとうございます。

「アクティブサポート京都」、参加させていただいてまだ日が浅いのですが、みなさん前向きで研究熱心で優秀な方がたくさんいらっしゃいます。
私は隅っこでお勉強の日々です^^;





Commented by: ちあき  2009年05月13日 08時15分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/175-d81dd86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
