行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年05月14日 10時17分47秒 更新

背任の巻

本日の京都は晴れ。
寒くもなく、暑くもなく、京都は今よい季節です♪

気候を軸に見ると、京都(特に街中)はものすごく住みにくい場所です^^;
夏は尋常じゃなくムシムシするし、冬は地の底からの底冷えが襲ってくる(><)
目にみえて過酷な感じじゃなくじわじわと陰湿な責められ方って感じ(笑)
梅雨前と秋の終りのご挨拶は「また、いやな季節がくるねぇ~」「ほんま、いややなぁ~」だったり・・・。
だけど、そう言いながら「やっぱり京都が世界でいちばん」な基軸はずれない京都人です^^;

今日も母の花壇から涼しげな花一輪。
CAPKTHJD.jpg

私がお花の写真を撮り始めたのは、ホントは絵を描くためのお手本として記録しておくためでした。
もう何年も絵のお道具は屋根裏にしまわれてほこりをかぶっているけど、また余裕が出来たら引っぱり出して描きたいと思っています♪
CAJ6WJRO.jpg

今朝のニュースにこんなのが出ていました。

財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)の前理事長(73)と長男の前副理事長(45)が、関連の広告会社「メディアボックス」の取引を巡り協会に損害を与えた疑いが強まったとして、京都地検特別刑事部は近く、背任容疑で強制捜査に着手する方針を固めた。(毎日新聞)

背任の罪は、「他人のために事務処理をするもの」が「自己もしくは第三者の利益を図り」または「本人に損害を与える」目的で「信頼関係に違背する行為」をして「本人に財産的損害を加える」ことで成立します。

商法上の会社も、民法上の社団も、業務執行について意思決定をする役員は所有者ではなくて、所有者から委任を受けて会社や社団の経営を任されている「事務処理をするもの」にすぎません。
ちっちゃな会社が多く「経営者兼所有者」という身分をお持ちの方が大半なのでこの辺を分けて考えるのは難しいのですが、基本的には分けて考えるべきだと思います。
「自分が立ち上げて、自分が大きくした、自分の会社」は「自分のもの」ではなくて、会社を作ってそれが法人格を持った後は自分とは切り離して考えるべきなのです。

さらに、公益法人は営利目的のものではないので税制などの面でも商法上の会社とは別に優遇されています。
みんなのために必要なものだから。
そういう優遇を受けながら「自分のもの」としてそこから利益を受けるのは二重の意味でよくないと思います。

こういう事件がクローズアップされればされるほど「公益法人」のイメージは悪くなります。
本来の目的をきちんと守って誠実に経営されている法人もたくさんあるし、公益法人のもともとの理念は決して悪いものではないのに。
今回の事件は本当に残念だと思います。ちょっと悲しいです。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月14日 10時17分47秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


ちあき様

昨日の写真は、あの東尋坊だったのですか!?
本当に悲しいイメージとは裏腹に美しい夕日だと思います。
司法試験受験生の頃は、偉い人がやるのが「背任罪」、
下っ端がやるのが「業務上横領」と覚えました。(笑)
厳密に言うと違うのでしょうが・・・・・。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年05月14日 10時38分19秒  URL  コメント編集
嶋田さま
横領と背任の違い・・。
ありましたね、そういう論点。
有名な説が4つほどあって混乱しながら覚えました(><)
Commented by: ちあき  2009年05月14日 15時34分36秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/177-9f67f031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
