行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年05月19日 10時23分53秒 更新

「ものをつくる」ということの巻

本日の京都はくもり。
新型インフルエンザの感染者がどんどん増える中、京都でも街中を行き来する人が心なしか少ないような気がします。
神戸の方ではマスクが手に入りにくい状態だとか・・・・・。
いたずらに恐怖心をあおるようなことはしてはだめだと思いますが、自分で出来る最小限のことだけはしておきたいと思います。


昨日、SNSについて書いたらけっこう反応がありました。
でも・・・・まだ未定なんです^^;
準備が整ったら、突然招待状が届くかもしれません(迷惑メールに分類されちゃいそうだけど)


CAGZSDX0.jpg


本日、とっても気になったニュース。

英日曜紙オブザーバーは、3年半前に盗まれた英国の近代彫刻家ヘンリー・ムーア(1898-1986年)のブロンズ製「横たわる像」が溶かされ、推定価値300万ポンド(約4億3000万円)のはずが、わずか1500ポンド(現在の換算で約22万円)で売却されたと警察当局がみていると報じた。金属需要の盛んな中国に渡った可能性が高い。
 「横たわる像」はムーアが1969-70年に制作したブロンズ像で、長さ3メートル、高さ2メートル、重さは2トン。ハートフォードシャー州にあるムーア記念財団の庭に置かれていたが、2005年12月に盗まれた。 (時事通信)

なんて悲しいことでしょう。

私の父は京仏具の伝統工芸士で木地師と言われる人です。
家庭用の仏壇を作っているのではなくて、主にお寺さんで使われる仏具を作っています。
頑固だし、口下手だし、けっこうお茶目だし^^;、見かけはちっちゃい普通のお爺ちゃんですが、その手から作りだされる「作品」は素人の私から見ても本当に美しいものです。
(ちなみに、父は「作品」という言葉は使いません。よくわからないけど「作家ではなくて職人だから」だそうです。)

ひとつの「もの」を作るためには、人の「手」が加わります。
「手」をかける人は材料の選び方から始まって細部までこだわりつくして「もの」を作り上げます。
出来上がるまで、何度も何度も試行錯誤を重ね作品を吟味し、ほんの数ミリ単位の誤差も許さないほどのこだわりと作品に対する深い深い愛情を持って「手」をかけます。
うちの父は、一旦作業に入ると頭の80パーセントくらいはそっちのために活動しているみたいです(そのおかげで家族はオモシロエピソードにけっこう遭遇したりします^^;)

父の言うように「作家と職人は別」だとしても、「高名な彫刻家とそんなに高名じゃない職人(おとうさん、ごめんなさい)」に違いがあるとしても作り上げる作品に対する愛情の質は変わらないんじゃないかなと、私は勝手に思っています。
そして、その愛情を持った「手」から作り出されるからこそ美しく仕上がった作品は高く評価されるのだと思っています。
だから・・・・そうやって作り上げられた「作品」を単なる「金属」としてしか見られなかった人の心に失望します。
「もの」に対する評価は人それぞれですが、やっぱりちょっと悲しいです。


だけど、このニュースを父が見たら「まっ、見る人によってはそんなもんや」と一蹴されそうな気が・・・・。
さらに、自分のことが好き勝手に書かれている記事を書いたのがばれるとお目玉を食らいそうなので今日のことは内緒にしておこう・・・・。


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ












2009年05月19日 10時23分53秒 in 美しいもの
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


ちあき様

お父様は素晴らしい仕事をされているのですね。
前にも書いたかもしれませんが、歴史が無い北海道人は
「京都」「奈良」に対する特別な感情を持っています。
日本人のルーツとでもいいましょうか・・・上手く表現
できません(笑)。

新型インフルお気をつけください!

応援ポチ!
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年05月19日 11時06分21秒  URL  コメント編集

ご尊父様は木地師でしたか。
いや、素晴らしいお仕事です。
私、木が好きで木曽に遊びに行くときは木に関する場所によく行くんですよ。
ものつくりというのは本当に尊いお仕事と思います。
Commented by: たけ  2009年05月19日 20時19分10秒  URL  コメント編集
嶋田さま
おはようございます^^
ご心配、ありがとうございます。
インフルエンザ、深刻なことになってきてますね。
昨日お買い物のついでにマスクを買おうかしらと思ったらどこのお店も売り切れてました。
スポーツドリンクも皆さんは箱買い状態・・・。
2~3日したら、マスクとかスポーツドリンクとか薬までも高騰しそうな感じです(><)
人間の欲って・・・(><)

京都も奈良もいいところですよ^^
北海道の雄大な自然も憧れますけど(*^^*)
Commented by: ちあき  2009年05月20日 09時49分04秒  URL  コメント編集
たけさん
おはようございます^^

たけさんもお好きですか?
木はいいですよね^^
森の香り、木の香りは大好きです。
街中で育ったくせに「帰ってきた」ような感じになるのはなぜでしょう。
あと、実はお線香の香りも好きです(これは多分子供のころ本願寺さんが遊び場だったからだろうと思うけど^^;)

今は、残念ながら日本の職人さん達のお仕事はその技術やかける苦労や出来上がった作品の「質」に匹敵するほどの評価を受けていないと思います。
目に見えない技術やセンスやそれを得るためにかかった努力がもっともっと評価される世の中になればいいなと思います。
Commented by: ちあき  2009年05月20日 10時04分11秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/182-c0159a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
