行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年05月20日 18時08分37秒 更新

インフルエンザ大混乱の巻

本日の京都は晴れ。

数日前からここ関西ではインフルエンザのおかげでプチパニックのような状態です。
今日は滋賀県にまで広がりました。
大学を通じて京都に入ってくるのも時間の問題じゃないかしら。

学校や職場でマスク着用を義務付けられている人が多いのも手伝ってスーパーや薬局の店頭からはマスクが消えてしまいました。
手に入らない人は公共交通機関内や職場・学校で肩身の狭い思いをしなければならないので遠方の友人に頼んで送ってもらったりとなんだか変な感じです。

ネットのオークションサイトではマスクが10倍の値で競り落とされたとか、タミフルが高値で取引されているとか・・・・・。

「わからない」という不安感が人を冷静じゃない行動へと導くような気がします。

いたずらに不安感をあおるような情報ではなくて、「わからない」私たちはインフルエンザについてよくわかる情報が欲しいです。

「一瞬で広がって行く」だとか
「ワクチンの製造が遅れる見通し」だとか
「都市機能が停止するかもしれない」だとか
「国会も閉鎖するかもしれない」だとか
「経済的に悪影響を及ぼす」だとか
「ほかの地域で患者が出た場合自治体はどうするのか」だとか・・・・

それぞれ大事なことかもしれないけれど、私たちが今欲しい情報はそんなのじゃありません。

「自分で予防できる最小限のことは何か」
「もしかかってしまった場合どうすればよいのか」

何より

「新型インフルエンザはどのくらい怖い病気なのか」

なのです。

冷静に行動するためには知りたい事実を知らされることが必要なのではないでしょうか。



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ







2009年05月20日 18時08分37秒 in 未分類
トラックバック (1) コメント (4)

コメント一覧

騒ぎ過ぎな気が・・・
なんだか 新型だからなんだろうけど
騒ぎ過ぎな気がします。

電車のっても 街にいても マスクマスクマスク。


そこまで 過敏になる必要があるのでしょうか?

サーズは 怖かったけど
豚フル(最近 そう言わないらしいですね・・・)
って うんなに 怖いのでしょうか?

あおって ばかりじゃなく 欲しいのは確かな情報ですよね・・・
Commented by: peco  2009年05月21日 07時47分44秒  URL  コメント編集

ちあき様

pecoさんと同じく、新型インフルは騒ぎ過ぎではないかと
思っています。
さらに下衆の勘繰りをすれば、危機を煽ることで、金儲け
している人間がいるのではないかということ。
マスコミ以外に情報源のない一般大衆は右でも左でも、
やろうと思えば操作は簡単かと思います。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年05月21日 09時48分02秒  URL  コメント編集
pecoさん
おはようございます。

なんか、「怖い、怖い、怖い」だけで「どうして怖いのか。どうすればいいのか。」は結局あやふやな気がするんですよ。

マスク、買いに行ってもないからマスクせずに電車に乗ってて咳払いしただけで非難の目で見られるとか・・・・・そのほうが怖いような^^;
Commented by: ちあき  2009年05月21日 10時05分23秒  URL  コメント編集
嶋田さま
おはようございます。

けっこう同じように思っている人いるんですね。

一応マスクを買いに行って、なかったので「喉を消毒する」という名目のもとにワインとビールを買って帰ってきちゃった私は「儲けようとしている人」にカモにされたのか、そうではないのか・・・・・ちょっと気になるところです^^;
Commented by: ちあき  2009年05月21日 10時08分22秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/183-12755918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

知りたい!行政書士

知りたい!行政書士
2009/05/21(木) 15:14:05 | しゃばなしゅば書房1号
  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
