行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月03日 18時42分54秒 更新

同時死亡の推定の巻

本日の京都は曇り。
昨日と違ってちょっと涼しいです。

このところ毎日出歩いていたのでちょっとお疲れモードの私。
今日はPCの前に座っています。

おやつは頂き物のクッキーとハワイのお土産のフレーバーティ♪
CA8OVMBK.jpg
CAOKLNKX.jpg
動かないでおやつを食べてると太るんですけど^^;


遺産相続の時には相続人が誰であるかを確定しなければなりません。
遺言書などで指定がない場合は法律にのっとって相続人の範囲が決まります。
普通は人が一人お亡くなりになるとその人について相続が開始するので被相続人がお亡くなりになった順番に従って財産が相続されてゆきます。
死亡時のとらえ方いかんで相続関係が大きく変わってきたりするので、利害関係人にとっては死亡の順序は大きな問題です。

だけど、事故や災害で数人の親族関係にある人が亡くなられた場合死亡時の認定は非常に困難です。

そこで民法では起こりうる無用な争いを避けるために、このような場合には同時に死亡したと「推定する」としています。
これが適用されると、死者の間では相続は生じず、遺贈も効力が生じません。
ただし法律上「推定する」というのは反証が許されるので正確な死亡時間が認定されれば正確な順序によって相続がされることになります。

昨日、眠い目をこすりながらネットでニュースを見ていたら、お子さんのいらっしゃらないご夫婦が事故でお亡くなりになった場合に旦那様にかけられていた保険金はだれが受け取るかという問題について書かれたものがありました。

同時死亡が推定されるケースです。
この場合は旦那様の財産は旦那様の親族の方に、奥様の財産は奥様の親族に相続されることになります。


(ニュースになっていた事件では、もしかしたらご主人が保険料の支払いを続けていた保険の保険金の帰属が誰であるかが争われていたものなのかもしれないのでそうであれば同時死亡の推定自体は中心的なテーマではなかったのではないかとは思いますけど^^;)




ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ

2009年06月03日 18時42分54秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
ルピシア(紅茶)私も 超大好きです。
種類は、さくらんぼが・・・
葉を ちょい多めで使うと、すごくいい香りですよね~ 

同時死亡の推定か・・・
保険金って 額が大きい事 多そうだし
ちょっとした トラブルに なりそうですね・・・
Commented by: peco  2009年06月04日 08時12分44秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

保険業界に7年ほど居た私は、今回のニュースは
非常に興味を持って読みました。
正直に言えば、何だかんだと理由をつけて、
なるべく保険金を払わずに済ませようとするのが
保険会社の体質です。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年06月04日 09時52分14秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんにちは。

紅茶、癒されますよね(*^^*)

保険金の帰属については明白な基準がなかったらしいんですよ。
だから、大きな争いになって今回最高裁で判断が出たんです。

Commented by: ちあき  2009年06月04日 18時23分02秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんにちは

そういう内幕があるんですね^^;
なんとなく納得・・・。
Commented by: ちあき  2009年06月04日 18時25分43秒  URL  コメント編集
NoTitle
こんにちは。
コメントありがとうございました。

クッキー&フレーバーティ、おいしそうですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by: てけし  2009年06月04日 18時40分04秒  URL  コメント編集
てけしさま
こんにちは^^

誰かのブログにコメントすることはほとんどないんですけど、あんまりおもしろかったので^^;
また、お邪魔させていただきます♪

よろしくお願いします。
Commented by: ちあき  2009年06月04日 18時50分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/196-95d4fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。