行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月05日 16時06分24秒 更新

迷子の子ネコは誰のもの?の巻

本日の京都は雨。
朝からずっと薄暗いでので、机に向ってウトウトしてしまいそうになります^^;

なんだか肩が凝っています。背中全体が固まってる感じ・・・・。
こういう感じになるとなぜか毎回プールで泳ぎたい衝動に駆られます(><)
実は私、ボーリングの平均アベレージは55ととんでもない事になっているけれど水泳は得意なんです(^^)v
冷たい水の中、気持ちいいだろうなぁ~。


友達のうちに子ネコが迷い込みました。
最初はひどく衰弱していた子ネコも今ではすっかり元気になって、友達ファミリーのアイドルになっています。

このあいだ、「どこから迷い込んできたんだろうね」って話をしていた時に「もし、今になって本当の飼い主ですって人が現れたらどうなるの?」って話になりました。
多分、双方で話し合って子ネコにとって一番いい方法を考えてやるのが正解なんだろうと思います。

法律はどう考えているのかというと、誰かの飼い猫とは知らないで保護し且つその猫が飼い主のもとを離れてから1か月以内に本当の飼い主から返して下さいと請求されなければ保護した新しい買い主のものとなります。
ただし、対象となる動物から家畜はのぞかれます。
この条文は民法にあるのですが、けっこう細かい状況を想定して法律って作られてるんだなと本題から若干それつつ、今更ながら思い返しました。

とうの子ネコはというと、本日も友達の家でたぶん一番可愛がられて幸せに暮らしています^^


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年06月05日 16時06分24秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

NoTitle
お久しぶりです(w

占有の問題って、日常の感覚とちょっとズレている?所があって難しいですね。
ブログ読んでいて、犬や猫の野良ちゃんは、保健所に連れて行かれても1ヶ月は生き延びられるのでしょうか・・・と妙なことを考えてしまいました。
あと、私が飼い主ですって名乗り出たら、保健所は必要費を請求してくるのでしょうか??

久々にポチっとしておきました。
Commented by: ema  2009年06月05日 18時25分12秒  URL  コメント編集
NoTitle
感情を 法律でくくるのって
ほんとうに 難しいですね。
Commented by: peco  2009年06月06日 07時44分54秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

そんな条文が民法にあったんですね。
てっきり私は動産と同じ扱いにするのかと
思っていました。

クリックポチ!
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年06月06日 14時30分23秒  URL  コメント編集
emaさま
こんにちは^^

占有の観念自体がちょっとイレギュラーな感じしますよね。
最初にお勉強を始めた時は所有と占有がずれるという事が落とし込めなくて混乱しました。

保険所の動物はどうなるんでしょうね・・・・。
一定期間、保険所で飼われているんだろうか?
費用償還はできそうな気がしますけど・・・・・・・
Commented by: ちあき  2009年06月06日 16時35分33秒  URL  コメント編集
Pecoさん
こんにちは。

そうですよね。
何にしても、争わずにお話し合いで解決できるのが理想なんですけどそうできない場合はけっこう難しいですよね(><)
Commented by: ちあき  2009年06月06日 16時39分02秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんにちは

民法195条です。
「占有の効果」というところにくくられています。

細かい条文なので試験対策としては飛ばしちゃうかも^^;
Commented by: ちあき  2009年06月06日 16時41分07秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/198-77755bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
