行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月13日 09時55分46秒 更新

申請取次講習会の巻

本日の京都は曇り。
うっとおしい梅雨空です。

何度も書きましたが、京都の梅雨は酷く蒸し暑いです(><)
不快指数いちおく%くらい・・・・・・・・。
そして、スーツは暑い。
お化粧(たくさん塗ってるせいか^^;)のせいで顔も暑い。
夏になると冬が恋しくなり、冬になると夏が恋しくなるわがままな私です。



外国の方が日本に入国したり、在留したりするためには日本人と違った手続きを踏まなければなりません。
原則的にはご本人が管轄の入国管理局に出頭して書類を提出しなければならないのですが、申請取次の届け出をした行政書士はご本人に代わって入国管理局へ出頭して書類を提出することが出来ます。
この届け出は、行政書士試験に合格しただけではできず全国各地で年に数回開催される申請取次講習を受講したうえで特別な届け出をしなければならず、またこの資格は3年に一度の更新を要します。もちろん、受講するためには受講料もかかります。

昨日はこの講習が名古屋であり、これを受講してきました。
CAL5CH9O.jpg

全国から270人も受講生が集まったとのことで会場はギュウギュウ詰めの状態。
午前中は久しぶりに超高速の法律解説を聴きました^^;
実は、前の日寝てなかったので途中居眠りしたらどうしようと思いながら行ったのですが一気に時間は過ぎました。

お昼に出たお弁当。
CA0CJ914.jpg
けっこう量が多かった。

お昼から実務講義があって、職業倫理についての講演があって、最後にテストがあって、長い一日が終了しました。
終了した時はもうおひさまが西の空へ傾きかけた時間だったのでせっかく名古屋まで行ったのに観光は出来ずちょっと残念(><)
次回名古屋へ行く時はぜひぜひノリタケの森に行きたいと思います♪


でも、名古屋駅の地下でしっかりミソカツは食べてきた^^
CAZR0VT1.jpg
これがお昼のお弁当とともにしっかりきっちり「肉」となって行くのです(TT)



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年06月13日 09時55分46秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

No title
こちらでは、はじめまして。
ワタシも名古屋で受けましたが、やっぱり駅の地下で無理やり名古屋を味わいました。

さあ、これで、申請取次も開始ですね。がんばれ~
Commented by: トラポン  2009年06月13日 12時07分21秒  URL  コメント編集
No title
名古屋メシはいかがでしたか。
次はひつまぶしでしょうか♪
名古屋の梅雨~夏も京都に劣らず鬱陶しいです・・・
Commented by: たけ  2009年06月14日 00時11分37秒  URL  コメント編集
No title
お疲れ様でした。
難しかったですか・・・?
でも みそカツおいしそう・・・
ふふ 私も 次の 大阪でとらなきゃ・・
Commented by: peco  2009年06月14日 09時56分31秒  URL  コメント編集
トラポンさん
こんにちは。

トラポンさんは名古屋が一番近いでしょうね^^
名古屋の味、結構ボリュームがありました。

がんばりま~す^^
Commented by: ちあき  2009年06月14日 14時26分13秒  URL  コメント編集
たけさん
こんにちは。

ミソカツは思いのほかボリュームがありました^^;
ひつまぶしに手羽先も外郎も・・・・何回名古屋に通うことになるのかしら?

インフルエンザには有効みたいだけど、やっぱり梅雨はいやですよね(><)
Commented by: ちあき  2009年06月14日 14時30分06秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんにちは。

お勉強自体はそれほど難しいものではなかったですよ^^
長時間、ギュウギュウのスペースに座っていなくちゃならなかったので腰が痛くなりましたけど^^;

Commented by: ちあき  2009年06月14日 14時34分53秒  URL  コメント編集
No title
はじめまして。
39えもんといいます。
ちょくちょくブログ覗かせてもらっています。

名古屋は2年間すんでいたこともあり、反応してしまいました。
ノリタケの森、都会のど真ん中でありながら静かで落ち着いた気持ちになれます。
通りを挟んだトヨタの産業技術記念館もおススメです。トヨタの発祥から今までに至る歴史に触れることができます。

今度はひつまぶしやあんかけスパなどにもチャレンジしてください。
Commented by: 39えもん  2009年06月15日 12時49分46秒  URL  コメント編集
39えもんさん
はじめまして^^

ブログを見て下さってありがとうございます♪

名古屋、いろいろ楽しいことがありそうですね。
次回はぜひゆっくり行きたいと思います。

マウンテンにもおかなびっくり行ってみたいし・・・^^;
Commented by: ちあき  2009年06月15日 18時34分03秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/205-2500fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。