行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月05日 11時09分53秒 更新

お話を聞く姿勢の巻

本日の京都は曇り。
どんより、むしむし・・・・京都の梅雨です。

昨夜はなんと10時に寝ました^^;
いつもは就寝時間が2時・3時で当たり前の私なので自分でもびっくり
このところ生活にいろいろ変化があってちょっと疲れていたのかもしれません。
(年齢のせいだとは言わないように


昨日の午前中は、参加しているNPOの無料相談会に行ってきました。
別に悪い事をしてるわけじゃないのでブログにも書きます。

相談会ではボランティアとしていろんなお悩みを抱えていらっしゃる方のお話を聞かせていただいているのですが、それぞれお悩みをお持ちの方のお話しをお聞きするこちらとしても姿勢を正して聞かせていただかなくてはなりません。

誰かの悩みをお聞きする時、聞き手となる者は「相手に寄り添うのはいいけれど、共感するのはダメだよ」と教えていただいたことがあります。
一緒に抱えてしまうと冷静な判断が出来なくなって、結果としてお話をしてくれた人のためにならないから・・・・。
これは私にとっては簡単なようでとても難しいことです。
悲しいお話を聞くと泣きたくなるし、辛いお話を聞くと気分が重くなるから・・・・・。
だから、いつも上述の言葉を思い出してなるべく「冷静に、冷静に」と心に思いながらお話を聞くようにしています。

でも、時々感情がうつってきたりします(><)
まだ、まだです


     ~~~~~~~~~~~~~~~


さっきから家の前で選挙の応援演説が始まりました。
日曜の午前中、住宅街の真ん中で大音量のハンドマイクから流れる演説は(政治的主張は聞いてみたいとしても)ちょっと萎えます。
音が大きくて考えがまとまらなくて文章が書けなくなってきた(><)
これはひょっとすると憲法で習った政治的表現の自由と私生活上の権利の対立の場面に遭遇しているのかしら・・・・・♪


新米行政書士の私は今日もいろいろ悩んでおります^^;



ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ










2009年07月05日 11時09分53秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

NoTitle
ちあき様

相変わらず積極的に活動されているようですね。

>誰かの悩みをお聞きする時、聞き手となる者は「相手に寄り添うのはいいけれど、
共感するのはダメだよ」と教えていただいたことがあります。

う~ん。深いお言葉ですね。
自分も果たしてできているのかと問われれば疑問符
が付きますね。
Commented by: 中年の星こと嶋田不二雄  2009年07月06日 11時03分45秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんにちは^^

深いでしょ^^
これを分けて考えることって、結構難しいですよね^^;
Commented by: ちあき  2009年07月06日 12時37分43秒  URL  コメント編集
NoTitle
なんとなく 思ったのですが、
民事案件って 聞いてほしいだけ
な部分も多いのかな・・・?
なんて 法的知識教えてほしんじゃぁ なく 聞いてほしいだけみたいな・・・
Commented by: peco  2009年07月07日 09時41分50秒  URL  コメント編集
pecoさん
こんばんは

聞いてあげて、それで気分が整理できて良い方向にむくならそれで良いと思いますよ。
とりあえずはその方のお役に立てたんだから^^

お仕事にはならないけど^^;
Commented by: ちあき  2009年07月07日 21時10分20秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/228-b4258868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
