行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月18日 16時27分00秒 更新

新公益法人制度について調べてみたの巻

本日の京都は寒いけれどよいお天気です。
私はといえば、まだ本調子じゃないけれど昨日の風邪が少し回復してきました^^

本日は、思うところがあって最近話題の公益法人制度について調べもの。
こういう時って、ネットはなかなか便利です♪
突然、内閣府に電話して「あのぉ~・・・・」って聞く勇気はなかなかないし、いったい何から聞いていいのか聞いた方さえ困るのに聞かれた方としても「なに?こいつ」ってなるでしょうから^^;

本日調べた資料にざっと目を通してみると・・・
公益移行認定・一般移行認可・公益認定と、申請書類も多そうだしなかなか複雑みたいです。

まだまだお勉強中なので詳しくはそのうち書くことにして、本日は調べ物をしながらふと思ったことを…。


今年の夏まで、朝から晩まで六法と判例と法律書に埋もれて長い間受験勉強をしてきました。
文字を読むのと文章を書くのは比較的得意だったので、勉強を始めたころは法律の勉強ってすごく面白いって無邪気に思っていました。
受験年数が伸びてゆくうちに、度重なる不合格と比例して増えてゆく年齢と、年齢に比例する社会的評価の下落に伴う将来への不安とでそんな悠長なことも言ってられなくなってきましたけど^^;

だけど、本日調べ物をして思ったことは・・・知らないことを知ってゆく過程ってホントにおもしろい♪
「あ~、ここはこうすればいいんだ」とか、
「ふむふむ、わかったぞ」とか^^
たとえば、乾いたスポンジが水を吸って膨らんでゆく感じ。
久しぶりにワクワクしました。

もちろん、試験の時みたいに条文番号がサラサラ出てくるとか、主要判例の重要個所については一字一句間違えないで書き示せるだとかそんなことまでは要求されない反面、失敗したら自分自身の不合格で済む問題ではなく私を信用してくださった方の不利益になるのでそこは気を引き締めてしっかりお勉強に励まねば!!

本日もけっこう前向きなわたしです^^



こんなの貼ってみました^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







 



2008年11月18日 16時27分00秒 in 身近な法律問題に
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

はじめましての巻
はじめまして、行政太郎と申します。
あはは、京都だ、しかも全部「~の巻」ついてる。
お味方ですね。
また寄らせてください。
Commented by: 行政太郎  2008年11月19日 18時36分57秒  URL  コメント編集
ありがとうございます
味方が増えたのですね♪
よろしくお願いします^^
Commented by: ちあき  2008年11月20日 10時24分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/23-950e5c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。