行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年08月17日 11時38分03秒 更新

お話を「聴く」ということの巻

本日の京都は晴れ。
昨日は大文字の送り火で京都の夏も終わり・・・・。

でも、本日もやっぱり暑いです(><)

今朝、いつものように事務所に向かう途中でお財布を忘れたのを発見
急いで取りに帰って猛ダッシュで出勤しました。
がんばって自転車で走ったので酸欠になるかと思った・・・・・・。


私のお仕事は端的に言ってしまえば「書類を作成する」ことです。
書類を作成するのはだいたいパソコンに向かってキーボードをパチパチやっていればいいと思われがちなんですが・・・・・自分勝手に書類の内容を作るわけにはいかないので、作成のために必要な情報を得る必要があります。
そして、その情報を得るためには必然的に依頼者の方からお話をお聞きすることが必要になってきます。

お話を聴かずに自分が作成する書類の内容を把握することができる人はいないんじゃないかしら・・・・。

おいしいお料理は簡単そうに見えても下準備にきっちり手間をかけているのと同じように、私たちがきちんとしたお仕事をするためにお仕事の中で一番時間を割くのはこの「お話を聞く」という行為だと思います。

先日、同じお仕事をしている方と「お話を聴く」ことについてお話しする機会がありました。
私たちは自分のお仕事の大半を占める「お話を聴く」技術を身につける事についてどれだけ努力してるのかなぁ~って。
法律書を読んだり、いろんな所へ行って手続きの方法を調べたり、そんなことには時間をかけるけれど人の話を汲みとる方法については実はほとんど気にかけていないんじゃないだろうかと改めて思いました。

「知識を売る」お仕事の人は、「人のお話を聴く」という行為が得意じゃない場合が多いような気がします。
目の前にいる人のお話を聴いているのか、自分の知識をひけらかしたいだけなのか、意見を押し付けているだけなのかよくわからなかったり^^;
時々、自分の「お話の聴き方」について注意してみる必要があるなと心の底のほうに刻んでおきたいと思います。


一番大事なことなのにその大切さに気付かずに疎かにしていることたくさんあるんだなと真摯に反省した出来事です。

ちゃんと出来てないことを出来ていないと指摘してくれる人って大事だなとそう思いました。


えっへん!!
今日は食べ物ブログじゃないぞ


追記:本日の文章では意識的に「聞く」という文字を使わずに「聴く」という文字を使っています。
   

ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ



2009年08月17日 11時38分03秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


こんばんは。
残念ながら五山送り火は行けませんでした・・・
89年まで住んでたのは松ヶ崎でしたが、近所の熱心な皆さんが、この季節、例の題目を唱えながら各家をめぐります。
うちの大家さんも、その筋の方だったらしく大勢の方が回って来てましたね。
夏の終わりを感じます。
PS貴船の床にいきたーい♪
Commented by: たけ  2009年08月17日 22時33分12秒  URL  コメント編集

聴く事は、とても 大切ですよね・・
仕事上も 人としても。

うまく聞ける人 

なりたいものです。
Commented by: peco  2009年08月18日 09時40分54秒  URL  コメント編集
たけさん
こんばんは^^

貴船の床は涼しくていいですよ♪
床のすぐ下を川が流れてゆきます^^
Commented by: ちあき  2009年08月19日 21時55分37秒  URL  コメント編集
pecoさん
そうですよね。
聞き上手な人になりたいですね。
Commented by: ちあき  2009年08月19日 21時57分39秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/261-d50124e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。