行政書士、京都の街で奮闘中♪ 女性行政書士の日々雑感を京都から日々ゆっくりまったりお届けいたします。
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年09月04日 19時20分23秒 更新

司法試験崩れの巻

本日の京都は晴れ。
とっても暑い日でした。
さっきからゴロゴロゴロと雷が鳴っています。
明日朝からお仕事だし降らないでほしいんだけどなぁ~。


今日の午前中は11月にあるセミナーのためにレジュメを作っていました。
概要はすでに出来上がっていたんですがこれをパワーポイントで仕上げる作業に入っていました。
実は・・・・・・
パワーポイント初体験^^;
けっこうオモシロいかも・・・。
日々新しいものに触れることが出来て楽しい毎日です♪


「司法試験崩れ」・・・・あんまり嬉しくない言葉です。
司法試験を受けつづけていたけれど結局合格できなくてあきらめた人のことをさしています。
本人が使うとかなり自虐的な言葉です
そうです、私のことです^^;

お仕事を始めて一番多く聞かれるのは
「どうしてこの試験を受けようと思ったの?」と「前職はなんですか?」です。
そうすると私の場合、必然的に「司法試験を受けてて・・・・」とか「司法浪人しながらバイトしてました」とかいう答えが出てくるのでお知り合いはみんな私が「司法試験崩れ」だって知っています^^;
いちいち説明するのが面倒なのでプロフィールにも載せました
自分で見ると「試験に落っこちましたって大々的に書いてあるなんて、けっこう自虐的なプロフィールだこと^^;」っていつも思います。

昨日、お仲間さん達とお話ししていた時に気がついてしまった。
「私、越えられなかった壁をかなりコンプレックスに思ってるな」

そして、帰ってから密かにとっても反省しました
出来なかった事を後ろ向きに考えるより今できる最善のことは何かを考えなくちゃって。
昨日感銘を受けた言葉。(「毎日の反省」)をたった今実行したぜ

あ・・・・
だけど、プロフィールからも名刺からも「司法試験崩れ」であることを削除する気は全然ありません

試験に未練タラタラなわけでもそのことが「売り」になると思っているわけでもないけど(そういう風に見られてるんだろうなと思う時が時々あるけど^^;)、そう書いておいたから今までとってもよい出会いがあったことも事実ですから
それはいわゆる同窓会的なノリだったりするんだけど、人の輪が広がっていくのはすごく嬉しいことだから^^

これからも、あんまりとんがらずに、争わずに、出来ればゆるゆると^^;「行政書士」として歩いて行こうと思います♪


ランキング、参加してます。
よろしければポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキングへ


2009年09月04日 19時20分23秒 in お仕事
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

評価
「○○崩れ」ていうのは辛口の評価ですね。
ある時点での、自分の評価、他人の評価、世間の評価は、必ずしも真ならず、と考えています。
事実は後から変わりませんが、評価はこれから変えられるはずと信じていますv-91
Commented by: ひざき  2009年09月04日 23時16分35秒  URL  コメント編集
NoTitle
ちあき様

私が所属している行政書士法人の代表も「司法試験崩れ」です。
でも弁護士の大先生よりもよっぽど稼いでますよ。
そして私も一応「司法試験崩れ」です(笑)。
Commented by: 中年の星・嶋田不二雄  2009年09月05日 15時31分24秒  URL  コメント編集

一番初めのコメントに同意。
自分の評価も、他人の評価も常に変化するものと思います。
いつでも、誰に対しても前向きが一番だと思います。
Commented by: とおりすがり  2009年09月05日 17時52分41秒  URL  コメント編集
ひざきさん
こんばんは^^

そうですよねv-410
私もそう信じています。
Commented by: ちあき  2009年09月05日 21時00分49秒  URL  コメント編集
嶋田さま
こんばんは^^

そうでしたよね。
そういう縁でお知り合いになった方がたくさんいます。
みんないい出会いだったと思います^^

Commented by: ちあき  2009年09月05日 21時11分40秒  URL  コメント編集
とおりすがりさん
こんばんは^^

いつでも、だれに対しても前向きが一番・・・ですよね^^
そして、肩肘張らずに背伸びせずにいたいなと思います。

やる気、湧いてきた♪
Commented by: ちあき  2009年09月05日 21時14分20秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://blue788.blog55.fc2.com/tb.php/282-dc3cf235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
プロフィール

ちあき

Author:ちあき
京都の女性行政書士です。

遺言書の作成・相続手続き・離婚協議書の作成・ビザの取得申請・帰化申請・会社設立ナドなど・・・・・毎日そういう事に関わるお仕事をしています。

ご興味のある方はこちらまで↓

離婚についてはこちら

産業廃棄物収集運搬業許可申請はこちら

帰化申請はこちらから

ビザ申請はこちら

知恵の経営ナビゲーターです

風俗営業許可、旅館営業許可もやってます^^

使い方がいまいちわからないツイッター^^;
ツイッター

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


    
copyright (c) 行政書士、京都の街で奮闘中♪ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。